俳優の内田有紀さんはキャンプが大好きで、
忙しいスケジュールの合間をぬって、
キャンプに出かけているそうです。
しかも、つかっているのは
小杉敬さんのつくったテント。
それならば! ということで実現した、
内田有紀さんと小杉敬さんと
糸井重里のスペシャルキャンプトーク。
あ、糸井のキャンプ経験はこれからです。
yozora、サバティカル、ゼインアーツの
合同テント展示会に集まった
たくさんのキャンプファンをまえに、
くり広げられたたっぷりのトークをどうぞ。
内田有紀(うちだ・ゆき)
1992年、TVドラマ「その時、ハートは盗まれた」で
俳優デビュー。 以後、ドラマ・映画を中心に活動。
主な出演作として、
テレビ朝日系「ドクターX~外科医・大門未知子~」シリーズ、NHK連続テレビ小説「まんぷく」、
WOWOW「連続ドラマW フィクサー」など。
4月30日(火)から放送予定のNHK総合ドラマ
『燕は戻ってこない』(毎週火曜22時放送)に出演。
小杉 敬(こすぎ・けい)
1972年新潟県生まれ。
1993年、大手アウトドア用品メーカーに就職、
数々のキャンプ道具の開発を手がける。
2018年に独立、長野県松本市を拠点に
株式会社ゼインアーツを設立した。
機能と芸術の融合をコンセプトに掲げ、
手がけたアウトドア用品は予約時点で多くが完売、
グッドデザイン賞ベスト100にも
選出されるなど人気を博している。
- 糸井
- 内田さんは、大きいテントと小さいテントと、
どっちが好みとかってあるんですか?
- 内田
- ZEKU-LとLOLOでキャンプをはじめたので、
大きいテントがけっこう好きなんです。
どちらのテントも、ふたりでつかうには、
わりと大きめのテントなんですが、
私は圧迫感のないもの、
天井に頭が頻繁についたりしないものが、
安心できるので好きですね。
- 糸井
- テントの大きさを決めている小杉さんとしては、
どんなふうに大きさのことを考えているんですか。
- 小杉
- 私自身はけっこうミニマム主義なので、
自分がつかうとしたら、
なるべく小さく、道具も少なく、
っていうふうに考えていくタイプなんです。
ただ、テントをリリースする立場としては、
大きさに関してはもう、
ほんとうに人それぞれなので。
- 糸井
- まあ、そうですよね(笑)。
- 小杉
- はい。感覚もそれぞれですし、
つかう場所、環境、あともちろん人数、
さまざまだと思うので答えはありません。
ちなみにテントをつくるときは、
まず、ボトムの面積を先に決めます。
- 糸井
- あ、そういうものなんですね。
- 小杉
- そうですね。なにをしたいのか、
どういう目的のテントなのかで、
ボトムの面積は決まっていきます。
でも、テントって、ボトムの面積だけでは、
大きさが決まらないんですよ。
上の空間をどういう形にするかで、
見た目の印象は大きく変わっていきます。
単純に、ボトムが同じ面積でも、
低くつくればちいさいテントに見えますし、
高くつくれば大きくなります。
- 糸井
- テントをつくるときは頭の中で練り込んでいく、
ということからいうと、そのときに、
ボトムの面積だけは先にあるんですか。
- 小杉
- あります。
- 糸井
- はーーー。
- 内田
- あるんだ(笑)。
- 小杉
- そこはもう崩さないというか。
出発点なので、最初に決めます。
たとえば、2人用で2ルームにするってなったら、
ベッドルームとリビングで
ボトムのサイズは自ずと決まっちゃうんですね。
- 糸井
- 頭の中で。
いやぁ、まったく知らない世界なので、
おもしろいです。
- 内田
- ちなみに、糸井さんは、
テントはこれからだと思うんですけど、
選ぶとしたらやっぱりkohakuを?
- 糸井
- もちろん、そうですね。
で、kohakuは大きさがふたつあるじゃないですか。
サイズはどうやって選ぶんだろう、
というのがまだよくわかってなくて。
- 内田
- そこは迷いますよねー。
- 小杉
- いちおう、kohakuは4人用で、
kohaku duoは2人用なんですけど、
まあ、どうつかってもいいですからね。
- 糸井
- 自分のこととして考えると、
ちいさいほうに行きそうな気はしてるんですけど、
いや、わからないですねぇ‥‥。
でも、kohakuもkohaku duoも
形というか、構造はいっしょで、
それはとても好きなんですよ。
素人の言い方ですけど、
「お店」がテントの前にあるじゃないですか。
- 内田
- 「お店」(笑)! おもしろい(笑)。
軒があって、その下のところまで、
机やイスを広く置けるスペースですね。
- 糸井
- そうそう、あの、
外なんだか内なんだかわからない部分が
すごくおもしろくて。
- 小杉
- (笑)
- 糸井
- ぼくは一時期、
京都に家を持っていたんですけど、
それをつくるとき、同じように、
外だか内だかわからない場所をつくりたくて、
建築の方と相談して、
すごく広い縁側をつくったんです。
- 内田
- 縁側、いいですね。
- 糸井
- もう、なんでしょう、
人が縦に寝られるぐらいの広さがある縁側。
- 内田
- (笑)
- 糸井
- で、縁側ですから、雨がかからないように、
長く広い軒をつけて。
だから、発想としてはkohakuに近いんですよ。
- 小杉
- はい、そうですね。
- 内田
- kohakuには軒がしっかりとありますし。
- 糸井
- そういう空間がぼくは好きなんですね。
それでいて、奥は安全じゃないと嫌なんです。
- 内田
- そのリクエストもkohakuならばっちりですね。
入口のほうは「軒とおみせ」で、
奥はインナーテントがありますから。
- 糸井
- そう、ちいさいけれど、奥のほうは、
自分の安全を感じられるスペースになっていて。
だからこの設計って、
あらためてよくできてるなぁ、と思って。
- 内田
- そうなんですよね。軒と奥のスペース。
kohakuのデザインは本当にすてきだなと思います。
- 小杉
- ありがとうございます。
やっぱり、kohakuのバイザー、軒も、
日本家屋のよさを取り入れていて。
まさにいま糸井さんがおっしゃったように、
軒って、外と内の中間にあたる部分として、
便利につかわれている機能だと思うんですよ。
どうにかしてそれをテントに応用できないかな、
というのは、かなり昔から考えていたんです。
- 糸井
- 軒の機能のいちばん典型的なものが、
ぼくはお寺だと思うんですよ。
お寺って、基本的には、
鍵を閉めない建物じゃないですか。
長くて広い廊下があって、
外の人を入りにくくしていて、
雨が吹き込んでも軒で防いで障子は濡れない、
みたいな構造になっていて。
- 小杉
- はい、はい。
- 糸井
- そういう、外だか内だかわからない空間に、
ぼくらは安心と自由を両方感じるんじゃないかな。
kohakuはまさにそういう構造ですよね。
- 内田
- あと、「kohaku」という名前も
すごくいいですよね。
- 糸井
- いいですよね(笑)、
ぼくがつけたわけじゃないんですけど。
- 内田
- いいですよねー!
「yozora」から出る最初のテントが「kohaku」って、
なんかもういいとこぜんぶ使ってない? って。
- 糸井
- (笑)
- 内田
- 字面だけじゃなく、意味もすごくいいなと思って。
夜のkohakuの写真を見せていただいたんですが、
テントがランタンでぼんやり光ってる様子が
ほんとうに琥珀色で。
それもやっぱり日本のよさというか、
もちろん蛍光灯にも馴染みはあるんですけど、
でもやっぱり日本家屋って、
古くはろうそくだったり、電球だったりという、
オレンジ系の光が似合う気がして。
そういうアンバーな色、琥珀色って、
私たちのDNAに刷り込まれてるのかなって。
- 糸井
- ああ、そうですね。
(つづきます)
2024-03-30-SAT
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撮影:ami
衣装協力
ジレ・スカート/共に、DoCLASSE(0120-178-788)
リング/スキャット(ロードス03-6416-1995)
ピアス/faveur.jewelry(ロードス03-6416-1995)