2022年6月6日におこなわれた、
ほぼ日の24周年記念企画「ほぼ日の時間」。
このなかで、
高井浩章さん(『おカネの教室』著者)、
田中孝幸さん(『13歳からの地政学』著者)
という新聞記者のおふたりと、
糸井重里が自由に話す時間がありました。
このときの話がとてもおもしろかったので、
ほぼ日の読みものとしてご紹介します。
世界のニュースについて
専門的な知識をたっぷり持ちながら、
詳しくない人への説明も得意なおふたり。
まさにいまみんなが聞きたい
「国際ニュースの雑談」をしてくださいました。
ぜひお読みになってみてください。

>高井浩章さんプロフィール

高井浩章(たかい・ひろあき)

経済記者。『おカネの教室』著者。

1972年、愛知県出身。
経済記者として25年超の経験をもつ。
専門分野は、株式、債券などのマーケットや
資産運用ビジネス、国際ニュースなど。
三姉妹の父親で、
デビュー作『おカネの教室』は
娘に向けて7年にわたり
家庭内で連載していた小説を改稿したもの。
趣味はレゴブロックとビリヤード。

Twitter @hiro_takai
note

>田中孝幸さんプロフィール

田中孝幸(たなか・たかゆき)

国際政治記者。
『13歳からの地政学』著者。

大学時代にボスニア内戦を現地で研究。
新聞記者として政治部、経済部、国際部、
モスクワ特派員など20年以上のキャリアを積み、
世界40か国以上で政治経済から文化に至るまで
幅広く取材した。
大のネコ好きで、いまはロシアから
連れて帰ってきたコと一緒に暮らしている。
コロナ禍の最中に生まれた
長女との公園通いが日課。

Twitter @spiritof1993ya1

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(13)だけど選挙はいいシステム。

糸井
少し前に
「なぜ君は総理大臣になれないのか」(※)
という映画を興味深く見ていたんです。
(※監督、大島新。衆議院議員、小川淳也氏の
17年間を追いかけたドキュメンタリー)
だけど、もともと最初はものすごく
トータルにもののわかったことを言っている方が、
気がつくと、途中からどんどん
「選挙の人」になっていくんですよ。
高井
ああ。
糸井
1本のドキュメンタリーのなかで、
後半はどんどん選挙の話だけになる。
「あの人の言う政治って、
結局選挙のことだったの?」みたいな。
それを見ながら、いろんな政治の問題が
「そうなっちゃうの?」と思ったんです。
高井
でもそういう面はあるにしても、
選挙って、よくできた仕組みでも
あるんですよ。
田中
そうです。
高井
選挙で通らなきゃいけないとは、
「国民の一定の割合の支持を
受けなきゃいけない」ということですから。
政治家にもいろんな考えの人が
いますけど、全員が選挙を
通ってきたわけですね。
だから最後は
「選挙どうするの?」に
落ちているように見えますけど、
裏側には「民意」があって、
それを反映させないと、
次の選挙も勝てない。
そういう集まりで政治を回すと、
結果的には、最大公約数的に
国民の総意が反映されるように
なっているわけですね。
糸井
ただその建前にあるのは、
「インディペンデントな
1票の集まりである」
という考え方ですよね。
でも実は「何々派を抱え込んだ」とか、
組織票で決まっていく部分も大きいというか。
だから実は「民意そのもの」とは、
またちょっと違うんじゃないかな、
と思うんです。
相当似ていると思うのは
「売上」の話なんですけど。
高井
そうですね。
だから厳密には「近似値」であり、
「代替物」でしかないとは思います。
でもこれ、田中さんが本の中で
書かれていたように、
民主主義の一番いいところは
「ギロチンなどを使わずに
トップを交代できること」
なんですよ。

糸井
つまり、マシな方法というか。
高井
そういうことですね。
近似値にはなっちゃうかもしれないけれど、
現状での一番マシなシステムだから、
これで我慢するしかないというか。
人間というのは、それぐらいにしか、
賢くないですから。
田中
でもいま世界的に、
「民意」に対する敏感度は
すごく上がっている気はしますね。
日本は別にしても、いろんな先進国で、
統計や世論調査の仕方って、
IT技術などを使いながら
どんどん洗練されていってるので。
糸井
ええ。
田中
実際「民意」って本当に大切なんです。
たとえば国民が
「外交に興味がない」となると、
政策にもそれが色濃く反映されていきますから。
だからこれから先、日本の政治家が、
国際問題に興味がなくて、
国内の事情だけでいろんな意思決定を
する人ばかりになると、
けっこうやばい感じになると思うんです。
『13歳からの地政学』という本を
書いた背景には、
その危機感もあるんですね。
糸井
ああ、なるほど。
田中
逆に普通の人が国際政治について
きちんと知っていって関心が高まれば、
それもまた必ず、
政治家の行動に反映されますから。
だから「政治家はダメだ」とか
言うんじゃなくて、一般の人たちに
「このあたりのニュースは大事だし、
知るとけっこうおもしろいよ」
と伝えていく努力を
しなければと思うんです。
糸井
この本に書いてあるようなことって、
新聞では載せる場所がないですものね。
田中
載せられないですね。
高井
このボリュームはないですね。
糸井
だから田中さん、高井さんの本はどちらも、
新聞に書く場所のすでにある方々が、
新聞には載せられない内容を、
しかも子ども向けに書いた、というスタイルで。
田中
勉強みたいにしちゃったら、
きっとつまらないと思うんです。
そして国際政治の話って、
本当はけっこうおもしろいんですね。
「仁義なき戦い」じゃないですけど、
割とストーリーを人間関係に
落とし込めるぐらいのものですから。
なのに、みんな意外と
そのおもしろさを知らないな、
というのがあって。
「知ってよ!」という気持ちは
この本を書いた動機としてすごくありますね。
高井
いや、わかる。わかります。
田中
高井さんの書かれた
『おカネの教室』という本も、
たぶん同じですよね。
高井
はい。経済も「勉強しろ」って言われたら、
うんざりしますから。
エンターテインメントとして
興味をもって見ないと、
頭に入ってこないと思うんですね。
田中
‥‥でもこの本、最近10歳から
読んでくれている人がいるんですよ。
すばらしいなと思って。
高井
嬉しいですね。
田中
嬉しいですし、こういう話題は
やっぱり関心が高いんだなと。
そして子どもたちの「なんで?」という
問いや好奇心には、
大人として、もっともっと
真摯に答えていかないといけないなと思ってます。

高井
私、子どもの頃にすごく謎だったのが、
毎日ニュースで流れていた
イ・イ戦争(イラン・イラク戦争)なんですよ。
どうしてこんな1文字違いの国が
隣同士で戦争しているのか、よくわからなくて。
結局大人になるまで、
どういうことなのかわからなかったですね。
でもこんな本があったらね、わかる。
糸井
あとお二人の本はどちらも
「実は私にもここから先は
わかってないんですよ」
というスタンスですよね。
高井
そう、結局最後は
オープンクエスチョンなんです。
「答えはわからないから!」っていう(笑)。
実際何が正しいかなんて、わかりませんから。
糸井
「わからないけど、もっと
良くなったほうがいいよね?
だから良くしていく方法を
君も一緒に考えようよ」という。
田中
「ね? 一緒に勉強しようよ。
おもしろいから」みたいな。
高井
だからやっぱりまず伝えたいのは
「おもしろいから来ない?」
なんです。
すこしでも伝わってくれたらな、
と思うんですけど。
田中
そうですね。本当に。
糸井
‥‥ということで、
もっと知りたい方は、おふたりの
『おカネの教室』と『13歳からの地政学』を
ぜひお読みになるといいんじゃないでしょうか。
高井
すごい、最後に本の宣伝まで(笑)。
田中
今日はありがとうございました。
糸井
おふたりとも、ありがとうございました。

(おしまいです。お読みいただき、 ありがとうございました)

2022-08-10-WED

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