「どうすれば、自分を『大切に』できるのか」特集
第2弾は、住職の吉村昇洋さんのインタビューです。
吉村さんは、
「日常生活に精進料理を取り入れて
心身に向き合うこと」を伝える活動をなさっています。
この提案は、自分の食を大事にできず、
夜中にお菓子を爆食したかと思えば、
太りたくない! と急に断食したり、
ながら食べばかりしてしまったりして
自尊心が低下していく私に、ゴーンと響きました。
吉村さんにインタビュー取材をお願いしたところ、
「折角だから、精進料理体験をしていただいた方が、
記事にリアリティが出ますよね。作りますよ!!」と
ありがたすぎるお返事が。
精進料理、食べられるの!? 食べてみたい!! と
煩悩まみれで広島に向かった私たちが教わったのは、
精進料理の考えを実践すると、
自分にも、他人にも、環境にも「当たり前」に
やさしくなれるということでした。
担当は、ほぼ日の松本です。
吉村昇洋(よしむらしょうよう)
1977年3月、広島県生まれ。
公認心理師、臨床心理士、相愛大学非常勤講師、
一般社団法人 仏教文化研究会 代表理事。
駒澤大学大学院人文科学研究科仏教学専攻修士課程
修了(仏教学修士)。
広島国際大学大学院総合人間科学研究科
実践臨床心理学専攻専門職学位課程修了
(臨床心理修士)。
広島県の曹洞宗八屋山普門寺において、
定例坐禅会や本格的に禅の精進料理を学べる
「広島精進料理塾」などの各種イベントを手がけ、
大学やカルチャーセンターでの講義・講演、
テレビ・ラジオへの出演、雑誌や書籍の執筆などの
様々なメディアを通して
禅仏教を伝える活動をしている。
最近ではNHK総合、Eテレ、BS1の各種番組を
中心に、講師として出演し人気を博す。
その他、広島県内の精神科病院や
大学学生相談室にて心理職としても
日々活動を行っており、
心の健康に関する講演なども手がける。
著書に、近著の『精進料理考』(春秋社)のほか、
『心とくらしが整う禅の教え』(オレンジページ)、
『気にしない生き方』、『心が疲れたら
お粥を食べなさい』、
『気にしなければ、ラクになる。』
(いずれも幻冬舎)、
『週末禅僧ごはん』(主婦と生活社)がある。
- ──
- よろしくお願いします。
精進料理を実際に体験できるとのことで、
すごく楽しみです。
ありがとうございます。
- 吉村
- よろしくお願いします。
精進料理についてお話しするにあたって、
「作法に則って食事をする」というところを
ぜひ体験してもらいたいと思っています。 - 私たち禅僧は、
「料理をつくることも、食べることも『修行』」
と考えています。
この禅の考え方を、体感として
知っていただけたらと。
- ──
- 食べることまで含めて「修行」だから、
実際に食べる体験が重要、
ということですね。
- 吉村
- その通りです。
今日は、僕が実際につくるところから
見ていただけたらと思います。
僕は「広島精進料理塾」という料理教室を
開いているのですが、
そのときはジェイミー・オリバーみたいに
ひたすらしゃべりながらやっているので、
気になることがあったら
料理中に話しかけていただいても大丈夫ですよ。
- ──
- ありがとうございます(笑)。
- 吉村
- そもそも、どうして精進料理に
興味を持ってくれたのですか?
- ──
- 私は、あまり自分の食を大事にできないという
悩みがあるんです。
同世代の友人にも、
「丁寧に食べたいとは思うけど、
ついコンビニ食ばかりになってしまう」と言っている
人が多くて。
「自分の食を大切にする」のは
意外と多くの人にとって難しいのだなと
感じていました。 - そのときに、吉村さんの精進料理塾に
参加した方が
「丁寧に食べることが、
丁寧に考えることにつながる」と実感したと
お話ししているのを目にしました。
そこで、吉村さんの
『週末禅僧ごはん』を読んで、
「日常に精進料理を取り入れる」ことは
食を通じて思考を整えてくれるうえに、
普段と違う食事を楽しめそうだな、と思って
興味を持ちました。
- 吉村
- ああ、そうなんですね。
本も読んでくださったとは、ありがたいです。
ちなみに、
「丁寧に食べたいけど、コンビニ食になる」
というのは、時間に追われていることが
原因なのでしょうか?
- ──
- そうですね・・・・。
安く、短時間で食べようと思えば
いくらでもそれで済ませられてしまうので、
つい出来合いの食べものに流れてしまいます。
- 吉村
- 確かに、今の世の中はそういうところがありますね。
- ──
- 「これじゃダメだ、丁寧に暮らしたい」
と思ってはいるんですけど・・・・。
- 吉村
- その辺りは面白いんですよ。
例えば、道場で修行している禅僧が
「丁寧な暮らし」を意識しているかと言うと、
たぶん、意識していないんです。
- 吉村
- 禅僧の修行は、強制的なものですから。
「丁寧な暮らし」に見えるかもしれないけれど、
「こういうふうに生活しなさい」という
ルールに則っているだけなんです。
- ──
- ああ、なるほど。
- 吉村
- 禅のお寺というのは、
「清規(しんぎ)」と呼ばれる戒律から
一歩でもはみ出たら、
とんでもなく怒られる場所なんです。
じゃあ、そういう強制の中で生活していて、
どうして暮らしが整っていくのか。 - それは、強制される「仕組み」自体が
「人間の生活を整える仕組み」になっているから
なんですよね。 - 「社会」というものにも、
いろいろな強制力が働いています。
でも、そこに「整える」という視点はない。
だから、僕ら修行僧がよく言われるのは
「修行道場を出てからが修行だよ」ということです。 - つまり、整えてくれる強制力のない世界で
いかに自分で自分を整えていくのかが
問われるんです。
- ──
- へえー!
- 吉村
- 修行道場にいる間は、戒律に縛られてはいるけれども、
戒律に「守られている」とも言えます。
そこから出て自由になったときに
自分を律することができるか、というのは、やはり
一度「強制されて整っていく状況」を
経験しているかしていないかで、
全然違ってくるんです。 - 強制力が働く世界で整っていく感じを
体験していれば、それを基準にして
自分を律することができますからね。
とはいえ、皆が道場で修行するわけには
いきませんが、
その「強制の中で整う」感じの一端を、
精進料理は見せてくれると思います。
- ──
- だから、精進料理を日常生活に取り入れる
提案をなさっているんですね。 - 私はどうしても、強制されるのって大変そうだと
思ってしまうのですが、
やっぱり、整ったほうが、
生活するのが楽になるのでしょうか・・・・?
- 吉村
- そう思います。
心が荒ぶらないですからね。
SNSなどを眺めていると、多くの人が、
感情の乱高下に振り回されてしまっている
ように見えますよね。
- ──
- はい、私も乱高下すごいです。
毎日、ジェットコースターです。
- 吉村
- 僕は心理士でもあるので、
そういう方を見ると「大丈夫かな」と
心配になってしまいます。
だけど、僕自身も、禅僧だからといって
何があっても精神が反応しないかというと、
そんなことはないんですよ。
反応はするんですが、
そこから落ち着くのが早いんです。 - それは、修行を通して体に染み込んだ
生活のあり方や、精神を落ち着かせるスキルの
おかげだと思います。
- ──
- 精神的な安定も、
日々の生活のあり方によって
身に付けることができるんですね。
- 吉村
- そういうことです。
そのあり方を、この後体験していただけたら。
(続きます)
2023-08-21-MON
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何かとおのれの生活を雑に扱ってしまう
新人乗組員の松本が
「自分を大切にすること」を探る特集企画。