HOBONICHI HARAMAKI
NEWCOMERS PROJECT Yang Aeryeon, Kato Chieko, Takazawa Kihiro, Watanabe Naoko, Minami Moe, Chino Yutaro.

ほぼ日の新人デザイナー6人が、ハラマキのデザインに挑みます。

2021年から2022年にかけて、
株式会社ほぼ日は「デザイナー」を6名採用しました。
当社比でみれば、過去に例のない極端な採用です。
ほぼ日デザインチームにとっても、
メンバーの数が倍近くになるおおきな変革です。

そんななか、デザインチーム最年長者の廣瀬正木が、
ある日、急に、こんなことを言いました。

「6人の新人デザイナーぜんいんに、
ほぼ日ハラマキのデザインを考えてもらいます」

廣瀬はどういうおもわくで
この企画を思いついたのでしょう? 
新人たちのデザインはほんとうに商品になる? 
などと気になることもありますが、
そういうあれこれを吹き飛ばして、
ワクワクする企画だと思いました。
新人たち6人のデザインを見てみたい。

6人が悩み、試行錯誤を繰り返し、
商品化される(かもしれない)までの流れを、
ここで追いかけます。

さあ、カモン、6人の新人たち。
自由にのびのびやっちゃってください。

ほぼ日ハラマキのデザインに挑む、
6人の新人デザイナーを紹介します。

共通に質問したのは下記2点。

  1. 1)なぜ、デザインを職業にしたのか。
  2. 2)プロジェクトのスタート地点で、
    イメージしているハラマキのデザインは? 

ふたりずつ、聞いていきましょう。
ひとりめは、高澤季裕。
ふたりめは、加藤千恵子。

#1 高澤季裕
──
新人デザイナー紹介の
トップバッターは、高澤季裕さんです。
高澤
よろしくお願いします。
──
よろしくお願いします。
これはハラマキのプロジェクトなんですけど、
作品を出してもらう前に、
それぞれのプロフィールのようなお話を
うかがいたいと思います。
高澤
はい。
──
高澤さんは、どういう経緯で
デザイナーになったのでしょう。
高澤
もともと子どものころから
絵を描くことが好きで。
とくに工作がすごい好きでした。
──
とくに工作。
高澤
物をいじっているのが好きだったんです。
好きだったんですけど、
高校のとき進路をきめる段階では、
美術系ではなく、生物系に興味があって。
──
ん? 生物?
「静物画」の「せいぶつ」じゃなくて、
「生き物」の「生物」ですか。
高澤
はい、生き物の方です。
生物学とか、行動学に興味がありました。
──
へえー、意外な。
高澤
大学は生物系の学部に進学したくて、
そのための受験勉強をひたすらやりました。
でも現役のときはダメで、
浪人もしたんですけど、
けっきょく、自分が行きたかったところは
ことごとく落ちてしまいました。
──
そうかぁ。
高澤
わりと絶望しました(笑)。
──
うん。
高澤
そんな状態で、
3月くらいまで過ごして、
ふと、「今から受けられるところないかな」
と探してみて見つけたのが、
日大の芸術学部でした。
──
日大芸術学部。
もともと好きだった分野に、
自然と目が行ったのかもしれないですね。
高澤
そうですね、
デザインの道は選ばなかったけれど、
いま、思い切ってそっちに行ったら
どうなるのかなと思って。
それが、
デザインの道に進んだきっかけでした。
──
そうやって進んだ日大芸術学部には、
最初から芸術系を目指している、
上手な人がいるわけじゃないですか。
高澤
はい。
──
「自分は絵がうまいと思って入学したら
周囲がそれ以上で自信を失った」
という話をよく耳にするけど、
高澤さんは、
心が折れたりしなかった? 
高澤
その前に希望の進路に進めなくて、
心が折れちゃってましたから。
──
そうか(笑)。
高澤
もう折れてたので、折れどころがなくて。
──
折れどころ(笑)。
じゃあ、単純に学校をたのしめた。
高澤
はい。ぜんぶが新鮮で。
絵もデッサンも、
ひとつひとつがたのしくて、
「ちがう道だけど、おもしろい」
っていう感じになりました。
──
切り替えたんだね、あかるく。
高澤
そういう感じでした。
──
大学では、
どういう勉強が好きでした? 
高澤
やっぱり工作が好きだったので、
紙物のデザインを学ぶことが多かったです。
ブックデザインとか。
卒業制作では、
粘土でミニチュアサイズの人や
物をたくさん作って、
コマ撮りをやりました。
──
立体作品が好きなんだね。
高澤
はい。
そのほうが心がときめきます。
──
その後、ほぼ日にやってきて‥‥
たしかインターンのとき
ハラマキチームに入ってましたよね。
高澤
そうなんです。
──
ということは、
このプロジェクトに関しては、
他の新人たちよりスタートが早い。
高澤
たしかにインターンのとき
ハラマキのデザインを
考える機会はありました。
でも紆余曲折あって、
うまくいかなかったんです。
ハラマキにするときの条件というか、
制約を意識しすぎちゃったのかなと。
──
そうか、
「ハラマキでこれはできない」を
知っているから、
その意味では逆に、
自由に発想することが
むずかしくなっているかもしれない? 
高澤
そうですね。
でも、そのときは、
制約を考えすぎてうまくいかなかったので、
今回は一度、
すっかり忘れてやってみようと思います。
──
一回、ゼロにする。
高澤
はい。
それこそ工作感覚で、
もっと自由に考えてみようと。
──
ゼロにして、
新しいイメージはわいてきてますか? 
高澤
ハラマキって、
ぐるっと一周してるじゃないですか。
その一周してるっていうのが、
あらためてすごくおもしろいと思って。
ただの柄ではなくて、
「一巻き」っていうのに、
おもしろみを持たせたいなっていうのは、
いま、ちょっと考えています。
──
わかりました。
たのしみにしています。
#2 加藤千恵子
──
デザイナーを志したきっかけを
聞かせてください。
ちいさなころにさかのぼってもいいです。
加藤
ちいさいころ‥‥。
保育所に通っているときから
絵を描くのが好きでした。
おとなしい子で、
アトピー持ちだったので、
お薬をいっぱいもらっていて、
その薬の紙袋を集めて、
スケッチブックに貼って、
薬のキャラクターをつくるっていうのを
ずっとやってました。
──
薬の、キャラクター? 
加藤
お薬ごとに
ちがうキャラクターをつくるんです。
スケッチブックに、
薬たちの冒険物語を描いてました。
──
それ、見たいです(笑)。
保育園のあともずっと、
絵を描くことが好きで?
加藤
はい。
でも中学生くらいになったとき、
絵は好きだけど、
自分はそんなにうまくはないなと思って。
高校は美術系に行かず、
普通科に行くことにしたんです。
高校に入ってからも
イラストは描いていたんですけど、
やっぱり「うまくない」っていう
意識がずっとあって‥‥。

でも、高校2年生のときに
美大の見学に行って、
「あ、ぜったい、こっちだ」と。
それから受験のために、
画塾に行きはじめました。
──
美大では何科だったんですか? 
加藤
グラフィックデザインコースです。
──
ほぅ、「絵」のコースではなく。
加藤
そうですね。
正直に言いますと‥‥
──
ぜひ正直にお願いします(笑)。
加藤
仕事の選択肢が多そうだなと思って
デザイン系を選びました。
──
なるほど。いいと思います。
加藤
でもぜんぜん、うまくいかなくて。
──
それは、学ぶのがつらかったとか? 
加藤
「デザインは難しい」
という意識が常にありました。
でも、たのしいことも、たまにあるんです。
その「たまにたのしい」っていうのが、
デザインの勉強を続けられた理由です。
──
思っていたよりうまくできたり、
誰かにほめられたり。
そういうときはたのしいですよね。
加藤
そうですね。
あと、好きなイラストを描くことは
ずっと並行して続けているので。
──
デザインという仕事のとなりに
絵を描くことがあるから、
行ったり来たりができる。
加藤
はい。
どっちもがんばりたいです。
──
そういう学生時代を経て、
ほぼ日に入って、
1年も経たないうちに
先輩デザイナーからミッションが来ました。
加藤
はい(笑)、ハラマキ。
──
いま、どんなデザインを考えてますか?
加藤
服とか、着るもののデザインを
大学でやったことがないので
「どうしよう」って、すごく焦りました。
──
そうか、それは焦りますね。
加藤
それでこの前、
シルクスクリーンでTシャツをつくる、
美術館のワークショップに行って、
これをつくったんです。
──
ほぉー、これはどういうテーマで? 
加藤
最近、部屋に花を飾るようになったので、
その花をモチーフにしました。
これ、内側にも違うプリントをして、
自分だけが見える部分をつくったんです。
そうしたら、
すごいテンションが上がりました。
──
ハラマキもそうですよ、
巻いている自分だけが
デザインを知っているという。
加藤
はい、同じだと思いました。
──
経験がなくて不安だから
ワークショップに行くっていう、
フットワークがナイスだと思います。
加藤
ありがとうございます。
あと、先輩にも相談しました。
そしたら、
「自分がお金を出して買ったものを
あらためて研究してみるといいよ」
というアドバイスをいただいて。
──
それは、いいアドバイスだなぁ。
見えてきた傾向はありました? 
加藤
自分が最近、買ったものを
描いてみたんですけど‥‥。
──
これ、
今回のハラマキのために描いたんだ。
加藤
はい。
──
絵を描くのは好きだから
スッとこれができちゃうんだ。
客観的に分析もできそうですね。
加藤
はい。
描いてみて、
「量産品っぽく見えないものが好き」
ということに気づきました。
タグに刺繍がついていたり、
時間をかけて配置したんだろうなぁ
と思えるような柄だったり。
──
丁寧にデザインを考えた跡を、
感じられるものが好きなのかな。
加藤
そうかもしれないです。
──
‥‥うん。
ありがとうございます。
イメージを広げていってください。
たのしみにしています。
(次の2名の紹介につづきます)

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Credit

Cover Photo: Masanori Ikeda (YUKAI)