「ほぼ日の學校」がついに開校しました。
これからたくさんの授業が配信されていく中に、
「TCC(東京コピーライターズクラブ)」に所属する
全国のコピーライターのみなさんが、
アイディアやことばという道具の使い方を
教えてくれるシリーズがあります。
さあこれから、どんな授業を作っていきましょうか。
TCC会長である谷山雅計さんと
副会長の福里真一さん、箭内道彦さんをゲストに迎え、
ほぼ日の學校スタジオで座談会を開催しました。
あ、1975年から現在もTCC会員である
糸井重里も途中からおじゃまします。
ふだんは企業やブランドのお手伝いをしている
コピーライターによる自分たちの発信、
これからどうなっていくかたのしみです!
谷山 雅計(谷山広告)
東京コピーライターズクラブ会長
クリエイティブディレクター/コピーライター
1961年大阪府生まれ。
1984年東京大学教養学部教養学科アメリカ科卒業、
同年博報堂入社。
1997年(有)谷山広告設立。
資生堂「TSUBAKI」、東京ガス「ガスパッチョ!」
新潮文庫「Yonda?キャンペーン」、
東洋水産「マルちゃん正麺」などを手がける。
著作に「広告コピーってこう書くんだ!読本」
「広告コピーってこう書くんだ!相談室」宣伝会議刊。
TCC賞、ACC賞、朝日広告賞、毎日広告賞、
日経広告賞、新聞協会広告賞、アドフェストグランプリ、
カンヌシルバー、クリオゴールド他多数受賞。
福里 真一(ワンスカイ)
東京コピーライターズクラブ副会長
クリエイティブディレクター/CMプランナー/
コピーライター
1968年鎌倉生まれ。
一橋大学社会学部卒業後、1992年電通入社。
2001年より「ワンスカイ」所属。
いままでに2000本以上の
テレビCMを企画・制作している。
主な仕事に、吉本総出演で話題になった
ジョージア「明日があるさ」、
樹木希林らの富士フイルム「お正月を写そう」、
トミー・リー・ジョーンズ主演による
サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ」、
堺雅人らのCRAFT BOSS「新しい風」、
トヨタ自動車
「こども店長」「ReBORN」「TOYOTOWN」、
ENEOS「エネゴリくん」、東洋水産「マルちゃん正麺」、
ゆうパック「バカまじめな男」、
LINEモバイル「LINEモバイルダンス」、
メルカリ「メゾンメルカリ」など。
著書に、
「電信柱の陰から見てるタイプの企画術」(宣伝会議)
「困っている人のためのアイデアとプレゼンの本」
(日本実業出版社)
絵本「いのち」(コクヨS&T)。
箭内道彦(風とロック)
東京コピーライターズクラブ副会長
クリエイティブディレクター
東京藝術大学教授
1964年福島県生まれ。
1990年に東京藝術大学美術学部デザイン科卒業、
博報堂入社。
2003年に独立し「風とロック」を設立。
タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」、
資生堂「uno」、サントリー「ほろよい」、
リクルート「ゼクシィ」など
数々の話題の広告キャンペーンを手がける。
2010年にロックバンド「猪苗代湖ズ」を結成。
2015年には福島県クリエイティブディレクターに着任、
監督映画『ブラフマン』公開、「渋谷のラジオ」を設立。
著書に『871569』(講談社)
『サラリーマン合気道』(幻冬舎)
『僕たちはこれから何をつくっていくのだろう』
『広告ロックンローラーズ』(宣伝会議)など。
6
先生にも結論のわからない授業。
- 糸井
- 今日はみなさん、ありがとうございます。
- 谷山
- あのう、昨日「ほぼ日の學校」で
広告コピーの基礎的な授業を収録してきました。
本当に基本の基本の授業をやっちゃって、
うーん、もうちょっと歯ごたえのある授業を
やってもよかったのかなあとも思っていて。
でも、「ほぼ日の學校」でやる1回目だから、
導入としてかなり易しいところから
広告コピーの授業をやったつもりなんで、
これからまたいろいろと考えていきます。
- 糸井
- なんでもない人がふらっと聞けるような学校
というつもりでやってるからさ、
歯ごたえなんか全然いらないです。
歯ごたえが欲しい人は2度目に来ると思うから、
そしたらまたやればいいんで。
- 福里
- 谷山さんの歯ごたえがある授業って、
泣く人とかもいるでしょう?
- 箭内
- 谷山さんが歯ごたえないとか言っても、
歯ごたえは相当ありますよ。
もっとなくしたほうがいいぐらい。
- 糸井
- っていうか、歯ごたえって何?
ややこしくすること?
- 一同
- (笑)
- 谷山
- いや、だからまあ。
ちょっと、あえて緊張感を高めるような。
- 糸井
- 「うさぎ跳びをしろ!」みたいな。
- 谷山
- 糸井さんだって昔の広告学校の授業では、
回によっては意識的に
緊張感を出そうとしていらっしゃった感じが
ありましたけどね。
- 糸井
- 自分が飽きないようにしようと思うと、
ややこしい授業をしたくなりますよね。
みんながわかっているに決まっている
「原稿用紙の1マス目を空けてね」みたいな話は、
教えても教えなくても、ぼくには関係ないから。
だけど、自分もその場にいることで
何か新しいことがわかるような授業をしたければ、
「おれにもわかんないんだけど、
おまえらにもわかんないよな?」
という話をしたくなっちゃいますよね。
- 箭内
- ああ、そういう授業がいい授業です。
- 福里
- 箭内さんもそういう授業は得意ですよね。
その場で生放送のラジオ番組に
みんなでメールを書いて投稿したとか。
- 箭内
- あ、そういうの好きなんです。
J-WAVEの番組にみんなでメールを送ったら、
受講生3人ぐらいの投稿が読まれました。
ラブレターがテーマだったかな。
- 糸井
- 先生であろうが生徒であろうが、
その場で新しく見せてくれるものを
いっしょに見に行こうって授業はおもしろいよね。
生徒はわからなくてもついていきたいし、
先生自身の動機も落ちないんですよね。
そうじゃない授業にみんな辟易してるんだと思う。
つまり、教えることが本職の人って、
知っているに決まっていることをただ言うじゃない?
あれをやられちゃうと100%退屈ですよね、
事実に驚くしかないわけだから。
- 箭内
- ミュージシャンが全国ツアーを回っていると、
MCがおもしろいことを言っているのに、
バックバンドが笑っていないんですよ。
どの会場でも同じ話を平等にしなきゃってことで、
オチも全部同じになっているんですよね。
そういう先生って、たのしくないから。
- 谷山
- 長年やっていくためには
ある種の定型がないと大変なんだけどね。
- 糸井
- うーん、伝承芸みたいなものも
あるとは思うんだけど。
- 谷山
- 伝承芸をずっとやっていると、
同じことを言っていても
だんだんおもしろくなっていくんです。
- 福里
- 落語みたいに?
- 谷山
- そう、落語の境地もあるよね。
- 糸井
- それはなるべく禁止にしたいかな。
- 一同
- (笑)
- 糸井
- 「芸を見せるほどのおまえか?」ってところがあって。
「ほぼ日の學校」にはたぶん、
学校の先生とかの登場はあまりないと思います。
教えることが本職の人も
「中にはいてもいい」というぐらいかな。
今のコミュニケーション主体のことばの使い方に対して、
どちらかっていうとアンチだね、おれは。
「通じることを言い合いましょう」みたいな話は、
ことばを愚弄していると思うね。
行けるに決まっている道なのに、
目的地までしっかりした地図を書いて
行き来させるような教育からは何も生まれないから。
- 谷山
- はあー。
- 糸井
- このあいだ、金田一秀穂先生が同じことを言っていて、
今の大学生は最初に結論を言うんだって。
「どうしてその結論かっていうとね」というのを
論証していくしゃべり方をするらしいんだけど、
つまりそれってさ、最近流行りの
間違ったプレゼンテーションですよね。
最初に「みなさん、今回は広告しません!」
みたいに言って驚かせてから、
「なぜかっていうとね」と
意外な展開に持っていって説明で論証して、
「なるほど、じゃあそれに1000万円払いましょう」
みたいなことを言わせているわけ。
- 谷山
- そのプレゼン、たまにやっちゃってるかも(笑)。
- 福里
- 「たまに」というか、
90%ぐらいのプレゼンがそうですね。
- 谷山
- 広告会社のプレゼンの定型ですね。
- 糸井
- その定型を習っちゃうから、ことばが一緒になって
新しい考えを生み出す道具になっていないんです。
- 谷山
- 今の若い人たちにとっては、
日常的にそういう話し方なんですか。
- 糸井
- そういうことなんだろうね。
大学の先生がそう感じてるんだから、
ぼくもへぇーと思ったの。
それをわかってくれる国語学者がいることは、
すごくいいことだなと思ってさ。
あと、おれの言っていることが
「何言ってるかわかんない」ってよく言われるのも、
そのせいだからだよっていう説明もできるしさ。
「結論はおれもわかんないんだもん」
っていうことを喋っているわけだから。
- 谷山
- 言われてみると、
糸井さんは最初に結論をあまり言いませんね。
- 糸井
- わっかんないんだもん。
- 谷山
- だいたい糸井さんの話って、
最初に関係ないような雑談から始まって、
いろいろと聞いているうちに最後、
「ああ、なんかすごくいいこと聞いたな」
という気になるっていう印象があって、
ビシッと結論には辿りつきませんよね。
きっと昔々からコピーライターは仕事柄、
結論を先に言う人が多いでしょうけど、
その中で言われてみると糸井さんだけは、
昔から先に結論を言わないなって思い出しました。
- 糸井
- ただしゃべりたいからじゃない?
今日も何か目的があるわけじゃなくて、
ここに来ても、結論を言いたいとかもないもん。
懐かしいなって思って、しゃべりたいだけだから。
- 谷山
- 確かに昔から、糸井さんは流れで話していて、
その流れから何かが生まれてくる感じはありますね。
- 糸井
- 旅の仲間みたいにね。
- 谷山
- 昔、アートディレクターの大貫卓也さんとぼくがいて、
そこに糸井さんが入ってくださった仕事が
あったじゃないですか。
で、糸井さんと30分ぐらい話をしたあとに
大貫さんが「今のお金払わなくていいのかなあ」
って言ったぐらい、その30分間が素晴らしくって。
何がよかったのかわからないんだけど、
素晴らしいことを聞いた気がするぞって。
- 糸井
- おれがお客なら、そういう目に遭ってみたいね(笑)。
- 箭内
- それは糸井さんが特別だってしないで、
TCCの会員とかも含めたみんなが
そのやり方を取り入れてもいい時期なんじゃない?
- 糸井
- いいねえー、しっかりした副会長だね。
キラキラしてたね、いま(笑)。
- 福里
- 糸井さんのやり方を真似して
「お金を払いたいぐらいだ」となればいいですけど、
「むしろお金を取りたいぐらいだ」という
どうしようもない打ち合わせもありますよね。
なんだったんだ、あの時間はって(笑)。
- 箭内
- あまりにも弁証法みたいな話し方が
広告の世界で幅を利かせすぎてますよ。
それを体得することが出世していくことだって
なりすぎている気がするんです。
- 福里
- 関西電通の堀井博次さんたちも、
いきなり企画から入らずに
必ずムダ話をしているって有名ですよね。
- 箭内
- しかも、コロナでムダ話も奪われちゃったでしょ?
- 糸井
- SNSでもムダ話にツッコミがすぐ入って
終わらせちゃうんです。
同じ情報を持ち合って順番に出し合って、
批判されるならこうでっていうのもわかっているし、
そこを突破する方法もあるけど、
裏を返すと逃げだなみたいなのも
全部わかっていて話をしているのにね。
そこにいらないツッコミが入ることで、
自分たちが居ようが居まいが同じになっちゃう。
それが今のつまんなさのような気がしています。
(つづきます)
2021-07-07-WED
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谷山雅計さんの授業は7月5日(月)より
ほぼ日の學校アプリで配信スタート!TCCに所属するコピーライターのみなさんから
ことばやアイディアを学べる授業は、
7月5日(月)午前11時に配信します。
最初の講師はTCC会長の谷山雅計さんです。
「ど真ん中の広告コピー講座」ということで、
谷山さんの考える広告コピーの基本を
動画でしっかりお伝えします。
魂の込もった谷山さんの講義は、
コピーについてはじめて学ぶ方におすすめ。
ほぼ日乗組員がその場でコピーを書いた
ワークショップとその講評も見られますよ!