ほぼ日がつくる、肌と道具とメイクのブランド、
Shin;Kuuのディレクター・岡田いずみさんが、
映画監督の西川美和さんにインタビューをしました。
岡田さんにとって「人生初のインタビュアー」です。
舞台設定に合わせ、
女優やモデルの魅力をヘアメイクで
作っていくのが仕事の岡田さん。
そうして出来上がった「ひと」を動かし、
しゃべらせ、情感まで描くのが、西川さん。
西川さんの長年のファンである岡田さんは、
「映画や物語のなかで人間を描いてきた
西川さんは、いったいどうやって
登場人物のキャラクターを形作るんだろう?」
ということに、かねてから興味がありました。
西川さんの最新の映画『すばらしき世界』は、
佐木隆三の小説『身分帳』に惚れこんだ西川さんが、
役所広司さんにラブコールを送って、
脚本を書きはじめた作品。
人生のほとんどを刑務所で過ごした
主人公・三上が出所し、
東京にポトンと落とされるところから
物語がはじまります。
この映画を真ん中にはさんで、
生きることのままならなさや
働くことのおもしろさと苦労、
そして、自分をいつくしむことについて、
同世代のふたりの対話がはずみました。
「自分を肯定して、ごきげんになる」のが
コンセプトのShin;Kuuと、西川さんの世界は、
深いところでつながっていたようです。
(ふたりの話は、映画『すばらしき世界』に
深く切り込んでいる部分があります。
なるべく“ネタバレ”にならないようにしていますが、
気になる方は、ぜひ先に映画をごらんくださいね。)
写真 押尾健太郎
西川美和(にしかわ・みわ)
早稲田大学在学中に『ワンダフルライフ』
(是枝裕和監督・1999年)にスタッフとして参加。
フリーランスの助監督として活動後、
『蛇イチゴ』でオリジナル脚本・監督デビュー。
第58回毎日映画コンクール・脚本賞ほかを受賞。
対照的な性格の兄弟を描いた『ゆれる』、
無医村に紛れ込んだ偽医者が、村人からの期待と
職責に追い込まれる『ディア・ドクター』など
話題作を次々に発表。
2012年には火災で一切を失った一組の夫婦の
犯罪劇を描いた『夢売るふたり』、
2016年には同名の原作小説を映画化した
『永い言い訳』を手がけ、
日本映画界にはなくてはならない存在に。
最新作『すばらしき世界』が6作目めの映画となる。
広島県出身。
岡田いずみ(おかだ・いずみ)
資生堂のヘアメーキャップアーティストとして、
広告ビジュアル、商品開発、美容教育、
コレクションなどにたずさわったのち、
2005年よりフリーランスに。
広告や音楽、美容誌のビジュアルのほか、
各種メディアで幅広く活躍。
2011年に上梓した著書『まいにちキレイをつくる手帖』では、
ヘアメイクにとどまらず、構成・文章・イラストなどをすべて手がける。
2020年には広告ビジュアルの
クリエイティブディレクター、動画の監修、
ストレージバッグ&ポーチブランド『MAY TWELVES』の
ディレクターを務めるなど、
新たなフィールドにも活動の場を広げている。
福岡県出身。
- 岡田
- 監督は20代からこのお仕事をされていて。
助監督から監督になるまで
時間がかかりそうなところを、
わりと、ぽんっと‥‥。
- 西川
- ええ、早かったんです。
それは、これからは20代の人間に監督をさせなくては、
という考えのプロデューサーの近くで
たまたま仕事をさせてもらっていたものですから、
オリジナルで脚本書いたんなら、
いいからやってみろと言われて‥‥。
だから修業期間がすごく短いんです。
映画作りの基礎がちゃんと身についてないのに、
困ったなっていうところから監督業をはじめました。
もう、ずっと、自信がないんです。
- 岡田
- 作品からは、むしろ確信的に感じていました。
- 西川
- 現場ではスタッフに頼りながら、
経験が厚い助監督に支えてもらっています。
脚本だけはと、とにかく自分で作っているのは、
物語を掌握していたいからなんです。
だって、そこしかないんだから。
- 岡田
- ええ。
- 西川
- でも、それだけだと、結局変わっていけない。
もともと、同じところにいたって自分もつまらないし、
人もつまらないぞっていう意識があって。
新しいことをしたり、
どんどん変わっていきたいという気持ちで、
なんとか毎回違うところに身を置いてきました。
- 岡田
- ええ。
- 西川
- 苦労してみないとねえ‥‥。
苦労してないものって
やっぱり、だめなんですよ。
- 岡田
- そうなんですね。
- 西川
- 『永い言い訳』のときも、私、
子供と仕事するのが大っ嫌いで。
- 岡田
- そうなんですか、
すごくいいシーンだと思いましたよ。
- 西川
- 撮影って、作りものですから。
苦労も多いし、遊びじゃないので、
子供っていう小さな存在には
不自然で過酷なものを強いてしまう。
- 岡田
- ええ。
- 西川
- 子供にこんなことさせなくていいじゃん!
っていうことをさせるのが、嫌で嫌で、
それまで子供とは
しっかり組みたくはなかったんです。
- 岡田
- でも、そこに飛び込まれて。
- 西川
- もう、苦労しました。
5歳児は言うこと聞かないし、
集中力切れちゃうし、
触るなって言ったところを触るし。
- 岡田
- あはは。
- 西川
- みんなで「なんだよ、もうっ!」
って言いながら撮るんだけど、
子供と暮らすことのままならなさが、
そのまま映画に写っていたら、
それが一番テーマにしっくりきているなあ、
とも思いましたね。
- 岡田
- 苦労はしたほうがいいですね。
- 西川
- したほうがいいです。
- 岡田
- 後輩から質問されたことがあって。
「どうやったら一番最速で成功できますか?」って。
私はそんなこと、考えたこともなかった。
- 西川
- ええ。
- 岡田
- まず、私は技術者ですから、
現場で起こりうるいろんなパターンを
前の晩に想定して、準備をして。
ちゃんと用意をすることで、
現場で立っていられる部分が大きいです。
- 西川
- 私自身、もともと何もないんだと思うんです。
小石どころか、砂を積むように
物語を書いてきたとしか思えないというか。
- 岡田
- 苦労するっていうことは、
自分を好きになることなんじゃないかと思うんです。
自分で自分を納得させていくことの積み重ねというか。
監督もそうなんだってわかったことが、
今日はとてもうれしいです。
- 西川
- そうですか。
- 岡田
- 監督にはたとえば、
東京から広島のご実家に帰るというような、
大きなスイッチがあるような気がします。
私は、日々にスイッチをもっていれば、
もっと心地よくいられると常々思っていて。
- 西川
- ええ。
- 岡田
- 自分のスイッチを持つって、
誰かに幸せにしてもらうんじゃなくて、
自分で自分を幸せにしてあげられるものを、
たくさん持つことだと思うんですね。
私にとってはそのひとつがお風呂なんです。
カピバラみたいに微動だにせず、
ずっと浸かっていられます。
- 西川
- (笑)。
- 岡田
- 監督にとってのそんなスイッチがあれば教えてください。
たとえば、私、監督が選ばれる音楽も
好きなんですけれど‥‥。
- 西川
- 自分が好きだったものって、
映画であったり、小説を読むことだったり、
写真も、音楽も好きだったんですけれど、
そういうものが全部集約されたのが
映画という表現なんです。
本来趣味だったものが、
趣味ではなくなってしまった。
- 岡田
- ええ。
- 西川
- いい音楽を聴くと、
「こういう音楽もありかー」って
すけべな聴き方しかしなくなってしまって。
- 岡田
- そうなんですね。
- 西川
- 映画とはまったく関係ないものに
スイッチがあるかなあ。
すごく料理が得意というわけではないけれど、
簡単なご飯で1日を締めくくるっていうだけでも
仕切りができる感じがしますね。
1日1回台所に立って、簡単な料理をして、
それを温かいうちに体に入れて。
きっと動かしている脳味噌が変わるんでしょうね。
岡田さんがお風呂に入ることも、
体内で働く部分が変わるんだと思います。
- 岡田
- そうですね。
『すばらしき世界』のなかにも
温かいご飯を食べるシーンが出てきますね。
あったかいってすごく大事です。
モデルさんがロケでなかなかいい表情が出ないときに、
あったかい飲み物を持っていって差し上げたり、
ストールをふわっとかけてあげるだけで、
パッて表情が変わりますから。
- 西川
- 私は自分の生活に意識を向けながら、
丁寧に暮らしているタイプではないけれど。
- 岡田
- でもきっと、忙しい人ほど、
スイッチが必要ですね。
- 西川
- そうでしょうね。
- 岡田
- 西川さん、今日は本当にありがとうございました。
- 西川
- こちらこそ今日はどうもありがとうございました。
岡田さんの表現のなかに、
私もほかのインタビューで使わせてもらおうかな、
と思う表現がたくさんありました(笑)。
- 岡田
- そんな、そんな!
お話しできて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。
(終わります)
2021-02-14-SUN
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映画『すばらしき世界』
2021年2月11日(祝・木) 公開
監督・脚本:西川美和
原案:佐木隆三著「身分帳」(講談社文庫刊)
キャスト:役所広司
仲野太賀 六角精児 北村有起哉 白竜 キムラ緑子
長澤まさみ 安田成美 / 梶芽衣子 橋爪功
配給: ワーナー・ブラザース映画オフィシャルサイトはこちら
©佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会