「ほぼ日の學校」がついに開校しました。
これからたくさんの授業が配信されていく中に、
「TCC(東京コピーライターズクラブ)」に所属する
全国のコピーライターのみなさんが、
アイディアやことばという道具の使い方を
教えてくれるシリーズがあります。
さあこれから、どんな授業を作っていきましょうか。
TCC会長である谷山雅計さんと
副会長の福里真一さん、箭内道彦さんをゲストに迎え、
ほぼ日の學校スタジオで座談会を開催しました。
あ、1975年から現在もTCC会員である
糸井重里も途中からおじゃまします。
ふだんは企業やブランドのお手伝いをしている
コピーライターによる自分たちの発信、
これからどうなっていくかたのしみです!
谷山 雅計(谷山広告)
東京コピーライターズクラブ会長
クリエイティブディレクター/コピーライター
1961年大阪府生まれ。
1984年東京大学教養学部教養学科アメリカ科卒業、
同年博報堂入社。
1997年(有)谷山広告設立。
資生堂「TSUBAKI」、東京ガス「ガスパッチョ!」
新潮文庫「Yonda?キャンペーン」、
東洋水産「マルちゃん正麺」などを手がける。
著作に「広告コピーってこう書くんだ!読本」
「広告コピーってこう書くんだ!相談室」宣伝会議刊。
TCC賞、ACC賞、朝日広告賞、毎日広告賞、
日経広告賞、新聞協会広告賞、アドフェストグランプリ、
カンヌシルバー、クリオゴールド他多数受賞。
福里 真一(ワンスカイ)
東京コピーライターズクラブ副会長
クリエイティブディレクター/CMプランナー/
コピーライター
1968年鎌倉生まれ。
一橋大学社会学部卒業後、1992年電通入社。
2001年より「ワンスカイ」所属。
いままでに2000本以上の
テレビCMを企画・制作している。
主な仕事に、吉本総出演で話題になった
ジョージア「明日があるさ」、
樹木希林らの富士フイルム「お正月を写そう」、
トミー・リー・ジョーンズ主演による
サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ」、
堺雅人らのCRAFT BOSS「新しい風」、
トヨタ自動車
「こども店長」「ReBORN」「TOYOTOWN」、
ENEOS「エネゴリくん」、東洋水産「マルちゃん正麺」、
ゆうパック「バカまじめな男」、
LINEモバイル「LINEモバイルダンス」、
メルカリ「メゾンメルカリ」など。
著書に、
「電信柱の陰から見てるタイプの企画術」(宣伝会議)
「困っている人のためのアイデアとプレゼンの本」
(日本実業出版社)
絵本「いのち」(コクヨS&T)。
箭内道彦(風とロック)
東京コピーライターズクラブ副会長
クリエイティブディレクター
東京藝術大学教授
1964年福島県生まれ。
1990年に東京藝術大学美術学部デザイン科卒業、
博報堂入社。
2003年に独立し「風とロック」を設立。
タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」、
資生堂「uno」、サントリー「ほろよい」、
リクルート「ゼクシィ」など
数々の話題の広告キャンペーンを手がける。
2010年にロックバンド「猪苗代湖ズ」を結成。
2015年には福島県クリエイティブディレクターに着任、
監督映画『ブラフマン』公開、「渋谷のラジオ」を設立。
著書に『871569』(講談社)
『サラリーマン合気道』(幻冬舎)
『僕たちはこれから何をつくっていくのだろう』
『広告ロックンローラーズ』(宣伝会議)など。
1
まずはさ、
テーマについて話そうよ。
- ──
- 東京コピーライターズクラブのみなさん、
お越しいただきありがとうございます。
「ほぼ日の學校」でTCCのシリーズを
はじめていくにあたっての予告座談会です。
糸井は途中から参加させていただきます。
- 箭内
- でも、画期的ですよね。
TCCに対して微妙な距離を取っていた
糸井さんとTCCで授業ができるなんて。
- 谷山
- 別に糸井さん、そんなに距離を取ってないよ。
意外とTCCの新人歓迎会に出てくれたりもして。
- 箭内
- 距離を取っているように見えていたんです。
あっ、事を荒立てようとしているわけじゃなく、
時代を象徴するというか、
ステキなことだなという話ですよ。
- 福里
- 谷山さん、「微妙な距離」というのは、
別に糸井さんがTCCの会長だって
おかしくないわけじゃないですか。
- 谷山
- というか、本来だったら
会長になってほしい方ですよね(笑)。
- 箭内
- 現会長が言うのもちょっとせつない。
- 谷山
- (笑)
- 箭内
- スーパー会長ですね。
- 谷山
- いきなりそういうとこから始まるんだ(笑)。
糸井さんがコピーについて話すことは珍しいですよ。
- 箭内
- 何があったんだろうね。
そのあたりも本当はみんな知りたいけど
聞いちゃいけないっていう気がして、
勝手にみんなが解釈してるじゃないですか。
- 福里
- 糸井さんが広告から距離を置いている理由って、
どこかで語ってはいないんですか。
- 箭内
- 多分こうだろう、みたいなことを
みんなそれぞれに思っているよね。
だから、このあと糸井さんが来るとしても、
そのあたりは触れないなぁと思って。
- 谷山
- でも、直接話すと多少そういう話も出てきますよ。
2019年に田中泰延くんや浅生鴨さんが
「ぼったくりバー」っていう
イベントを青山でやっていたんですが、
その場で糸井さんとじっくり話せたんです。
「最近のビールのCMでさ、
とにかく飲んで『ああ、うまいっ!』って、
そういうのばっかりじゃん?
ああいう広告が良しとされる世の中で、
本当にコピーライター辞めてよかったと思うよ」
と話していたんです。
- 箭内
- じゃあ、やっぱり辞めたんだね。
- 谷山
- 心の中では辞めてるみたい。
- 箭内
- コピーライターを辞めてもうずいぶん、
30年ぐらいになります?
- ──
- 「ほぼ日」をはじめてから23年になります。
- 箭内
- ああ、23年かぁ。
- 谷山
- 実際どこで辞めたかっていう区切りが
スパッとあるわけじゃないですよね。
ジブリのコピーは書いていたわけだし。
- 箭内
- 不在の糸井さんを語る会になってる(笑)。
- 谷山
- こんなことから始まると思わなかったよ。
でもさ、今でも世の中の人に
「コピーライターって知ってますか?」と聞いたら、
「はい、糸井さんです」って出てきますね。
- 箭内
- 今、改めてそうですよ。
広告の50年以上の歴史の中で、
改めて「コピーライター=糸井さん」っていう
タイミングが来ているんですよ。
- 福里
- 世の中的には「ガキ使」の釣りの回で
ココリコの田中さんから
「C級コピーライター」と言われるっていう。
あれ、誰もピンと来てない?
- 谷山
- え、そんなこと言うの?
- 福里
- 毎回言われてました。
- 谷山
- さっき雑談していたんだけど
「プロレスラーといえば?」って言えば今でも、
ふつうの人はみんな「アントニオ猪木」って
答えるだろうなっていうのに近いと思うんです。
- 福里
- なるほど、なるほど。
- 谷山
- いきなりフリートークになって
テーマも何もあったもんじゃないんで、
一応、今日のテーマ言いますよ。
「ほぼ日の學校×東京コピーライターズクラブ」
ということで、これからいろんな授業を
動画で配信していくことになって、
初回の授業はぼくがすでに収録済みです。
この3人が集まっているのは、
「ほぼ日の學校」が始まるよという
予告鼎談みたいなものなんですよ。
- 箭内
- おぉーっ、そうなんだ!
- 谷山
- そうなの。
授業が大きくふたつに分かれていて、
ひとつは、わりと広告ど真ん中のことで、
「広告コピーってどういうふうに考えるんだ?」
という授業をちゃんとやろうよと。
その第1回目を、きのうぼくが収録したんです。 - それからもう1個は、
世の中のことばにまつわる問題について、
コピーライターが何かできないか考えていくシリーズ。
これはね、糸井さんから「ほぼ日の學校」について
相談いただいたときからずーーっと、
美容院のシャンプーで
「おかゆいとこありませんか?」って
聞かれるのが定型のことばになってるけど、
もう意味を成していないんじゃないか、
という話をしていたんです。
- 箭内
- 「おかゆいところ」にも意味はあるらしいですよ。
つい最近、記事になってました。
まあちょっと、それは検索していただいて。
- 谷山
- 関西ではみんなかゆいところ答えるみたいだし、
まったく意味がないとは言わないけどさ、
ある種、定型になっていますよね。
よりよいことばはないかを
コピーライターと考えてみるのはどうだ、
みたいな話をしていたんです。
打ち合わせのたびに同じ話をしていたんで、
どうもその授業だけは
「絶対にやってほしいんじゃないか説」があって。
だからそこは、田中泰延くんに頼んだんです。 - 今日はこれから「ほぼ日の學校」が
はじまりますという予告です。
今日こんなテーマで話したらどうか、ということで
「誰もが発信できるこの世の中で、
コピーライターにできること」
というテーマを用意してもらいました。
とはいいつつ、じつはコピーライターって
ほとんど発信はしていないですよね。
- 福里
- うん、うん。
- 谷山
- 逆に、発信している人がレアで、
糸井さんとか箭内くんがわりと発信してるけど、
ほかの人たちはみんな、
他人が発信するお手伝いをしているだけで、
自分ではあまり発信してないですよね。
- 箭内
- ぼくは過去にリクルートの『ゼクシィ』で
「Get Old With Me」という広告をやっていて、
希林さんと裕也さんとか、
黒柳徹子さんに出ていただいたCMでした。
ぼくが外れたあとに流れていたCMのコピーが
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、
私は、あなたと結婚したいのです」。
なんかおれ、それに似てるなと思ったんです。
「誰もが発信できるこの世の中で、
コピーライターにできること」って。
- 福里
- ああ、うんうん。
- 谷山
- まあ、言われてみたらそうか(笑)。
『ゼクシィ』のコピーは坂本美慧さんという
博報堂のコピーライターが手掛けたものですね。
2017年にTCCの最高新人賞を獲って、
今も会員として活躍しているという。
あ、そもそも糸井さんがTCCの会員であることも
「ほぼ日」を読んでいるみなさんには
伝わっていないかもしれない。
- 箭内
- 「誰もがコピーライターになれるかもしれない
1億コピーライターみたいなこの時代に、
私は、それでもコピーライターになりたいのです」。
その理由はなんだろうと。
- 福里
- 世代もあるのかもしれないですけど、
自分主語で、自分が思うことを提示することに
すごく強いこだわりがある人というのは、
なかなか広告の仕事に
馴染んでいかないという気がしています。
広告ってあくまでも黒子というところがあって、
自分の作品を作っているわけじゃないんで。
むしろ、コピーライターの中に
自分で発信している人が少ないというのは、
それはそうだろうなっていう感じなんです。
発信をやりたくなる人はたぶん、
広告じゃ我慢できないというふうになって、
自分の作品を作ろうとか、
自分の表現をやろうという方向に行く人で。
少なくとも今まで広告をやってきた人というのは、
自分を発信しなくてもいいと思っている人が
やってきたのかなという気がするんです。
- 谷山
- たしかに世代的なことは言えるかもしれません。
それこそ糸井さんが出てきた80年代の初期は、
「広告=黒子」の考えがもっと強力でしたよね。
糸井さんや仲畑貴志さんがパーンと出てきて、
もちろん広告もやるんだけどNHKで司会もやって、
ほかにもいろんなことをやって。
ぼくら若い世代からは憧れられていたけど、
同世代のコピーライターからは当時、
かなり嫌われた部分もあったみたいですね。
もちろんすごく評価されていた一方で、
「おれたちは黒子でやっていたのに、
なんだ、この目立っているアイツは!」
という雰囲気がありましたね。
糸井さんの名前は出していないけれど
あからさまに糸井さんへの皮肉を、
わざわざ自社の広告としてコピー年鑑に
出しているような会社もあったりして。
- 箭内
- そんな人いるんだ(笑)。
- 谷山
- もう存在しない会社だと思うけど、いたのよ。
「植木屋は植木を作ることに専念すべきで、
たとえ有名になったとしても
植木以外のことを語ってはいけない」的な、
明らかに糸井さんのことを
批判しているような広告だったんです。
「そんな遠回しなこと言うんだったら
実名で書けよこの野郎!」って、
ぼくが怒るのもあれなんだけど。
- 箭内
- 谷山さんは、糸井さんのこと大好きだからね。
- 一同
- (笑)
(つづきます)
2021-07-02-FRI
-
谷山雅計さんの授業は7月5日(月)より
ほぼ日の學校アプリで配信スタート!TCCに所属するコピーライターのみなさんから
ことばやアイディアを学べる授業は、
7月5日(月)午前11時に配信します。
最初の講師はTCC会長の谷山雅計さんです。
「ど真ん中の広告コピー講座」ということで、
谷山さんの考える広告コピーの基本を
動画でしっかりお伝えします。
魂の込もった谷山さんの講義は、
コピーについてはじめて学ぶ方におすすめ。
ほぼ日乗組員がその場でコピーを書いた
ワークショップとその講評も見られますよ!