口笛と出会ったのは小学3年生のとき。
そこから独学でひたすら技術を高め、
19歳のときにアメリカでの口笛国際大会で
世界チャンピオンになった儀間(ぎま)太久実さん。
大学卒業後にプロの口笛奏者になるも、
音楽の世界はそんなに甘くはありませんでした。
プロとして大きな壁にぶつかり、
あんなに好きだった口笛にも迷いが生まれ‥‥。
栄光からの挫折、そして悩める日々。
それでも自分の「好き」を信じる儀間さんは、
ようやくひとりの口笛吹きとして
やるべきことが見えてきたと話します。
口笛チャンピオンの半生、じっくりうかがいました。
担当は「ほぼ日」の稲崎です。
儀間太久実(ぎま・たくみ)
口笛奏者。
1988年大阪府生まれ。
10歳より独学で口笛をはじめる。
2006年、第1回全日本口笛音楽コンクールで
準グランプリを受賞。
2007年にアメリカのノースカロライナ州での
国際口笛大会
「第34回インターナショナル・ウィスラーズ・
コンベンション(ティーンカテゴリー)」に参加し、
ポピュラー・クラシック部門共に1位を獲得し、
日本人初の総合優勝を果たす。
帰国後はプロの口笛奏者として活動開始。
これまで国際大会で3度の優勝を飾る。
2023年より大阪狭山市特命大使に就任。
クラシック、ジャズ、
日本の唱歌・童謡からオリジナルまで、
様々な音楽を通じで口笛の可能性を探求している。
Youtube:口笛吹き 儀間太久実
HP:儀間太久実オフィシャルウェブサイト
- ──
- 大学を卒業されてからは、
プロの口笛奏者として
ずっと音楽活動をされているんですよね。
- 儀間
- はい。
- ──
- 口笛がそのままお仕事になるなんて、
儀間さんにとっては理想的ですね。
- 儀間
- めちゃめちゃ幸せなことだと思います。
ただ、プロとしてお金もらうとなると、
自由に吹いていたときとは違うというか‥‥。
一言でいうと、楽しくなくなりました。
- ──
- えっ?
- 儀間
- お金をもらっちゃうと、
いい演奏しないといけないとか、
結果を出さないといけないとか思っちゃうんです。
穴のない演奏をして
お客さんを満足させないといけないとか。
やっぱりいろいろ考えちゃいます。
- ──
- 口笛が楽しくないんですか?
- 儀間
- いや、口笛はいまでも大好きですし、
人前で演奏するのも大好きです。
でも、中学生の頃のように
自由に吹いていたときとは違うというか。
そこはずっと葛藤してますね。 - やっぱりお金をもらっている以上、
結果を出して、満足してもらうのがプロなんで、
それに見合うだけの演奏をしてこそだと思うんです。
- ──
- プロとしての責任があるんですね。
- 儀間
- やっぱり何回も失敗をしましたし、
プロとしてそれどうやねんっていう演奏も
これまであったと思います。
演奏会だと音大出身の人らともやるので、
そこで怒られたりしながら‥‥。
- ──
- 世界一の実力があっても怒られるんですか。
- 儀間
- 自分だけのイベントだったら、
得意な曲をやるだけなのでいいんです。
でも、演奏会に呼んでいただく場合、
自分が主役じゃないこともあって、
そういうときは歌手の人に口笛でハモるとか。
間奏でちょっとアドリブ入れるとか。
当時はそういうのも全然わからなくて。
- ──
- そうか、そういう世界なんですね。
- 儀間
- 最初はセッションとか全然できなくて、
たくさん怒られたりしました。
お客さんにも
「音程めっちゃずれてたよ」とか、
「いつ音程が直るかなと思ってたけど、
1曲ずっとずれてたな」と言われたり。
- ──
- それはけっこう落ち込みますね‥‥。
- 儀間
- かなりへこみました。
自分はこういう世界に
向いてないんちゃうかなとか。
音楽やる資格ないんちゃうかみたいな。
やめようと思ったことは何回もありましたし、
その時期は一番苦しんだと思います。
- ──
- それはプロになってどのくらいの時期ですか。
- 儀間
- プロになって1、2年目ですね。
コンクールで1位になることと、
音楽でお客さんを楽しませることは、
全然別物だったってことに
そこでようやく気づいたんです。 - アメリカで優勝して、
メディアにもいっぱい取り上げてもらって、
ぼくも調子にのってた部分があったので、
そこで思いっきり叩き落とされました。
共演者にも怒られるし、お客さんにも言われるし。
まあ、けっこうこたえますよね。
- ──
- そこでぶつかった壁は、
どうやって乗り越えたんですか。
- 儀間
- そのとき心を入れ替えたんです。
他の人についていけないんだったら、
きちんと音楽をイチから勉強して、
対等にやれるような口笛吹きになってやるって。 - そこから声楽を習って、
呼吸とか姿勢をあらためて見直したり、
音楽理論を学んでみたり。
ピアノやギターもそこからはじめましたし、
それこそ作曲とかアレンジの勉強もしました。
- ──
- できることはなんでもやってやろうと。
- 儀間
- 先輩ミュージシャンに相談したり、
とにかく試行錯誤しながら、
まわりにくらいついていこうって感じで。
- ──
- つらくてやめようとか、
そういう気持ちにはならなかったですか。
- 儀間
- それでいうと何回もあります。
ほんまのほんまのマジで、
心からやめようと思ったことも1回あります。
母にも「もうやめるわ」って宣言して。
- ──
- それは、つづけるのがつらくてですか。
- 儀間
- 何度やっても上手くいかなくて、
失敗がけっこう積み重なった時期だったんです。
練習するのも嫌になって、
こんな人間がステージに立つ資格ないよなって。
自己否定しちゃってたというか、
口笛やっててもしんどさしかなくて、
一度だけほんまにやめようと心から思ったんです。
でも決心したらしたで、急に泣けてきて‥‥。
- ──
- あぁー。
- 儀間
- いまいる世界を離れると思ったら、
なんか急に寂しくなってしまったんです。
プロになって仲良くなった人、
音楽をいろいろ教えてくれた人、
これまでお世話になった人、
いろんな人の顔が次々に浮かんできて、
気がついたら涙があふれてきて‥‥。 - そのとき、やっぱり好きと嫌いって
表裏一体なところがあるというか、
口笛吹くのがどんなにつらくても、
やっぱり根底のところでは
口笛のことが理屈抜きで好きなんだなって。
- ──
- ずっと好きだったわけだし、
嫌いになんかなれないですよね。
- 儀間
- 言い方を変えると、
ぼくには口笛しかないんです。
それしかやってきてなかったから、
しがみつくしかなかった。
やめたくてもやめられないところまで
来てしまったというか。
そういう部分もあったのかなと思います。
- ──
- じゃあ、そのときに、
「もうすこしやってみようかな」と。
- 儀間
- というより、
そこで完全に気づいちゃったんです。
自分には口笛しかないんやから、
これからどんなことがあっても、
口笛をやっていこうって。
そういう覚悟を決めたんだと思います。
- ──
- 一生やめられないことがわかっちゃった。
- 儀間
- そうですね。
こういう業界なので、
調子の浮き沈みは絶対あります。
上がったり下がったりの繰り返しです。
いまでも浮き沈みはありますけど、
一生口笛吹きとしてやっていく決意は、
そこで泣いてからは変わらないです。
- ──
- いまは口笛一本で生活されているんですよね。
- 儀間
- はい。
- ──
- アルバイトとかもされず。
- 儀間
- さすがにコロナ禍のときはしましたけど、
いまは口笛だけですね。
- ──
- それ、すごいことですね。
音楽だけで生活していくって、
他の楽器でも大変なことなのに。
- 儀間
- 3日前にも地元のホールで
コンサートをしたんですけど、
キャパ80人の会場に
100人近くのお客さんが来てくださいました。
- ──
- わぁ、すごいですね。
- 儀間
- だからいまめちゃくちゃ幸せですよ。
そのとき母にも言ったんです。
「好きなことやって、
こうやって人が喜んでくれるなんて、
俺はどんだけ幸せ者やねん」って(笑)。
(つづきます)
2024-11-13-WED
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メールの宛先は「postman@1101.com」です。
お気軽にどんどん投稿してみてくださいね。Photo: Tomohiro Takeshita