傑作『子供はわかってあげない』が
映画化される漫画家の田島列島先生に、
インタビューさせていただきました。
講談社『モーニング』編集部の編集者・
篠原健一郎さんとともに語る、
デビューのきっかけ、創作のこと、
物語とはなぜ必要か‥‥などについて。
田島先生のファン代表として
「ほぼ日」奥野がうかがってきました。
全4回、どうぞお楽しみください。

>田島列島さんのプロフィール

田島列島 プロフィール画像

田島列島(たじまれっとう)

「田谷野歩」のペンネームで「モーニング」(講談社)に読み切り『ごあいさつ』『官僚アバンチュール』を発表。その後、ペンネームを田島列島に変更し『おっぱいありがとう』『お金のある風景』『ジョニ男の青春』と読み切りを次々と発表、2014年に『子供はわかってあげない』で連載デビュー。本作はマンガ大賞 2015 で 2 位にランクインしている。「別冊少年マガジン」での連載が大好評を博した『水は海に向かって流れる』は各マンガ賞にランクイン後、2020年に第24回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した。『子供はわかってあげない』(上・下)田島列島著(講談社)定価:各693円

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第2回 誰にも思いつかない物語。

──
自分は、田島先生の描かれた
『水は海に向かって流れる』という作品が、
好きな漫画ランキングで言うと、
おそらく‥‥1位か2位なんですけど。
田島
えええっ!
──
はい、永遠の1位が『ゴルゴ13』なので、
順位で言えば銀メダルなのですが、
めちゃくちゃ大好きというのは本当でして。
田島
ありがとうございます(笑)。
──
あの作品が、つまり、大殺界を抜けた後に。
田島
そう‥‥ですね。
篠原
まず、読み切りが一本、できたんですよね。
『NOT FOUND』という作品ですが。
で、その原稿料で何とか食いつないで‥‥。
田島
でも、またお金がなくなるんです。
篠原
連載へ向けて、
また描きはじめましょうかってところから、
なかなか出てこなかったんです。
それから1ヶ月くらいかなあ、
田島さんが「グルメ漫画です」とか言って。
──
グルメ?
篠原
いや、『水は海に向かって流れる』には、
最初の方に、
ポトラッチ牛丼って出てくるんですけど。
だから、そう言ってくれてたんですけど、
「グルメ漫画‥‥どこが‥‥グルメ‥‥
これ、グルメ漫画か?」(笑)。

『水は海に向かって流れる』1巻より ©︎田島列島/講談社 『水は海に向かって流れる』1巻より ©︎田島列島/講談社

──
そして結果的にはグルメ漫画にはならず、
あの奇跡のようなラストシーンの
大傑作がうまれた‥‥というわけですか。
その直前の「大殺界の3年間」には、
漫画に対しては、
どんなふうに、向き合っていたんですか。
田島
落書きのようなことはしていましたけど、
ん‥‥まあ、足掻いていましたね。
うん。足掻いたり、諦めて映画を観たり、
またちょっと描いてみたり‥‥
また諦めたり(笑)‥‥の繰り返しです。
──
その間に大殺界も去り、
お金もなくなってしまったりとかしつつ。
田島
単純にやっぱり「お金が」っていうのは、
大きいです。
描いてないとなくなっちゃうから(笑)。
──
すごいトリガーなんですね、お金って。
篠原
毎回ですよね。
田島
毎回ですね。ははは(笑)。
──
もちろん話の構想を練ったり、
他の漫画を読んだり映画を観たりとかの
インプットもしてるけど。
田島
そういう意味では、描いていないときも、
篠原さんが、
いろいろDVDとか送ってくれるんです。
『子供はわかってあげない』のときは、
『桐島、部活やめるってよ』
のDVDを送ってくれたりしたんです。
篠原
あ、へえ。
──
覚えてないんですか(笑)。
篠原
さすがに、そうとう昔の話なんで‥‥。
田島
あの映画を観て、
「高校生の物語を描いてみてもいいかな」
みたいな、
そういうきっかけをもらったかも(笑)。
篠原
あ、そうなんだ。いま、はじめて知った。
田島
ははは。
──
担当編集者としては、
そうやって
おもしろい作品を送るのも仕事ですよね。
篠原
そうですね、DVDとか漫画とか本とか、
「これ、良かったんで」って、
ことあるごとに送ってはいるんですよね。
──
それは、先生的に
描けてる描けてないとかには、関係なく。
篠原
言い方が難しいんですけど、
「才能が枯れんように、水をあげとこう」
というような感じですよね。
田島
ああー‥‥ありがたい(笑)。
──
他に篠原さんから送ってもらったもので、
たとえばでいうと‥‥。
田島
『アナ雪』とか送ってくれました。
篠原
『アナ雪』? ほんと?
──
また覚えてない(笑)。
篠原
いや‥‥そうでしたっけ。
まあ、おもむろに送ったりしているので。
田島
アキ・カウリスマキの何だっけ、作品も。
篠原
俺が好きなやつだから、『街のあかり』?
田島
あ、そうです、それです。
篠原
自分の好きな作品を送ってるんだなあ。
末井昭さんの『自殺』って、送りました?
田島
それはもらってないです。
──
実のお母さまが隣の家の青年と不倫して
ダイナマイトで心中した、
編集者の末井昭さんのエッセイですね。
篠原
Amazonの履歴を見ると、
だいたいいつ何を送ってるかわかるけど、
『アナ雪』は、本当に覚えてない。
だって俺、実は『アナ雪』、観てないし。
──
観ないで送ったんですか(笑)。
篠原
なので『アナ雪』にはビックリしました。
いま、我ながら。
──
でも、そうやって、
担当編集者さんからのリコメンドはじめ、
インプットしながら、
足掻きながらの3年間を過ごし。
田島
はい。
篠原
子どもの絵画教室を手伝ったりとかもね。
やってたんですよね。
田島
ああ、そうそう。そうでした。
その絵画教室で見聞きした経験なんかが、
『子供はわかってあげない』の
「門司くんの書道教室」に活かされたり。
篠原
あの、『子供はわかってあげない』って、
子どもの描写が秀逸なんですよ。
「子どもって、たしかに
こういうことをめっちゃ言いそうだけど、
よく思いつきますね」って聞いたら、
「絵画教室のときの経験です」って。
──
仁子ちゃんって子が、
主人公の朔田さんに絵を描いて渡すとき、
照れてウネウネするじゃないですか。
子どもって、
ああいう動きをするよなあと思いました。

『子供はわかってあげない』下巻より ©︎田島列島/講談社 『子供はわかってあげない』下巻より ©︎田島列島/講談社

篠原
そうそう、たしかにね(笑)。
うちの子もいま1歳半だけど、
最近どんどん、仁子ちゃんぽくなってる。
田島
ふふふ。
──
あの‥‥漫画の編集って、
ぼく、ほとんど知らない世界なんですが。
篠原
ええ。
──
編集者って、関わっている媒体によって
仕事内容とか動き、
考え方や仕事観もぜんぜんちがいますが、
漫画の編集さんって、
なかでも、特殊な感じがするんですよね。
篠原
そうなんですかね。
──
だって3年間も描けなかった作家さんと
コンタクトを取り続けて、
仕事にならないけれども、
おもしろい作品を送り続けるんですよね。
篠原
いや、まあ、そうですけど。
──
作家さんと「伴走している感じ」が、
いちばんするっていうか。
そういうものなんですか、つまりは。
篠原
まあ、そうですね‥‥。
なんでしょう、若い漫画家に対して
『キングダム』全巻送ったりとか、
「キミはこの人に勝つんだ!」
という願望のケースもありますよね。
──
なるほど。
篠原
ある作家さんがまだデビュー前で
地方の大学生だったころ、
いい作品を描きそうなんだけど、
好きな漫画を聞いたら
「原哲夫さんの作品ばかり」で、
他はほとんど
読んだことない人だったんですよ。
──
へええ。
篠原
最初は『北斗の拳』と『マッドマックス』を
合体させたような漫画を送ってきて、
原稿の裏に書いてあったメールアドレスも
ヤル気に満ち溢れていて、
直訳すると
「ぼくは金持ちになりたい」だったりとかで。
──
荒い鼻息を感じますね(笑)。
篠原
もうこれは「大型新人が来たぞ!」と思って、
進んで担当になったんですけど、
漫画を読んでなさすぎだったんで、
当代一流の骨太な漫画を描いてる人の作品を、
片っ端から買ってあげたりしました。
「キミもこの人たちのようになれるはずだ!」
とか言いながら。
──
ようするに、
作家の才能を信じてるってことですよね。
いつ描けるかはわからないけど、
この人はきっといつか、
すばらしい作品を描くと信じればこその
プレゼント攻撃じゃないですか。
篠原
そうですね。
──
田島先生の場合は、じゃあ、
どういうところに才能を感じたんですか。
篠原
あ、それはですね。
──
はい。
篠原
この人は、
誰にも思いつかない物語を描く人だなと。
──
おお。
篠原
それに尽きますね。

(つづきます)

2021-08-21-SAT

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  • 父親さがし、探偵、超能力、新興宗教、
    夏休みの冒険譚、そして恋愛。
    原作のみずみずしさが、
    そのまま映っているのがすばらしい。
    朔田さん役の上白石萌歌さん、
    門司くん役の細田佳央太さんが、いい!
    新興宗教の元教祖でお父さん役の
    豊川悦司さんが、とってもいい‥‥。
    監督は『南極料理人』『滝を見に行く』
    『モリのいる場所』の沖田修一さん。
    2時間以上ある作品ですが、
    見はじめたら「あっと言う間」でした。
    8月20日(金)から全国公開。
    詳しいことは公式サイトでご確認を。

    ©2020 「子供はわかってあげない」製作委員会
    ©田島列島/講談社