口笛と出会ったのは小学3年生のとき。
そこから独学でひたすら技術を高め、
19歳のときにアメリカでの口笛国際大会で
世界チャンピオンになった儀間(ぎま)太久実さん。
大学卒業後にプロの口笛奏者になるも、
音楽の世界はそんなに甘くはありませんでした。
プロとして大きな壁にぶつかり、
あんなに好きだった口笛にも迷いが生まれ‥‥。
栄光からの挫折、そして悩める日々。
それでも自分の「好き」を信じる儀間さんは、
ようやくひとりの口笛吹きとして
やるべきことが見えてきたと話します。
口笛チャンピオンの半生、じっくりうかがいました。
担当は「ほぼ日」の稲崎です。

>儀間太久実さんのプロフィール

儀間太久実(ぎま・たくみ)

口笛奏者。

1988年大阪府生まれ。
10歳より独学で口笛をはじめる。
2006年、第1回全日本口笛音楽コンクールで
準グランプリを受賞。
2007年にアメリカのノースカロライナ州での
国際口笛大会
「第34回インターナショナル・ウィスラーズ・
コンベンション(ティーンカテゴリー)」に参加し、
ポピュラー・クラシック部門共に1位を獲得し、
日本人初の総合優勝を果たす。
帰国後はプロの口笛奏者として活動開始。
これまで国際大会で3度の優勝を飾る。
2023年より大阪狭山市特命大使に就任。
クラシック、ジャズ、
日本の唱歌・童謡からオリジナルまで、
様々な音楽を通じで口笛の可能性を探求している。

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04 前進しまくった先の世界

儀間
さっきの話のつづきになりますが、
やっぱりお金もらうとなると、
自分が楽しむことよりも
「うまく吹かないと」って思ってしまうんです。
これはいまの自分の課題だと思っています。
──
「うまく吹かないと」って思うのは、
そんなにもダメなことなんでしょうか。
儀間
もちろん「うまく吹きたい」という
気持ちがあるから成長するし、
プロならそう思って当然だと思います。
ただ、口笛を吹きながら、
昔のような「楽しさ」を感じているかといわれたら、
それはちょっとわからないです。
純粋に口笛を吹いていた頃の気持ちを、
いまどうやったら取り戻せるのか。
それはいまの自分の大きなテーマなんです。
──
自分のことに置き換えてみても、
すごく共感するところがあります。
そこはなかなか難しい部分ですよね。
儀間
例えば、こういう取材にしたって、
話す人自身が楽しんでいたら、
聞いてるほうも楽しくなるじゃないですか。
──
相手に伝わりますよね。
儀間
音楽もそれといっしょだと思うんです。
演奏している人が楽しんでいたら、
聴いてるほうも楽しくなると思うんです。
逆に音楽的に穴のない完璧な演奏をしようとか、
そういうことばっかり考えていたら、
それがお客さんに伝わってしまうというか。
──
あぁー。
儀間
小学校や中学校のときは、
もう「楽しい」しかなかったんです。
無知だし、荒削りだったけど、
自分が口笛を吹くことを一番楽しんでた。
そこからプロになって、
まわりについていけなくなって、
このままだとダメだってわかって、
音楽の知識だったり理論だったり、
そういうものをたくさん勉強しました。
それはとても大事なことですけど、
その部分があまりに大きくなりすぎちゃって、
自分が楽しむという気持ちが
どんどん後まわしになるというか‥‥。
──
儀間さんはそこを取りもどしたい。
儀間
そうなんです。
いろいろ経験を積んだいまのぼくが、
どうすれば昔みたいに楽しみながら、
自由な気持ちで口笛が吹けるようになるのか。
それは永遠のテーマかもしれません。

──
インタビューの最初のほうで、
儀間さんの原点のお話があったと思うんです。
儀間
中学2年生のときの話ですね。
──
あの頃の儀間さんと
いまの儀間さんを比べたとしたら、
技術以外で何が一番変わったんでしょうか。
儀間
うーん、なんでしょうね。
たぶん「恐怖」を知ってるか知らないか‥‥。
──
恐怖。
儀間
中学校時代は恐怖がなかった。
批判もされないし、失敗もないし、
とにかく口笛を自由に吹いてよかったんです。
だから楽しさしかない。
──
演奏に恐れがなかった。
儀間
いまはそうはいかないんですよね。
批判されたり、大きな失敗があったり、
そういうのを経験してるから、
演奏するときの恐怖心はいつもあります。
それを一度知ってしまうと、
知らなかったときの状態に戻るのは難しいです。
──
でも、その恐怖があったからこそ、
自分をここまで高められたとも言えます。
儀間
おっしゃるとおりです。
恐怖そのものは成長には必要だと思います。
だから理想だけをいえば、
いまの状態で恐怖を知らなかったときのような、
自由でのびのびした演奏をしてみたい。
──
あぁー。
儀間
恐怖がない演奏って「説得力」があるんです。
結局、音楽の力というのは、
自分自身をどれだけ信じられるかだと思うんです。
どんなにすごい音楽でも、
演奏している人が自信なさげだったら、
聴いてる人には届かないだろうし、
逆にものすごいシンプルな音楽でも、
堂々と自信満々にやったほうが、
聴くほうにズドンと伝わると思う。
──
とくにコンサートやライブはそうですよね。
ステージにいる人が自信たっぷりのほうが、
聴いてるほうも安心できます。
儀間
自分のやりたいことを思い切りやるって、
表現の世界ではやっぱり大事なんです。
「これでいいんだろうか」
「もっといい表現があるんじゃないか」とか、
そうやって自分を疑いながら表現するより、
音程が少し外れたり、音色が汚くなったとしても、
自分が気持ちよく堂々とやったほうが
相手にたくさんのものが伝わる気がします。
──
きっと両方が必要なんでしょうね。
理論的に考える部分も必要だし、
パッションを大事にする部分も必要だし。
儀間
結局、そうなるんでしょうね。
あらゆることに陰と陽があるように、
音楽のことを知れば知るほど、
その二面性をいつも考えるんです。
だから「恐怖」というものについても、
ありすぎるとよくないけど、
まったく感じないのも違うのかなって。
──
おそらく昔の儀間さんは、
まわりのことなんか気にしてないし、
自分のこともよくわかってなかったし、
ある意味で「調子」に乗れたわけですよね。
儀間
そうです、そうです。
だから極端なことをいうと、
これからはどれだけ調子に乗れるか。
──
中学生の頃はそれしかなかったわけで。
儀間
それしかなかった。
純度100%のそれしかなかった。
さっきの世界大会のときの映像も、
演奏中の動きとしては滑稽じゃないですか。
──
でも、めちゃくちゃ伝わるものがありました。
儀間
そこなんですよね。
あのときはうまく吹きたいとかなくて、
もう内側から沸き上がってくる衝動を
そのまま表に吐き出すだけでした。
ぼくも久しぶりに見ましたけど、
自分のことながら「いいな」と思いました。
「これが俺や」というのが前に出てましたよね。
──
はい、あふれ出てました(笑)。
儀間
もしいま同じ曲を吹くなら、
全体の流れやテクニックの入れ方とか、
いろいろ考えちゃうと思うんです。
でも、あのときはほんとに衝動のまま。
──
その衝動が観客に伝わったから、
お客さんもあんなに盛り上がったんでしょうね。
儀間
そういうことなんでしょうね。
どうやったらあの気持ちを取りもどせるのか‥‥。
いや、難しいテーマだとは思うのですが、
いまちょっと思ってることは、
うまく吹くことをとことん追求した先に、
何か見えるものがあるんじゃないかなって。
──
あ、ちょっと光は見えてる。
儀間
もうここまで来たら、
いまから無垢な状態に戻るのは不可能なんです。
不可能なんだったら、
逆に音楽をとことん追求しまくった先、
完璧に近いくらいまで練習しまくった先に、
何かヒントがあるような気がしてるんです。
──
戻るのではなくて、
前進しまくった先にヒントがある。
儀間
やってみないとわからないですけど、
恐怖を感じなくなるくらい、
ゆるぎない自信を自分が持てたとき、
次のステージが見えるような気がします、

(つづきます)

2024-11-14-THU

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