『理念経営2.0』『直感と論理をつなぐ思考法』
『じぶん時間を生きる』など、
ビジネス分野の話題書をいくつも出されている
佐宗邦威(さそう・くにたけ)さん。
「BIOTOPE」という会社(戦略デザインファーム)の代表で、
いろんな企業や自治体から相談を受けて、
未来のビジョンを作るような仕事をされています。
また佐宗さんは、いつも常識にとらわれない
興味深い動きをされている方。
もともと論理的思考側のマーケターだったのが、
「デザイン思考を勉強しよう!」とアメリカに留学したり、
コロナをきっかけに軽井沢に移住したり、
自身の経営での反省をもとに企業理念の本を作ったり。
そんな佐宗さんが「ほぼ日の學校」に来てくれて、
糸井重里とおしゃべりをしました。
佐宗さんが常に自由に動けているわけは?
そして、いま未来の可能性を感じていることは?
全4回でご紹介します。

>佐宗邦威さんプロフィール

佐宗邦威(さそう・くにたけ)

株式会社BIOTOPE代表
チーフストラテジック・デザイナー
多摩美術大学 特任准教授

東京大学法学部卒業。
イリノイ工科大学デザイン学科
(Master of Design Methods)修士課程修了。
P&Gマーケティング部で
「ファブリーズ」「レノア」などの
ヒット商品のマーケティングを担当後、
「ジレット」のブランドマネージャーを務める。
その後、ソニーに入社。
同クリエイティブセンターにて、全社の
新規事業創出プログラム立ち上げなどに携わる。
ソニー退社後、戦略デザインファーム
「BIOTOPE」を創業。
バラエティ豊かな企業・組織のイノベーション
およびブランディングの支援を行うほか、
各社の企業理念の策定・実装プロジェクト
についても実績多数。
2021年に生活の拠点を軽井沢に移し、
現在は東京オフィスとの二拠点を
往復する働き方を実践中。
近年は、教育分野、地域創生分野など
活動の幅をさらに広げている。

著書に、『理念経営2.0』
『直感と論理をつなぐ思考法』
(ともにダイヤモンド社)、
『じぶん時間を生きる』あさま社)、
『21世紀のビジネスに
デザイン思考が必要な理由』
(クロスメディア・パブリッシング)など。

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2 自分を壊すための方法。

糸井
佐宗さんの本を読むと、わりといつも
思い切った動きをされてますよね。
マーケティングの世界で働いていたのが、
デザインの思考を学ぶためアメリカに留学したり。
コロナ禍をきっかけに軽井沢に移住したり。
「自分がやってみせる」みたいな意識は、
相当あると思うんですけど。
佐宗
そうですね。仕事の経歴みたいな話で言うと、
もともとぼくのキャリアのスタートは
P&Gという会社で、
ファブリーズ、レノア、ジレットといった
商品のマーケティングを担当させてもらったんです。
そこで論理とデータに基づく
ビジネスの基本を叩き込まれたんですね。
そのあと、いくつかのキャリアを経て
ソニーに入るなかで、
「現場で新しいものを作るエンジニアが
いちばん偉い」という感覚が強くなって。
自分自身も
「まずやる・まず実践するのが大事」
という考えになっていったんです。
ただ、それだけだと他の人に広く伝わらないので、
自分が実践して発見したことを、
法則化・方法論化・モデル化して
他の人に伝えられる形にする。
場合によっては本にして伝え、
多くの人たちができるようにする。
そういったことを、手を変え品を変え、
ずっとやってきてる感じはありますね。
糸井
だけど、佐宗さんは
ソニーにいたあとで独立されてますけど、
「戦略デザイン」のような仕事で
独立してやっていくって、
実は言うほど簡単じゃないと思うんですよ。
独立のとき、そのあたりの心配や
苦労はなかったですか。
佐宗
はい、もちろん、
多少の心配はあったんですけれども(笑)。
ただ、実はそのとき1冊目の本を書いていたんですね。
『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』
というもので、これは
「マーケターだった自分が、
アメリカのデザインスクールで
どのようにデザインの方法論を学んだか」
というテーマの本なんですけど。

糸井
自分の経験の話というか。
佐宗
そうなんです。
すこし説明するとソニー在籍中、ぼくは
「0から1を生みだすイノベーションを起こせる
一流のマーケターになるには、
デザイン思考を学ばなければダメだ」と思って、
デザイン思考教育の老舗である
イリノイ工科大学デザインスクールに留学したんです。
そして、そこで学んだことや考えたことを
自分なりに日本に還元できたらと、
本にして出そうとしたんです。
とはいえ、当時のぼくはソニーの社員であり、
そのままだと本を出すのは難しい。
だけど作品ができた以上は世に出したい。
それで不安はありつつも、
「とりあえず出す! ほかは出してから考えよう」
みたいに決めて、思い切って独立したんです。
糸井
つまり、留学してみたら、
本に載せる考えができちゃったんで、
「それを世に出すために会社を辞めた」
とも言えるわけですね。
佐宗
おっしゃるとおりです。
糸井
はぁー。こう穏やかな人に見えるけど、
けっこう冒険してますね。
「できたものを発表する」ことへの
一種の意地がありますよね。
佐宗
意地はありましたね(笑)。
お蔵入りは許せなかったというか。
関連する話で言うと、ぼくは独立の少し前、
ソニーの社長の下で
「新規事業創出プログラム(SAP)」
というものに関わったんです。
ソニーには新規事業のネタを持っている
エンジニアがもともと多くいたんですけど、
組織の構造上、既存のビジネスモデルに
当てはまらないアイデアは形にするのが難しくて。
でも作り手が作ったものを世に出せないって、
悲しいことじゃないですか。
だからその状態をなんとかしたくて
そのプログラムを立ち上げて、その結果、
彼らのアイデアを出せるようにはなったんです。
だけどそれはよかったけど、自分を
「文章を書く」という形の作り手だと考えると、
自分自身は作ったものを出せない。
「それはおかしいな」
「じゃあ自分でも出せるようにしよう」
「そのためには‥‥あ、辞めればいいのか」っていう。

糸井
それが早道だった(笑)。
佐宗
はい。そのぐらい
「作ったものは世に出して問うて、
それを受けてまた新しいものを生むような
サイクルでいきたい」
という思いが自分の中にあったんです。
糸井
佐宗さんの傾向として、
ご自分をいつも実験台にされますよね。
いまの1冊目の本にしても
「自分はマーケティングを学んできたけど、
それだけでは機械的な、
血の通わない考えになってしまっていた。
そこでデザイン思考の重要さを知りました」
って話ですよね。
佐宗
はい、そうです。
糸井
つまり「ぼくは知らなかった」から
始まるわけですよね。
佐宗
そのとおりです。
基本的にぼくは「知らなかった」からはじまります。
さきほどの日本文化の話もそうですし。
糸井
そのあたりが面白いんですよね。
もともと知らなかった領域に飛び込んで、
「あ、そうか!」と気づきがあって。
「これ、みんなも案外知らないから伝えたいな」
というのが作品になっていて。
そのやりかたは、そのあと出された
『直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN』
という本にしてもそうで。
佐宗
そうですね。こちらは
ビジョンの引き出し方、具体化の仕方について
書いている本ですけど。

糸井
そして佐宗さんは、いろんな本の中で
「自分はこれが苦手だった」という思いも、
素直に発表されますよね。
だいたいどの本も
「あ、俺、苦手だな」「これできてなかった」
ってスタートじゃないですか。
佐宗
(笑)そうですね、そこは単純に
「やったことがないものに興味がある」
という性格もあると思うんですけど。
あとはけっこういつも原体験、
「うまくいかなかった原体験に対する悔しさ」
みたいなものが大きい気はしますね。
糸井
悔しかった気持ちをなんとかしたい。
佐宗
はい。たとえばデザイン思考を
勉強しようと思ったきっかけというのは、
ぼくはもともとP&Gという、
すごく科学的なマーケティングをする
会社にいたわけです。
徹底的にデータを採って、定量調査をやり、
良い点数が取れたら商品を出す、みたいな。
そういうことを超科学的にやってる会社で。
糸井
完全にマスマーケティングですね。
佐宗
そうなんです。
だけどそこでうまくいっていた方法論を、
ソニーという別の会社でやろうとしてみたら、
全然うまくいかなかったんですよ。
糸井
そういう話、ぼくは「いいぞ!」と思うね(笑)。

佐宗
そうなんです、いま思えば当たり前だし、
そんなのでうまくいくはずがないんですけど。
だけど当時のぼくはうまくいくと信じてて、
それが通じなかったときに
「作り手に本当に必要なことって、
そういう定量調査とかじゃないんだろうな」
という気づきがあって。
あとはデザイナーであれエンジニアであれ、
作り手の人々って、自分で作ってない人の話って
まず聞いてくれないんですね。
だから「自分自身が作り手でないとダメだ」とは
すごく思って。
でも、自分はもともとマーケターだし、
作り手ではない。
悔しいから
「じゃあ作り手になる勉強をしにいこう」と
留学に行ったのが元のきっかけですね。
糸井
その素直さは、クリエイティブの話に限らず
ものすごく重要な気がしますね。
同じ場面で、多くの人は
「あ、俺はこれが苦手だな。じゃあ勉強しよう」
みたいには考えられないと思うんです。
「マーケで押し通せないかな」
「あいつらわからず屋なんだよ」
とか思っちゃったりして。
やっぱりどこか、最初に思いついた
小さなアイデアとか、
成功体験とかから離れられなくて、
自分を壊せないというか。
佐宗
ああ、そうかもしれないですね。
糸井
でも本を読むと、佐宗さんは
「できないからやってみた」という流れで、
しょっちゅう自分を平気で壊してて。
それ、どうしてできるんですか。
佐宗
ああ、そうですね。
そう言われていま思い出したことで言うと、
ビジネスの現場ではよく
「マーケティング側の人間は論理が強いべきだし、
クリエイティブ側の方は直感やイメージが強いべき」
みたいに考えられているわけです。
そしてぼく自身もそこで、
「その役割でそれぞれに分かれて、
ぶつかりあうのがいい広告の作り方だ」
みたいに教えられて、育ってきたんです。
だけどそれでいくと、論理側であるぼくは、
論理でうまくいかないモデルが出てくると
もう何もできないんですね。
ゲームの流れを変えられない。
「現状ダメだ」「だからダメだ」「だからつらい」
みたいなサイクルから抜け出せないのが、
すごくつらくて。
そのときに、なんとかする方法として、
「自分が右脳や直感のほうからも
アプローチできるようになればいいのか」
と思ったんです。
両方の視点があればより客観的にも見られるし、
片方がいまいちなら
反対側からジャンプして壊せばいいし。
そんなふうに
「あ、両方を往復できればいいんだ」と
あるとき気づいたことで、
わりと自分のやりかたを
平気で捨てられるようになったのかなと、
ちょっと思いました。

糸井
みんながそういうことをできるようになると、
たぶんいいですよね。
佐宗
そうなんですよね。
だからぼくの本も、自分の課題意識を
どう乗り越えられうるのかという
希望の道があることを伝えられたらと
書いているようなところがありますね。

(つづきます)

2023-12-05-TUE

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