パリオリンピック開催中の、ある夏の日。
芸人で漫画家の田中光さんと話していたら、
「もし『隣の宇宙』でもパリオリンピックが行われていたら?」
というマルチバースすぎる話題になりました。
これが、架空のスポーツが出るわ出るわで
とてもおもしろかったんです。
せっかくなので、この勢いで
「隣の宇宙で行われていたパリオリンピック」を
対談形式で振り返ってみることにしました!
メンバーは田中さんと、
同じく芸人で漫画家のおほしんたろうさんです。
おふたりとも自然に、
この「パリ大会」を見てきた人としてお話されていますよ。
描き下ろしのイラストにもご注目ください!
こちらの宇宙ではすっかりオリンピックの時期は
過ぎてしまいましたが、
「隣の宇宙では時期がちょっとズレてるのかな?」
と設定にのっかって、
おたのしみいただけますとありがたいです!
おほしんたろう
お笑い芸人、漫画家、イラストレーター。ワタナベエンターテインメント所属。主な書籍に『学校と先生』(ナナロク社)、『おほまんが』『おほまんが しお味』(KADOKAWA)がある。
田中光(たなかひかる)
お笑い芸人・ギャグ漫画家・絵本作家。京都府出身。グレープカンパニー所属。
漫画家としての代表作に『サラリーマン山崎シゲル』
(小学館)、絵本に『ぱんつさん』(第25回日本絵本賞)、
『ねこいる!』(MOE絵本屋さん大賞第5位)『すしん』(リブロ絵本大賞・大賞/以上ポプラ社)、『おばけのかわをむいたら』(文響社)など。
- 田中
- けっこうちゃんと見たなあ、今回のパリ大会は。
おほくんは「背中さすり」 見た?
- おほ
- 見ました。さすりのレベルが上がってきてましたね。
- 田中
- 競技してる人の年齢も割と上がってきてたな。
- おほ
- 確かに。
背中さすりで面白いのが、
背中さすり一本できた選手の強さと、
いったん社会に出てから転向してきた選手の強さ、
両方があること。
- 田中
- 長くビジネスマンをしてきた経験で培われてきた技術と、
科学的根拠に基づいて口から出そうとする技術と。
- おほ
- ぼくはやっぱり、社会人から転向してきた選手が好き。
- 田中
- もともとそのスポーツが
どういう流れで始まったのかっていう部分で考えると、
「背中さすり」に関しては
元サラリーマン経験がある人たちのやつの方が
俺も見てて応援したくなっちゃうね。
どうしてもね。
- おほ
- そうなんだよな〜。
幼少期から鍛え上げられた精鋭が強いのも分かるけど、
日本の中小企業で勤めてきて、
酔いつぶれた同期をさすってきた選手のロマンというかね。
- 田中
- どっかのチームが、背中しか触ったらあかんのに
体で隠しながら指入れよったでしょ。
あれはもう、この競技の世界から
追放されるんじゃないかな。
- おほ
- でも過去に一回、
指入れたけどアリになった時あったんです。
あまりにも美しくて。「神の指」っていわれてる事件。
- おほ
- あれはなんか不思議でしたよね。
映像見ても絶対アウトなはずなんだけど。
- 田中
- いや〜、いろんなことがドラマチックにおきて
やっぱりスポーツってええな。
- おほ
- いいですね。
- 田中
- 国籍の違う人達が集まって
毎日努力して積み重ねて来たものを
大きな大会でプレッシャーに耐えながら競っている。
これがやっぱ感動できることやね。
- おほ
- たしかにな〜。
「背中さすり」も 終わった後に
それぞれのチームをさすり合うじゃないですか。
国籍を越えたフェアプレー精神もいいところですよね。
- 田中
- いいとこやな。
いや〜今年は良かったね。冬季もたのしみやな。
なんか気になってる冬季の競技とかある?
- おほ
- 冬季はあれかな。
「しゃくれフィギュアスケート」。
しゃくれながら滑るやつです。
- 田中
- ちょっと俺も注目してみとくわ。
(おわります)
2024-10-12-SAT
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この対談の様子は
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