口笛と出会ったのは小学3年生のとき。
そこから独学でひたすら技術を高め、
19歳のときにアメリカでの口笛国際大会で
世界チャンピオンになった儀間(ぎま)太久実さん。
大学卒業後にプロの口笛奏者になるも、
音楽の世界はそんなに甘くはありませんでした。
プロとして大きな壁にぶつかり、
あんなに好きだった口笛にも迷いが生まれ‥‥。
栄光からの挫折、そして悩める日々。
それでも自分の「好き」を信じる儀間さんは、
ようやくひとりの口笛吹きとして
やるべきことが見えてきたと話します。
口笛チャンピオンの半生、じっくりうかがいました。
担当は「ほぼ日」の稲崎です。
儀間太久実(ぎま・たくみ)
口笛奏者。
1988年大阪府生まれ。
10歳より独学で口笛をはじめる。
2006年、第1回全日本口笛音楽コンクールで
準グランプリを受賞。
2007年にアメリカのノースカロライナ州での
国際口笛大会
「第34回インターナショナル・ウィスラーズ・
コンベンション(ティーンカテゴリー)」に参加し、
ポピュラー・クラシック部門共に1位を獲得し、
日本人初の総合優勝を果たす。
帰国後はプロの口笛奏者として活動開始。
これまで国際大会で3度の優勝を飾る。
2023年より大阪狭山市特命大使に就任。
クラシック、ジャズ、
日本の唱歌・童謡からオリジナルまで、
様々な音楽を通じで口笛の可能性を探求している。
Youtube:口笛吹き 儀間太久実
HP:儀間太久実オフィシャルウェブサイト
- 儀間
- こういうチャンピオンの企画で、
こんなこと言うのもなんなんですけど‥‥。
- ──
- はい。
- 儀間
- 自分の強みが何かなって考えたとき、
じつはそんなに口笛が
うまくないことやと思うんです。
- ──
- えぇ?
- 儀間
- 正直にいうと、そんなに口笛がうまくない。
- ──
- 世界大会で3回も優勝されてるのに?
- 儀間
- もちろん優勝してますし、
結果も出してます。
でも、歌手でいうところの
MISIAさんや平井堅さんみたいに、
抜群にうまい口笛奏者かっていわれると、
たぶんぼくはそうじゃないんです。
- ──
- もうすこし詳しく聞きたいです。
- 儀間
- 例えば、最近の口笛奏者のなかには、
音大出身の人もけっこういます。
いわゆる音楽エリートで、
幼少期から音楽教育を受けてきた人が、
いま口笛界にいたりするわけです。
そういう人らの口笛を聴くと、
正直いってぼくよりうまいんです。
幼少からやってるので耳が違うというか。
- ──
- あぁー。
- 儀間
- でも、ネガティブな話じゃないんです。
そういう人らと自分を比べたとき、
そんなに口笛がうまくないというのは、
考えようによっては自分の強みになるなと。
- ──
- 強みになる?
- 儀間
- もちろんぼくも口笛はうまくなりたいですし、
それを一生かけて極めていくのは変わらないです。
ただ、最近は自分のコンサートで、
「口笛+何か」というのをやるようにしています。
口笛を吹きながら楽器を弾いたり、
ダンスや手話をしたりもします。
- ──
- 口笛だけじゃなくて、
何かと組み合わせて演奏すると。
- 儀間
- 他にも、子どもたちがいる場所では、
こういう手づくりのお面をかぶって、
おなじみのテーマソングを吹いたりします。
- ──
- 口元がリアル(笑)。
- 儀間
- ぼくが死ぬほど口笛うまかったら、
たぶんこんなことはやってないと思うんです。
でも、自分はそんなにうまくないって
自覚していたりするからこそ、
こういうことにチャレンジできるんです。
- ──
- あぁ、なるほど。
- 儀間
- しかも、ぼくのこういう部分を
評価してくださる方が、
最近けっこうふえているんです。
口笛と楽器、口笛とダンス、
いろんな要素をミックスさせながら、
長いときは1時間半くらいのコンサートを
ひとりでやることもあります。
- ──
- ひとりで1時間半も!
まさにエンターテイナーですね。
- 儀間
- 口笛のプロが5人いたとしたら、
最後まで一番飽きずに楽しませられるのは
自分だっていう自信はあります。
へんな言い方ですけど、
いまのこういう自分になっていけたのも、
口笛がそんなにうまくないというのを
自覚しているからだと思います。
- ──
- 「自分はうまくない」と
本気でそう思われているんですか。
- 儀間
- はい。
- ──
- いつ頃からそう思ようになったんですか。
- 儀間
- ここ2、3年くらいやと思います。
やっぱり小さいときから音楽をやってる人らは、
もともと持ってるベースがすごいんです。
そこはやっぱりかなわないものがあります。
- ──
- 一方の儀間さんは、
すべて独学でやってこられたわけで。
- 儀間
- 野生児ですよね(笑)。
だから、プロになったときも、
まわりについていけなくて当然なんです。
いま思えばエリート集団の中で、
ちょっと口笛が吹けるからってだけで
対等にやれるわけがない。
逆にここまでよぉやってきたなと思います。
- ──
- 「自分は口笛がうまくない」って、
ふつうは認めたくないことだと思うんですが。
- 儀間
- ぼくもこういう取材だから
かっこつけたことを言いたいのですが(笑)、
でも、やっぱりいまの部分は
すごい伝えたいところでもあるんです。
つまり、できないからって、
それがマイナスになるわけじゃなくて、
そのおかげで思ってもみなかった
おもしろい場所にたどり着くことはあるよって。
- ──
- できないことはマイナスじゃないと。
- 儀間
- ぼくはそう思いますね。
どうすることもできないものを、
自分のアイデンティティとして受け入れると、
そこから次に進めるんです。
ぼくの場合は完璧なものを追求するより、
目の前のお客さんに喜んでもらいたい気持ちが、
他の人より強かったんだと思います。 - だったらこういう世界にいて、
変わったことができるのは自分くらいだし、
そこをもっと前に出したほうが
自分らしくていいんちゃうかなって。
たぶん音楽の深さ勝負になったら、
自分はついていけんようになるやろうし。
クラシックの世界はとくに。
- ──
- きっと儀間さんのなかにも、
そういう世界へのあこがれはありますよね。
- 儀間
- もちろんあります。
だから悩んだりもしました。
自分で言うのもおこがましいですけど、
ぼくは日本の口笛界のパイオニアとして
紹介されることもあるんです。
世界チャンピオンになって、
メディアにもたくさん出たこともあって、
ぼくきっかけで口笛をはじめたっていう人にも
けっこう会ったりします。
だから、ぼくだってよく見られたいし、
できることなら「さすが、儀間太久実」って
思われたい気持ちはあります。
- ──
- 当然そうですよね。
- 儀間
- もちろん口笛の追求は
これからも一生やっていくことですけど、
やっぱり目の前の人を喜ばせたいし、
もっと楽しんでもらいたいし、
純粋に口笛の楽しさを知ってほしい。
そういうことばっかり考えてたら、
なぜかアンパンマンのお面をかぶっていた(笑)。
まあ、あんまりかっこよくはないですけど。
- ──
- 全然そんなことないです。
自分のやりたいことにを見つけて、
新しいことにどんどん挑戦しているわけで、
むしろめちゃくちゃかっこいいです。
- 儀間
- えっ、あ、そうですか。
はははは、ありがとうございます(笑)。
- ──
- あと、きょうお話をうかがっていて、
儀間さんはほんとうに口笛が好きなんだなって。
とにかく口笛でみんなを喜ばせたいっていうのが、
ものすごく伝わってきました。
- 儀間
- ああ、うれしいです。ほんまうれしいです。
ありがとうございます。
口笛への情熱というか、口笛が好きという気持ち、
これは自分が世界一やと思っています。
そこは絶対に誰にも負ける気がしない。
だからぼくはずっとこの世界でがんばるし、
口笛は一生吹きつづけていくんだと思います。
(おわります)
2024-11-15-FRI
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掲載につながる情報をくださった方には、
ちょっとした粗品をお送りいたします。
メールの宛先は「postman@1101.com」です。
お気軽にどんどん投稿してみてくださいね。Photo: Tomohiro Takeshita