画家の制作風景を紹介する
『ある画家の記録』というコンテンツで、
3ヶ月ほど連載してくださった中村隆さん。
そこからご縁がつながり、
「生活のたのしみ展 2023」に
中村さんのお店を出すことになりました。
どんな作家さんで、なにを売るお店なのか。
できあがったグッズを見ながら、
ご本人といろいろおしゃべりしました。
中村隆(なかむら・たかし)
画家、イラストレーター。
1976年、新潟県生まれ。
98年日本デザイン専門学校卒業。
以後、フリーのイラストレーターとして活動しながら、
定期的に個展をひらいて作品を発表している。
作品は「HB Gallery Online Shop」などで販売中。
ほぼ日のこれまでの登場コンテンツ:
『ある画家の記録。Season2』
- ──
- いつも使っているボールペンを、
きょうは持ってきてくださったと。
- 中村
- はい、持ってきました。
- ──
- わっ、いっぱいありますね。
これはぜんぶ同じ種類ですか?
- 中村
- ほとんどゼブラの「サラサ」で、
黄色と茶色だけパイロットの「ジュース」です。
- ──
- 色によってちがうんですね。
- 中村
- 「サラサ」の黄色と茶色が濃いので、
その2色だけ「ジュース」を使ってます。
- ──
- 太さは同じですか?
- 中村
- いつも0.7ミリですね。
黒だけは1.0を使ったりもします。
- ──
- へぇーー、意外と太いんですね。
- 中村
- 細いペンだと絵が終わらなくて(笑)
- ──
- あ、なるほど(笑)。
- 中村
- どのメーカーも1.0になると、
赤、青、黒くらいしか色がないんです。
だから必然的にいちばん太くて、
バリエーションのある0.7ミリを使ってます。
ちょっとでも太くしたい。
- ──
- カラーバリエーションがあれば、
1.0でもいいかなと。
- 中村
- そしたら描くスピードも上がるかも(笑)。
ただ、現実的には1.0がメインだと、
角が立たないというか、
線が柔らかくなっちゃうんです。
- ──
- そうか、エッジが丸くなっちゃうんだ。
- 中村
- なので、いまくらいが
ちょうどいいのかなって思います。
- ──
- 中村さんの昔の絵を見ると、
同じ人とは思えないくらい、
いろんなスタイルの絵を描いてますよね。
- 中村
- 描いてます、描いてます。
- ──
- そこからどういう経緯で、
いまのスタイルになったんですか。
- 中村
- 昔は同時並行で、
ぜんぶやっていたんです。
当時はあまり仕事がなかったので。
- ──
- いろいろ試していた?
- 中村
- というより、
どの絵が仕事になるかわからないので、
とにかくいろいろ描いて、
それをぜんぶ担当の人に見せていたんです。
どれかには引っかかるだろうと。
それをつづけているうちに、
いろんなスタイルで注文が来てしまって‥‥。
- ──
- つまり、いろんな絵を描けば、
それだけお仕事の幅がふえるだろうと。
- 中村
- そうです、そうです。
そんな感じでずっとやってました。
- ──
- そこからどうやって、
いまのスタイルに絞ったんですか。
- 中村
- まず公募で賞をいただいたんです。
それが10年くらい前ですね。
- ──
- いまの「点と線」のスタイルで。
- 中村
- そうです、はい。
- ──
- やっぱり手ごたえはありましたか。
- 中村
- いや、そんなになかったかな(笑)。
でも、いまのタッチで賞をいただいて、
じぶんが勝負できる絵のタッチは
これなのなのかなと思いはじめて‥‥みたいな。
ただ昔は0.5ミリのペンで
描いていたりもしたので、
「これ、仕事にしたら大変だぞ‥‥」と。
- ──
- 心配になりますよね(笑)。
- 中村
- 昔はもっと几帳面にやっていたんです。
線がまっすぐになってないと
気持ち悪いって思うときもあったくらいで。
いまは逆にどんどんゆるくなってます。
ペンも0.7ミリになって(笑)。
- ──
- でも、見るほうからすると、
ぜんぜんゆるさは感じないというか。
むしろフリーハンドなのに、
ここまでキッチリ描いていてびっくりします。
- 中村
- こういう点や線の部分は、
じぶん的には「柄」のつもりなんです。
マンガの「スクリーントーン」というか。
つまり、絵の中のなんでもない
間(ま)を埋めてる感じなんですよね。
- ──
- 描いているところを動画で見ると、
端っこから一発勝負で描きはじめますよね。
- 中村
- そうですね。
一度、描きはじめたら消せない。
- ──
- それってすごいですよね。
斜めの線の角度とか、
なんで途中でズレたりしないのかなって。
- 中村
- ぜんぜんズレますよ。
線と線のあいだも、
広いところとか狭いところとか、
よく見るといろいろあります。
- ──
- でも、ボールペンだから消せないですよね。
- 中村
- 途中から傾きを戻していくんです。
わからないようにちょっとずつ(笑)。
- ──
- すごい技術(笑)。
- 中村
- わからないように、
ちょっとずつ元の角度に戻したりします。
まあ、最近はもういいやと。
そんなに几帳面にやらないくていいかなと。
- ──
- 歪んだまんまで。
- 中村
- あんまり気にしない。
というのも、最初の頃に、
「パソコンで描いてるんじゃないか」
っていわれたことがあって。
あんまり正確に描きすぎて。
- ──
- はぁぁ、そんなにキッチリ。
- 中村
- その頃に比べたら、
いまはだいぶんゆるくなりましたね。
- ──
- もともとそういう
几帳面なものが好きだったんですか。
そういう絵が好きだったとか。
- 中村
- うーん、どうなんでしょう。
密度の濃いマンガは好きでした。
水木しげるさんとか、
藤子不二雄さんも好きでした。
あの「手で描いてる感じ」っていうか。
スクリーントーンじゃなくて、
じぶんでつくり出す感じがありますよね。
そのあたりのマンガに
影響を受けてるような気はします。
- ──
- 前にすこしうかがったんですが、
中村さんって絵描きになるために
上京されてきたんですよね。
- 中村
- そうです。
一度も就職しなかったですね。
あ、でもバイトはしてました。
当時はバイトが嫌で、
ほんとうに辞めたくて辞めたくて。
いまだに夢に見ます。
- ──
- そんなに辛かったんですか。
- 中村
- 辛くはないんですけど、
バイトをしてると、
「なにしてるんだろう」
っていうのがずっとあって。
「ああ、バイト行かなきゃ」という
夢はいまでも見るんですけど、
朝、目を覚ましたあとに
「あ、バイト辞めたんだ」って気づいて、
毎回ちょっとうれしくなります(笑)。
- ──
- よっぽどですね(笑)。
- 中村
- 辞めたくてしょうがなかった。
- ──
- 絵描きになりたいっていうのは、
昔からずっとあったんですか。
- 中村
- そうですね。
もう、それしかなかったんで。
だから当時は、
ほんとうは人に会うのも嫌なのに、
絵の仕事をもらうために、
じぶんで電話をかけて、
会う約束を取ったりしてました。
- ──
- そういうのは平気なんですか?
- 中村
- いやいや、ほんとうは嫌なんです。
だけど、それはやるしかない。
絵描きになるために上京してきたのに、
それすらやらなかったら、
出てきた意味がないだろうって。
だから、それはやってましたね。
(つづきます)
2023-04-25-TUE