たくさんの人が憧れる
グラフィックデザイナー祖父江慎さんと、
糸井重里が久しぶりに会い、話しました。
ソブエさんのブックデザインはいつも斬新ですが、
なんだか世界になじんでいく「変さ」なのです。
ソブエさんのアイデアはどんなふうに生まれ、
実行され、形になっていくのでしょう。
糸井がひとつずつ手順を追うようにうかがいました。
ソブエさんのデザインからにじみ出るうれしいこと、
その源泉をじっくりおたのしみください。
この対談は「生活のたのしみ展2023」
ほぼ日の學校トークイベントとして開催されました。
祖父江慎(そぶえ しん)
1959年愛知県生まれ。
グラフィックデザイナー。コズフィッシュ代表。
多摩美術大学在学中に工作舎でアルバイトをはじめる。
1990年コズフィッシュ設立。
書籍の装丁やデザインを幅広く手がけ、
吉田戦車『伝染るんです。』や
ほぼ日ブックス『言いまつがい』、
夏目漱石『心』(刊行百年記念版)をはじめとする、
それまでの常識を覆すブックデザインで、
つねに注目を集めつづける。
展覧会のアートディレクションを手がけることも多い。
X:@sobsin
- 糸井
- そろそろ終わりの時間だと思うので、
祖父江さんが今日ここに
持ってきてくれたものを
見せていただいていいでしょうか。
- 祖父江
- はい、これですね。
万一、話すことがなくなってしまった場合に、
「なぜ、うちの会社は
コズフィッシュという名前なのか」
という話をしようと思って、持ってきました。
1979年の『流行通信』という雑誌に、
糸井さんと湯村輝彦さんが作った、
『キンギョ宣言』という記事がありました。
- 祖父江
- これに、僕はえらく感動しましてね。
それで、自分の作る会社は
『キンギョ宣言』的なものにしたいなと思って、
「ビコーズ・キンギョ」という名前をいったん
思いついたんです。
「お前、なんでこんなことやってるんだ!」
なんていうふうに怒られたときにも、
「えっ、だってキンギョだもん」
って言えるな、みたいな気持ちで。
- 糸井
- ビコーズ・キンギョ。
- 祖父江
- もっと英語にして
ビコーズ・ゴールドフィッシュ
(Because gold fish)にしようとも思ったんですが、
長すぎるから「ゴールド」を取って、
ビコーズ・フィッシュ(Because fish)にして、
ビコーズ(Because)も長いなと思って、
略して「Cozfish」になりました。
ですから、うちの基本にあるのは、
糸井さんと湯村さんの『キンギョ宣言』なんです。
そのことをずっと話してなかったんですが、
糸井さんとお会いしてから10年目ぐらいの今、
ようやくお話しできました。
- 糸井
- まさかこの『キンギョ宣言』を
真面目に読んでる人がいるとさえ
思ってませんでしたからね、僕は。
これはほんとにのびのびとやった仕事です。
- 祖父江
- これ、読んでほしい。
ほんと面白いから、
本にしたほうがいいと思う。
6ページだけど。
- 会場
- (笑)
- 糸井
- お借りして、楽屋でさっき
僕も読み返しましたよ。
ほんとにふざけてますね。
- 祖父江
- ふざけてるんです。
でも、けっこう素直というか。
そこがいいんですよね。
- 糸井
- その頃、祖父江さんといっしょに、
SMAPの広告をものすごい数
作りましたよね。
- 祖父江
- そうでしたね。
「本ごとに全部違う広告を出したら
面白いんじゃない?」
とか、思いつきで提案したら、
糸井さんがすごい量のコピーを書いてくれて。
- 糸井
- やろうやろう! って。
雑誌社に依頼をもらったんだけど、
予算があんまりなかったんですよ。
でも、「SMAP、好きだからやります」って言って、
そういうことに乗ってくれそうなのは、
祖父江さんで。
- 祖父江
- はい(笑)。
- 糸井
- そしたら、案の定というか、
「全部、違うのにしませんか」って。
- 会場
- (笑)
- 祖父江
- 余計、大変にしちゃってねえ。
- 糸井
- 「全部違う」ってどうやるんだろう、と
まずは思いましたよ。
僕はコピーを10種類書くことはできるけど、
ビジュアルがないんじゃないかと思っていたら、
祖父江さんが
「僕が撮った写真がいろいろあります」と。
- 祖父江
- そうそう。
でも、思ったより必要な写真がたくさんあったので、
うちの母にも電話して、
「ちょっと畑で仕事をしてるオジサンを
撮ってください」
とお願いしました。
「撮ったけど、どうすればいいの?」
「あ、送ってください」って。
- 糸井
- そんなこともしてたんだ(笑)。
- 祖父江
- ひとりではちょっと間に合わなかったので。
- 糸井
- それが、当時、
飛ぶ鳥を落とす勢いだったグループ
SMAPの広告ですよ。
ああいう無茶なことを誘い合えるっていう、
僕たちのこの距離感は‥‥
どういう距離感かわからないけど、よかったですね。
- 祖父江
- とってもよかったですね。
- 糸井
- お持ちになってる、もうひとつは何ですか?
- 祖父江
- これは、『キンギョ宣言』より
もっと前のもの。
SONYのウォークマンの広告です。
- 祖父江
- これ、すごいことに、
前期古語活字(?)を使っていたんですよ。
この広告で僕は「書体好き」になりました。
この衝撃が、僕の文字癖の始まり。
それ以来、火をつけられっぱなしです。
これも今、やっとご本人に言えました。
- 糸井
- いやあ、仕事って、
しておいてよかったなあと思います。
当時、この本を作ったときの努力は、
僕は仕事と捉えていなくて、
むしろ遊びでした。
いや、その辺りの、
「アマチュアリズム」が、
このトークイベントの通しテーマだったんですけど。
- 祖父江
- 途中、プロっぽい話が入っちゃいましたね。
- 会場
- (笑)
- 糸井
- でも、どんなにプロっぽいことが入ってても、
僕たちの根っこにある
スピリットみたいなものはアマチュアですね。
- 祖父江
- 生活の足しにならないかもしれない、
うれしい感じ、ですね。
- 糸井
- うれしい感じね。
- 祖父江
- これがあるからこその、今です。
- 糸井
- いや、また今日「そぶちゃん」と会って、
おおいに刺激を受けました。
昔の僕の仕事が祖父江さんに届いていた
という時代のことも聞けて、うれしかったです。
ありがとうございました。
- 祖父江
- いや、こちらこそでございます。
- 糸井
- 僕たちは楽しかったけど、
お客さまは、大丈夫でしたでしょうか。
- 会場
- (拍手)
- 糸井
- よかったです、ありがとうございました。
- 祖父江
- ありがとうございました。
(終わります。お読みいただき、ありがとうございました。)
2023-12-28-THU