いまから70年も前に、
青森の市井の人々を活写した人がいました。
工藤正市さんです。
新聞社につとめながらカメラ雑誌に投稿し、
のちに有名写真家となるライバルたちと
並び称されていたにもかかわらず、
いつしか、写真を辞めてしまった正市さん。
70年後‥‥正市さんの死後。
お父さんのネガを実家の天袋から発見した
娘の加奈子さん夫妻が、
作品をインスタグラムに投稿しはじめるや、
じわりじわりと話題になり、
先日、ついに写真集まで出てしまいました。
その顛末を、工藤加奈子さん、
安彦龍太郎さんご夫妻に、うかがいました。
担当は「ほぼ日」奥野です。
工藤正市(くどう・しょういち)
1929年、青森市生まれ。1946年、青森県立青森工業学校卒業。同年、東奥日報社入社。印刷部を経て、写真部に所属。1951年ごろより雑誌『CAMERA』『アサヒカメラ』『日本カメラ』等に投稿をはじめ、以降、多くの写真作品がコンテストの入選・特選に選ばれる。若き日の東松照明氏、奈良原一高氏らと、カメラ雑誌の誌上座談会にも参加。1956年ごろからコンテストへの応募をやめ、以降、新聞社の仕事に専念するようになる。1988年、東奥日報社取締役弘前支社長兼編集部長を経て、同社を退職。2014年、逝去。享年84歳。2021年、写真集『青森 1950-1962 工藤正市写真集』(みすず書房)刊行。工藤正市さんのInstagramは、こちら。
- ──
- 正市さんのお話って、
ややもすると「夢破れて‥‥」的な話に
聞こえなくもないんですけど、
でも、まわりが思うほど、
本人は気にしていないというケースって、
あったりすると思うんです。
- 工藤
- ええ、ええ。
- ──
- 傍から見たら「挫折」かもしれないけど、
自分は淡々と捉えているみたいな。 - そのあたり、どうだったと思われますか。
写真とご自身の関係、
お父さんの気持ちとしては、いま思うと。
- 工藤
- どうなんだろう‥‥。
- 一度は自分もいけるんじゃないかなって
思っていたとは思うんです。
カメラ雑誌の投稿写真のランキングで、
年間1位とかにもなっていたりするので。
- ──
- 1位! それはもう、思いますよね。
- 安彦
- そうやって、すごくがんばって、撮って、
プリントして‥‥
東京の編集部に投稿した作品を、
木村伊兵衛さんはじめ審査員の人たちに、
ときに褒められ、
ときに酷評されたりしてるわけですけど。
- ──
- ええ。
- 安彦
- ご本人としては勉強している、
そこで学んでいるんだというお気持ちが、
やっぱりあったと思うんです。 - 当時の写真サロン的な場所で、
他のたくさんの投稿者と競ってたときも、
自分としては、あまり好きじゃないけど、
作品として撮っていた、
勉強として撮っていた写真もあるわけで。
- ──
- 何気ない写真のほうが、好きだったけど。
- 工藤
- 父の「試行錯誤」も見えてくるんですね。
- いろんな写真を撮って出してた時期から、
のちのちになっていくと、
ただの風景だったり、
ただのニワトリを撮ってたりするんです。
- ──
- へえ‥‥。
- 工藤
- そういう写真も入選はしているんですが、
今度は「写真が上手になり過ぎた」とか、
書かれていたり。 - じゃあ自分は何を撮ったらいいんだろう、
自分の写真のスタイルは何なんだって、
葛藤して、模索しているうちに、
わけがわからなくなってったのかなって、
父の写真を
たくさん見ていると、そんな気がします。
- 安彦
- たぶん、お父さんの「撮りたい写真」は、
やっぱり、
ケタケタ笑ってる子どもの笑顔を、
その場で
パッと撮るような写真だったと思います。 - だから、そういう点で
「やっぱり写真家とは違うのかも」とは、
思っていたのかもしれない。
- ──
- 自分の写真は、写真家の写真とは、違う。
- 工藤
- うん。
- 安彦
- 自分の感性と写真家の感性は、違うとか。
- 工藤
- 当時、自分がおもしろいって思う写真と、
世間で評価される写真は、違うとか‥‥。 - そのことは感じていただろうと思います。
- ──
- なるほど。
- 工藤
- ことさら貧しそうな人を撮ったりだとか、
恐山を撮ったりとか、
かなりいろんなトライをしていたことは、
見て取れるんですけどね。
- ──
- そうなんですね。
- 工藤
- カメラ雑誌の座談会に出てたり、
コンテストの常連だった周りの人たちは、
東松照明さんをはじめ、
当時の沖縄を撮ってたりしていますよね。
- ──
- ええ。長崎とか。
- 工藤
- もちろん、素晴らしい写真だと思います。
- でも「そういうものこそが、写真なんだ」
とされる時代があったってことですよね。
- ──
- そこらへんの近所の子どもというよりは、
遠くへ出かけて行って、
戦場を撮ったりすることのほうが
評価されやすいことはあるかもしれない。
- 工藤
- 沢田教一さんも、青森なんですけれど。
- ──
- ヴェトナム戦争を撮った、報道写真家の。
ああ、そうなんですか。
- 工藤
- 父は、沢田さんについても、
兵士の日常を撮っているような写真こそ、
素晴らしいんだって言ってた。
- ──
- ピュリッツァー賞を獲った
有名な「安全への逃避」とかじゃなくて。
- 工藤
- 疲れた兵士が雨の中に座ってる写真とか
すごくいいのに、
どうしてこっちが評価されないんだって。 - だからやっぱり、父が好きだったのって、
日常を撮った写真だったんだろうな。
- ──
- そういう写真が圧倒的に多いわけだし。
- 工藤
- そう、そして、
そういう、父の好きだった写真を、
いま、インスタグラムを見てくれる人も、
いいなって思ってくれてるんです。
- ──
- はい。時間と空間を超えて。
- 工藤
- 作品的じゃない、
ふだんの暮らしの中の日常的な写真は、
現像して、写っている人にあげて、
よろこんでもらっていたみたいですね。
- ──
- ああ、なるほど。
でも、本来の写真ってそれですものね。
- 安彦
- そうか、そうですよね。
- ──
- たまに伝説のスラッガーみたいな人で、
惜しまれながら、
プロに進まなかった人とかいますよね。 - 自分の高校時代の体育の先生が
阿久沢毅さんという人で、
甲子園で大活躍したり、
何本もホームランを打った人なんです。
- 工藤
- ええ。
- ──
- どういう理由だかわからないんですが、
周囲から期待されていたのに、
プロの誘いを断って我が道を行った‥‥
母校の先生になった人なんです。 - タイミングだとか環境が違っていれば、
十分プロでやれたはずなのに。
正市さんのことを知ったとき、
阿久沢先生のことを思い出したんです。
いい先生だったなあって記憶とともに。
- 工藤
- きっと、父の場合も‥‥
東京で活躍するすごい写真家のもとへ
作品を投稿して、褒められたり、
こういうふうに直したほういいよって
生徒みたいにしていたうちは、
楽しかっただろうと思うんですよね。
- ──
- ええ。
- 工藤
- でも、いざまわりに注目されはじめて、
東京の雑誌の若手の座談会とかに出て、
そこで、
頭が良くて意識も高くて、
お金持ちの家の御子息と会って話して。
- ──
- その時代にカメラを持っている時点で、
選ばれてましたよね、きっと。
- 安彦
- 実際、小島一郎さんも沢田教一さんも、
写真館のご子息でしたし。
- 工藤
- いざ、そういうことになってみて、
自分が東京に出て何ができる‥‥って、
そう思ったって、言ってました。 - おそらく、そのころに兄が産まれたり、
会社では写真部長にもなって、
この先、
自分の行く道をどっちにするのかって、
分岐点があったんだと思います。
- ──
- 正市さんは会社員で生きることを選び、
写真家の道からは離れていった。
- 工藤
- このまま、写真家としては
やっていけないんじゃないかなあって、
思ったんじゃないかな。 - それが「挫折」ってことだったのかも、
そう思わせた理由が、
何か、具体的にあったのかどうかも、
わからないんですけど。
- ──
- 当時というのは、いま以上に、
アドバンテージとハンデのあいだには、
何かを決定的に
諦めなければならなかったほどの溝が、
あったのかもしれませんね。
- 工藤
- 本当に、フィルムを1本、買うのにも、
父には大変だったと思います。 - だからやっぱり、
父はバシャバシャは撮ってないんです。
たくさん残ってるけど、
待って待って1枚撮る、みたいな写真。
- ──
- 大切に、シャッターを切ってる。
- 工藤
- わたしたちが見ても、わかりますから。
- もしそういう撮り方をしない人たちを
東京で見ちゃったんだとしたら、
「自分には、違うんじゃないかなあ?」
と思っても、仕方ないなあって。
- ──
- 同時代の人に評価されるって、
本当に奇跡的なことなんだと思います。
- 工藤
- そうなんでしょうかね。
- ──
- でも、お父さんの写真って、
いまの時代にはすごく好まれますよね。 - 正市さんの写真のよさが、
わかられやすい時代になってると思う。
- 安彦
- それは、そうかもしれないです。
- ──
- 天国にいるお父さんが、
いま、自分が60年も前に撮った写真に
こんなにも「いいね」がついたり、
世界中にファンがいたり、
写真集まで出ちゃっただなんて知ったら、
どう思うでしょうね。
- 工藤
- よけいなことしたなと思われてるかも。
- ──
- そうですか? うれしいですよ、きっと。
- 工藤
- 生きてたら、止めろって言われたと思う。
- ──
- ああ、そうですか。
娘さんがおっしゃるなら、そうなのかな。
- 工藤
- いまさら何を言ってんだみたいなことを
言いそうな気がする(笑)。
インスタグラムをはじめたころも、
これ、怒られるかもなあって思ってたし。 - でも‥‥
写真集を見たらよろこんでくれるかなあ。
- ──
- よろこんでくれますよ、きっと。
- 工藤
- そうだと、いいんですけど。
- ──
- ちなみに、安彦さんがカメラマンなのは、
たまたまの‥‥偶然なんですか?
- 安彦
- え?
- ──
- いやあの、おふたりがご結婚されたのも、
カメラが何か関係あるのかなとか。
- 工藤
- わたしがテレビ番組のディレクターで、
仕事の場で知り合ったんです。 - でも、何かあるのかなあ、
もしかしたらね、わかんないですけど。
- 安彦
- ぼくとしては、ぼくのカメラの腕とか、
ぼくの撮った映像を、
つねに「見られてる」ような気がして、
会うたび緊張してました(笑)。
- ──
- あ、なるほど(笑)。
- 娘の夫を見る目が、
ふつうよりもう一段、厳しいみたいな。
- 安彦
- イマイチだなって思われてないかなと。
内心、ヒヤヒヤしてましたね。
- ──
- でも、安彦さんの撮った映像も込みで、
加奈子さんは、
ご結婚を決めたわけですもんね。 - この人の映像ダメだなって思ってたら、
好きにもなりにくいでしょうし。
- 工藤
- まあ、ふふふ(笑)。
- ──
- そこを「見る目」じたいも、
加奈子さんは、
正市さんから受け継いでるわけだから。 - 映像の腕も、だんなさまとしても、
「この人だな!」って!
- 安彦
- そうだったらいいんですが‥‥(笑)。
- 工藤
- ふふふ(笑)。
(おわります)
2021-10-08-FRI