2021年から2022年にかけて、
株式会社ほぼ日は「デザイナー」を6名採用しました。
当社比でみれば、過去に例のない極端な採用です。
ほぼ日デザインチームにとっても、
メンバーの数が倍近くになるおおきな変革です。
そんななか、デザインチーム最年長者の廣瀬正木が、
ある日、急に、こんなことを言いました。
「6人の新人デザイナーぜんいんに、
ほぼ日ハラマキのデザインを考えてもらいます」
廣瀬はどういうおもわくで
この企画を思いついたのでしょう?
新人たちのデザインはほんとうに商品になる?
などと気になることもありますが、
そういうあれこれを吹き飛ばして、
ワクワクする企画だと思いました。
新人たち6人のデザインを見てみたい。
6人が悩み、試行錯誤を繰り返し、
商品化される(かもしれない)までの流れを、
ここで追いかけます。
さあ、カモン、6人の新人たち。
自由にのびのびやっちゃってください。
デザインの途中経過を報告し、アドバイスを受け、
プロデューサーの廣瀬にはっぱをかけられてから、
約1か月という時間が経ちました。
いよいよです。
6人のニューカマーズが、
ほぼ日ハラマキのデザインを披露する
「発表会」の日がおとずれました。
高澤、加藤、ヤン、千野、渡邉、南の6人が
自分たちでつくりあげた展示会場に、
デザインチームの先輩たちと、
そして、糸井重里がやってきます。
ここから6回に渡って、ひとりずつ、
デザイン発表の様子をお届けします。
がんばれトップバッター。
高澤季裕です。
- ──
- 糸井さん、そしてメンターのみなさん、
お集まりくださりありがとうございます。
- 糸井
- おおー。
これはまた、つくったねー(笑)。
ぜんぶハラマキのデザインなんだ。
- ──
- そうです。
廣瀬さんの発案で、6人の新人に
ハラマキのデザインをしてもらおうと。
- 糸井
- うん。
なんか(会場を見渡して)、
すごそうじゃない?(笑)
- ──
- ニューカマーズが自分たちでつくった会場です。
- 糸井
- いいね~。
で? ぼくは、なにをすればいいの?
見ればいいんですか?
- ──
- はい。
見て、ご感想をいただければさいわいです。
- 糸井
- わかりました。
見ます。そして感想を言います。
- ──
- よろしくお願いします。
ひとりずつ展示をめぐっていきましょう。
まず最初は、高澤さんから。
このあたりが彼女の作品エリアです。
- 高澤
- 高澤季裕です。
よろしくお願いします。
- 糸井
- はあ~。
このエリア、ぜんぶつくったの?
- 高澤
- はい。
- 糸井
- これらには、
なにか共通のテーマが?
- 高澤
- わたしは、おなかにまつわるものや、
おなかで遊べるデザインを主につくりました。
- 糸井
- はい、はい。
- 高澤
- まずは、「チャンピオンベルト」から。
- 糸井
- かわいいね。
強そうというよりは、かわいい。
- 高澤
- そうですね(笑)。
- 糸井
- なんのチャンピオンなんだろうね?
‥‥これは?
- 高澤
- これは「おへその地図」です。
ハラマキを巻いて
ちょうどおへそがくるところが
都市のようになっていて
「おへその位置はここですよ」って、
わかるんです。
- 糸井
- へそがどこにあるか迷わないように(笑)。
- 高澤
- はい(笑)。
で、これは、
お寿司やお弁当に仕切りで入ってる
緑の葉っぱを、
そのままハラマキにしました。
- 糸井
- ああ、なるほど、バランですね。
おなかという、
「なまもの」がそばにあるからね。
- 高澤
- そうですね。
これは、
親子でたのしめるハラマキです。
- 糸井
- 親子で。
- 高澤
- 子どもって、落ち葉とか、
落ちているものをよく拾うので、
拾ったものをしまえるポケットをつけました。
- 糸井
- そうですね、
子どもはなにかと拾いがちですね。
- 高澤
- はい、ドングリとかを拾ったらここへ。
これが、「エレベーター乗りますか?」です。
- 高澤
- ハラマキの前後を2コマ漫画みたいにして、
エレベーターに乗りたい人と、
ドアを開けて待っててくれる人を
描きました。
- 糸井
- ほほぉ。
- 高澤
- 続いてこれは、コンビニとかでもらう
お箸を入れておける、
ポケットつきのハラマキです。
- 糸井
- コンビニでもらうお箸をここに?
- 高澤
- お箸をどこにしまおうか、いつも迷うので。
いったんハラマキの別腹ポケットに....。
- 糸井
- それは、
そこにはしまわないかもしれない(笑)。
- 高澤
- はい、すみません(笑)。
えっと、次のこれは、
おなかがすく時間をデザインにしました。
おなかがすいたら、
いましめのようにハラマキを見るんです。
- 糸井
- 「食わないぞ」っていうことなんだ。
- 高澤
- はい。
こちらは、コンセントのデザインです。
- 糸井
- なぜおなかにコンセントを?
- 高澤
- 「コンセントどこ?」
って聞かれることが多いので。
- 糸井
- あー、充電したい人たちで
世の中がいっぱいですからね。
- 高澤
- 「コンセントはここだよ」って見せます。
- 一同
- (笑)
- 糸井
- わたしからエネルギーをどうぞ、と。
- 高澤
- はい(笑)。
次の3つは、
「おなかの中を見つめる」がコンセプトです。
まずは、「本音はおなかの中」です。
- 糸井
- 「本音」はこんなかたちなんだね。
- 高澤
- はい。
- 糸井
- なんか、腸内フローラルみたいな(笑)。
- 高澤
- 「おなかの中を見つめる」シリーズ、
ふたつめは、
ドアスコープからのぞいたときの犬です。
- 高澤
- 最初は遠くにいたのに、飼い主を見つけると
すごい近くまで寄ってくるよ、という。
- 糸井
- 犬にはそういう一面があります。
- 高澤
- そしてこちらは、
視力検査の時にのぞくスコープです。
おなかにピントを合わせたくなるような
デザインにしました。
- 高澤
- 以上、
「おなかを見つめる」シリーズでした。
- 糸井
- まだまだありますね。
- 高澤
- はい。
続いてこれは、
「遠くで溶けているねこ」です。
- 糸井
- 溶けてる猫?
- 高澤
- 遠くでごろんとしている猫って、
なんだか溶けているように見えるので。
- 糸井
- タイトルがいいですね、
「遠くで溶けているねこ」。
- 高澤
- ありがとうございます。
次のは、
家で失くしがちなものを描きました。
- 高澤
- スマホ、目薬、ハンドクリーム、
メガネ、靴下‥‥など。
ハラマキの柄にあわせて置くんです。
- 糸井
- なくさないよう、これで確認をね。
- 高澤
- はい。猫もたまに
居場所がわからなくなるので、
猫もいれています。
- 糸井
- なかなか実用的です。
こっちのこれは、花マル?
- 高澤
- はい。
「My favorite today(今日はお気に入りの日)」
という言葉で、
『くまのプーさん』の小説のフレーズです。
- 糸井
- そっか、プーさんの。
いやー、
いっぱいあるね~、すごいね~。
- 高澤
- もうすこしあります。
これは、「ぴょんぴょんこやぎ」。
子ヤギはうれしいときに跳ねるので、
このハラマキをつけたら
気分が上がるかなと思ってつくりました。
- 高澤
- これは、ハラマキのまわりを
でんぐり返しをする人です。
- 糸井
- ころがってるなー。いいですね。
- 一同
- (笑)。
- 高澤
- ここからは、食べものがテーマです。
「クッキー缶」と、
- 高澤
- 「しらすならべ」と、
- 高澤
- 「シュウマイ工場」です。
- 糸井
- シュウマイの工場なの?
- 高澤
- シュウマイがベルトコンベアに乗って
できあがっていく様子を描きました。
コマ撮りみたいに
グリンピースが落ちていって、
最後にシュウマイに乗るんです。
- 糸井
- ああ、なるほど。
- 高澤
- 最後は、「カニイリュージョン」。
- 高澤
- コップのイラストの中に
ひとつだけカニが隠れていて、
カニが入ったコップを当てるという
ちょっとした遊びができます。
初めて会う人と
会話の種になるといいなと思って。
これでぜんぶです。
- 糸井
- そっか、うん、いっぱいつくりました。
おもしろいね~。
- ──
- 高澤さん、ありがとう。
以上、高澤季裕さんの作品でした!
(一同拍手)
- 糸井
- これらは‥‥いくつつくったの?
- 高澤
- ぜんぶで20柄です。
- 糸井
- すごいね。
- ──
- ええと、高澤さんのメンターの諏訪さん。
- 諏訪
- はい。
- ──
- 途中経過を見せてもらってから、
なにか相談は受けましたか?
- 諏訪
- いえ、まったく(笑)。
- 糸井
- 野放し?(笑)
- 諏訪
- いや(笑)、野放しというわけでは。
ただ、そうですね、基本的にどのメンターも、
新人さんたちができるだけ
自由にやれるようにはしていたと思います。
- ──
- あまり口出しをせず。
- 諏訪
- はい。
なので、びっくりしています。
途中経過を見せてもらったときより、
デザインが一気に増えているので。
- 糸井
- 高澤さんは、どれがいちばんいいの?
- 高澤
- いちばんは‥‥。
ラフをつくっていたときから、
「本音はおなかの中」がお気に入りです。
わたしはあまりしゃべらない方なので、
このハラマキを巻いたら
自分が強くなれそうな感じがするんです。
- 糸井
- そっか、これがお気に入りなのね。
なるほど。
「覗く」のが好きなのかな、高澤さんは。
- 高澤
- 覗く、ですか。
- 糸井
- こう、「本音を覗く」とか。
- 高澤
- あ、そうですね、
遠くにあるものを覗き見するのも好きです。
- 糸井
- その好みは伝わっていました。
なんていうんでしょうね‥‥
誰かがもうひとりいるのを
いつも意識している感じがおもしろいね。
- 高澤
- え、誰かがもうひとり?
- 糸井
- 「お客のいるハラマキ」なんです。
たとえば、高澤さんが大好きな人を
架空に存在させて、
コミュニケーションをしている感じがします。
- 高澤
- ああ‥‥。
- 糸井
- 「これはこういう意味なんですよ」
ととなりのお客に話しかけているような。
その感じがすごくいいと思います。
- 高澤
- ありがとうございます。
- 糸井
- 非常にデザインの動機を感じるんです。
お客に見てもらいたい気持ちを。
なのに自分のことについては、
「本音は腹の中」って言うんだから
まいっちゃう。
- 高澤
- (笑)
- 糸井
- それってつまり、
「わたしをもっと見て」ということでしょう。
すごいじゃない。
- ──
- すごいですね。
- 糸井
- のっけからこれですからね。
もう、情熱的ですよね。
- ──
- ほんとうに。
高澤さん、情熱のこもったたくさんの作品を
お疲れさまでした。
- 高澤
- ありがとうございました。