糸井重里のことばを集めてつくる本、
「小さいことば」シリーズの最新作ができました。
タイトルは『生まれちゃった。』。
カバーの写真、すごくかわいいでしょう?
いま国内外で大人気のアーティスト、
田島享央己さんの作品なんですが、
なんと、この木彫のパンダとさるとタヌキ、
本のために田島さんが彫ってくださったんです。
去年の夏、作品の製作にあたって、
田島さんと糸井がはじめて会って
話し合ったときのようすをお届けします。

>田島享央己 プロフィール

田島享央己 プロフィール画像

田島享央己(たじま・たかおき)

gallery UG 専属
2000年 愛知県立芸術大学美術学部彫刻科卒業

アウトローな気質をそなえ、
彫刻だけでなく絵画領域にフィールドを広げ、幅広く活動している。
2頭身の立体作品は、ニュートラルな立ち姿で観る者に
様々な想像力を掻き立て、人気に火をつけた。
また、木彫作品からも伺える色彩感覚と
空間構成のセンスが平面にも発揮されている。
シンプルに且つ大胆に構成され、
隣り合った色と色の関係性が際立った背景の中に描かれた
キャラクターは何とも不思議な表情や動きで描かれている。
2020年にはNYで個展が開催されるなど、
日本に留まらず、海外でも人気も上昇。
2022年は、世の風潮に逆らうように制作し続けたロック魂がスパークし、
自身の半生をコミカルに描いた初のリトグラフ作品
「LIFE」シリーズを発表する。
ペシミスティックな題材をアチャラカに表現する
高度なセンスが高い評価を得ており、田島革命が実を結びつつある。
2023年3月にはアートフェア東京にソロで発表することが決定している。

著書:「シドロモドロ工作所のはじめてのお彫刻教室」河出書房新社

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第5回

ちんちんOK

糸井
田島さんは、もともと彫刻というものが
お好きだったんでしょうか?
田島
私、さきほども言いましたが、
父も彫刻家だったものですから、
自宅にアトリエがあって、
そこに入り浸っては父といっしょに
粘土をこねたりしてたんですね。
その後、高校を卒業して、
美大に行こうということになって、
そこではじめて創作を本格的にはじめたんです。
そのとき、粘土でニワトリをつくってみたり、
実験的なことを自由にやってみたんですけど、
それがもう、しびれるくらいおもしろくて!
糸井
ああーー。
田島
だからそれが18歳くらいのときですかね。
それまではプロレスラーになりたかったんで(笑)。
あと、釣りも好きだったから、
バスプロ目指したりとかしていました。
だから糸井さんが出していたゲーム
(『糸井重里のバス釣りNo.1』)もやりましたよ。
糸井
あ、ほんと(笑)?
あれは案外いいですよね。
田島
いいです!
糸井
じゃあ、釣りとプロレスの毎日だったところに、
はじめて創作活動が。
田島
そうですね、だから、遅いっちゃ遅いです。
もともと絵を描いたりするのは好きでしたけど、
本格的にのめり込みはじめたのは18からですから。
糸井
でも、子どものころから
アトリエで遊んでいたわけですから、
生活の中には入っていたんでしょうね。
田島
そうですね。家のすぐ隣がアトリエで、
父はそこで彫刻をいっぱいつくっていたし、
いつもそれを見てましたし、
いっしょにつくったりもしていましたから。
だから自然の成り行きというか。
糸井
代々、彫刻家だから。
田島
はい。私で5代目ですから、
先代がつくった古い像もいっぱいありますし、
貴重な道具なんかもたくさんあります。
それを私がいまも使っていたりします。
糸井
なんでしょう、ちょっと、歌舞伎役者みたいですね。
家のなかでいつも鼓の音がしてる、
みたいなことですよね。
田島
ああ、そうそう(笑)、ほんとそうです。
でも「彫刻をやれ」とは言われなかったですね。
父は継いでほしかったみたいですけど、
強要されたことはないです。だから、自然に。
糸井
それはいい環境でしたね。
そういうふうにお父さんが整えたんだな。
田島
そうですね。
思えば、「仕事が好き」というのも、
また血筋なのかもしれないですね。
父が仕事好きな人だったので、
自然とこうなっちゃった感じ。
糸井
代々、仕事が好きなんですね。
田島
はい‥‥だから、もう、
さっき糸井さんからうかがった動物たちを、
すぐにでもつくりたい(笑)。
糸井
ありがとうございます(笑)。

田島
‥‥あ、そうだ。
ひとつ、確認していいですか。
私の彫刻って、おちんちんがつくんですけど、
それ、つけて大丈夫ですか?
糸井
大丈夫です。
‥‥大丈夫ですよね?
──
大丈夫です!
田島
あ、大丈夫ですか(笑)。
糸井
そうね、それ、大事だったね(笑)。
田島
「ちんちんOK」(メモする)。

糸井
それって、オファーする人によっては、
NGもあるんですか? 
「つけないでくれ」というような。
田島
はい、以前はありました。
糸井
ありましたか!
田島
昔、注文を受けてやっていたころは
「おちんちんなしでお願いします」って。
糸井
「おちんちんなしでお願いします」(笑)。
田島
いまはむしろ、つけてないと
「なんで、ないんだ!」って言われます。
一同
(笑)
糸井
だって、ちんこは永遠の彫刻ですよね。
田島
いや、もう、ほんとうに。
糸井
ずーっとつきあうことになるし、
もう、何度も見るし。
田島
(笑)
糸井
飽きたなあ、って思うことあるもん。
田島
あははははは!
糸井
彫刻の原点って、ちんこかもよ?
田島
(笑)

糸井
おかしな結末になりましたが、
こんなところでいいですか?
田島
はい!
──
打ち合わせ的には、十分です。
糸井
田島さんも、すぐ帰りたそうだし(笑)。
田島
すぐに取り掛かります!
一同
(笑)
糸井
ありがとうございます!
田島
ありがとうございました!

(というわけで、あのかわいいコたちができました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました)

作品の撮影:幡野広志
協力:ブラインドライターズ

2023-02-17-FRI

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