「ほぼ日の學校」がついに開校しました。
これからたくさんの授業が配信されていく中に、
「TCC(東京コピーライターズクラブ)」に所属する
全国のコピーライターのみなさんが、
アイディアやことばという道具の使い方を
教えてくれるシリーズがあります。
さあこれから、どんな授業を作っていきましょうか。
TCC会長である谷山雅計さんと
副会長の福里真一さん、箭内道彦さんをゲストに迎え、
ほぼ日の學校スタジオで座談会を開催しました。
あ、1975年から現在もTCC会員である
糸井重里も途中からおじゃまします。
ふだんは企業やブランドのお手伝いをしている
コピーライターによる自分たちの発信、
これからどうなっていくかたのしみです!

>谷山 雅計さんプロフィール

谷山 雅計(谷山広告)

東京コピーライターズクラブ会長
クリエイティブディレクター/コピーライター

1961年大阪府生まれ。
1984年東京大学教養学部教養学科アメリカ科卒業、
同年博報堂入社。
1997年(有)谷山広告設立。
資生堂「TSUBAKI」、東京ガス「ガスパッチョ!」
新潮文庫「Yonda?キャンペーン」、
東洋水産「マルちゃん正麺」などを手がける。
著作に「広告コピーってこう書くんだ!読本」
「広告コピーってこう書くんだ!相談室」宣伝会議刊。
TCC賞、ACC賞、朝日広告賞、毎日広告賞、
日経広告賞、新聞協会広告賞、アドフェストグランプリ、
カンヌシルバー、クリオゴールド他多数受賞。

TCCコピー年鑑への掲載コピー一覧

>福里 真一さんプロフィール

福里 真一(ワンスカイ)

東京コピーライターズクラブ副会長
クリエイティブディレクター/CMプランナー/
コピーライター

1968年鎌倉生まれ。
一橋大学社会学部卒業後、1992年電通入社。
2001年より「ワンスカイ」所属。
いままでに2000本以上の
テレビCMを企画・制作している。
主な仕事に、吉本総出演で話題になった
ジョージア「明日があるさ」、
樹木希林らの富士フイルム「お正月を写そう」、
トミー・リー・ジョーンズ主演による
サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ」、
堺雅人らのCRAFT BOSS「新しい風」、
トヨタ自動車
「こども店長」「ReBORN」「TOYOTOWN」、
ENEOS「エネゴリくん」、東洋水産「マルちゃん正麺」、
ゆうパック「バカまじめな男」、
LINEモバイル「LINEモバイルダンス」、
メルカリ「メゾンメルカリ」など。

著書に、
「電信柱の陰から見てるタイプの企画術」(宣伝会議)
「困っている人のためのアイデアとプレゼンの本」
(日本実業出版社)
絵本「いのち」(コクヨS&T)。

TCCコピー年鑑への掲載コピー一覧

>箭内道彦さんプロフィール

箭内道彦(風とロック)

東京コピーライターズクラブ副会長
クリエイティブディレクター
東京藝術大学教授

1964年福島県生まれ。
1990年に東京藝術大学美術学部デザイン科卒業、
博報堂入社。
2003年に独立し「風とロック」を設立。
タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」、
資生堂「uno」、サントリー「ほろよい」、
リクルート「ゼクシィ」など
数々の話題の広告キャンペーンを手がける。
2010年にロックバンド「猪苗代湖ズ」を結成。
2015年には福島県クリエイティブディレクターに着任、
監督映画『ブラフマン』公開、「渋谷のラジオ」を設立。
著書に『871569』(講談社)
『サラリーマン合気道』(幻冬舎)
『僕たちはこれから何をつくっていくのだろう』
『広告ロックンローラーズ』(宣伝会議)など。

TCCコピー年鑑への掲載コピー一覧

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5

中途半端なプライドを捨てたら。

箭内
今コピーライターと名乗っている人たちは、
谷山さんが言うように、
「AIに仕事を取られるかも」っていう危機感は
絶対に持たなきゃいけないんだけど、
その危機感の上に成り立っている今であることを
みんなが思いながら働くべきであって。
ここで言うと角が立つんですけど、
ぼく、広告は好きなんだけど、
広告業界はちょっと苦手という気持ちもあって。
きっと、福里さんにもあると思います。
福里
うーん、うん。
箭内
それは、中途半端なプライドを
捨てられない人がときどきいるからで。
福里さんぐらいバーンっとプライド捨てちゃえば、
めちゃカッコいいんだけど。
みんなそうなったらいいなと思います。
谷山
箭内くんが言っている苦手さはわかりますよ。
ぼくはコピーライターという仕事はすごく好きですけど、
傍から見ている人にとっては、
「コピーライターっていまだに
古臭い広告の手法にこだわった偏屈な人たち」
と思っている人たちもけっこういるみたいね。
箭内
一人ひとりを見るとそんな人じゃないのに、
塊になるともわ~っと
嫌な感じに見えちゃうっていう。
谷山
「広告には、ここに1行なければいけない!」
みたいにこだわっている集団に見えるという。
そんなことはないんだけどなあ。

箭内
そこはなんとか変えたいですよね。
一人ひとりは本当いい人ですよ。
福里
広告業界全体の話にしちゃうと難しいですけど、
TCCということで言うと、
箭内さんは副会長じゃないですか。
どうすればその感じは変わるんですか。
箭内
本っ当にわかんない。
TCCの副会長になったら
中の人たちってみんないい人だし、
頑張っているのもわかるし。
すこし外から見ていたときには正直ね、
「なんか気持ち悪いなあTCC」と思ってたんだけど。
今すごく困ってますね、ぼくは。
一同
(笑)
──
中の人たちを知ってしまったから。
箭内
そうそうそう。
知ってしまったから、どうしようと思って。
でも、毎週「渋谷のコピーライター」
ラジオにも出てくれていますしね。
ラジオで1時間話すのって、
あれも自分の発信じゃないですか。
あれを聴いているとすごいいいなと思います。
これから直したり、よくなったりする可能性は
とてもあるんじゃないですか。
谷山
あの‥‥、向こうに糸井さんが
いらっしゃったのが見えて。
福里
糸井さんに見られていると、
我々にむちゃくちゃ緊張感が。
谷山
緊張感が高まるなあっ!
箭内
本当ですよねえ(笑)。
緊張感を高めてる自分ってどんな感じなんですか?
糸井
いや、そんなのダメだよね。

谷山
前から思っていたんですけど、
ほぼ日の社員の皆さんは意外に
糸井さんに対して緊張していない感じがあって
すごいですよね。
箭内
そう、そう。
やっぱり広告界のみんなは、
糸井さんのことを勝手に怖がったり、
勝手に額縁に入れているんですよね。
──
いっしょにいる時間が長いので。
いろいろな打ち合わせで糸井と同席していると、
広告業界のかたのガチガチ感は、
ちょっと特別だと思います。
福里
それはね、
谷山さんが持ち上げすぎているんです。
糸井さんの神格化の動きがすごすぎて。
箭内
そうだよね。
谷山
そんなことないです(笑)。
箭内
会長が尊敬している人って、もう何?
谷山
スーパー会長とか(笑)。
TCCのコピー年鑑をどう考えたらいいか、
糸井さんに相談に伺ったんですよ。
あのときも、ぼく以外のTCCの会員は
ガチガチでほとんど喋らなくて。
で、そのときにぼくの後ろで緊張していた
照井晶博という男が編集委員長になって、
2020年の年鑑では
糸井さんにも寄稿していただきました。
けっこういい年鑑ができたと思うんで、
急にここでPRをさせていただくという(笑)。

箭内
テレビショッピングみたいに(笑)。
ぼくも読んでみたんですが
昔の『広告批評』みたいで、
こういうの久しぶりに読んだなと思いました。
谷山
照井くんってもともとは博報堂で
ぼくのトレーニーだった人間なんですけど、
ぼく以上に「広告とかコピーというのは
本当に素晴らしい仕事なんだ」っていうことを
真面目に考えつづける人間なんで。
箭内
そういう意味では
コピーライターが発信をしましたよね。
照井にとっては渾身の発信ですよ。
福里
いやでも、確かにその真面目さに応えて、
審査員の人たちがものすごく真面目に
審査コメントを書いてくれました。
箭内
断りづらいんだよね、照井に頼まれると。
福里
それもあるけど、本当に広告界の人って、
事実、真面目ではあるんですよね。
谷山
何かお題を依頼されると、
とりあえずものすごく真剣に
応えようとする人たちの集まりだと思うんです。
箭内
そういう体質だね。
福里
世の中のイメージとのギャップでいうと、
広告業界の人たちって、いい加減で
チャラチャラした印象があるでしょう? 
でも、実際には異常に真面目な人が多いのは
このコピー年鑑を見るとわかって、
そこをダサいと思う人もいると思うんですけど、
「あ、こんな真面目な人たちなんだ」
と思う人もいるんだろうなと。
谷山
うん、はい(笑)。
箭内
もうそこに糸井さんがいるんだから、
そろそろ糸井さんと話しましょうよ。
もったいないもん。
谷山
いや、そうですね(笑)。
糸井
入ったほうがいい?
谷山
よろしくお願いします。

(つづきます)

2021-07-06-TUE

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  • 谷山雅計さんの授業は7月5日(月)より
    ほぼ日の學校アプリで配信スタート!

    TCCに所属するコピーライターのみなさんから
    ことばやアイディアを学べる授業は、
    7月5日(月)午前11時に配信します。
    最初の講師はTCC会長の谷山雅計さんです。
    「ど真ん中の広告コピー講座」ということで、
    谷山さんの考える広告コピーの基本を
    動画でしっかりお伝えします。
    魂の込もった谷山さんの講義は、
    コピーについてはじめて学ぶ方におすすめ。
    ほぼ日乗組員がその場でコピーを書いた
    ワークショップとその講評も見られますよ!