「ほぼ日の學校」がついに開校しました。
これからたくさんの授業が配信されていく中に、
「TCC(東京コピーライターズクラブ)」に所属する
全国のコピーライターのみなさんが、
アイディアやことばという道具の使い方を
教えてくれるシリーズがあります。
さあこれから、どんな授業を作っていきましょうか。
TCC会長である谷山雅計さんと
副会長の福里真一さん、箭内道彦さんをゲストに迎え、
ほぼ日の學校スタジオで座談会を開催しました。
あ、1975年から現在もTCC会員である
糸井重里も途中からおじゃまします。
ふだんは企業やブランドのお手伝いをしている
コピーライターによる自分たちの発信、
これからどうなっていくかたのしみです!

>谷山 雅計さんプロフィール

谷山 雅計(谷山広告)

東京コピーライターズクラブ会長
クリエイティブディレクター/コピーライター

1961年大阪府生まれ。
1984年東京大学教養学部教養学科アメリカ科卒業、
同年博報堂入社。
1997年(有)谷山広告設立。
資生堂「TSUBAKI」、東京ガス「ガスパッチョ!」
新潮文庫「Yonda?キャンペーン」、
東洋水産「マルちゃん正麺」などを手がける。
著作に「広告コピーってこう書くんだ!読本」
「広告コピーってこう書くんだ!相談室」宣伝会議刊。
TCC賞、ACC賞、朝日広告賞、毎日広告賞、
日経広告賞、新聞協会広告賞、アドフェストグランプリ、
カンヌシルバー、クリオゴールド他多数受賞。

TCCコピー年鑑への掲載コピー一覧

>福里 真一さんプロフィール

福里 真一(ワンスカイ)

東京コピーライターズクラブ副会長
クリエイティブディレクター/CMプランナー/
コピーライター

1968年鎌倉生まれ。
一橋大学社会学部卒業後、1992年電通入社。
2001年より「ワンスカイ」所属。
いままでに2000本以上の
テレビCMを企画・制作している。
主な仕事に、吉本総出演で話題になった
ジョージア「明日があるさ」、
樹木希林らの富士フイルム「お正月を写そう」、
トミー・リー・ジョーンズ主演による
サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ」、
堺雅人らのCRAFT BOSS「新しい風」、
トヨタ自動車
「こども店長」「ReBORN」「TOYOTOWN」、
ENEOS「エネゴリくん」、東洋水産「マルちゃん正麺」、
ゆうパック「バカまじめな男」、
LINEモバイル「LINEモバイルダンス」、
メルカリ「メゾンメルカリ」など。

著書に、
「電信柱の陰から見てるタイプの企画術」(宣伝会議)
「困っている人のためのアイデアとプレゼンの本」
(日本実業出版社)
絵本「いのち」(コクヨS&T)。

TCCコピー年鑑への掲載コピー一覧

>箭内道彦さんプロフィール

箭内道彦(風とロック)

東京コピーライターズクラブ副会長
クリエイティブディレクター
東京藝術大学教授

1964年福島県生まれ。
1990年に東京藝術大学美術学部デザイン科卒業、
博報堂入社。
2003年に独立し「風とロック」を設立。
タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」、
資生堂「uno」、サントリー「ほろよい」、
リクルート「ゼクシィ」など
数々の話題の広告キャンペーンを手がける。
2010年にロックバンド「猪苗代湖ズ」を結成。
2015年には福島県クリエイティブディレクターに着任、
監督映画『ブラフマン』公開、「渋谷のラジオ」を設立。
著書に『871569』(講談社)
『サラリーマン合気道』(幻冬舎)
『僕たちはこれから何をつくっていくのだろう』
『広告ロックンローラーズ』(宣伝会議)など。

TCCコピー年鑑への掲載コピー一覧

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自分発信型とお手伝い型。

福里
話を戻すと、ガンガン発信したい人は
小説家や映画監督になろうと思う人であって、
コピーライターになる人というのは
その逆であることが多い。
「誰でも発信できる時代なのに、
むしろコピーライターはあまり自分では発信しない」
というのは、意外というよりは、
そりゃそうだろうな、と思うんです。

谷山
でもさ、自分発信が好きで広告業界に入った人が
「広告で他人を助けることもあるんだ」と思って、
そっちのほうが向いているかもしれないなと
思うようなパターンもありますよね。
ぼくが意外にそうかもしれなくて。
糸井さんに憧れてコピーライターを目指したときには
今よりも自分発信な気持ちがあったんだけども、
コピーライターをやってみると
「あれ? なんか自分のこと言ってるより、
他人を助けているほうがおれには向いてるぞ」
となっていったところもあります。
福里
圧倒的に私、自分の中に
発信したいこと何もないですもん。
谷山
でも最近、意外に発信してない? 
『バンキシャ』出たりとかさ。
福里
あそこでは何も発信してない。
箭内
おれ、ちゃんと見てるけど
福里さんは毎週おなじことを言ってるのよ。
「せめてCMでくすっと笑ってくださいね」って。
一同
(笑)

谷山
この中で一番、自分発信系な
クリエイターは箭内くんだよね。
箭内
いやいや、そうでもないですよ。
ぼくなりに整理すると、広告の世界に
「お手伝い型」と「自分発信型」があるなら、
その比率はわかんないけど「自分発信型」という人も、
お手伝いの役に立つという側面もあって、
表裏一体になっているはずなんです。
一方で「お手伝い型」の人でも、
こういうことはやりたくないという
自分の美学、哲学、コピー観を持って
仕事をしているわけですよね。
だからその、入口と出口の違いというか。
福里
箭内さんは「広告は応援だ」って、
いつもおっしゃっていますもんね。
箭内
うん、そう思います。
ただ、「自分発信型」じゃないんだけど、
「世界はこうあるべき」というふうに思いながら
お手伝いをしているコピーライターが
もっと増えたらいいなって思います。
谷山
そこらへんのグラデーションはありますよね。
ぼくも今、わかりやすく箭内くんのことを
「自分発信型」と言いましたけど、
よく考えたらそれだけじゃないですよね。
箭内くんは『紅白歌合戦』に出ているんですけど、
でもよく考えたらそれって、
「猪苗代湖ズ」というグループで
福島を広告するという他人発信のためにやっていて、
それで『紅白』に出ていたわけですよね。
まあちょっと、見た目が「自分発信型」だけど(笑)。
箭内
いや、今日もそういう役回りかなと思って、
この服着てきたんですよ。

一同
(笑)
谷山
ぼくが2年ぐらい前にTCC会長になったとき、
副会長として福里さんと箭内くんを指名したんです。
福里さんはCMプランナーで、
「コピーライターズクラブ」とはいっても
CMの人が多いから、まずはCMプランナーに
副会長になってもらおうということで。
箭内くんの場合「自分発信型」の人に
入ってもらいたいなと考えたからなんですよ。
TCCの全会員を見わたして、
いまだに世の中的に一番有名なのは糸井さんだけど、
次に有名なのは誰だろうって考えたら、
やっぱり箭内くんじゃないかなと思って。
だってほら、『紅白』も出てるし。
箭内
いやいやいやいや。
ただ、そこでやっぱり谷山さん、
そういう大義名分を作るのが上手い人なんです。
ぼくら2人ともコピーライターじゃないから
谷山さんが唯一無二として君臨できるんです。
副会長の2人が谷山さんを脅かす
コピーライターだったら、どうだろう。
この組閣の巧みさですよ。
谷山
そんなことはない(笑)。
福里
一倉宏さん児島令子さんとかね。
箭内
そしたら、谷山さんがこんなに輝かないです。
谷山
「ザ・コピーライター」みたいな人ばっかりだと、
コピーライターの概念が
ちょっと狭く見えるかなって思ってさ。
箭内
一石二鳥ですよ。
さっきの「お手伝い型」と「自分発信型」も
一石二鳥だし。二石一鳥かもしれません。
谷山
この「ほぼ日」の記事を読んでいる人だって、
コピーライターって聞いたらさ、
かなり狭いものを想像すると思うんですよ。
福里
うん、キャッチコピー1行で
「ぼくはナントカと思った。」みたいな。
谷山
昔からの伝統的な1行の力というか、
新聞広告やポスターの1行とか、
テレビCMの最後の1行とかね。
もちろんそれもコピーライターの仕事だけど、
東京コピーライターズクラブに入ってる人の中には
いろんな人がいて、
福里さんみたいにCMを主軸でやっている人もいれば、
箭内くんみたいに‥‥、箭内くんはなんだ。
なんかいろいろやってるクリエイターか。
福里
「箭内道彦」という仕事の人もいるし。
箭内
そこは出ないんだ(笑)。
ひどい差別。かわいそうだなあ、おれ。
よく谷山政権にこうやって仕えてますよ。
谷山
何を言ってるの(笑)。
でも、ぼくが会長になって一番褒められたのは、
この副会長ふたりの人選です。
で、おれは何を話せばいいんだっけ(笑)。
福里
その人がやりたいことや、得意なことを、
コピーライターという名でやればいいという、
そういうことですよね(笑)。
谷山
さすが副会長だよ、まとめが上手いんだ。
だからこの「ほぼ日の學校×TCC」でも、
広告コピーライターの仕事を
きちんと伝える授業もやりたい一方で、
自由課題的に、TCCの会員がやりたいことを
主体的に「ほぼ日」と組んで発信していく授業も
やっていきたいわけです。
その最初のきっかけが、去年のTCCの
新人歓迎会をオンラインで開催したことなんです。
福里
糸井さんも参加されて、
最後までいてくださいました。
谷山
途中どこかに行ったなと思ったら、
また戻ってきてくれて、
本当に長時間いらっしゃいました。
箭内
家出した息子が実家に帰ってきたみたいな。
谷山
ぼくもリモート飲みで酔っ払ったんで
よく覚えていなかったんですけど、
「みんな、何かやりたいんだったら」
みたいなことを糸井さんが言ってくれて。
箭内
「ほぼ日の學校」のことが糸井さんの頭にあって、
TCCと何かできる予感がしたから、
あれだけ長くいてくれたんじゃないですか。
福里
そこで、なんでも質問していいよと言われて、
TCC最高新人賞を獲った松井一紘さんという人が、
「糸井さんは朝食に何を食べているんですか?」
という質問をしたんで、
「あっ、終わったなTCC」って思いました(笑)。
谷山
あったあった。
「ブックオフなのに本ねぇ~じゃん!」
CMを考えたおもしろい人なのに、
ちょっと地雷踏むんです、あいつは(笑)。
福里
わかります。もしかするとその珍道中が、
いい印象だったのかもしれませんね。

(つづきます)

2021-07-03-SAT

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  • 谷山雅計さんの授業は7月5日(月)より
    ほぼ日の學校アプリで配信スタート!

    TCCに所属するコピーライターのみなさんから
    ことばやアイディアを学べる授業は、
    7月5日(月)午前11時に配信します。
    最初の講師はTCC会長の谷山雅計さんです。
    「ど真ん中の広告コピー講座」ということで、
    谷山さんの考える広告コピーの基本を
    動画でしっかりお伝えします。
    魂の込もった谷山さんの講義は、
    コピーについてはじめて学ぶ方におすすめ。
    ほぼ日乗組員がその場でコピーを書いた
    ワークショップとその講評も見られますよ!