自由で常識にとらわれない発想をする
建築家の谷尻誠さん。
2012年の著書『1000%の建築』の中では、
糸井との対談を企画していたそうですが、
残念ながら実現にはいたりませんでした。
しかし、谷尻さんはそのページを本から削らず、
糸井との大切な「未完成の対談」と題して、
空白のままで出版していたのです。
それから8年後の2020年。
改訂版が発行されるタイミングで、
新しく収録した谷尻さんと糸井の対談が
8ページにわたり掲載されることになりました。
そのときのふたりの自由なおしゃべりを、
ほぼ日特別バージョンにしてお届けします。
(収録は2020年1月に行われました)
谷尻誠(たにじり・まこと)
建築家・起業家
1974年広島県生まれ。
SUPPOSE DESIGN OFFICE Co.,Ltd. 代表取締役。
大阪芸術大学准教授、広島女学院大学客員教授、
穴吹デザイン専門学校特任教授。
都市計画・建築・インテリア・プロダクトなど、
さまざまなジャンルで活躍。
社食堂やBIRD BATH&KIOSKの開業、
絶景不動産、21世紀工務店、未来創作所、
tecture、Bypassなどを起業させる。
著書に『1000%の建築』(エクスナレッジ)、
『CHANGE』(エクスナレッジ)、
『談談妄想』(ハースト婦人画報社)など。
- 糸井
- いつも思うことなんですが、
「便利」とか「機能」というものに
すべての結論をもっていくやり方って、
非常にゆたかさがないんですよね。
- 谷尻
- ほんとにそう思います。
スマホみたいな便利なものがあると、
みんなそれで調べて
答えが出た気になってしまいます。
でもそれは答えじゃなくて、
検索という作業をしただけ。
ウィキペディアが答えだと思ってる人は、
ほんとに多いなって思います。
- 糸井
- そうなんですよね。
- 谷尻
- デザイン業界でも
ピンタレストでイメージを集めて、
それでデザインする人が増えています。
そういうものに囚われはじめたら、
クリエイターとしては終わりだよって、
みんなにはよく言ってますね。
- 糸井
- このあいだ若い人と話してたとき、
「いまの人たちは友だちとあまり会わない」
という話になったんです。
つまり、お互いにLINEやSNSで
毎日情報を公開しあってるから、
会わなくてもだいたい何してるかわかるって。
- 谷尻
- あー、なるほど。
- 糸井
- ぼくはそれを聞いて、
すごく不思議なきもちになりました。
だって友だちに会うことって、
情報じゃないじゃないですか。
それをふつうに言えちゃう人たちが、
もうけっこういるんだと思って。
- 谷尻
- それ、ちょっと怖いですね。
- 糸井
- そもそも自分が言葉を覚えるときも、
まさしく情報じゃない言葉を発しながら
覚えていったわけです。
そういう自分の存在すらも
否定することになっちゃいます。
- 谷尻
- そうですよね。
- 糸井
- そういう話を聞くと、
「ぼくと君は意見が違うね」じゃなくて、
「それは君、違うよ」って言ってあげないと
いけないのかなって思いましたね。
- 谷尻
- そこは悩ましいですよね。
ぼくは5歳の子どもがいるんですが、
スマホにすごく触りたがるんです。
ふつうに考えると、
スマホばかり触ってたらダメだから、
やめなさいと言って取りあげる。
すると子供は泣きだす、また親が怒る、
というよくない循環になる。
だからどうしたらお互いうれしいか、
すごく考えたことがあったんです。
- 糸井
- ええ。
- 谷尻
- ぼくの子どもはYouTubeで
海外のアニメをみたがるんです。
だからアニメをみるときは、
「英語バージョンにする」
というルールを子どもと決めました。
そうしたら5歳になったいま、
話し方がルー大柴みたいで(笑)。
- 糸井
- 英語まじりなんだ(笑)。
- 谷尻
- みようみまねなんですが、
やたら英語をしゃべります。
それがいいのかわかりませんが(笑)。
- 糸井
- 意味を完全にとらえきれなくても、
表情や抑揚でコミュニケーションは
できちゃいますからね。
というより先にそれがあって、
それから意味を理解するんでしょうね。
- 谷尻
- ほんとそうなんですよね。
- 糸井
- いま、ぼくの孫にあたる子が、
おふろから出るときに10数えるんです。
「いーち、にーい、さーん‥‥」というのを
意味がまだわからなくても、
声を出しながらやってます。
それって歌の伝承と同じで、言葉の抑揚とか、
人が何を訴えかけようとしてるのか、
子どもなりに感じてやってるんだと思う。
- 谷尻
- うん、うん。
- 糸井
- そういう感情の育ち方って、
主に母親から受けとるものだと、
ぼくは思っています。
つまり、コミュニケーションの基礎中の基礎、
心と心のコミュニケーションを
女性たちがたっぷりと教えてあげられたら、
たとえそのあと荒野に放り出しても、
その子は生きていける気がします。 - ちょっと悲しいとか、ちょっとうれしいとか、
やっぱり子どもって、
どこかでお母さんの感情表現を
まねようとしてるんじゃないかな。
だってそういう部分に関しては、
お父さんが教えた覚えはないもん(笑)。
- 谷尻
- そうかもしれない(笑)。
うちの子はまだ5歳ですけど、
毎日、ほんと学ぶことばかりですね。
どうやれば彼がやりたくないことを
やりたいことにできるか、
こちらのクリエイティビティが問われますから。
- 糸井
- そうだねー。
- 谷尻
- 無理やりさせることはできるけど、
それだとやっぱりダメですね。
自分の仕事でもそれは同じで、
やらされてる仕事なのか、
自分からやりたい仕事なのかで、
最終的な出口がぜんぜん違います。
- 糸井
- 前に誰かのツイッターで、
毎日子どもに向かって、
「ちょっと待ってて」という
親子のシーンがすごくあって、
それがお互いにストレスになってると。
だから「待ってて」というセリフを、
ぜんぶ「踊ってて」に言い換えたら、
子どもがたくさん踊るようになって、
毎日すごくたのしくなったって。
- 谷尻
- それ、すごくいい(笑)。
- 糸井
- ねえ、いいでしょう(笑)。
むしろ会社でやってもいいよね。
「いま行くから、ちょっと踊ってて」とか。
- 谷尻
- 会社で踊る人がやたら増えそう(笑)。
それ、他のバリエーションもできますね。
- 糸井
- じつは「待つ」という行為って、
表現するアクションが入ってないから、
子どもには高度なんですよね。
それに比べて「踊る」はすぐにできて、
下手でも何でもいいわけで。
- 谷尻
- おもしろいですね。
- 糸井
- アクションが入った動詞で
子どもに指示したというのは、
すごい大発明だなって思いましたね。
(つづきます)
2020-05-31-SUN
-
谷尻誠さんの著書
『1000%の建築 つづき』は、
5月29日(金)発売!2012年に発行された
建築家・谷尻誠さんの初の著書。
建築のたのしさ、おもしろさ、
谷尻さんのユニークで斬新な考え方を、
さまざまな切り口で紹介しています。
読むとちょっと頭がやわらかくなるような、
そんな遊びごころあふれる内容です。
書店でぜひお手にとってみてくださいね。
Amazonからお買い求めの方は、
こちらからもどうぞ。