厚塗りの絵の具で人の顔を
ぐちゃぐちゃに塗りたくったような絵。
豪快なストロークや絵具の質感に
瞬間的な美しさを感じたのも束の間、
近くで見るとそれはただの錯覚で、
事実はそのすべてを緻密に描写した
完全にフラットなポートレイト作品でした。
2016年、当時37歳の無名の画家が、
突然この絵を引っさげ美術界にデビューしました。
その人こそ、世界も注目する武田鉄平さん。
彗星のように現れた孤高の画家は、
なぜこのシリーズを描くに至ったのか。
武田さんのアトリエでお話をうかがいました。
担当は「ほぼ日」稲崎です。

>武田鉄平さんプロフィール

武田鉄平(たけだ・てっぺい)

画家、アーティスト。

1978年山形県生まれ。
2001年武蔵野美術大学
視覚伝達デザイン学科を卒業後、
サイトウマコトデザイン室に入社、同氏に師事。
試行錯誤のうえ山形に戻り家業を手伝う傍、
約10年の間ほとんど社会と接することなく
自らのアートを追求し続ける。
2013年より現在の手法で制作を開始。
2016年に山形の多目的アートスペースで行われた
初めて個展がSNSなどで大きな注目を集める。
2019年に作品集『PAINTINGS OF PAINTING
(ユナイテッドヴァガボンズ)出版
(装丁をファビアン・バロンが担当)。
同年、東京での初個展が反響を呼ぶ。

MAHO KUBOTA GALLERY 武田鉄平

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#05 初めて挑戦する100号サイズ

──
あまり詳しくはないのですが、
アートの値段ってすごく上下しますよね。
武田
はい。
──
武田さんの絵で言えば、
2016年のときに出されたときといまでは、
けっこう値段が違うじゃないですか。
武田
ええ。
──
自分の気持ちとしては、
それはうれしいわけですよね。
武田
ありがたいですね(笑)。
──
「同じ作品なのになぁ」っていう、
そういう気持ちもあったりするんですか。
武田
それはそうですけどね。
要は、投資的な作品というか‥‥。
そういう作家さんもいますけど、
ぼくはそういうタイプでもないので、
ちゃんとこの値段で売るみたいな、
そういう感じのやり方はしてると思います。

──
今年の5月に、
アジア最大のアートフェアと言われる
「アート・バーゼル香港」で、
新作を8点も出展されていましたよね。
武田
はい。
──
聞いた話だと、
初日のうちに全部売れてしまったと。
武田
ありがたいですよね。
円安の影響で価格も
すこしアップしました(笑)。
──
準備は大変でしたか?
武田
今年の「アート・バーゼル香港」に関しては、
ぼくはとくに何もしてないんです。
というのも、
本当は2020年に出す予定が、
コロナでずっと延期になっていて。
──
リアルでの開催は
3年ぶりだったそうですね。
武田
なので、新作といっても、
2年間ずっとお蔵入りしていたものを、
今年にスライドさせただけなんです。
渡航制限もあったので、
現地にも行っていないんです。
──
今度、それらの作品の
お披露目会があるんですよね。
「MAHO KUBOTA GALLERY」さんで。
武田
はい。
──
2019年以来の個展ですから、
みなさんの反応もすごく気になりますね。
本物を間近で見たいって方、
きっとたくさんいると思います。
武田
だといいなと思います。

──
いま、直近では、
どんな作品を描いているんですか?
武田
じつは、いますごくスランプ。
思い切りスランプなんです(笑)。
──
えっ!
武田
後ろに100号のキャンバスがありますよね。
──
(振り返って)ああ、これ。
ものすごい大きいサイズですね。
高さが身長くらいありそうな‥‥。
武田
それを8月27日からの展示で
発表しようと思っているんです。
なので、いまはこれを作んなきゃっていう。
──
‥‥まだ真っ白ですけど。
武田
ははは。
──
この取材が7月上旬だから、あと‥‥。
えっ、大丈夫なんですか?
武田
壁の小さい下絵はそれ用なんです。
ずーっとひと月くらい、
もうずーっとやってるんですけど、
まだ全然できてなくて。
まさにいま、
どうしようかなと思ってる最中で。
そろそろ時間的にも取り掛からないと。
──
もしかしたら、
いま一番大変な時期でした?
武田
とても苦しんでる最中です(笑)。
──
わっ、すみません! 
そんなときに取材に来てしまって。
武田
いえいえ、はははは。

──
これだけ大きい作品って、
いままであるんですか?
武田
いや、初めてなんです。
いままでで一番大きいサイズです。
小さいのが決まってしまえば、
あとは描くだけって感じなので、
どうにか今週には決めたいなって。
──
小さいのが決まれば、
あとはなんとかなるだろうと。
武田
そうですね、はい。
──
本番に入ってしまえば、
そこで苦労することはないんですか?
武田
そこはもうテクニックと言いますか。
そこはがんばればやれる部分というか。
時間さえかければ、はい。
──
下絵の作業こそが、
やっぱり一番大事な部分なんですね。
武田
そこが一向に出てこない(笑)。
今回この100号を描くのに
3か月の時間を取っていたんですけど、
まだ真っ白なままで‥‥。
もうちょっとっていう感じなんですけど。
──
そんな苦しいときに本当にすみません。
もう取材は終わりにします(笑)。
武田
大丈夫ですよ、ははは。
いつも締め切り締め切りですから。
ギャラリーさんからも、
「ここまでにこれくらい描いてね」ってことで。
──
画家のみなさんも、
締め切りがあるんですね。
武田
いや、本当はないほうがいいんです。
ないと延々とやってられるので。
ただ、本当にずーっとやってる気がするから、
それはそれで問題になりますけど(笑)。
それだと生活できなくなっちゃいますから。
──
今日はありがとうございました。
がんばってくださいとしか言えませんが、
がんばってください。
完成した作品を楽しみにしています。
武田
ありがとうございます。
がんばります(笑)。

(おわります)

写真:川村恵理

2022-08-27-SAT

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  • 武田鉄平さんの個展、
    8月27日(土)より都内で開催!

    2019年以来3年ぶり、
    武田鉄平さんの東京での個展が開催されます。
    今年5月に開催された
    国際的なアートフェア
    「アートバーゼル香港」で発表した
    近作8点と、本展のために新たに
    描き下ろした新作1点を含む、
    計9点のポートレイト作品が展示されます。

    会期中は、武田さんの作品集
    PAINTINGS OF PAINTINGS』と
    ポスター販売のイベントも予定されています。
    事前抽選による予約制とのこと。
    詳細はギャラリーHPをご確認ください。

    『武田鉄平 近作展』
    会期:2022年8月27日(土) – 9月24日(土)

    会場時間:12:00-19:00
    休廊日:日・月・祝日
    会場:MAHO KUBOTA GALLERY 

    武田さんの作品集
    『PAINTINGS OF PAINTING』 の
    詳細についてはコチラのページからどうぞ。