「ほぼ日の學校」がついに開校しました。
これからたくさんの授業が配信されていく中に、
「TCC(東京コピーライターズクラブ)」に所属する
全国のコピーライターのみなさんが、
アイディアやことばという道具の使い方を
教えてくれるシリーズがあります。
さあこれから、どんな授業を作っていきましょうか。
TCC会長である谷山雅計さんと
副会長の福里真一さん、箭内道彦さんをゲストに迎え、
ほぼ日の學校スタジオで座談会を開催しました。
あ、1975年から現在もTCC会員である
糸井重里も途中からおじゃまします。
ふだんは企業やブランドのお手伝いをしている
コピーライターによる自分たちの発信、
これからどうなっていくかたのしみです!
谷山 雅計(谷山広告)
東京コピーライターズクラブ会長
クリエイティブディレクター/コピーライター
1961年大阪府生まれ。
1984年東京大学教養学部教養学科アメリカ科卒業、
同年博報堂入社。
1997年(有)谷山広告設立。
資生堂「TSUBAKI」、東京ガス「ガスパッチョ!」
新潮文庫「Yonda?キャンペーン」、
東洋水産「マルちゃん正麺」などを手がける。
著作に「広告コピーってこう書くんだ!読本」
「広告コピーってこう書くんだ!相談室」宣伝会議刊。
TCC賞、ACC賞、朝日広告賞、毎日広告賞、
日経広告賞、新聞協会広告賞、アドフェストグランプリ、
カンヌシルバー、クリオゴールド他多数受賞。
福里 真一(ワンスカイ)
東京コピーライターズクラブ副会長
クリエイティブディレクター/CMプランナー/
コピーライター
1968年鎌倉生まれ。
一橋大学社会学部卒業後、1992年電通入社。
2001年より「ワンスカイ」所属。
いままでに2000本以上の
テレビCMを企画・制作している。
主な仕事に、吉本総出演で話題になった
ジョージア「明日があるさ」、
樹木希林らの富士フイルム「お正月を写そう」、
トミー・リー・ジョーンズ主演による
サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ」、
堺雅人らのCRAFT BOSS「新しい風」、
トヨタ自動車
「こども店長」「ReBORN」「TOYOTOWN」、
ENEOS「エネゴリくん」、東洋水産「マルちゃん正麺」、
ゆうパック「バカまじめな男」、
LINEモバイル「LINEモバイルダンス」、
メルカリ「メゾンメルカリ」など。
著書に、
「電信柱の陰から見てるタイプの企画術」(宣伝会議)
「困っている人のためのアイデアとプレゼンの本」
(日本実業出版社)
絵本「いのち」(コクヨS&T)。
箭内道彦(風とロック)
東京コピーライターズクラブ副会長
クリエイティブディレクター
東京藝術大学教授
1964年福島県生まれ。
1990年に東京藝術大学美術学部デザイン科卒業、
博報堂入社。
2003年に独立し「風とロック」を設立。
タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」、
資生堂「uno」、サントリー「ほろよい」、
リクルート「ゼクシィ」など
数々の話題の広告キャンペーンを手がける。
2010年にロックバンド「猪苗代湖ズ」を結成。
2015年には福島県クリエイティブディレクターに着任、
監督映画『ブラフマン』公開、「渋谷のラジオ」を設立。
著書に『871569』(講談社)
『サラリーマン合気道』(幻冬舎)
『僕たちはこれから何をつくっていくのだろう』
『広告ロックンローラーズ』(宣伝会議)など。
10
終わりが来るから
美しく、おめでたい。
- 福里
- たまにはTCC起点で何かおもしろいことが行われた、
みたいな広告があってもいいですよね。
- 谷山
- 平成から令和に元号が変わったときに、
東京新聞からの依頼で、電通の岩田純平くんが
平成を振り返る広告をまとめたのはありましたね。
- 箭内
- TCCはやっぱり、コピーというものの
たのしさを広げていく必要があると思うんですよ。
去年の年末に、谷山さんと福里さんが
1年の中で自分が好きになったことばを
発表していたじゃない、ラジオで。
- 谷山
- 「渋谷のコピーライター」っていう
「渋谷のラジオ」がやっている番組があって、
「今年のコピーベスト10」をぼくらで
5本ずつ選んで出し合ったんですが、
コピーだけじゃなくて世の中のことばも交ぜたら、
意外に世の中のことばで盛り上がったよね。
- 糸井
- それもう、本気でやったらいいんじゃない?
年末に清水寺の中継を見ようってことだよね。
清水寺で漢字1文字を発表するのが、
日本の恒例になってるじゃない。
あれにもスポンサーがいるんだから。
- 福里
- ああ、漢検ですね。
- 谷山
- ちなみに、ぼくが昨年末のラジオで、
最近このことばが好きだって力を入れて発表したのは、
サッカーの中村憲剛選手が引退したときの
息子さんのスピーチなんですよ。
「とてもショックだったけど、
やっぱり物事は終わりがいつか来るから美しく、
おめでたいことだと感じていました」という、
その「美しくて、おめでたい」ということばが
ぼくにはすごく心に残ったんです。
12歳のスピーチなんだけどすっごくよくて。
- 箭内
- そういうことばは、
世の中への発信だけじゃなくて、
コピーライターも刺激すると思います。
- 谷山
- 危うくそれがベストコピーになりそうで、
広告コピーから選ばなきゃダメだよとなって(笑)。
- 糸井
- そこをさ、もうベストコピーに
選んじゃってもいいんじゃないかね。
クライアントがいないだけのことなんでしょう?
- 谷山
- うーん、確かに。
去年の段階では「美しくて、おめでたい」を、
今年のベストコピーにする勇気がありませんでした。
- 福里
- 昔、筑紫哲也さんが『NEWS23』をやっていたとき、
年末に天野祐吉さんがやって来て、
その年のベスト広告を語っていましたよね。
あれは本当よかったなと思うんですけども。
- 箭内
- とにかくね、世の中が今変わろうとしていて、
でも、変われないかもしれなくて、
でも、みんなで変えなきゃいけなくって、
大きな次の時代に入っていくかもしれないときに
自分たちがコピーを書いているんだってことは
もっと意識したほうがいいと思うんです。
伝統芸能、腕を磨く、競い合う大喜利の世界に
なっている場合じゃないなと思うときがあります。
- 谷山
- さっきぼくが「最近の新人いいですよ」と言ったのは、
ここ数年に新人賞を受賞している人たちは、
大喜利の世界ではない人たちが
増えてきているという意味で言ったのはあるかも。
ある種のコピーの定型で、
「こういうレトリック使ったらいいんでしょ?」
という感じの人は、少なくなりました。
その定型の世界も本当にレベルが高ければ、
ものすごく価値があることなんだけども、
定型だけに頼っていればいいとは
思っていないだろうっていう気がします。
- 箭内
- うん、します。
- 糸井
- コピー年鑑のグランプリに選ばれた
ラジオCMがあるじゃないですか。
- 谷山
- ああ、あれ糸井さん、
すごい好きなんですよね。
- 糸井
- あのCMには、定型とかじゃない道が
ものすごくできている気がした。
- 谷山
- 古川雅之くんっていう電通関西のコピーライターで、
赤城乳業の「値上げ」CMでも
2017年にグランプリを獲っています。
関西電通の金鳥の流れを汲んでいる中で、
今いちばん活躍してる人ですね。
- 箭内
- 谷山さんが冒頭で言っていた、
AIには作れないものですよね。
- 谷山
- あのCMはそうですね。
まだ糸井さんがいらっしゃる前に、
何年かしたらAIが進歩して、
並みのコピーライターは必要なくなるだろうから、
そうじゃない人で頑張ろうという話をしていたんです。
- 糸井
- AIにも書けるようになるだろうけど、
できたものに魅力はないよね。
- 谷山
- ただ、世の中のクライアントで、
その魅力のないものでいいやと
思っている人たちはたくさんいますよね。
- 糸井
- AIがつくるコピーっていうのは
「従業員募集」って書いてある貼り紙と
同じような意味はあるわけだから、
貼り紙としてきれいだねっていうレベルだと思うんだ。
なんて言ったらいいんだろう、
人間が価値を決めている世界でのAIの話だから、
永遠に人間が勝つんですよ。
- 谷山
- ああ。
- 糸井
- そういうコピーが欲しいクライアントの宣伝部に、
コピーを習った人が就職するんですよ。
どこに勤めてなんの仕事をしていようが、
「そんな人間をバカにしたような仕事するの
やめましょうよ」って声を上げる人たちがいれば
いちばんいいんじゃないかな。
だったら、コピーを書く書かないじゃなくて、
「これはいいね」っていう価値観を、
ぼくらがもっと働きかけていくんですよ。
ぼくは「コピーライター辞めたんですか?」って
質問されると「辞めたんです」って平気で言うけど、
今やっていることも広告でやってきたことですよ。
たとえば、いい宣伝部だとか、
社長室付けで頭の切れる人がいると、
いい広告ができるじゃないですか。
- 谷山
- はい。
- 糸井
- で、頭の切れない人がいても、
いい広告ができる例もある(笑)。
- 谷山
- 何も考えずにお任せの人で
いい広告ができることもあります。
- 糸井
- あるんだよ。
おれが昔やっていた仕事でも、本当に何も考えてない
テレビ局のプロデューサーがいて、
ロケハンとかもいっしょに行くし、
その人を絶対に呼ぶことになってるの。
でも、試写すら見てないらしいんだ。
- 箭内
- (笑)
- 糸井
- でも、その人にはいてほしいわけ。
いるだけがすべてだと思われると困るんだろうけど、
本当にすごいのはその人の存在が、
おれから見ても、いたほうがいいと思うんだ。
- 谷山
- 広告のプロデューサーにも、
たまにそういったタイプの人はいますね。
何やってるかわかんないし、
無口でほとんど発言しないんだけど、
なんか仕事がスムーズに流れていくという。
- 糸井
- そこは目指せないんだろうけど、
何かいいところがものすごくあるんだろうね。
- 福里
- 何もやってもらっていないけど、
なんかいたほうがいい気がする人、いますよね。
- 谷山
- うちに今いるアシスタントも、
コピーライターとしての能力以外に
「なんかコイツ、いたほうがいい気がする」
と思わせる人間だったりしています。
- 糸井
- さまざまな職業全部がありがたいって思うような
思想がもっと流行ればいいんだよね。
みんなに無条件でお金を配りましょうっていう
考え方があるじゃない?
- 谷山
- ベーシックインカム。
- 糸井
- そう、ベーシックインカムっていうのが
何がいいか、何がいけないかもわかんないけど、
考え方はちょっと好きなのよ。
みんなが代わりたくない仕事をしている人に
いっぱいお金を払ったほうがいいと思わない?
いまコロナで大変な状況にある職業とさ、
机でウンウンうなって
コピーを書いたんだよっていうのと比べるとさ、
ギャランティが平準化していいと思うんだよね。
- 谷山
- あんまり夢のないことを言いたくないですが、
広告費も減っていますし。
- 箭内
- とはいえ、楽ちんですよ。
コピーライターは立ちっぱなしじゃないし。
- 谷山
- まあね、楽ちんって言ったら
すごい楽ちんなんですよ。
- 糸井
- 君たちには向いてる仕事だからだよ、それは。
向いていない人には楽ちんじゃないから。
- 谷山
- 「こんなことでこんなお金もらっていいんだろうか」
って思うぐらい楽に思えることもあれば、
「すっごいやっても全然おれダメダメだし、つらい」
と思うときもありますね。
- 糸井
- 楽な仕事に見えるけど
そうでもないっていうのも本当だし、
「じゃあおまえ、この仕事やれ」って言われたら、
それよりはこっちの仕事やっていたほうが
自分には楽だっていうのもあるし。
- 糸井
- コピーライターをやってから
「ほぼ日」をやっていると本当につらいよ。
- 箭内
- あ、つらいですか。
- 糸井
- つらいよ、そりゃ。
どの年代でやっていた仕事よりも一番つらいね。
そう見えていないならよかったけど。
本当につらそうに見えちゃったらおしまいだよね。
- 一同
- (笑)
- 谷山
- だって、むちゃくちゃ元気じゃないですか。
- 糸井
- 元気っていうのはさ、別なんだよ。
たとえばの話、大谷翔平ってつらいと思うよ。
ピッチャーをやめれば
もっと打てるんじゃないかとか言われるけど、
二刀流を選んだのは自分で、
そのつらさがたのしいとも変換できるわけで。
人生として考えたときに、そっちがおもしろいなって
死ぬ前に思うんだろうなっていう道に
ちょっと人を引きずり込んでみたいよね(笑)。
(つづきます)
2021-07-11-SUN
-
谷山雅計さんの授業は7月5日(月)より
ほぼ日の學校アプリで配信スタート!TCCに所属するコピーライターのみなさんから
ことばやアイディアを学べる授業は、
7月5日(月)午前11時に配信します。
最初の講師はTCC会長の谷山雅計さんです。
「ど真ん中の広告コピー講座」ということで、
谷山さんの考える広告コピーの基本を
動画でしっかりお伝えします。
魂の込もった谷山さんの講義は、
コピーについてはじめて学ぶ方におすすめ。
ほぼ日乗組員がその場でコピーを書いた
ワークショップとその講評も見られますよ!