- 写真家の藤井保さんと瀧本幹也さんは、
2019年6月から、
写真による往復書簡を続けてきました。
途中、コロナ禍や
藤井さんの地方移住なども挟みながら、
師弟の間柄でもあるふたりは、
そこでのやりとりをふまえて、
ひとつの展覧会を、つくりあげました。
いま、恵比寿のギャラリーで開催中の
『藤井保 瀧本幹也 往復書簡 その先へ』
が、それです。
2年半にわたる往復書簡では、
途中意見を異にする出来事もあったり。
でも、師と弟子が、
ここまで真正面から向き合えることに、
感動しました。
担当は「ほぼ日」奥野です。どうぞ。
藤井保(ふじいたもつ)
1949 年、島根県大田市生まれ。写真家。大阪宣伝研究所を経て、76 年に藤井保写真事務所を設立。主な展覧会に「南方熊楠」(田辺、和歌山/1990)、「月下海地空」(semina rerum チューリッヒ/1998)、「藤井保展・旅する写真」(銀座リクルートギャラリーG8& ガーディアンガーデン/2003)、「カムイミンタラ/ 神々の遊ぶ庭」(MA2 Gallery /2006)、「THE OUTLINE – 見えていないデザイン – 深澤直人、藤井保」(21_21 デザインサイト/2009)、「BIRD SONG」(MA2Gallery /2009)、「Naoto Fukasawa × Tamotsu Fujii “Medium”」(シュシュインスティトゥート、台湾/2013)、「TWO FOGGY ISLAND 」(MA2 Gallery/2015)。写真集に「ESUMI」(リトルモア)「ニライカナイ」(リトルモア)、「A KA RI」(リトルモア)、「カムイミンタラ」(リトルモア)、深澤直人氏との共著「THE OUT LINE 見えていないデザイン」(ハースト婦人画報社)など多数。2021年に東京から、石見銀山のある島根県大田市大森町へ拠点を移す。
瀧本幹也(たきもとみきや)
1974年、愛知県名古屋市生まれ。写真家。94 年より藤井保に師事、98 年に瀧本幹也写真事務所を設立。独立後も、06 年より銀塩写真の表現を繋げていくGELATIN SILVER SESSION の活動をともにする。代表作に『BAUHAUS DESSAU ∴ MIKIYA TAKIMOTO』(2005) 、『SIGHTSEEING』(2007)、『LOUIS VUITTON FOREST』(2011)、『LAND SPACE』(2013)、『GRAIN OF LIGHT』(2014)、『海街diary』(2015)、『Le Corbusier』(2017)、『CROSSOVER』(2018)など。近年の個展では、『CHAOS』(Galerie Clémentine de la Féronnière パリ 2018)、『CROSSOVER』(LAFORET MUSEUM 東京 2018)、『CHAOS 2020』(妙満寺 京都 2020)、また『建築 x 写真 ここのみに在る光』(東京都写真美術館 2018)、『隈研吾展』(東京国立近代美術館 2021)に参加。映画撮影も手がけ、是枝裕和監督『そして父になる』(2013)で、カンヌ国際映画祭コンペ部門審査員賞、『海街diary』(2015)で日本アカデミー最優秀撮影賞を、『三度目の殺人』(2017)ではヴェネツィア国際映画祭コンペ部門などを受賞。
- ──
- 太宰治が川端康成に出した私信というものを、
展示で見たことがあるんです。 - わたしに芥川賞をください‥‥というような、
血のにじむような
切々とした訴えが綴られていて、
人が人に出す手紙というものの凄みを感じて。
- 藤井
- ええ。
- ──
- 太宰は結局、芥川賞は取れなかったですけど。
- 今回のメールの往復書簡も、
作家どうしの私信とはちがうものですけれど、
基本は、1対1のものじゃないですか。
CCに関係者が入っていても、
まずは瀧本さんに向けて発信していますよね。
- 藤井
- そうですね、そうなんですが‥‥ただ、
メールの「シェアされる」というあの特性は、
今回、いいなと思ったんです。 - つまり、ぼくと瀧本が、
密室で話しあったことが本にまとまるよりも、
瀧本のうしろにいる若者たち‥‥
具体的に言うと、
アシスタントOBの他の写真家や孫弟子たち、
もっと言えば、
写真を志している若者にまで向けて、
伝えられることがあればと、思っていたので。
- 瀧本
- そうなんですか。
- ──
- つまり瀧本さんとの往復書簡というかたちを
とりながら、心のなかでは、
他のたくさんの後進の人たちにも向けていた。
- 藤井
- だってさ、
まったく瀧本と個人的なことだけでよければ、
あの「いい焼き鳥屋」でいいよね。
- 瀧本
- そうですね(笑)。
- 藤井
- そうじゃない場所で、やっているわけだから。
- でね、瀧本が、なかなか大人だったんですよ。
ちょっと怒らせようと思っても、
そこを、うまーくかわしてきたりするんです。
- ──
- 最後、東京オリンピックのことで、
ご意見が、少々、食い違ってるようでしたが、
たとえば、そういうときに‥‥?
- 藤井
- まあ、そうですね。
- 瀧本
- かなり生っぽいやりとりもあったんです。
- 藤井
- じつはね、掲載されていないところでは、
もっともっと、いろんなことがあった。
- 瀧本
- はい。
- 藤井
- つまりね‥‥ぼくは、まさかこんな時期に、
オリンピックを強行するわけないだろうと。 - そう思ってたらね、オリンピックはあった。
- ──
- はい、ありました。
- 藤井
- それで、島根のほうから、
東京にいる人たちは大変だろうなと思って、
「皆様に」としてメールしたんです。 - 瀧本も含めて。
- ──
- ええ。
- 藤井
- そうしたら、瀧本が、
開会式の仕事をやっていることがわかって。 - で、「何だって?」という感じで‥‥。
- ──
- な、なるほど。
- 藤井
- ここは黙っているわけにいかないだろうと。
- どうしていまオリンピックを開催するのか。
その開会式の仕事をするということは、
オリンピックを認めるということですから。
仕方なしにではなく、積極的にね。
- ──
- ええ。
- 藤井
- ようするに、そのことを話しているときの、
メールのやりとりも、
最終的な往復書簡からは除かれてるんです。 - で、その削られた部分というのが、
かなり、もう、崩壊寸前の感じでしたね。
- 瀧本
- ぼくは、藤井さんからの猛攻に耐えるのに、
防戦一方‥‥って感じになって(笑)。
- ──
- はあーっ‥‥!
- 瀧本
- いや、実際、開催の是非については、
むずかしい問題だと思いました。 - ぼくとしては、コロナは当然ありましたけど、
選手たちに非はないし、
自分を含めてみんなが下を向いてるときに、
スポーツ選手のすばらしいプレーで、
気持ちが楽になれたらいいなと思っていて。
- ──
- ええ。
- 瀧本
- 明るいニュースがほしかったんです。
- 本当に嫌な、暗いニュースばかりだったので、
中止になってぽっかりと穴が空くよりも、
開催されて、
そういった感動的なシーンを目撃するほうが
精神的にもいいのではと考えました。
- ──
- なるほど。
- 瀧本
- 震災のときは
国民の心がひとつになりましたが、
この新型コロナとオリンピックに関しては、
それぞれの立場や環境によって、
意見が分断しましたね。
- ──
- そうですね。
でも、冷静に考えれば、弟子と師匠とはいえ、
意見が違うのは当たり前だし、
瀧本さんが、
師匠に気を遣ってってことでもなかったのが、
読んでいる側としては、
ああ、いい関係なんだなあと感じました。 - 表現者同士が対峙し合っている、
そのことを、当然、藤井さんも認めているし、
文面の感じからも、そこまで、
めっちゃ怒ってるわけでもないんだろうなと。
- 瀧本
- まあ、けっこう、怒ってたんですけど(笑)。
- ──
- あ、そうですか(笑)。
- 藤井
- ただ、おっしゃるように表現者として、
ぼくも、たぶん瀧本も、
お互いに対してリスペクトを抱いているから、
最終的に決別することは、
まあ、こうして、なかったわけですけれど。
- ──
- 先日、原一男監督の新しい映画を見たんです。
撮影16年、編集5年‥‥
で、できた映画が「6時間」っていう、
水俣病がテーマのドキュメンタリーなんです。
- 瀧本
- へええ‥‥。
- ──
- 登場する患者のみなさんが、
国や県に対して裁判をして勝っていく過程を
追っていくんですが、
患者さんや支援者の人たちの間にも、
いろんな意見の違いがあったりするんですね。 - 決して一枚岩じゃない。
意見の違いを無視して一枚岩として描く方が、
物語の構図としてはわかりやすいけど、
原監督って、そういう部分を隠したりしない。
- 藤井
- ええ。
- ──
- 隠さずありのまま描いてるからこそ、
リアルで、説得力があるなあと思ったんです。 - 不都合をきれいにならしちゃうんじゃなくて、
人間ってこうだよね、
全員の意見が同じなんてことないよなあって。
- 藤井
- そうですね。
- ──
- おふたりの往復書簡も、
最後までずっと予定調和のまま終わるよりも、
そうやって紆余曲折もあるのが、
このコロナの時期のリアルだし、
読んでいて、おもしろい部分だと思いました。
- 藤井
- うん、「リアルさ」については、
はじめから、大事にしていたところなんです。 - あんまり編集しすぎて、
きれいにしない方がいいだろうなってことは、
ぼくらふくめ、みんな思っていたので。
- ──
- なるほど。
- 藤井
- そう感じてもらえたなら、うれしいですね。
- ──
- あらためてですが、今回の二人展を見ると、
おふたり、
本当にいろんな場所へ行ってらして(笑)。
- 瀧本
- 行ってますね(笑)。
- ──
- 自分が写真家に憧れるのは、そこなんです。
- 藤井さんのJR東日本の写真のように、
「この場に立ったんだ、これを撮った人は」
という、揺るぎない説得力を感じます。
- 藤井
- ぼくらカメラマンの仕事って、
現場に立って、そこからはじまるんですよね。
- ──
- ええ、ええ。
- 藤井
- たとえば、高い山の頂上で撮影をするときも、
「登山のことだけ考えていたらダメ、
上へ上がってからが、ぼくらの仕事だからね」
ということを、よく言うんです。 - 上がるだけで精一杯なんて荷物を持ってたら、
肝心の「現場」で仕事にならない。
最終的には、このレンズ1本を持って行くか、
いちばん濃い焼酎を
紙パックに入れて持って行くか、という‥‥。
- ──
- そんな、究極の選択が(笑)。
写真家の、その「肉体感」がカッコいいです。 - 編集者として、
カメラマンさんとよく行動するわけですけど、
いつも思うのは、
やっぱり「現場で頼りになる人」なんです。
何か困ったことが起こっても、
で、困ったことってわりに起こりますけど、
きっとどうにかしてくれるはずだと、
ぼくら編集者は思っているフシがありまして。
- 瀧本
- あ、そうですか(笑)。
- ──
- それこそ、高い山に登ってみたら、
すごい霧だったみたいなこともありますよね。 - でも、きっと、どうにかしてくれる。
その「頼りがい」を、
瀧本さんも、藤井さんに学んだんだろうなと。
- 瀧本
- それは、そうだと思います。気持ちの部分で。
- 藤井
- カメラマンって、やっぱり、
いちばん先頭にいる人間なんだと思うんです。 - 吹き付けてくる風に向かって、
先頭でジャッジするのがカメラマンなんです。
- ──
- はい、そう思います。
- 藤井
- そうやって先頭にいる人が動じてしまったら、
すべてに悪い影響が及んでしまう。 - だから、こりゃ困ったなあと思っても、
まったく動じてないフリをするのも大事です。
必死で考え続けていれば、
きっと、次にすべきことは見えてくるんです。
- ──
- ああ‥‥どんなに困難にぶつかっても、
必ず解決の糸口はあるんだなあということを、
カメラマンさんを見ていると感じます。
- 藤井
- でも、その点で、瀧本は「二刀流」どころか
「千手観音」みたいだよね。 - もう、いろんな「手」を持ってる感じがする。
- 瀧本
- いえいえ(笑)。
- 藤井
- でも、正体は「根っからの写真少年」だよね。
写真が好きで好きで仕方ない、千手観音。
- 瀧本
- 写真好きなのは、そのとおりです(笑)。
- 藤井
- 何があっても、写真を撮ってる人だと思うよ。
- ──
- いやあ、うらやましいです。おふたりの関係。
- お互いがお互いを、すごーくよく見ているし、
師と弟子というものが、
ここまで真正面から向き合えるということに、
ちょっと感動しています。
- 藤井
- この話は、創作だったのかなあ‥‥。
- ピカソって人が、ブラックの作品を買って
燃やしていたという‥‥そういう話を、
何かで、読んだことがあるんですけれどね。
- ──
- キュビスムのもうひとりの代表作家である、
ジョルジュ・ブラックの。へえ‥‥。
- 藤井
- なにかの物語だったかもしれないんだけど、
ブラックの絵を買っては、
世の中から消すために焼却していた‥‥と。 - だから冗談で、もし俺が大金持ちだったら、
瀧本の写真を買って燃やすよって(笑)。
- ──
- つまり、それは認めていればこそ、ですね。
- 表現者‥‥もっといえば、ライバルとして、
ピカソはブラックを、
藤井さんは瀧本さんを、認めていればこそ。
- 藤井
- ぼくと瀧本の写真をひとつに額装したのも、
半分だけ燃やして、
その代わりにさ、自分の写真を入れて‥‥。
- 瀧本
- でも、エディションがありますから(笑)。
- ──
- ははは、「エディションがある」!(笑)
- 藤井
- つまんないこと言うなよ(笑)。
(おわります)
撮影:石井文仁
2021-11-12-FRI
-
師と弟子の展覧会、開催中です。
同名の書籍も同時刊行。今回のインタビューは、
藤井保さんと瀧本幹也さんによる二人展、
『藤井保 瀧本幹也 往復書簡 その先へ』
の会場で収録しました。
(渋谷区恵比寿の「MA2 Gallery」です)
往復書簡に出てくる写真や文章をはじめ、
2年以上にわたり
師と弟子が続けてきたやりとりをもとに、
内容が構成されています。
藤井さんと瀧本さんそれぞれの作品を
ひとつのフレームに収めた展示や、
貴重なポラロイドも見ることができます。
ふたりがつくりあげてきた
29年の関係性を感じられる展覧会です。
休日や開廊時間など、
詳しいことは、公式サイトでご確認を。
曜日によってはアポイント制になるので、
お気をつけください。
また、ふたりの「往復書簡」そのものも、
グラフィック社から書籍として同時刊行。
タイトルは、同じく
『藤井保 瀧本幹也 往復書簡 その先へ』
です。こちらも、おもしろいです!