2021年から2022年にかけて、
株式会社ほぼ日は「デザイナー」を6名採用しました。
当社比でみれば、過去に例のない極端な採用です。
ほぼ日デザインチームにとっても、
メンバーの数が倍近くになるおおきな変革です。
そんななか、デザインチーム最年長者の廣瀬正木が、
ある日、急に、こんなことを言いました。
「6人の新人デザイナーぜんいんに、
ほぼ日ハラマキのデザインを考えてもらいます」
廣瀬はどういうおもわくで
この企画を思いついたのでしょう?
新人たちのデザインはほんとうに商品になる?
などと気になることもありますが、
そういうあれこれを吹き飛ばして、
ワクワクする企画だと思いました。
新人たち6人のデザインを見てみたい。
6人が悩み、試行錯誤を繰り返し、
商品化される(かもしれない)までの流れを、
ここで追いかけます。
さあ、カモン、6人の新人たち。
自由にのびのびやっちゃってください。
「ハラマキのデザインを、自由に」。
このミッションを受け取って約1か月後、
6人の新人たちそれぞれに浮かんでいる、
途中経過を見せてもらっています。
(この取材は2022年12月に行いました)
3人めは、
「年齢に関係なく様々な人が好きになる
デザインのハラマキをつくりたい」と願う、
韓国からやってきた新人デザイナーです。
カモン、ヤン・エリョン。
- ──
- ヤンさんは、
メンターがふたりいらっしゃるんですね。
- 星野
- 手帳チームの星野です。
- 岡村
- おなじく手帳チームの岡村です。
- ──
- ではふたりのメンターに発表する感じで、
ヤンさん、
ハラマキデザインの途中経過をお願いします。
- ヤン
- はい。
いちばんめは、
「キャンドル」というテーマで、
いろいろな形のキャンドルを描いてみました。
色違いで2つあります。
- 星野
- へええ。
- 岡村
- ほぉ。
- ヤン
- こっちは「スズラン」がテーマです。
- 星野
- わあ、スズランがいっぱいある。
- ヤン
- で、こちらはとくに違う雰囲気で、
「美術館」がテーマです。
- 岡村
- これは、だいぶ違いますね。
- 星野
- ミュージアムだ。
- ヤン
- はい。
それから、これは「いちごケーキ」です。
ハラマキの形がケーキみたいだなと思って。
- ──
- 次々といきますね。
- ヤン
- 最後に、これは「夜の海」です。
波が動いているイメージ。
- 星野
- 遠くに見える海。
- ヤン
- はい。
以上を、考えてみました。
- 星野
- すごいふり幅です。
キャンドルは、
なぜキャンドルにしたんですか?
- ヤン
- キャンドルが好きで、
普段からいろんな形のキャンドルを
買ったりしていますので。
- 星野
- そうなんだ。
キャンドル‥‥これすごい好きです。
じつは前に、
ちょっとラフで見せてもらってて。
- 岡村
- 前にね、ちょっと見たね。
- ──
- そうなんですね。
- 星野
- そのときから形がきれいだなぁと思って。
キャンドルの動きがあって、
テキスタイルっぽくもあって、
いいなぁと思いました。
- 岡村
- ハラマキだから
ろうそくの炎はいいですよね、
あったかいイメージで。
- 星野
- そうそう、合ってる。
こっちのスズランとケーキも
事前に見せてもらってたんです。
- ──
- 3種類は見ていた。
- 星野
- でも、それ以外の黒い絵たちは‥‥。
- 岡村
- 黒いやつはね‥‥。
- ──
- ここで初対面。
- 星野
- ヤンさんはお花のテキスタイルをつくる
印象があったから。
「どうした?」って思いました。
- ──
- ‥‥ええと、その反応は、
あまりピンときていない。
- 星野&岡村
- いや!
- 星野
- 逆です。
- 岡村
- うん、逆。いいよね。
- 星野
- いいです。
- ──
- よかった(笑)。
- 星野
- ミュージアムのは、なぜ?
- ヤン
- 大学生の冬休みに、
母と祖母と3人でヨーロッパを旅行して
あちこち美術館や博物館をめぐりました。
そのとき印象に残った作品と、
作品の周りに人が集まって見ている姿が
おもしろいなと思って。
- 星野
- 絵画や彫刻だけでなくて、
見ている人がいるから、
美術館の奥行きを感じるというか。
- 岡村
- おもしろいよね。
これ(夜の海)も
ちょっとおもしろいと思いました。
- 星野
- はい。
- 岡村
- 円筒状のハラマキに
どうおさまるのかとは思うけど、
お腹の中の混沌とした感じがいいなと。
- 星野
- たしかに。
ほんとに、どれもきれい。
リズムがあって。
- ──
- 手帳になってもきっとかわいい。
- 星野
- ほんと、ほかのものになっても‥‥。
ああ、そういえば、
社内用のサンキューカードって、
あれ、スズラン?
- ヤン
- あ、はい。
- ──
- あれ、ヤンさんが描いたんだ!
- ヤン
- はい(笑)。
- 星野
- ハラマキ用のスズランは、
主役のスズランを、
もっと大きく見せてもいいかも。
- ──
- ああ‥‥。
- 星野
- 総柄にするにしても、
ちょっとずつ角度がついたり、
お花の大小があったりするとうれしい気がする。
- 岡村
- そうだね。
- 星野
- パターンなんだけど、
ちょっと揺らいでるみたいな。
って考えるのがたのしいデザインです(笑)。
- ヤン
- ありがとうございます。
- ──
- 発想は、自分の好きなものから
考えていった感じですか?
- ヤン
- はい。
- 星野
- ヤンさんはいつもデザインをお願いすると
3案くらいをパッと出してくるんです。
で、それがぜんぶ、
違う人がつくったみたいに
トーンがいろいろなんです。
- ──
- へえええ~。
- 岡村
- 今回もまさにそうだね。
- 星野
- ちなみに、最初に着手した案はどれですか?
- ヤン
- キャンドルです。
- 岡村
- キャンドルは手描きなの?
- ヤン
- はい、手描きで。
- 岡村
- やっぱり味がありますよね。
- 星野
- わたしはこれがいちばん好き。
このキャンドルを見せてもらったとき、
「もしわたしがこれを最初に思いついたら、
もうほかのはつくらないかも」
って思うくらい、いいなと思いました。
どう直していいかわからないというか。
- ──
- おおー。
- 星野
- このキャンドルに、
今回出してくれた他のデザインの良さも
つまっている感じがします。
- 岡村
- そうですね。
スズランのはすごくきれいだけど、
もし自分だったら、
花柄のパターン系はわりとあるから
作らない気はします。
たぶん売れるけど自分が欲しいかな? と。
- ──
- 「売れるけど」を、作らない(笑)。
- 岡村
- あ、はい(笑)。
自分だったらスズランよりも
キャンドルのパターンを増やすほうが、
広がる気がします。
- 星野
- キャンドルのパターン、見てみたい。
暗闇に灯ってるような
白黒のバージョンとか、
すてきかなって思いました。
- 岡村
- あと、ぼく、
前にラフを見せてもらったとき、
なんかアドバイスしたと思うんだけど
‥‥なんて言ったか忘れちゃったな。
- 一同
- (笑)
- 岡村
- ああ、そうだ、思い出した。
ストーリーがあってもいいんじゃないとか、
そういうことを言った気がします。
- ──
- よかった、思い出して(笑)。
- 岡村
- 「見てかわいい」っていうのは、
もちろんいいんです。
- ──
- はい。
- 岡村
- でも、見てかわいいで終わらず‥‥。
あの、前に聞いた話なんですけど、
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の
デロリアンって、わかります?
- ──
- あ、はい、デロリアン。
タイムマシンになる自動車ですよね、
博士が作った。
- 岡村
- そう、あれ、映画のデロリアンって、
後ろの排気口の部分の溶接が
すごく下手くそなんですって。
博士が自分で溶接してる設定だから、
わざと下手につくってあるんですよ。
- ──
- わざと。
- 岡村
- なのに映画ではあまり映らない部分なんです。
そういう、隠されたストーリーが
あるのっていいですよね。
ハラマキのデザインでも、
自分なりのストーリーを設定すれば、
広がったり豊かになっていくんだと思います。
- ──
- なるほど。
どうでしょうヤンさん。
- ヤン
- はい。
ありがたいです。
- 岡村
- これはほんとに商品になるんですか?
- ──
- それを目指してはいます。
- 岡村
- となると「自分の好き」からはじまって、
ここからどうしていくかですよね。
- 星野
- 自分の好みのデザインと
お客さんがよろこぶデザインというのが
一致するときと、
一致しないときがあると思っていて。
- ──
- はい。
- 星野
- この中にもたぶんよろこばれやすいものと、
狭く深く刺さるやつがあるかなと思います。
ヤンさんがそこのチャンネルを
どう合わせていくのかが、
今後のポイントになるのかなと。
- ヤン
- はい。
- 星野
- そういうことを考えながら、
あとはデザインの微調整をもっと。
炎の瞬きとか、サイズとかの工夫で、
「キャンドルのささやかさ」みたいなのが
さらに加わったりすると思います。
- 岡村
- 下の空間をもうすこしあけて、
キャンドルの影を大きくしてみるとかね。
- ──
- ああー。
- 星野
- ほかのデザインでも、
いろいろ試してください。
どんどん微調整したほうがいいと思います。
- 岡村
- そうですね。
- 星野
- 最後にひとつ。
全体的にすごくいいなと思ったのは、
タイトルがそれぞれについてるところです。
ほぼ日はけっこう、
タイトルをちゃんと見せるので。
- ──
- そうですね、
ほぼ日はタイトルを大事にします。
タイトルを添えることで、
それこそストーリーが生まれてくることも。
- 岡村
- うん、うん。
- ──
- と、こんなところでしょうか。
かなり具体的なアドバイスでした。
ヤンさん、発表会までがんばってください。
- ヤン
- 考えて、調整を続けます。
ありがとうございました。
ヤン・エリョンの途中経過は以上です)