くるりの音楽を聴いて
自由とか旅とか宇宙とか広い空を
思い浮かべる人は、きっと多い。
でも、くるりという音楽の集団は、
さまざまに形を変えてきました。
岸田繁さんご本人も、
スリーピースからクラシックまで、
いろんな「楽団」から、
多様な音楽をとどけてくれました。
でも「真ん中にあるもの」は、
ずっと変わらないといいます。
くるりが、くるりでいることの証。
そのことについて、
全6回の連載にしてお届けします。
担当は「ほぼ日」奥野です。
岸田繁(きしだしげる)
1976年、京都府生まれ。作曲家。京都精華大学特任准教授。ロックバンド「くるり」のボーカリスト/ギタリストとして、98年シングル「東京」でメジャーデビュー。代表作は「ばらの花」「Remember me」など。ソロ名義では映画音楽のほか、管弦楽作品や電子音楽作品なども手掛ける。
- 岸田
- たぶん、ゴッホみたいな人もあれですよね、
絵とか美術以外に、
宗教とか信仰からも影響を受けてますよね。
- ──
- そうみたいですね。
いわゆる宗教画は、ほぼ描いていませんが。 - 最初は宣教師になりたかったけど挫折して。
- 岸田
- 強烈な信仰と抑圧‥‥と言ったらいいのか。
あの青の色、すごいなぁと思う。
- ──
- そう、青と黄色が中心の「星月夜」って、
その前年くらいに描いて
掻き削ってしまった
「ゲッセマネのキリスト」という作品と、
ほとんど同じ色使いらしいですね。
- 岸田
- そうなんですか。
- ──
- 宗教的な絵を描いたけど掻き削ってしまい、
同じ色使いで星の渦巻く月夜を描いた。 - 激しく憧れているのに理解されないという、
おっしゃるとおり、
まさに強烈な「信仰と抑圧」というものを、
内に抱えていたんだと思います。
- 岸田
- それが表現の軸として、あるんでしょうね。
ブレない、確固たるものとして。 - だからこそ、ちょっと気分悪くしながらも、
惹かれてしまうんやろなあと思う。
- ──
- 岸田さんの軸って、何ですか。
- 岸田
- 私の?
- ──
- いや、スリーピースからオーケストラまで、
メンバーの人数も音楽の種類も、
さまざまなスタイルで
音楽をやってきた岸田さんの「軸」って。 - ご自身では、どう思ってらっしゃいますか。
- 岸田
- 自分自身の音楽に関しては‥‥そうだなあ、
たとえば、自分自身が楽曲をつくる、
あるいは
何らかのインスピレーションを音楽にする、
そういうときっていうのは。
- ──
- はい。
- 岸田
- 半分「表現者」、半分は「職人」として、
自分らがこんなふうに表現すれば、
もしかしたら、
誰かに何かの感情を抱かせたりとか、
誰かの気持ちを軽くさせるようなことが、
できるかもしれない。 - 実際、そうやってきた自負もあるんです。
- ──
- はい。自分もそのひとりです。
- 岸田
- だから、それをやるだけだということは、
あるのかなと思います。
おもしろくも何ともない答えですけど。 - こんなね、新型コロナみたいなことでも、
自分自身の音楽と向き合うこと。
- ──
- 向き合うこと自体が、軸であると。
- 岸田
- 技術面で言えば「緊張と弛緩」というかな。
- もしかしたらね、ぼくらの音楽、
ものすごくストイックに聞こえているかも、
しれないんですけどね。
- ──
- ええ。
- 岸田
- でも、なんか、どこかに
ギャグを忍ばせておけないかなあとか。
- ──
- ギャグ!
や、その気配はある気もします(笑)。
- 岸田
- そういう気持ちは、常に持っているんです。
- 息を止めて走り抜けるみたいな緊張状態が、
しばらく続いたとしても、
どこかで、ファッとフヌケになったりとか。
- ──
- はい、はい。
- 岸田
- これまでも何度か話には出てきましたが、
トンネルの暗がりの向こう側に
青い空がバアーっと広がっていたりとか、
長い階段を上がっていった先に、
気持ちいい光景が広がっていたりとかね。
- ──
- ええ。
- 岸田
- ぼくらの音楽のそういった部分を、
リスナーのみなさんには、
愛してもらってるのかもしれないなとは
思ったりしてますから。
- ──
- はい。そうだと思います、実際。
- 岸田
- それと、これは音楽以外の部分ですけど。
- ──
- ええ。
- 岸田
- バンドの人としてもそうやし、
職業音楽家としてもそうやし、
ひとりの社会人としてもそうなんですが、
やっぱり、
自分は立派な人ではないと思っています。
- ──
- え、そうなんですか?
- 岸田
- だって、それはね、そうだと思うんです。
- くるりというバンドからは、
これまでにも
実際に何人かメンバーが辞めてますしね。
- ──
- それは‥‥事実としては、まあ。
- 岸田
- メンバーの辞めないバンドを見てたらね、
そりゃあ、思いますよ。 - なんかよくなかったのかな‥‥とかって。
- ──
- いろんな事情があるんでしょうから。
- 岸田
- あるいは、たくさんのお金を使ったのに、
ちゃんと回収できなかったりとか。 - ふつうに考えて、そんな遠いとこ行って
レコーディングしなくてもとかね。
さすがに、それば無駄使いでしょ‥‥
みたいなことに、
たくさんの時間と労力をかけてたりとか。
- ──
- そんな思いがあるんですか。
- 岸田
- バンドの人らにも迷惑をかけてきたしね、
それは、スタッフにも同じ。 - 音楽をつくるということは、
他人と深く関わっていくということだし、
確固たる思いや覚悟を持って
自分の責任を果たしていかなきゃなって、
たまに考えんのやけど、
なんかね、あまりうまくできているとは、
自分では思えないんですよ。
- ──
- 岸田さんほど才能も実績もある人でも
そういうふうに思うんですかと、
自分なんかは、思っちゃいますけどね。
- 岸田
- 自分自身の評価は、そうなんですよ。
- だから、そういう意味での
人間的な成長みたいなことというのが、
自分には必要やなって、
最近、すごく思うことではありますね。
- ──
- 人間的成長。それは、自分もだなあ。
- 岸田
- だって、何ていうかな、
助けられていることのほうが多いんで。 - ぼくは、バンドの人や、まわりの人に。
- ──
- そうですか。
- 岸田
- そうですね。
- ──
- で、そうやって生まれた音楽を聞いて、
ぼくらは助られている‥‥という。
- 岸田
- それはもう、ほんとにね、
ありがたいことなんですよね‥‥うん。
- ──
- 何度も言ってすみませんが、
新型コロナで家から出れなかった期間は、
くるり聴いてましたもん。 - それと、サニーデイ・サービスの新譜と。
- 岸田
- ああ、あれ、いいですよね。
『いいね!』ってやつ。うん、よかった。
- ──
- 昨年、聴いたアルバムの中でも、かなり。
- 曽我部(恵一)さんの、
あの「奮い立たせ方」は何なんだろうと。
- 岸田
- うん、うん。
- ──
- たぶんサニーデイ・サービスのことを
知らない人だと思うんですが、
新譜の4曲目の「春の風」について、
SNSか何かで
「すごい新人バンドの曲かと思ったら
オッサンだった」
みたいなことを書いてたのを見かけて。
- 岸田
- ああ(笑)。
- ──
- ご本人はどう思うかわからないけど、
すごい褒め言葉に思えました。 - だって、本当に、そうなんですもん。
曽我部さんって、
ぼくらよりも年齢が上なわけですが、
あんなにも走り出したくなるロック、
ひさびさに聴いた感じがして。
- 岸田
- 曽我部さんって、ぼくら出たてのころに
かわいがってくれた先輩なんです。 - ああいう、ヒリヒリしていながらも‥‥
火がくすぶってて、
燃えそうで、
燃えそうで、
もういまにも燃え出しそうなんやけども、
ギリギリのところでパッと消えて、
フワーと灰になって、
どっかへ飛んでいっちゃったみたいなね。
- ──
- ああ、そんな感じですね。そうだ。
- 岸田
- それでいて表現はどこまでも誠実ですし、
そこにセンスを感じますし、
なにより、
うれしそうに楽しそうにやられますよね。
- ──
- 楽しそうって、本当ですよね。
いちばん強いと思うんです、そういう人。 - 岸田さんの楽しさは、どこにありますか。
- 岸田
- 音楽をやってる楽しさ?
- ──
- 評価されたとか、お金がもうかったとか、
ライブが最高にうまくいったとか、
音楽をやっていると、
楽しいことやうれしいことって、
さまざまなレベルであると思うんですが。
- 岸田
- 褒められたりね、お金もうけたりね、
そりゃあ、もちろん、うれしいんですよ。 - でも‥‥やっぱり、ぼくの場合は、
バンドの人たちだとか
スタッフとかと、
くるりの音楽について、
「やっぱり、これだよな~」とか言って、
盛り上がれるのが、いちばん楽しい。
- ──
- 半径何メートルくらいの円の内側にいる
仲間たちと、
自分たちの音楽のことを、やんや言うと。
- 岸田
- そうですねえ。マニアックなこととかね、
ここのギターが最高だよな、とかね。 - そうやってワイワイやってるときが、
いちばん、エネルギーが高まる気がする。
- ──
- バンドっぽいですね、その光景。
そこに「くるり感」があるんでしょうね。
- 岸田
- ああ、そうかも。そうかもしれないです。
(おわります)
2021-02-13-SAT