ほぼ日がつくる、肌と道具とメイクのブランド、
Shin;Kuuのディレクター・岡田いずみさんが、
映画監督の西川美和さんにインタビューをしました。
岡田さんにとって「人生初のインタビュアー」です。
舞台設定に合わせ、
女優やモデルの魅力をヘアメイクで
作っていくのが仕事の岡田さん。
そうして出来上がった「ひと」を動かし、
しゃべらせ、情感まで描くのが、西川さん。
西川さんの長年のファンである岡田さんは、
「映画や物語のなかで人間を描いてきた
西川さんは、いったいどうやって
登場人物のキャラクターを形作るんだろう?」
ということに、かねてから興味がありました。
西川さんの最新の映画『すばらしき世界』は、
佐木隆三の小説『身分帳』に惚れこんだ西川さんが、
役所広司さんにラブコールを送って、
脚本を書きはじめた作品。
人生のほとんどを刑務所で過ごした
主人公・三上が出所し、
東京にポトンと落とされるところから
物語がはじまります。
この映画を真ん中にはさんで、
生きることのままならなさや
働くことのおもしろさと苦労、
そして、自分をいつくしむことについて、
同世代のふたりの対話がはずみました。
「自分を肯定して、ごきげんになる」のが
コンセプトのShin;Kuuと、西川さんの世界は、
深いところでつながっていたようです。
(ふたりの話は、映画『すばらしき世界』に
深く切り込んでいる部分があります。
なるべく“ネタバレ”にならないようにしていますが、
気になる方は、ぜひ先に映画をごらんくださいね。)
写真 押尾健太郎
西川美和(にしかわ・みわ)
早稲田大学在学中に『ワンダフルライフ』
(是枝裕和監督・1999年)にスタッフとして参加。
フリーランスの助監督として活動後、
『蛇イチゴ』でオリジナル脚本・監督デビュー。
第58回毎日映画コンクール・脚本賞ほかを受賞。
対照的な性格の兄弟を描いた『ゆれる』、
無医村に紛れ込んだ偽医者が、村人からの期待と
職責に追い込まれる『ディア・ドクター』など
話題作を次々に発表。
2012年には火災で一切を失った一組の夫婦の
犯罪劇を描いた『夢売るふたり』、
2016年には同名の原作小説を映画化した
『永い言い訳』を手がけ、
日本映画界にはなくてはならない存在に。
最新作『すばらしき世界』が6作目めの映画となる。
広島県出身。
岡田いずみ(おかだ・いずみ)
資生堂のヘアメーキャップアーティストとして、
広告ビジュアル、商品開発、美容教育、
コレクションなどにたずさわったのち、
2005年よりフリーランスに。
広告や音楽、美容誌のビジュアルのほか、
各種メディアで幅広く活躍。
2011年に上梓した著書『まいにちキレイをつくる手帖』では、
ヘアメイクにとどまらず、構成・文章・イラストなどをすべて手がける。
2020年には広告ビジュアルの
クリエイティブディレクター、動画の監修、
ストレージバッグ&ポーチブランド『MAY TWELVES』の
ディレクターを務めるなど、
新たなフィールドにも活動の場を広げている。
福岡県出身。
- 岡田
- 六角(精児)さんが演じる
スーパーの店長の役が好きでした。
あの、黄色いエプロン‥‥。
- 西川
- はい、してますね。
- 岡田
- 三上(役所広司さん演じる主人公)が、
店長にすごく怒るシーンがありますね。
あのときの店長のセリフ、
私は言えるかなあって、つきつけられました。
- 西川
- 「今日の三上さんは、
虫のいどころが悪かったのかなあ」ですね。
原作にあったセリフなんです。
いいセリフだなあ、って私も思いました。
- 岡田
- ギリギリ折り合いをつけたセリフに、
彼のやさしさを見て。
- 西川
- 遊びがないからですからね、今は。
何かしでかしたら、
「はい、お前は要らない」って言われやしないか、
みんな怯えながら生きている。
- 岡田
- 映画のなかには、弁護士役の橋爪功さんだったり、
言葉を差し伸べる人がたくさん出てくるけれど、
あの店長のように言える人でありたいです。
- 西川
- 人と人が付き合っていくというのは
ああいうことなんじゃないかと、私は感じてます。
役所さん演じる主人公は、
なにかアドバイスされればされるほど、
よくないほうに解釈して‥‥。
- 岡田
- ええ。
- 西川
- 生い立ちとか境遇が
うまくいったことがない人独特の、
「悪いほうにとるのやめてよ」って
言いたくなるほうに流れていってしまう。
- 岡田
- 人から差し伸べられかけた手を
弾き飛ばしちゃう。すごく悲しいです。
- 西川
- みんなうまく生きられませんからね。
うまく生きられない人の思いを固めたような
キャラクターですよね、三上は。
不器用さとか、ねじ曲がり方も含めて、
彼のキャラクターがすごく好きです。
いろんな映画があると思いますけれど、
いびつでどうしようもないものを
映画のなかで観ることで
どういうわけだか、人が救われる、
ってこともあったりすると思うんです。
- 岡田
- そうですね。
- 西川
- ほめられたような人物じゃないんだけど、
人間にはこういうところがあるんだと知ることで、
自分の中に巣食ったものにも
風穴が開けられるというかね。
自分だけじゃないんだなあって。
私自身も、ずいぶん映画に
救われてきたところがあります。
- 岡田
- 監督の優しさ。
強くないと優しくできない。
- 西川
- そうですねえ。
- 岡田
- 監督の映画は、胸が痛いんだけど、
最後は優しいんです。
それは店長のあのセリフを
採用してくださったみたいに、
そういうディテールに支えられて、
今回映画を観たような気がしました。
- 西川
- ありがとうございます。
- 岡田
- 監督のお書きになったエッセイのなかで、
子役が何度やってもうまく泣けなくて
泣けた時には思わず抱きしめた
というエピソードがありました。
私は人の表情が好きでこの仕事を続けてるんです。
「この人のアイラインはこうでなきゃ」
なんて考えているわけではなくて、
この人がもつオーラをどう色に変換しようか
という視点で見ていて‥‥。
- 西川
- ええ。
- 岡田
- 監督のOKやNGというのは、
どの視点を基準に判断されるんでしょうか?
- 西川
- 表情にOK、NGを出すのはとても難しいですよね。
言われてみると、私も、
表情を見ているわけではないですねえ。
表情って、作為的に作れるものではないですから。
俳優が持っている本質であったり、
あるいは、作品に対する解釈というものが
表情に出てくるんですよね。
- 岡田
- はい。
- 西川
- だから、もし私が
その俳優の表情が違うなと思ったとしたら、
それは私のキャスティングミスなんですよ。
- 岡田
- そういうものですか。
- 西川
- その俳優さんの人となりというか、
どういう表情を作れる人なのかということを
過去の作品やオーディションで見せていただいて、
「この人が持っているものだったら、
この役のこの人格がはまるだろう」って思って
キャスティングをしているんですよね。
役所さんに関していえば、
これだけキャリアを重ねられて
重厚な役をできる人でありながら、
どんな人格を演じていようとも、
見る人が役所さん側についちゃうというか。
- 岡田
- ああ、わかる気がします。
- 西川
- これみよがしではないけれど、
人の心を掴む表情ができる人なんだと思うんです。
だから名優と呼ばれるんでしょうけれど。
- 岡田
- ええ。
- 西川
- 今回は、まだ正式なOKではなかったけれど、
役所さんから「脚本を楽しみに待ちます」
というお返事をいただいてから
第一稿の脚本に取りかかったので、
役所さんの声や表情を思い浮かべながら
書くことができました。
- 岡田
- 現場では、思い描いた通りに?
- 西川
- これまでは、台本だったり、
自分が思い描いていた世界を基準にして、
岡田さんがおっしゃったように
「ずれている」もしくは「合っている」を
二択で考えてきたのですが、
今回はもともと佐木隆三さんの物語だから
っていうのもあるかもしれないけれど、
俳優がやってみたことが、もう、正しいんです。
- 岡田
- もともとあった世界に見える、
というような?
- 西川
- 私がどうしたかったではなくて、
役所さんがまさにこの人なんだから、
という気持ちで作っていきましたね。
- 岡田
- それは監督にとって、珍しいことですか。
- 西川
- 徐々にこうなった、という感じですね。
『永い言い訳』のなかで、
台本の中の世界に生きていない子供たちと
一緒に仕事をしたことで、
台本のト書きにどう書かれていようが、
書かれていまいが、
目の前にあることを基準にして
「もうちょっとこうしてみたら?」って
台本から離れて行かざるをえない世界を経験しました。
しょせん、台本は二次元の世界ですから、
今いる人たちとどうしていこうかという風に
私自身が変わってきたのかもしれませんね。
- 岡田
- 現場だから感じ取れるものってありますよね。
私、実は、今日初めて、
インタビュアーというものを体験していて。
- 西川
- 初めてとは思えないくらい、お上手ですよ。
- 岡田
- いいえ、とんでもないです。
今まさに、学びながらお話ししています。
ネットで「インタビュアーとは」って
調べても、本質は分からないですから。
- 西川
- 分からないでしょうねえ(笑)。
(続きます)
2021-02-13-SAT
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映画『すばらしき世界』
2021年2月11日(祝・木) 公開
監督・脚本:西川美和
原案:佐木隆三著「身分帳」(講談社文庫刊)
キャスト:役所広司
仲野太賀 六角精児 北村有起哉 白竜 キムラ緑子
長澤まさみ 安田成美 / 梶芽衣子 橋爪功
配給: ワーナー・ブラザース映画オフィシャルサイトはこちら
©佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会