「これまで歴史小説はあまり読んでこなかった」
という人に向けて、
直木賞作家の今村翔吾さんに、
歴史小説のススメというテーマで
授業をしてもらいました。
今村さん自身、
小学生のときに『真田太平記』に出会って以来、
歴史小説の大ファン。
池波正太郎さんに憧れていた中学生だったとか。
歴史小説に対して興味があるけれど、
これまで読んでこなかったあなたの
背中を押してもらえる授業です。
(ほぼ日の學校での公開授業の様子をお届けします)

>今村翔吾さんプロフィール

今村翔吾(いまむらしょうご)

1984年、京都府生まれ。ダンスインストラクター、
作曲家、守山市での埋蔵文化財調査員を経て、
専業作家になる。
2022年 『塞王の楯』で第166回直木三十五賞受賞。
2024年10月に石田三成が主人公の『五葉のまつり』
(新潮社)を刊行する。
書店経営者としての顔もあり、
2021年には大阪府箕面市にある
書店「きのしたブックセンター」を
事業承継した。
2023年12月にJR佐賀駅に「佐賀之書店」をオープン。
そして2024年4月には東京・神保町に、
店内の本棚を作家や企業などに貸し出し、
借り主が選んだ本を販売する
シェア型書店「ほんまる」を開いた。
また同年、経済産業省の大臣と
書店振興プロジェクトチームを発足し、
減少が進む全国の書店の支援策に奔走している。

この対談の動画は「ほぼ日の學校」でご覧いただけます。

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第2回 池波先生に教えてもらった気配り

今村
ぼくが歴史小説を読み始めたのは、
小学5年生からです。
京都府の木津川市というところで生まれました。
家から京都駅までは50分、大阪の難波駅までが35分、
奈良駅までが10分。
車で行けば3分で奈良県に行ける
京都府の端っこに住んでいました。
そういうわけで、文化圏的には奈良なんです。
小学生のある日、
母親と一緒に買い物に行ったときに
古本屋の前に、池波正太郎先生の『真田太平記』が
本が積まれていたんですよね。
それを見た瞬間、
今までほとんど本を読んだことがなかったのに、
母親に「買ってくれ」と言ったんですよ。

今村
上品なお母さんなら
「あなた、本を読むようになったのね。いいわよ」って
言うと思うんですけど、
うちはそんなことないから、
「あんた、これ中古でも1万円もするやんか。
本当に読むんか? もったいない!」って
読まへん前提で返事されたんですよね(笑)。
それでも「読みたい!」って食い下がって、
買ってもらいました。
それが夏休み前ですかね。
そして夏休みが終わるまでの30日〜35日くらいで
全巻一気に読み切ったんですよ。
読み終えたら、その足で町の本屋まで走って行って、
池波正太郎先生の他の本を買って読み出しました。
そこから、毎年100冊ぐらい
歴史小説、時代小説ばっかり読むようになったんですよ。
真田太平記のあと
年100冊読む
今村
というわけで、『真田太平記』を読んでからは、
片っ端から歴史小説を読み漁ったわけです。
敬称を略して言うと、司馬遼太郎、
藤沢周平、山本周五郎、吉川英治、山田風太郎、
北方謙三、浅田次郎、平岩弓枝とか。
吉川英治全集とかも読みました。
全集は、まあまあお値段が張ります。
うちはそんなに裕福でもない
普通の家庭だったんですね。
でもね、「ゲーム買って」って言うと、
「ダメ」って言われるけど、
「本買って」は通る率高い。
おじいちゃんおばあちゃんに「本買って」は
交渉なして通る率が高いんですよ。
だからおじいちゃんが遊びに来たら
「本がほしい」って言うと、
そしたら「行こうかー」と言われて
1万円分買ってもらうみたいなこともありました。
図書館もよく行っていましたけど、
ぼくは本を買って自分の本棚に置きたいタイプでしたね。
ところが年間100冊も読むと、
だんだん読む本がなくなってくるわけですよ。
で、歴史小説や時代小説の先生方は
だんだんお亡くなりになってくるんですよね。
吉川英治、山本周五郎はぼくが生まれる前に
なくなっておられて、
池波先生はぼくが5歳、司馬先生は6歳、
山田風太郎先生と藤沢先生は中学のときに
亡くなられた。

今村
いわゆる、歴史・時代小説が一番盛り上がっていた時代を
支えていた、キラ星のようなエースたちが
だいたいぼくが小学校、中学校くらいのときまでに
次々とお亡くなりになっていく。
そうして書き手も減ってきて、
新しい本が生み出されなくなるから、
読む本が少なくなっていくわけです。
北方先生も浅田先生も、それから
宮城谷昌光(みやぎたにまさみつ)先生も
たくさん本を出していました。
とはいえ出版するのは年間3冊ぐらいですよね。
3人で年間約9冊でしょ。
ぼくは年間100冊読むでしょ。
読める本が絶対に足らんわけですよ。
だから、もうとにかく
「浅田次郎さん、小説を書くのがんばってくれ~」
と思っている中学生だったわけです。
人生で初めて行った作家さんのサイン会は
浅田先生のサイン会だったんです。
浅田先生初の歴史小説となる
『壬生義士伝』(みぶぎしでん)が
単行本化されたとき、
京都のジュンク堂書店のサイン会に行ったんです。
当時16歳でした。
浅田先生に
「こんな若い読者がいるんだな~」
みたいなこと言ってもらえたのはよく覚えています。
「またこれからもいっぱい書いてください」
とお願いしました。
それから20年以上経ち、
いまは「活字文化推進会議」で
委員長を務めておられる浅田先生の横に、
ぼくが座っている。
不思議なご縁を感じています。
浅田先生に、
「ぼくがサイン会に行ったこと覚えてますか?」
と聞いたら
「なんか若い子がたまに来てくれるのは覚えてる」
とは言ってくれてて。
今思えば、あのときサイン会で横にいた
編集者さんの顔も覚えてるんですよ。
ぼくにとっては、本当に衝撃的な作家さんです。
作法は池波先生に
教えてもらった
今村
話を戻すと、ハイスピードで本を読んでいると
読むものがなくなってくる。
それで次は池波先生とか作家のエッセイを読み始めるんです。
池波先生って、食のエッセイが多いんですよね。
『武士(おとこ)の紋章』とか。『男の作法』とか。
『男の作法』は今のこの時代、
出版できるかなというきわどいタイトルやな(笑)。
でもぼく、そういうのを中学校くらいで読んでたんです。
池波先生は、一番尊敬している先生なので
エッセイで書かれたお店を巡ったりはいまだにしています。
例えば寿司屋さんに行ったときに、
今でこそ当たり前のようにしょうがのことは「ガリ」、
お茶のことは「あがり」と言いますけれど、
もともとは隠語だからで
基本的には使わないのがたしなみだよ、
みたいなことも、池波先生のエッセイで教えていただいた。
だから、いまだにぼくは寿司屋にいって
お勘定のことも「おあいそ」と言わない。
「しょうが」も「しょうが」、
「お茶」は「お茶」と言うタイプです。
あと、池波先生はタクシーに乗ったとき、
1000円札を出して、おつりはチップとして渡しておくと
いい巡りがあるよということを書いておられるんですね。
旅館とかに泊まって心づけをするときは
最後に渡すよりも最初に渡しておくほうが得だよ、と。
やっぱり人は人情で動くところもあるから、
お互いにとってプラスだよ、と。
だからぼくは、中3で友達と卒業旅行に行ったとき、
ポチ袋に1000円を入れて渡すような
生意気な子どもになってたんですよ。
旅館の仲居さんは
「まあ、どこぞのお坊ちゃんなんですね~」って
言ってくださったんですけど、
「いや、池波先生の教えです」みたいな(笑)。
こういう気配りのようなことをエッセイで学びました。
気配りって、俗に「昭和的」と言われますけど、
昭和じゃなくて、
実は江戸時代くらいから日本文化として醸成されていて、
それが昭和ぐらいまで生きていたという見方が
合っているかもしれない。
むしろ、戦後に分断されたというか。
少なくとも戦後が転換点になって
日本の文化的なものの色合いが
薄れてしまったのは確かなんですよね。
そう考えると、時代小説、歴史小説を読むことは
ぼくたちの失われた、もっといえば
忘れつつある感情を呼び戻す効果も
強いんじゃないかと思っています。

(つづきます)

2024-12-13-FRI

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