元陸上選手の為末大さんと、
格闘技ドクターの二重作拓也さん。
お互いに興味はありながらも、
これまで会う機会がなかったそうです。
それはもったいない、ならばということで、
橋渡し役の糸井重里もあいだに入って、
3人でまったく自由に語り合いました。
陸上競技と格闘技という、
それぞれの視点からのパフォーマンス論。
似ていることから正反対のことまで、
おもしろい話が次々に飛び交いました。
あらゆる学びのヒントがここにあります。
為末大(ためすえ・だい)
元陸上選手、
Deportare Partners代表。
1978年広島県生まれ。
スプリント種目の世界大会で
日本人として初のメダル獲得者。
男子400メートルハードルの日本記録保持者
(2024年4月現在)。
現在はスポーツ事業を行うほか、
アスリートとしての学びをまとめた近著
『熟達論:人はいつまでも学び、成長できる』を通じて、
人間の熟達について探求する。
その他、主な著作は
『Winning Alone』『諦める力』など。
note: DaiTamesue為末大
二重作拓也(ふたえさく・たくや)
格闘技ドクター、スポーツドクター、
スポーツ安全指導推進機構代表。
1973年福岡県生まれ。
リングドクター、チームドクター、
スポーツ医学の臨床経験から、
強さの根拠を追求した「格闘技医学」を提唱。
著作に『強さの磨き方』『Dr.Fの挌闘技医学 第2版』、
『プリンスの言葉 Words of Prince』など。
2023年10月に最新著書
『可能性にアクセスするパフォーマンス医学』 を刊行。
note:二重作拓也
- 糸井
- どうして為末さんは、
二重作さんの話のなかでも
「パンチ」に興味をもったんですか?
- 二重作
- そこ、気になりますね。
- 為末
- 二重作さんの対談を読んでいて、
すごい不思議に思ったんです。
正しい体の使い方、合理的な使い方があって、
その通りやると「強いパンチ」が打てる。
つまり、それって骨格標本を使えば、
その理由が全部説明ができるわけですよね。
- 二重作
- そうですね、はい。
- 為末
- でも、それを人間がやろうとすると、
そう簡単にできるわけじゃない。
となると、
「こう考えると理想の動きが引き出せる」
みたいな教え方というか、
引き出し方こそが大事なんだろうなと。
さっきの「手を先に動かす」という説明も、
そのひとつだとは思うんですけど。
- 二重作
- そもそも人間の運動というのは、
おでこの後ろにある「前頭前野」で
運動イメージがつくられ、
最終的に「一次運動野」から
各筋肉にダーッと指令がわたる、
と考えられています。
そのシステムで動くということは、
脳の運動イメージのレベルが上がると、
出てくる運動の質も変わることになります。
- 為末
- なるほど。
- 二重作
- 運動イメージが変わると、
パフォーマンスが変わってくる。
選手たちがこれを理解すると、
動きの質が初動から変化するんです。
為末さんの本にもありましたけど、
「足を三角形のように動かせ」
っていうのはまさにそれだと思うんです。
- 為末
- あ、そっか。そうですね。
- 糸井
- いま聞いていて思ったんですけど、
そもそも為末さんが走るときって
「強さ」は要らないものですよね。
- 為末
- とくに要らないです。
速く走れさえするなら。
- 糸井
- ゴールまでどれだけ「速い」かが重要で、
まったく無力であっても、
ハードルを越えて速くゴールできれば金メダル。
強く足を上げたって意味ないし、
競技中に相手を攻撃することもないから、
そもそも「強さ」は必要ない。
「速さ」だけを考えていればいい。
- 為末
- そうです。
- 糸井
- 一方、二重作さんは
「強さ」がもっとも大事な要素で、
どんなに速いパンチがあっても意味はない。
- 為末
- まったく反対ですね(笑)。
- 糸井
- その違いがまたおもしろいなって。
- 二重作
- ただ、ほんとうに強いパンチって、
じつは「強くない」んですよ。
- 糸井
- またぁ(笑)。
- 二重作
- いや、ほんとなんです。
ちょっと話はややこしくなりますが、
KOシーンを見たまわりの人が
「パンチ強いね」って言うだけで、
それが強いパンチとは限らない。
ま、相手が倒れているので、
実際には強いパンチに見えるわけですが。
- 糸井
- パンチの威力はキログラムじゃない?
- 二重作
- 違います、違います。
キログロムじゃないです。
パンチ力測定の大会ならそれでもいいけど、
格闘技の試合はそうじゃない。
- 為末
- ややこしくなってきました(笑)。
- 二重作
- 例えば、為末さんとぼくが
いまから戦わなきゃいけなくなった。
為末さんは強いパンチを持ってます。
で、強いパンチを持ってるということは、
強いパンチを使えなくしたら、
為末さんは弱いってことになりませんか?
- 為末
- なりますね。
- 二重作
- ということは、
相手の視界をさえぎるように
顔の前で手を動かすだけで
相手はすでに十分戦いづらくなります。
- 糸井
- うん、手のひらだけでね。
- 二重作
- 実際、ぼくはパンチを当てなくても、
相手をいやがらせることはできます。
そしたら弱いパンチだとしても、
その試合の中では意味が出てきます。
相手のパンチが来た。
そしたらそのパンチをよけて、
自分の得意なポジションに持ち込む。
そうすれば自分の弱さはカバーできます。
パンチのキログラムは弱くても、
相手の隙を突いて倒すことはできます。
- 糸井
- 人が倒れるということは、
強い打撃を受けるだけじゃないと。
- 為末
- 意外な角度でパンチが入っちゃうと、
それでやられちゃいますもんね。
- 二重作
- 格闘技にはそういうフェイントが
いっぱいありますね。
- 為末
- あー、フェイント。
- 二重作
- 相手の目線をコントロールする、
なんかも含めて、
いろんなフェイントのテクニックが
格闘技にはたくさんあります。
- 為末
- いや、今回の『熟達論』を書いているとき、
いちばん自信がなくて悩んだパートが
「フェイント」に関する部分なんです。
- 二重作
- そうなんですか?
- 為末
- というのも、競技人生の中で
一度もフェイントをかけたことがない(笑)。
- 二重作
- えっ!
- 糸井
- それはつまり、
陸上が相手のいないスポーツだから?
- 為末
- そうです。
(つづきます)
2024-05-03-FRI
-
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