自由で常識にとらわれない発想をする
建築家の谷尻誠さん。
2012年の著書『1000%の建築』の中では、
糸井との対談を企画していたそうですが、
残念ながら実現にはいたりませんでした。
しかし、谷尻さんはそのページを本から削らず、
糸井との大切な「未完成の対談」と題して、
空白のままで出版していたのです。
それから8年後の2020年。
改訂版が発行されるタイミングで、
新しく収録した谷尻さんと糸井の対談が
8ページにわたり掲載されることになりました。
そのときのふたりの自由なおしゃべりを、
ほぼ日特別バージョンにしてお届けします。
(収録は2020年1月に行われました)
谷尻誠(たにじり・まこと)
建築家・起業家
1974年広島県生まれ。
SUPPOSE DESIGN OFFICE Co.,Ltd. 代表取締役。
大阪芸術大学准教授、広島女学院大学客員教授、
穴吹デザイン専門学校特任教授。
都市計画・建築・インテリア・プロダクトなど、
さまざまなジャンルで活躍。
社食堂やBIRD BATH&KIOSKの開業、
絶景不動産、21世紀工務店、未来創作所、
tecture、Bypassなどを起業させる。
著書に『1000%の建築』(エクスナレッジ)、
『CHANGE』(エクスナレッジ)、
『談談妄想』(ハースト婦人画報社)など。
- 谷尻
- ここ、社長室ですか?
- 糸井
- はい。
- 谷尻
- 個室があるんですね。
ちょっと意外でした。
- 糸井
- ああ、なるほどね。
いや、ここに引っ越すとき、
みんなの中に自分の席が
あっていいよって言ってたんだけどね。
でも、それ、やめましたね。
- 谷尻
- そうですか。
- 糸井
- そういうのが流行ってるのは、
もちろん知ってはいるんだけどね。
でも、なんだろうなぁ‥‥。
ぼくに関して言うと、
そういうところで民主的な私を
表現する必要は、もうないなって。
- 谷尻
- あー、なるほど。
- 糸井
- ぼくは何かを考える人として、
この会社で機能しています。
ぼくの生産性を上げることを考えたら、
やっぱり「考える」をやりやすくするのが、
会社にとっても一番いいんですよね。
- 谷尻
- それはぼくも同感です。
- 糸井
- 谷尻さんのところは?
- 谷尻
- ぼくはひとりで考えるのが、
わりと苦手なほうで。
ひとりだとサボっちゃう(笑)。
- 糸井
- それ、みんなそうですよ。
- 谷尻
- 糸井さんもですか?
- 糸井
- みんなそうだと思いますよ。
サボりたいっていうのは、
別の何かがしたいということなんです。
仕事をサボって映画が観たいというのは、
それはサボりたいわけじゃなくて、
その映画が観たいんですよ、ほんとは。
- 谷尻
- あー、たしかに。
- 糸井
- あと、ここでもミーティングするし、
誰かと何かを進めていくことも、
やろうと思えばけっこうやれますよ。
- 谷尻
- それならいいですね。
- 糸井
- 昔、熱帯魚を飼ってるときに思ったんですが、
魚もやっぱり隠れる場所がないと、
ストレスがかかっちゃうみたいで。
- 谷尻
- ええ。
- 糸井
- これが一社員だったら、
別にみんなお互いを見てないから、
どこかに隠れたりもできます。
だけどぼくの立場だと、
あいつがあそこにいるなっていうのを、
みんなが見ることになるんで。
だから、ひとりになれる場所は、
なんかあった方がいいのかなって。
- 谷尻
- わかります。
- 糸井
- 建築家の方がこういう話を聞くと、
きっといろんなことを考えるでしょうね。
- 谷尻
- ああ、そうですね。
最近はぼくたちもオフィスの
設計をすることがあるんですが、
ほとんどの会社の方が、
「部署間のコミュニケーションがないから、
そういう場所がほしい」って。
- 糸井
- あー。
- 谷尻
- でも、社内コミュニケーションを
ほんとうに生みたいなら、
オフィスを効率よくするより、
非効率にしたほうがいいと思うんです。
- 糸井
- ほう。
- 谷尻
- だからぼくはいつも、
「トイレを減らすのはどうですか」
って提案してみるんです。
そうすればトイレの前に列ができて、
待ってるあいだに会話が生まれますよって。
- 糸井
- それ、漏れちゃうから(笑)。
- 谷尻
- そうですよね(笑)。
- 糸井
- ぼくらの会社もだんだん人が増えて、
ひとりで仕事が集中できる場所とか、
少人数でミーティングできる場所が
足りなくなってきています。
それを解消するためにベンチ的なものや、
ひとりで仕事できるテーブルを
あっちこっちに置いたりしました。
でも、そういうのはちょっと建前で、
ほんとうはそこで休んでもいいと、
ぼくは思ってるんですよね。
- 谷尻
- ぼくらも休み方の提案が多くなりましたね。
横になれる場所だったり。
- 糸井
- それにもし横になりたいなら、
家に帰っちゃってもいいんですよね。
何時間もオフィスにいるということに、
はたして意味があるんだろうかって、
最近はとくに思いますよね。
- 谷尻
- 思いますね。
- 糸井
- 必然性で考えるとわかるんだけど、
まだ小さな子どもがいる人って、
ずっと会社にはいられないわけです。
それでなんとかやってるんだったら、
子どもがいない人もできるんじゃないかって。
平等とか不平等のことは
考えに入れずに話してますが、
はたらき方ってもっといろいろ
あるんじゃないかって思ってますね。
- 谷尻
- それで効率がよくなることも、
あり得るわけですからね。
- 糸井
- うん、遠くまで考えればね。
- 谷尻
- はい。
- 糸井
- これからの仕事って、
なれ親しんだ仕事をベテランとして
やるばっかりじゃなくて、
誰もなれ親しんでない仕事を、
新人としてやることのほうが、
多くなるような気がしています。
新卒の22歳の子がベテランで、
ぼくやベテラン社員が新人になるケースだって、
山ほどあるわけで。
- 谷尻
- ええ、ええ。
- 糸井
- そうやって何かを生みだす
会社やチームになったときには、
また設計も変わっていくんじゃないかな。
- 谷尻
- いまの話で思い出したのですが、
少し前に映像ができる人と
一緒に仕事がしたいと思って、
うちでそういう人を募集したんです。
具体的に何かあるわけじゃないんですが。
- 糸井
- ええ。
- 谷尻
- その募集条件のひとつに、
「プロじゃなくてもいいです」って入れたら、
すごくたくさんの応募がありました。
プロの方もたくさん連絡くださったのですが、
ぼくが会いたいと思った人って、
なぜかみんな学生の人だったんです。
- 糸井
- あー。
- 谷尻
- 学生のほうがセンスがよかったし、
一緒に仕事をしてみたいって思えたんです。
- 糸井
- うん、うん。
- 谷尻
- さっき糸井さんもおっしゃったように、
プロだったりベテランであることが、
価値のすべてじゃないんでしょうね。
- 糸井
- 経験や知識の積み重ねが
じゃまになることだって多々あるわけで。
映像という分野に関しては、
とくにそうなのかもしれないね。
- 谷尻
- そうなんですよね。
若い人はデジタルも使いこなすし、
先入観がないなって思いましたね。
(つづきます)
2020-05-29-FRI
-
谷尻誠さんの著書
『1000%の建築 つづき』は、
5月29日(金)発売!2012年に発行された
建築家・谷尻誠さんの初の著書。
建築のたのしさ、おもしろさ、
谷尻さんのユニークで斬新な考え方を、
さまざまな切り口で紹介しています。
読むとちょっと頭がやわらかくなるような、
そんな遊びごころあふれる内容です。
書店でぜひお手にとってみてくださいね。
Amazonからお買い求めの方は、
こちらからもどうぞ。