傑作『子供はわかってあげない』が
映画化される漫画家の田島列島先生に、
インタビューさせていただきました。
講談社『モーニング』編集部の編集者・
篠原健一郎さんとともに語る、
デビューのきっかけ、創作のこと、
物語とはなぜ必要か‥‥などについて。
田島先生のファン代表として
「ほぼ日」奥野がうかがってきました。
全4回、どうぞお楽しみください。

>田島列島さんのプロフィール

田島列島 プロフィール画像

田島列島(たじまれっとう)

「田谷野歩」のペンネームで「モーニング」(講談社)に読み切り『ごあいさつ』『官僚アバンチュール』を発表。その後、ペンネームを田島列島に変更し『おっぱいありがとう』『お金のある風景』『ジョニ男の青春』と読み切りを次々と発表、2014年に『子供はわかってあげない』で連載デビュー。本作はマンガ大賞 2015 で 2 位にランクインしている。「別冊少年マガジン」での連載が大好評を博した『水は海に向かって流れる』は各マンガ賞にランクイン後、2020年に第24回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した。『子供はわかってあげない』(上・下)田島列島著(講談社)定価:各693円

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第1回 めずらしいうまれ方をした。

──
田島先生の『子供はわかってあげない』って、
ほとんど完結寸前まで、
担当編集者の篠原さんと相談せず、
たったお一人で描き進めていたそうですけど。
田島
はい(笑)。
──
そういうケースって、めずらしいんですか。
漫画のうまれ方としては。
篠原
あんまりないですね。
田島
通常の連載だと、
まあ、1話ずつネームを確認しながら
いったりきたり‥‥
3話くらいずつ描いていく感じなんで。
篠原
けっこう前代未聞でした(笑)。

──
篠原さんには、
じゃあ、完結の直前にはじめて見せた、と。
篠原
あれだけのネームを、いきなり‥‥つまり
20話の完結分まで出来てたんですが、
一気に読むという経験も、はじめてでした。
田島さんに電話したら
「ネームやってます」というので、
「いま何ページなんですか?」と聞いたら
「287ページです」と。
──
おお(笑)。
篠原
ネームをやっていることじたいは
うれしかったんですけど、
一瞬
「ヤバいことになっちゃったかも」と。
──
ヤバい?
篠原
いや、田島さんって、
それまで読み切りばっかりやってたんです。
だからついに287ページもの読み切りを
描いてきたのかも‥‥って。
──
めちゃくちゃ入魂の大長編を、
しかも、描き終えるところ‥‥なのかと(笑)。
篠原
そう。で、連載ネームであることを祈りながら、
おそるおそる
「いま何話なんですか?」と聞いてみたんです。
田島
わたしは、そんな心配をしていることも知らず、
「18話目です」と答えたんです。
篠原
それを聞いて、めちゃくちゃホッとしました。
当時、ぼくのいた『モーニング』には、
そこまで長い作品を
一気に載せられる媒体はなかったですから。
田島
それで、全20話で考えてると伝えたんです。
そしたらまた篠原さん、
「えっ! あと2話で完結!?」って(笑)。
篠原
もう、そこまで進んでるんなら、
打ち合わせをしてもしょうがないかなあと。
「じゃ、できあがるのを待ちます」って。
田島
ふふふ(笑)。
──
なんかゴッホのようだなと思ったんですよ。
田島
ゴッホ。
──
いや、つまり、注文が来たとか、
買ってもらえるあてがあるとかいうまえに、
描いちゃう‥‥
描かずにいられなかったわけですよね。
田島先生の場合も、
描こう、描きたい、描かなきゃ‥‥
みたいな気持ちになってたってことですか。
田島
あの作品を描きはじめる前に、
一年くらい、実家へ帰っていたんですけど。
東京へ戻ってきて、満員電車を見たときに、
「もう、これに乗るのは無理だな」と。
──
ははあ‥‥。それ、ちなみに何線ですか。
田島
西武新宿線です。
篠原
ああ、そうか、
当時は井草に住んでましたもんね。
──
ガンダムのある街だ。
田島
そのときちょっとは貯金もあったんですが、
そのお金がなくなるまでは、
すこし漫画をがんばってみようかと思って。
で、お金がなくなって漫画もダメだったら、
またあの満員電車に乗ろう、と。
──
作品のテーマ的なものとかって、
何かあったんですか。お話の筋というか。
田島
とにかく日本人にウケそうなものを描こう、
と考えていました。
探偵、恋愛、父親捜し‥‥とか、えーっと、
超能力とか、新興宗教とか。
貯金も尽きそうだったんで、
お金のためにやってみよう、です。ふふふ。
──
明確に「ウケよう!」と思って描いた、と。
ウケるべく、ぜんぶ盛りにしたわけですね。
篠原
ぼくがすごく覚えているのは、
田島さん、「ボーイミーツガールをやりたい」
ってことを言ってたんですよ。
それまでもいろんな読み切りをやってきて、
「そういう王道ど真ん中のやつ、
やってなかったね」って話になりまして。
で、2ヶ月後くらいに、
そろそろかなと思って連絡してみたら‥‥。
──
もう18話までいってます、と。
篠原
超ビックリしました。
──
誰にも相談せずに18話も描いていたとき、
モチベーションはどうしてました?
編集者からの励ましとかなくても、
どんどん描きたいって状態だったんですか。
田島
あのころは、楽しかったような‥‥(笑)。
篠原
(笑)。

『子供はわかってあげない』上巻より ©︎田島列島/講談社 『子供はわかってあげない』上巻より ©︎田島列島/講談社

──
漫画を描くのが、楽しかった。
田島
はい。あんなことは
もう‥‥起こらないんじゃないかな(笑)。
──
それほどまでに(笑)。
篠原
たしかに、
楽しげに描いていそうな作品ですもんね。
ネームを読んでいても、楽しかったし。
でも原稿に移ってからは、しんどそうで。
──
つまり、本番の原稿を描くのが?
篠原
通常のルーティンだと、
ネームがあがって、それをチェックして、
少し直しがあったりとかしたあとに、
本番の原稿へ移っていくので、
なんとなくの「リズム」があるんですよ。
でも、このときは、あれだけのネームを
1話ずつ1話ずつ、
えんえん原稿にしていく作業だったから。
──
メリハリが。
篠原
そうそう。
秋口に連載が決まって、
次の春くらいに連載を開始したんですが、
はじまるころには、
なんかもう、相当疲れ切ってましたよね。
田島
はい(笑)。
篠原
20話ぶんのネームを読むときも大変でした。
いつもだったら5分もかからずに
読み終わりますけど、
そのときのネームは
1見開きに8ページも描き込まれていたので、
めちゃくちゃ細かいし、
ほとんど文字ばかりのような印象で、
それを「313ページ」も読むわけなんです。
──
はい(笑)。
篠原
田島さんなんか、あらかじめ
宮崎駿さんのインタビュー集かなんかを、
持参してきましたもんね。
──
ああ、篠原さんがネームを読んでいる間の
「おとも」として(笑)。
田島
そうです(笑)。
篠原
そういうとこ用意周到ですよね。
実際、ネームを読むのに、
2〜3時間はかかったように思います。
パッと見たら、田島さんも
宮崎駿さんインタビュー集を読み終えてた。
──
ネームの段階では描くのが楽しかったのに、
原稿では超しんどいって、
そういうことってあるんですか、けっこう。
篠原
短期間で
すごい量のアウトプットをしたので、
抜け殻になったのかも‥‥とは、
あとになってから言ってましたよね。
田島
あと「大殺界」に入ったから。
──
大殺界!(笑) 細木数子さん的な。
けっこう関係するものですか、その点も。
篠原
実際『子供はわかってあげない』の後の
大殺界に入ったときも、
丸3年描けなかったですから、田島さん。
田島
そうなんです。
──
わあ‥‥それは超関係してそうですね。
篠原
でも、それから3年くらい経ったときに、
あれは大殺界が終わる直前かな、
読み切りのネームを、持ってきてくれて。
頭から8ページぐらいが、
下絵じゃなくてもう原稿だったんですが。
──
あ、すでに本番の絵だった。
篠原
お手伝いロボットの話だったんですけど、
あれ‥‥リハビリみたいに
「絵を描くのって楽しいな」って気分に
なるところまで
やってみようかってことだったですよね。
田島
そうですね。
──
そうやって、また、描けるようになって。
田島
はい、大殺界も抜けたし‥‥。
──
抜けたし。
田島
また、お金もなくなったしって(笑)。

『子供はわかってあげない』上巻より ©︎田島列島/講談社 『子供はわかってあげない』上巻より ©︎田島列島/講談社

(つづきます)

2021-08-20-FRI

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  • 父親さがし、探偵、超能力、新興宗教、
    夏休みの冒険譚、そして恋愛。
    原作のみずみずしさが、
    そのまま映っているのがすばらしい。
    朔田さん役の上白石萌歌さん、
    門司くん役の細田佳央太さんが、いい!
    新興宗教の元教祖でお父さん役の
    豊川悦司さんが、とってもいい‥‥。
    監督は『南極料理人』『滝を見に行く』
    『モリのいる場所』の沖田修一さん。
    2時間以上ある作品ですが、
    見はじめたら「あっと言う間」でした。
    8月20日(金)から全国公開。
    詳しいことは公式サイトでご確認を。

    ©2020 「子供はわかってあげない」製作委員会
    ©田島列島/講談社