広島の被爆者の焼け焦げたワンピース、
実のお母さまの入歯や口紅、
フリーダ・カーロのブーツ‥‥など、
さまざまな「遺品」を撮り続けてきた、
石内都さん。
デコトラとそのトラッカーたちや、
東北の人々の生活・文化を撮ったのち、
縄文土器の欠片を追いかけ、
近年は「古い蔵の中」を撮っている
田附勝さん。
ふたりに語り合っていただきました。
テーマは、もちろん「時間」です。
写真に、それは、写るのか?
全7回、担当は「ほぼ日」奥野です。

>田附勝さんのプロフィール

田附勝(たつきまさる)

1974年、富山県生まれ。
1995年よりフリーランスとして活動をはじめる。
2007年、デコトラとドライバーのポートレートを
9年にわたり撮影した写真集
『DECOTORA』(リトルモア)を刊行。
2006年より東北地方に通い、
東北の人・文化・自然と深く交わりながら撮影を続ける。
2011年、写真集『東北』(リトルモア)を刊行、
同作で第37回木村伊兵衛写真賞を受賞。
その他の著作に、
写真集『その血はまだ赤いのか』(SLANT/2012年)、
『KURAGARI』(SUPER BOOKS/2013年)、
『「おわり。」』(SUPER BOOKS/2014年)、
『魚人』(T&M Projects/2015年)、
俳優・東出昌大さんの写真集
『西から雪はやって来る』(宝島社/2017年)、
最新刊に、縄文土器の欠片を撮影した
『KAKERA』がある。

>石内都さんプロフィール

石内都(いしうちみやこ)

現代日本を代表する写真家。
初期3部作『絶唱、横須賀ストーリー』
APARTMENT』『連夜の街』で
街の空気、気配、記憶を捉え、
同い歳生まれの女性の手と足をクローズアップした
1・9・4・7』以後
身体にのこる傷跡シリーズを撮り続ける。
2005年『Mother’s 2000-2005 未来の刻印』で
ヴェネチア・ビエンナーレ日本代表。
2009年に発表した写真集『ひろしま』(集英社)、
写真展「ひろしま Strings of time」
広島市現代美術館)では、
原爆で亡くなった人々の衣服を撮影。
衣服をまとっていた人々が
いまそこに在るように写し出したその作品群は
話題を呼んだ。
2014年、日本人で3人目となる
ハッセルブラッド国際写真賞を受賞。
2015年、
J・ポール・ゲティ美術館(ロサンゼルス)の個展
「Postwar Shadows」や、
2017年、横浜美術館の個展「肌理と写真」など、
国内外の主要美術館で展覧会が開催されている。
「石内都展 見える見えない、写真のゆくえ」が
2021年4月3日-7月25日、
西宮市大谷記念美術館で開催。

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第1回 縄文土器の欠片と新聞紙。

──
おととい、西宮ではじまった
石内さんの展覧会に行ってきまして。
石内
え、本当?
──
はい。すっごくよかったです。
石内
わあ、うれしい。
今回、すごく見てほしいっていうか、
とてもうまく展示ができた気がする。
横浜美術館よりも、ひょっとしたら。
田附
え、すごいね。

──
横浜美術館というのは、
2017年の大規模な個展ですよね。
横浜美術館で見た展覧会のうちでも
いちばん好きなくらいですが、
でも、たしかに、
今回の展覧会もすごくよかったです。
田附
いつまででしたっけ?
石内
7月。すごく立派なんだよね、庭が。
でも、ほんと、うれしいなあ。
──
そんなによろこんでいただけるとは。
行っただけなんですが(笑)。
石内
だって、展覧会って説明しにくいし、
見てもらうのが、いちばんでしょ。
「見る」って身体的なことだからね。
田附
何からはじまるの?
石内
「ひろしま」。
で、その次に「フリーダ」があって、
2階に上がって
「絹の夢」と「連夜の街」が50点。
──
当時のヴィンテージプリントでした。
石内
40年前に
自分でプリントして展示したものです。
それから「Naked Rose」「Scars」
「sa・bo・ten」。
合間に映像があったりして、
また1階に下りていくと最新作がある。
全部で、170点くらいかな。
田附
おおー。
──
朝イチで入って、2時間以上いました。
というのも、最後に、
石内さんがものすごい大きなロールに
プリントしている場面のムービーが
上映されているんですが、
それが、
すごくおもしろくて見入ってしまって。
石内
ロールを個人でプリントしてる人って、
あんまり、いないみたいね。
田附
いないと思う(笑)。
だって、ロールってめっちゃ大きいよ。
石内
うん、1メートル以上はあるからね。
あそこでプリントしてるのを、
最初の「ひろしま」で、展示してます。
5月には何日かいるから来てほしいな。
田附
はい、もちろん。絶対に行く。
──
おふたりが最初に出会ったのは‥‥と、
おもむろに、すみませんが。
石内
香港だよね。アートバーゼルの会場で。
田附
そう。2017年かな。
石内
面識はなかったんだけど、
田附さんから、ご挨拶してくださって。
名前は知ってましたよ。
当時は『KAKERA』を撮ってたかな。
──
戦前から現代までの新聞紙に載っけた
縄文土器の欠片を撮っている、
田附さんのプロジェクトのことですね。
石内
すごくよくて‥‥びっくりしちゃって。
その前は、デコトラだったっけ?
派手なトラックの写真を撮ってたのは
知ってたけど、ぜんぜんちがって。
──
具体的には、
どう、びっくりされたんですか。
石内
まずは「縄文土器の欠片」よりも先に、
新聞のほうに目が行ったの。
あ、そうか、下に敷いてある新聞紙は、
この「欠片」が発見されたときの
新聞なんだってわかったときの驚きね。
──
ええ。
石内
欠片そのものは、何て言ったらいいか、
「寂しいもの」だよね。
そういうものが、
ある時代のできごとをつづった新聞に
載せられている。
そのふたつを対等に撮ってるってのが、
すごいなあと思った。
──
両者の間に流れる数千年の時間に、
ちょっと、クラっとくる感じがします。
石内
わたしのテイストに似てるとも思った。
表現そのものは、ちがうけど。
あざみ野でやった展示もよかったよね。
田附
見てくれたんですよね。
石内
写真なんだけど、写真だけじゃない。
わかんないけど、田附さんは、
写真だけをやってるんじゃないなって。
田附
ああ、そうです。
石内
写真は写真で写真なんだけど、
でも、表面だけでやってないんだよね。
もっと別の何かを見ているのかなって。
それは、わたしも一緒だから。
田附
いきなりシャッター切るみたいなのは、
俺も、できないんですよ。
目の前に置かれた物体と問答しながら
自分は何を考えてんのかって時間が、
写真の前に、まず、あったりするから。
石内
結局、関係ないものは撮れないんだよ。
田附
そうそう、関係。
石内
ね。だから、どっかでつながってるの。
撮るものは表面的には変化してるけど、
次に撮るものと
自然に「出会う」みたいな感覚がある。
──
お母さまの遺した口紅も入れ歯も、
広島の被爆者のワンピースも、
フリーダ・カーロの真っ赤なブーツも。
自然に、出会って。

(c)Ishiuchi Miyako「Mother’s#38」 (c)Ishiuchi Miyako「Mother’s#38」

田附
わかる。
で、そういう時間の痕跡があるような、
簡単にいえば「遺されたもの」を、
ちゃんと撮ってる人って意外に少ない。
石内
資料としては、みなさん撮るけれども。
それだと「ブツ」にすぎないのよ。
それ以上の広がりが、消えちゃうのよ。
──
それ以上の広がりを、持っているのに。
本来であれば、遺されたものは。
田附
石内さんの写真は、みんなそうだよね。
物体以上の広がりが写ってる。
まず「ひろしま」がそうだし、
もちろん「フリーダ」も、そうだしさ。
俺、震災後の2012年くらいから、
少し悶々としてたんだけど、
あるとき石内さんの展示を見たんです。
石内
そうなの?
田附
何かを示してくれてると思った。
それで、あらためて、「ひろしま」を、
見直すことになったんです。
さっき石内さんが、
撮影の対象に自然と出会っていくって
言ってたけど、俺の場合、
人や作品との出会いもそうなんだよね。
石内
そうね。でも年を取ると、だんだんね、
無駄なことやってらんないから、
めんどくさい人間関係は、
もうどんどん切ってるんだよ、わたし。
田附
ははは、はい(笑)。
石内
だって時間ないもの。
要は、わたしにないものを持っていて、
かつ話してて気持ちのいい人に、
「出会う」ようにしてるんです(笑)。

田附
いや、そうでしょう。
石内
その中で、新人として現れてきたのが、
君ですよ(笑)。
田附
おお、やった(笑)。
──
ちなみに田附さんが縄文土器の欠片を
撮っていることは
以前から知っていたんですけど、
当初は
土器に色のついたライティングをして
撮っていた時期もありますよね。
田附
ああ、そう。最初はね。
ただ漫然と撮っても
これは縄文土器の欠片であるという
自分の主観が入り過ぎちゃう気がして、
はじめは、カラフルな光をね‥‥。
石内
カラフル?
田附
そう。虹の七色を当てて撮ったりして。
で、ぜんぜんちがったものに見えたら
おもしろいかなと思って
やってたんだけど、
それは、まあ、おもしろくはなかった。
石内
つまんないでしょ、ぜんぜん。
田附
うん(笑)。
石内
だめよ、そんなの。
田附
はい(笑)。で、それで行き詰まって。
石内
新聞紙を意識しはじめたのは、いつ?
田附
新潟の津南の博物館の資料室で、
何気なく見せてもらった土器の欠片が、
2011年3月13日の、
震災一色の新聞に載せられてたんです。
そのことが、決定的だった。
──
「出会い」として。
田附
それまでゴチャゴチャ考えていたけど、
そんなことやめて、
もうこの出会いに自分を預けちゃえと。
それから、ひたすらに、
30キロとか50キロとかの土器片が
敷き詰められたパレットを、
下ろしては「ちがうな」、
下ろしては「ちがうな」ってやってた。

名誉の戰死 1942年 (昭和17年) 7月18日 朝日新聞  撮影2019年3月15日 京都府京都市 名誉の戰死 1942年 (昭和17年) 7月18日 朝日新聞  撮影2019年3月15日 京都府京都市

(つづきます)

2021-05-03-MON

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  • この文章を書いている5/1(土)現在では
    新型コロナウィルスの感染拡大により
    中断されていますが、
    現在、西宮市大谷記念美術館で
    「石内都展 見える見えない、写真のゆくえ」
    が開催されています。
    もともとは実業家の邸宅だったという
    素晴らしい建物をめぐりながら、
    これまであまり公開してこなかった作品含め
    石内さんの多くの代表作を鑑賞できます。
    ご自身でも「会心の出来!」という展覧会、
    とってもおすすめです。
    美しい庭園を見ながら飲む珈琲も、いいです。
    再開されたら、ぜひ行ってみてください。
    詳しいことは、特設サイトでご確認ください。

    また、田附勝さんの「KAKERA」は
    現代の新聞紙に乗せられて保存されていた
    縄文土器の欠片を撮った作品集です。
    何千年も前につくられたものの土器片と
    つい先日の出来事を記した現代の紙とが、
    1枚の写真のなかに同時に存在することの
    不思議さ、こわさ、おもしろさ。
    さらに言えば、田附さんが撮っているのも
    別の時間だし、
    それをぼくらが見るのも、また別の時間。
    そういう、
    時間の体積のようなものを目の前にすると、
    心臓がドキドキしてきます。
    詳細は、特設サイトに載っています。
    また、Amazonでのおもとめは、こちら