短編アニメーション『ダム・キーパー』が
アカデミー賞にノミネートされたのは、
もう9年も前のこと。
それより少し前に堤大介さんと知り合った
ぼくたち「ほぼ日」は、
トンコハウスのうみだす物語を、
ちょっとだけ近いところで、見てきました。
7月に10周年を迎えるトンコハウスの、
これまでの「旅」について、
あらためて、堤大介さんにうかがいました。
担当は「ほぼ日」奥野です。
堤大介(つつみだいすけ)
東京都出身。スクール・オブ・ビジュアル・アーツ卒業。ルーカス・ラーニング、ブルー・スカイ・スタジオなどで『アイスエイジ』や『ロボッツ』などのコンセプトアートを担当。2007年ピクサーに移り、アートディレクターとして『トイ・ストーリー3』や『モンスターズ・ユニバーシティ』などを手がける。2014年7月ピクサーを退社、トンコハウスを設立。初監督作品『ダム・キーパー』は2015年の米アカデミー賞短編アニメーション賞にノミネート。2021年には日本人として初めて米アニー賞のジューン・フォレイ賞を受賞する。2023年、長編『ONI』でアニメ界のアカデミー賞と言われるアニー賞、米テレビ界最高の栄誉エミー賞を受賞。
- ──
- 絵本から短編映画へ
プロジェクトの方向性が変わったとき、
依存症に焦点を当てようと、
堤さんから提案なさったんですね。 - センシティブなテーマですけど、
西野さんの反応はどうだったんですか。
- 堤
- はい、依存症に正面から向き合って、
そこから逃げない話にしようと言って、
実際に舵を切るまでには、
もちろん、
あるていどの時間はかかりました。 - でも、お話の中に、登場人物が
お酒の波に溺れる場面があったんです。
- ──
- ええ。
- 堤
- もともと人生に失敗してしまった人の
セカンドチャンスの話でしたが、
アニメになったその場面を見て、
西野さんも
「こういう表現、おもしろいね」って。 - そういうこともあって、最終的には、
お酒に依存してしまう人の話にしよう、
という提案を受け入れてくれました。
- ──
- 酒の依存症を中心に据えようと考えた
堤さんには、
何か具体的な理由ってあったんですか。 - そっちのほうが、
おもしろくなりそうだと思ったから?
- 堤
- トンコハウスが作品をつくるときって、
監督をつとめる人間が、
個人レベルで
実感を持って語れるテーマをあつかう、
ということを大事にしているんです。 - たとえば『ONI』の場合は「よそ者」。
- ──
- アメリカに渡った日本出身の人として、
堤さんが、ご自身のみならず、
アメリカで暮らす
お子さんのことを考えるときにも、
避けて通れなかった感覚‥‥ですよね。
- 堤
- そう、ぼくの中で大きなテーマでした。
- 作品には、そういう核のような部分が、
どうしても必要なんです。
ただ単に「映画をつくりました」では、
守りきれないものがあって。
- ──
- なるほど。
- 堤
- ようするに
「なぜ自分は、この作品をつくるのか」
という、
確たる理由がなきゃならないよねって、
ぼくたちは考えているんです。 - そのうえで
「なぜ依存症?」という部分ですけど、
20代のころ、
とても近かった知り合いが、
じつは依存症で苦しんでいたんですね。
- ──
- そうなんですか。
- 堤
- それは個人的にとても苦い経験でした。
- だからいつか、そのテーマに、
正面から向き合うことができたらって、
ずっと思っていたんです。
依存症って単純なものじゃないんです。
本当に苦しい病気で、
本人の意思が弱いだとか、
ちょっとそういうレベルの話じゃなく。
- ──
- ええ、ええ。
- 堤
- 最近は、少しずつ
正しい理解も進んできたようですけど、
長く誤解されてきた病気なんです。
- ──
- そうですよね。
- 堤
- だから、みんなの前でも話したんです。
- どうして依存症にフォーカスするのか。
それは、自分にとって大きなテーマで、
だからこそぼくは、このテーマなら、
監督として
作品を最後まで守りきれます‥‥って。
- ──
- おお。
- 堤
- そしたら、西野さんも
「ぼくにも、近い友人に依存症の人が」
って、おっしゃって。
- ──
- ああ、そうなんですか。
- 堤
- 依存症というテーマは、
おたがいにとって、大きなものだった。 - だから、ただおもしろいだろうだとか、
いま注目を浴びているテーマだから、
いいアイディアだよね‥‥
だけじゃなく、
パーソナルなつながりがあったんです。
だから、提案したときにも、
あまり「えーっ!」みたいな感じでは
なかったと思います。
- ──
- なるほど。
- 堤
- もちろん、依存症というテーマ自体に
嫌な記憶があったり、
受けつけられない人もいるだろうとは、
同時に、みんなに話しました。 - わたしは、依存症の家庭で育ったので、
辛くて見れませんでした、
というメンバーも、実際、いましたし。
- ──
- トンコハウスのモットーである、
みんなの意見を聞く‥‥を、ここでも。
- 堤
- メンバーの意見をすべて聞いたうえで、
でも、いろいろ慮りすぎて、
何か表現を間違ってしまったら、
依存症に対する誤解を、
再び広めてしまうことになりかねない。 - あるいは、うすっぺらで、
浅はかなものになってしまいかねない。
- ──
- はい。
- 堤
- このテーマで行く以上、
表現として「逃げない」ということが、
重要だろうと思ったんです。
- ──
- それで、正面から向き合おう、と。
- ぼく自身にも、お酒への依存が原因で
亡くなった親族‥‥
おじさんがいたんですけど、
ぼくには、この物語のエンディングが、
ただただ単純な、
わかりやすいハッピーエンド‥‥では、
ないように思えたんです。
- 堤
- なるほど。
- ──
- むしろ、この先はどうなるんだろうと
考えたくなる、
考えるとドキドキする、
だから何度か見返して
自分なりに受け止められたらいいなと、
そういう感想を持ちました。
- 堤
- ありがとうございます。
でも、奥野さんもそうだったんですね。
- ──
- はい。
- いつも、すごく陽気でおもしろい人で、
大人みたいじゃないというか、
子どもだましっぽい手品とかをやって、
ぼくら子どもを笑わせてくれる人で。
- 堤
- ええ。
- ──
- アルコール依存症回復のための施設に
入所したので、
お見舞いに行ったことがあったんです。 - その日は施設の運動会か何かで、
ぼくのおじさんは、
シニアのソフトボールの部に
出ていたんですが、
「ヘロヘロだからおまえ代わりに出ろ」
って言うんですよ。
- 堤
- ええ。
- ──
- 当時の自分は、中学の野球部で
けっこう真剣に野球をやっていたので、
別にうまくはなかったけど、
シニアの入所者のみなさんの中で、
まあ、ひとりだけ「現役」なんですよ。 - なので、ホームランとかヒットとか、
パカパカ打たせてもらって(笑)。
- 堤
- そうなんですね(笑)。
- ──
- おじさんも、なんかうれしそうでした。
- そうやって、
ふだんは、明るい人だったんですけど、
でも、どこかで
怖いっていうか、寂しそうっていうか、
ある種、近寄りがたい雰囲気も、
同時にたたえていたように感じていて。
- 堤
- ええ。
- ──
- だから、すごくリアルに感じたんです。
『ボトルジョージ』の物語が。 - どうしてだろう‥‥という、
おじさんに対する割り切れない感覚を
思い出したというか。
13分あまりの物語ですけど、
ずっと心に残る作品になると思います。
- 堤
- ありがとうございます。
- そうやって、
観てくれた人ひとりひとりに、
それぞれのかたちで届いていくことに、
作品に取り組む意味があると思って、
ぼくたちは、映画をつくっているので。
(つづきます)
2024-07-10-WED
-
7月14日に10周年をむかえる、トンコハウス。
堤大介さんが、
まだピクサーのクリエイターだったころから
親しくお付き合いしてきたご縁で、
「トンコハウス10周年おめでとう!展」を、
渋谷PARCO・ほぼ日曜日で開催しています。
この10年の歩みを、
キャラクターのマケットやスケッチブック、
コンセプトアートなど、
貴重な資料とともに振り返る展示構成。
また、アカデミー賞にノミネートされた
『ダム・キーパー』をはじめ
4つの作品を特設の上映コーナー等で放映。
自由に鑑賞できます。
10周年おめでとうのメッセージを書いて
会場内にはりつけて、
10周年をみんな一で緒にお祝いしましょう。
詳しくは、特設サイトでご確認を。
堤監督の読みものはこちらもどうぞ。