「ほぼ日の學校」がついに開校しました。
これからたくさんの授業が配信されていく中に、
「TCC(東京コピーライターズクラブ)」に所属する
全国のコピーライターのみなさんが、
アイディアやことばという道具の使い方を
教えてくれるシリーズがあります。
さあこれから、どんな授業を作っていきましょうか。
TCC会長である谷山雅計さんと
副会長の福里真一さん、箭内道彦さんをゲストに迎え、
ほぼ日の學校スタジオで座談会を開催しました。
あ、1975年から現在もTCC会員である
糸井重里も途中からおじゃまします。
ふだんは企業やブランドのお手伝いをしている
コピーライターによる自分たちの発信、
これからどうなっていくかたのしみです!
谷山 雅計(谷山広告)
東京コピーライターズクラブ会長
クリエイティブディレクター/コピーライター
1961年大阪府生まれ。
1984年東京大学教養学部教養学科アメリカ科卒業、
同年博報堂入社。
1997年(有)谷山広告設立。
資生堂「TSUBAKI」、東京ガス「ガスパッチョ!」
新潮文庫「Yonda?キャンペーン」、
東洋水産「マルちゃん正麺」などを手がける。
著作に「広告コピーってこう書くんだ!読本」
「広告コピーってこう書くんだ!相談室」宣伝会議刊。
TCC賞、ACC賞、朝日広告賞、毎日広告賞、
日経広告賞、新聞協会広告賞、アドフェストグランプリ、
カンヌシルバー、クリオゴールド他多数受賞。
福里 真一(ワンスカイ)
東京コピーライターズクラブ副会長
クリエイティブディレクター/CMプランナー/
コピーライター
1968年鎌倉生まれ。
一橋大学社会学部卒業後、1992年電通入社。
2001年より「ワンスカイ」所属。
いままでに2000本以上の
テレビCMを企画・制作している。
主な仕事に、吉本総出演で話題になった
ジョージア「明日があるさ」、
樹木希林らの富士フイルム「お正月を写そう」、
トミー・リー・ジョーンズ主演による
サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ」、
堺雅人らのCRAFT BOSS「新しい風」、
トヨタ自動車
「こども店長」「ReBORN」「TOYOTOWN」、
ENEOS「エネゴリくん」、東洋水産「マルちゃん正麺」、
ゆうパック「バカまじめな男」、
LINEモバイル「LINEモバイルダンス」、
メルカリ「メゾンメルカリ」など。
著書に、
「電信柱の陰から見てるタイプの企画術」(宣伝会議)
「困っている人のためのアイデアとプレゼンの本」
(日本実業出版社)
絵本「いのち」(コクヨS&T)。
箭内道彦(風とロック)
東京コピーライターズクラブ副会長
クリエイティブディレクター
東京藝術大学教授
1964年福島県生まれ。
1990年に東京藝術大学美術学部デザイン科卒業、
博報堂入社。
2003年に独立し「風とロック」を設立。
タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」、
資生堂「uno」、サントリー「ほろよい」、
リクルート「ゼクシィ」など
数々の話題の広告キャンペーンを手がける。
2010年にロックバンド「猪苗代湖ズ」を結成。
2015年には福島県クリエイティブディレクターに着任、
監督映画『ブラフマン』公開、「渋谷のラジオ」を設立。
著書に『871569』(講談社)
『サラリーマン合気道』(幻冬舎)
『僕たちはこれから何をつくっていくのだろう』
『広告ロックンローラーズ』(宣伝会議)など。
9
都合とか事情とか、
そういうんじゃなくて。
- 糸井
- 谷山くんはこの副会長ふたりにいてほしくて
指名しているんだよね。
右だ、左だ、過激だ保守だみたいな関係は、
どう分かれているの?
- 谷山
- えっと、わりと広告王道な福里さんと、
あのう、広告の‥‥。
- 箭内
- 邪道か(笑)。
- 糸井
- なるほど(笑)。
- 箭内
- いやいや、邪道を演じるってすごい大変なんですよ。
- 福里
- そう、たいして邪道じゃないんですよ(笑)。
- 箭内
- ちょっと油断すると
たいして邪道じゃなくなっちゃうんです。
- 福里
- よくよく聞いていると、
なんにでも同調しちゃうから(笑)。
- 箭内
- そういうもんじゃないですか、邪道って。
- 糸井
- 箭内くんは男の金髪の中でも、
格好もちゃんとオシャレしている人だよね。
男の金髪って、だいたいブサイクだから。
- 一同
- (笑)
- 箭内
- そうですかね(笑)。
- 糸井
- 荒々しいんだよ、下が。
でも、箭内くんは輝いてるじゃない?
女の子の金髪と同じなんだよ、ジャンル的に。
- 箭内
- 確かに自分の中ではそういう気持ちですね。
女の子の金髪の気持ちでやっています。
- 糸井
- 女の子できれいに髪を染めている人ってさ、
みんな格好もきれいじゃん?
でも男の金髪はね、ほかにすることないから
金髪にしたんだみたいな人ばっかりで。
- 箭内
- 上田馬之助さんからの流れですね。
- 糸井
- そうそう、格闘技っぽい
ジャージ着ていそうなんだよ。
まあ、それはいいとして。
- 福里
- 糸井さんはTCCの新人歓迎会に
リモートで参加していただいて、
「ほぼ日の學校」の話も出ましたけど、
何かその場で感じられたことがあったんですか。
- 糸井
- ちょっと興奮したんですよね。
若い人たちが広告に関係したところで
あれこれ言ってるのをぼくが目にするのは、
SNS関係がどうしても多くなっちゃうんですよ。
ネット上で見ているせいなのか、
小っちゃいところで競い合っていたり、
技術を磨けば上達すると思い込んでいたり、
ギャランティがどうだとか喋っていたり。
そういうのをずっと見ていて辟易としていました。
広告原理主義みたいなものの、
さらに劣化コピーみたいな印象だったんで、
「おまえら、価値観ぐしゃぐしゃじゃねえか」
と思っていたわけです。
でも、リモート歓迎会で集まった新人の方々と、
前々からいる方々の交ざり合いが、
なんだかすごく真摯に思えたんです。
とげとげしくなく、
なるべくなら本当のことをちゃんと言い合って、
みんなでもっと何かいいことできないかなって
思っている感じがあって、ちょっとほだされたんです。
- 谷山
- 情にほだされるみたいな(笑)。
- 糸井
- そうそうそう。
あっ、これはいいなと思って、
ちょっと仲間に入れてもらったんです。
幸い、谷山会長みたいにぼくのことを
別格にして変な扱いをする人たちがいなかったから、
スッと向こうも受け止めてくれたし、
思いっきり言えるんだなと思って嬉しくなっちゃって。
- 谷山
- 変な扱いにはしていない(笑)。
- 糸井
- で、交ぜて交ぜてという気持ちで、
その場にいたっていうのが本音ですかね。
ぼくはとってもたのしかったですね。
- 箭内
- あんな感じの交流が新人だけじゃなくて、
糸井さんもお忙しいけれど
影響してくれたらいいなあと思いますよ。
- 糸井
- 全然、協力しますよ。
- 谷山
- 確かにここ数年の新人はね、
けっこういい感じだなって思います。
- 福里
- それまでの新人がダメみたい(笑)。
- 谷山
- いやいや、ダメってことじゃないですけど‥‥
- 糸井
- みんなだって、前の新人じゃないか!
- 一同
- (笑)
- 糸井
- やっぱり、年の若い人は
TCCに入りにくくなっていますか。
- 谷山
- 20代から活躍できるような人は
やっぱり、なかなかいないんですよね。
かなりキャリアを積んだ人でないと
活躍しづらくなっているのは、
広告界全体がそうなってるのは確かで。
- 糸井
- そこを直す運動をするべきじゃないの?
- 谷山
- そうなんです。
TCCの新人賞を20代で受賞する人もいますが、
まだ実力がなくても、いいアシストをもらって
ゴールを決めて新人賞を獲るケースもあります。
でも本当の意味で活躍するっていう年代は
どんどん上がってきている印象ですね。
それもあってか、美大なんかでも
広告をやりたい人が減っているそうで。
- 糸井
- ちょっと、ざまあみろと思うね(笑)。
- 一同
- (笑)
- 箭内
- 糸井さんの場所から見るとそうでしょうね。
でも、やっぱり寂しいですよ。
憧れの仕事であってほしいなと思いますけど。
- 糸井
- ぼくも会社でいろんな仕事をしてるけど、
「お金の利益にならなくてもこの会社に入りたい!」
って思う人がどこかで見てくれそうなことは、
絶対にやるべきだと思うんですよ。
業界っていうものにもそういうところがあって、
「あそこに入ってみたいな」と思わせることを
やっているところに人が行くんですよ。
それこそが力であり、存在意義だと思うんです。
広告の世界が憧れられなくなった理由の1つに、
「都合と事情をよく知っている人だけが
コピーを書けるようになっちゃった」
っていうのはあるんじゃない?
- 谷山
- 確かに、ややこしくなり過ぎちゃっていますよね。
いいコピーとかいいアイディアを
考えるだけだと全然実現しなくて、
いろんなものをすり抜けていく技術を
身につけないといけなくなっています。
まあ、広告代理店がそうしちゃったのかな。
- 糸井
- たとえばロケに行ったときにさ、
ホテルの冷蔵庫に入っているビールを
スポンサー用に取り換えるようなことするじゃない?
ああいうのによく気がつく人が
立派な人みたいになっちゃっているんだけど、
それに巻き込まれてるんだよね。
- 谷山
- クリエイティブも巻き込まれていますよ。
- 糸井
- テレビ局で打ち合わせをしているときに、
メイキングを撮っているからとか言って、
ペットボトルのラベルが剥がしてあったりするんだよ。
逆にNHKのほうが、そういうのしないよね。
それが今の時代だっていう気がしていて、
そんなことに気がつける人が
コピーライターで活躍できるってなったら、
48歳ぐらいにならないとできないよ(笑)。
- 谷山
- ちなみに今、東京に比べたら、
福岡とか名古屋のほうがまだ、
いいコピーやアイディアだけで突破できるってことで、
若い人が希望して地方に行って名を揚げるという
パターンもけっこう出てきているようです。
でも本当のことを言ったら、
福岡や名古屋でできることが
なんで東京でできないのかなって。
- 糸井
- 「いいコピー」がひとつのアートとしてあっても、
売れねえじゃねえかって言われることがありますよね。
お金をもらっている理由が売るお手伝いなら、
事情がわかっている案が選ばれるのは当然ですよね。
そうなんだけど、この副会長はふたりとも、
そこから上手に逃げているように思ってさ。
- 谷山
- (笑)
- 糸井
- 「いいの悪いの言ってられないでしょう、
だって、こんなに喜んでいるじゃないですか」
みたいなことをやっているじゃないですか。
このふたりの逃げ方っていうのは
これからのヒントになっているんだろうなって、
傍から見ていると思えますね。
福里さんのBOSSだって、あの宇宙人がどうだとか
説明しきれるとこにいないからさ。
箭内くんがやっていることも、
「事情とかじゃないんじゃないですか?」
っていうのばっかりだから、いつも(笑)。
- 福里
- とはいえ、どうなんでしょうね。
うーーーん、TCCが頑張ればいいのか。
- 箭内
- TCC頑張れ。
- 糸井
- 本当は、TCCがスポンサーになれたらいいよね。
- 谷山
- 一方で、一人ひとりがおもしろいことを
考えるのが基本ですよね。
一人ひとりがおもしろかったら、
TCCもおもしろくなるから。
(つづきます)
2021-07-10-SAT
-
谷山雅計さんの授業は7月5日(月)より
ほぼ日の學校アプリで配信スタート!TCCに所属するコピーライターのみなさんから
ことばやアイディアを学べる授業は、
7月5日(月)午前11時に配信します。
最初の講師はTCC会長の谷山雅計さんです。
「ど真ん中の広告コピー講座」ということで、
谷山さんの考える広告コピーの基本を
動画でしっかりお伝えします。
魂の込もった谷山さんの講義は、
コピーについてはじめて学ぶ方におすすめ。
ほぼ日乗組員がその場でコピーを書いた
ワークショップとその講評も見られますよ!