ほぼ日がつくる、肌と道具とメイクのブランド、
Shin;Kuuのディレクター・岡田いずみさんが、
映画監督の西川美和さんにインタビューをしました。
岡田さんにとって「人生初のインタビュアー」です。

舞台設定に合わせ、
女優やモデルの魅力をヘアメイクで
作っていくのが仕事の岡田さん。
そうして出来上がった「ひと」を動かし、
しゃべらせ、情感まで描くのが、西川さん。
西川さんの長年のファンである岡田さんは、
「映画や物語のなかで人間を描いてきた
西川さんは、いったいどうやって
登場人物のキャラクターを形作るんだろう?」
ということに、かねてから興味がありました。

西川さんの最新の映画『すばらしき世界』は、
佐木隆三の小説『身分帳』に惚れこんだ西川さんが、
役所広司さんにラブコールを送って、
脚本を書きはじめた作品。

人生のほとんどを刑務所で過ごした
主人公・三上が出所し、
東京にポトンと落とされるところから
物語がはじまります。
この映画を真ん中にはさんで、
生きることのままならなさや
働くことのおもしろさと苦労、
そして、自分をいつくしむことについて、
同世代のふたりの対話がはずみました。
「自分を肯定して、ごきげんになる」のが
コンセプトのShin;Kuuと、西川さんの世界は、
深いところでつながっていたようです。

(ふたりの話は、映画『すばらしき世界』に
深く切り込んでいる部分があります。
なるべく“ネタバレ”にならないようにしていますが、
気になる方は、ぜひ先に映画をごらんくださいね。)

写真 押尾健太郎

>西川美和さんのプロフィール

西川美和(にしかわ・みわ)

早稲田大学在学中に『ワンダフルライフ』
(是枝裕和監督・1999年)にスタッフとして参加。
フリーランスの助監督として活動後、
『蛇イチゴ』でオリジナル脚本・監督デビュー。
第58回毎日映画コンクール・脚本賞ほかを受賞。
対照的な性格の兄弟を描いた『ゆれる』、
無医村に紛れ込んだ偽医者が、村人からの期待と
職責に追い込まれる『ディア・ドクター』など
話題作を次々に発表。
2012年には火災で一切を失った一組の夫婦の
犯罪劇を描いた『夢売るふたり』、
2016年には同名の原作小説を映画化した
『永い言い訳』を手がけ、
日本映画界にはなくてはならない存在に。
最新作『すばらしき世界』が6作目めの映画となる。
広島県出身。

>岡田いずみさんのプロフィール

岡田いずみ(おかだ・いずみ)

資生堂のヘアメーキャップアーティストとして、
広告ビジュアル、商品開発、美容教育、
コレクションなどにたずさわったのち、
2005年よりフリーランスに。
広告や音楽、美容誌のビジュアルのほか、
各種メディアで幅広く活躍。
2011年に上梓した著書『まいにちキレイをつくる手帖』では、
ヘアメイクにとどまらず、構成・文章・イラストなどをすべて手がける。
2020年には広告ビジュアルの
クリエイティブディレクター、動画の監修、
ストレージバッグ&ポーチブランド『MAY TWELVES』の
ディレクターを務めるなど、
新たなフィールドにも活動の場を広げている。

福岡県出身。

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第1回 方言にならできること。

岡田
今日はよろしくお願いします。
長く西川さんの作品のファンでいるものですから、
こうして監督を目の前にして、
さっきから、
緊張と弛緩のウェーブを感じています。
西川
ありがとうございます。
ずっと観てくださっているんですか?
岡田
『ゆれる』(2006年公開)を
映画館で観たのが最初です。
そのあと、コンスタントに。
西川
うわぁ、本当に? 
岡田
はい。西川さん自身のファンでもあるんです。
西川さんのインタビューを読んでいると、
「本当に思っていることを話している」
「こういう話が聞きたかったんだ!」って
思えることばかりで。
西川
ありがとうございます。
岡田
それでぜひ、お話が伺いたいと思って。
私は監督と同世代なんですが、子供の頃から、
「なんでなんで?」って大人に聞いても、
「なんでだろうねえ」しか
答えてもらえない子でした。
今みたいに、インターネットを開けば、
何か出てくる時代ではなかったから。
西川
そうですね。
岡田
その疑問を回収してくれたのが、映画です。
だから子どもの頃から映画が好きで、
『あゝ野麦峠』を観たのが、4歳。
西川
はやいっ。
岡田
重い作品から映画人生がはじまって!
西川
そうですよね。
岡田
『夢売るふたり』(2012年公開)あたりからは、
福岡が舞台になることが多いですよね。
私、福岡出身なんです。
『夢売るふたり』にも
今回の『すばらしき世界』にも、
福岡弁が登場して、
すごく親近感があったのですが、
福岡を選ばれたのは理由がありますか?
西川
最初に福岡を選んだのは、たまたまなんですよ。
東京の人にとっては、方言って、
魅力的に聞こえることもありますよね。
人間味が出たり、人との距離感が詰まったり。
『夢売るふたり』は結婚詐欺の話で、
主人公の夫の不遇な境遇に、
女性たちが不思議に惹かれてお金を貸してしまう、
という話ですから、
どこかの方言を使うと
感情が揺さぶられやすいのかなと思って、
周りの女の人に、どこの方言が一番魅力的? 
と聞いてみたんです。
そうしたら、みんな、
九州の男性の言葉はグッとくると。
岡田
へえ!
西川
鹿児島弁までいってしまうと、
ちょっと独特すぎるんですけれど、
福岡の言葉だったら、
すでにいろんなところからの耳馴染みもあって、
観客にも受け入れられやすいんじゃないかと、
福岡を選びました。
でも『すばらしき世界』は、原案通りなんですよ。
主人公が福岡出身という設定だったんです。
いい街ですよね、福岡。
岡田
地元をそう言っていただけて、うれしいです。
西川
私も福岡の言葉は非常に人間的で好きなので、
撮っていて楽しかったです。
岡田
監督は広島の方で、でも、
東京や福岡の言葉を使いますよね。
そこに滲み出るニュアンスというか、手ごたえは、
自分の言葉と同じように感じられるものですか?
西川
東京より西の言葉であれば、
多少地域が違っても、
ニュアンスを感じられるものはあります。
方言にしかない言いまわしのほうが、
標準語より豊かな部分もありますよね。
北の言葉は扱ったことがないから、
いつか扱ってみたいです。
自分の言葉にはない味わいがあると思います。

岡田
西川さんの作品を観ていると、
自転車やバスとか、乗り物が出てきますね。
運命が回りだすときの象徴のように
使われていることが多い気がします。
今回も乗り物が最初に立て続けに、
トン、トンと出てきました。
西川
そうですね。
岡田
『夢売るふたり』では、
松(たか子)さんとフォークリフトを‥‥。
西川
そうなんです、松さんと一緒に、
フォークリフトの免許を取りに行ったんです。
松さんがねえ、素敵なんですよ。
初めましての場所にも、すぅっと入っていって。
岡田
かっこいいですよね。
西川
一緒にお仕事をしながら、
こういう風になれたらいいなあと
思うところがあります。
ご本人は、自分がこうしたい、
ああしたいとか、そんなこと、
全然言われないけれど。
岡田
ヘアメイクに関しても、
何にもおっしゃらないですよ。
初めてお会いしたときにも、
こういうメイクにして欲しいとか 
みたいなことは何も。ゆだねて下さって。
西川
ええ。四の五の言わない。
岡田
監督は、いろんなタイプのかたと
お仕事をされてきていますよね。
西川
それはもう、いろいろ。
岡田
監督が17歳のとき、役所広司さんのことを
「不安なほど薄っぺらい胸板にひきつけられた」と、
エッセイで書かれているのを読みました。
17歳でそこに注目なさるって、すごいなって。
そして、セクシーな男性ばかり選ばれますよね(笑)。
西川
でしょう?(笑)。
岡田
『ゆれる』を観て、
香川照之さんから目が離せなくなりました。
カマキリ先生も全部見てます。
西川
香川さん、どんどん激化していって(笑)。
私には制御不能なところまで
行かれてしまいました。
岡田
今回は役所さんが「本当にあの役所さん?」
っていうくらい、印象が変わりました。
西川
はい。

岡田
ヘアスタイルが醸し出している、
今までとは違う役所さんが見られる期待感が、
ポスターからまず伝わってきます。
西川
たしかに。
私たちは、あの短髪に
もう見慣れてしまっていたけど。
岡田
劇中に、一度だけ、
長かった頃のシーンが出てきますよね。
西川
あの長い髪をもう少し撮りたいって思ったくらい。
セクシーですよね。
岡田
ええ、私もそう思っていました。
しかもそこに方言の色気も。
「お前が好きだよ」と言われてもあまり響かないけど、
あの姿で「お前が好きっちゃ」と言われたら、
キャン!ってくるかっこよさがあります。
西川
福岡のかたでも、そう思われるんですね。
岡田
東京に出てきてからのほうが、より強く思います。
ちょっと粗野な言い方の中にある照れと本音、
セクシーさみたいなものが、
方言のほうがより伝わる気がするんです。
西川
今回は言葉に助けられたところがすごく大きいです。
東京の暮らしって、
いろんな人がいろんな鎧をまとって、
自分の本質みたいなものを奥にしまって、
公共用の自分のパフォーマンスをしながら、
なんとか生きていると思うんです。
なるべく人と衝突しないようにしなきゃ、とか。
岡田
ええ。
西川
東京の暮らしのなかに、
全然そういう訓練をしてこなかった
主人公の三上のような人間が、
ポトンと落とされた話ですからね。
ひとつ、福岡の言葉っていうものが、
角を磨き切られていない
ゴツッとし人間の本質みたいな部分を、
表現しやすくさせてくれたと思いますね。
岡田
福岡って、カウンターの隣の人と
話をしてもいいルールというか、
暗黙の了解があるんですよ。
でも東京だとギョッとされる。
福岡では、もっと、ホワンと
存在していられた気がします。
西川
東京は、人との距離が近い。
岡田
そうですね。
東京では察しなきゃいけないことを
とても多く感じて、
がんばって理解し続けている感覚です。
それは、今回の『すばらしき世界』でも、
たくさん味わわせてもらいました。
西川
なるほど。

(続きます)

2021-02-11-THU

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  • 映画『すばらしき世界』

    2021211日(祝・木) 公開
    監督・脚本:西川美和
    原案:佐木隆三著「身分帳」(講談社文庫刊)
    キャスト:役所広司
    仲野太賀 六角精児 北村有起哉 白竜 キムラ緑子
    長澤まさみ 安田成美 / 梶芽衣子 橋爪功
    配給: ワーナー・ブラザース映画

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