HOBONICHI HARAMAKI
NEWCOMERS PROJECT Yang Aeryeon, Kato Chieko, Takazawa Kihiro, Watanabe Naoko, Minami Moe, Chino Yutaro.

ほぼ日の新人デザイナー6人が、ハラマキのデザインに挑みます。

2021年から2022年にかけて、
株式会社ほぼ日は「デザイナー」を6名採用しました。
当社比でみれば、過去に例のない極端な採用です。
ほぼ日デザインチームにとっても、
メンバーの数が倍近くになるおおきな変革です。

そんななか、デザインチーム最年長者の廣瀬正木が、
ある日、急に、こんなことを言いました。

「6人の新人デザイナーぜんいんに、
ほぼ日ハラマキのデザインを考えてもらいます」

廣瀬はどういうおもわくで
この企画を思いついたのでしょう? 
新人たちのデザインはほんとうに商品になる? 
などと気になることもありますが、
そういうあれこれを吹き飛ばして、
ワクワクする企画だと思いました。
新人たち6人のデザインを見てみたい。

6人が悩み、試行錯誤を繰り返し、
商品化される(かもしれない)までの流れを、
ここで追いかけます。

さあ、カモン、6人の新人たち。
自由にのびのびやっちゃってください。

6人のニューカマーたちによる
ほぼ日ハラマキのデザイン発表会は、
3人めとなりました。

ヤン・エリョンのターンです。

自分の作品が並ぶエリアに足をすすめる糸井重里へ、
静かに、ていねいに解説をするヤン・エリョン。

会場には、ほどよい緊張感が満ちています。

#3 梁 愛蓮
ヤン
まずは、これから。
わたしはお花が好きなので、
花と模様を組み合わせて
グラデーションをつけたデザインです。
▲花瓶+お花 ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
糸井
花瓶にお花が。
ヤン
そして次は‥‥
糸井
お、どんどんいきますね(笑)。
ヤン
はい(笑)。
次は、ちょっとおもしろい感じの
ハラマキをつくってみたいなと思って。
木のキャラクターが
踊り出すイメージで描きました。
▲Dance! ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
糸井
イラストレーションは自分なんですね?
ヤン
はい、自分で描きました。

続いてこれは、
キャンドルのデザインです。
色違いで2個つくりました。
▲candle1 ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
▲candle2 ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
糸井
ヤンさんは、ろうそくが好きなの? 
ヤン
はい。
キャンドルが好きなので、
いろいろな形のキャンドルを
テキスタイルで表現しました。
糸井
うん。好きさが出てますよね。
ヤン
これは、「ミュージアム」です。
海外旅行に行ったときに見た
美術館の雰囲気がおもしろいなと思って
デザインにしました。
▲museum ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
糸井
あ、美術館だ。
ヤン
はい。
次は、織物風のデザインです。
パターンがおもしろいなと思って。
▲織物 ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
糸井
うんうん。
ヤン
これは、「2023年」がテーマです。
今年はうさぎ年なので、
うさぎを真ん中に置きました。
▲2023 ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
糸井
うさぎは、2023年のスターですね。
ヤン
はい。
──
この、となりにあるのは、
さっきのと同じデザインですか? 
▲花の分解 ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
ヤン
あ、これは裏面がちょっと違うんです。
お花の花びらや茎の部分を分解して、
デザインにしています。
糸井
へえ~、分解したんだ。
おもしろいねー。
ヤン
こちらも、さっきのキャンドルと
同じシリーズなのですが、
暗いところを灯しているバージョンです。
▲candle3 ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
糸井
キャンドルはね、だいたい夜使いますから。
ヤン
そしてこれは、スズランのデザインです。
お花の中でもとくに
スズランが好きなので。
▲スズラン ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
ヤン
これは、花火がテーマです。
花火の形をテキスタイルで表現しました。
▲花火 ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
糸井
ほんとにどんどんいきますね(笑)。
ヤン
すみません、種類が多いので。
糸井
いいですよ、どんどん見せてください。
ヤン
はい。
ではこちら、「長い動物」シリーズです。
ハラマキの前後を
いっぱいにつかって描きました。
▲長い動物(ボルゾイ) ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
▲長い動物(ワニ) ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
糸井
昔のハラマキのデザインに、
長い犬のイラストがあったよね。
──
ありました。
「長い犬」という名前のハラマキです。
たしかほんとうに最初の
ほぼ日ハラマキの
デザインのひとつだったと思います。
もう、20年くらい前でしょうか。
▲「長い犬」(2002年) ダックスフントがぐるっとお腹を一周しているデザインでした。
糸井
うん。それを思い出しました。
ヤン
続きましてこちらは、
「アダムとエヴァ」をテーマに、
コラージュのようなデザインにしました。
▲アダムとエヴァ ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
糸井
真ん中にりんごね。
ヤン
はい、りんごです。

こちらは、「最後の晩餐」です。
▲最後の晩餐 ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
ヤン
「最後」という意味をそのままとって、
人間ではなく幽霊の晩餐にしました。
糸井
ああ、最後だからね。

ヤンさんのデザインがまだあるんだ。
まあ、みんな、つくりにつくったね(笑)。
ヤン
続けてご説明します(笑)。
パンのデザインと‥‥
▲パン ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
ヤン
冬の森をテーマにしたデザインです。
▲冬の森 ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
ヤン
「冬の森」は、雪をちょっと
テキスタイルっぽく制作しました。
糸井
うん。
ヤン
そしてこちらは、
「12:00の海」と「石の断面」です。
▲12:00の海 ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
▲石の断面 ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
ヤン
最後に、断面から発想して、
ケーキの断面のデザインもつくりました。
▲ケーキ面 ※画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。
ヤン
これで、ぜんぶです。

(一同拍手)
糸井
自然物が多いんだね。
ヤン
はい。
糸井
自分の目で見た形で表現しているから、
どれもきっと同じように
気にいるんでしょうね。
いちばん、自分で好きなのはどれ? 
ヤン
そうですね‥‥
いちばん好きなのは、
「ミュージアム」です。
糸井
はぁ~、美術館のやつ。
奥行きが二重になってますよね。
なんていうか、
形についていつも見ている人の
イラストレーションというよりは、
目玉がとらえた感じ。
ヤン
ああー、はい。
糸井
とはいえ、「長い動物」と
「最後の晩餐」なんかは、
イラストレーターとしての感覚もあるなぁ
っていうのがぼくの感想です。
ヤンさんのメンターはだれなの? 
岡村
あ、ぼくです。
ぼくと星野さんです。
星野
ヤンさんと私たちは手帳チームなんです。
糸井
そうか、なるほど、
だからあなたたちふたりなんだ。
──
おふたりで見ていたということで、
どのようなアドバイスをされましたか? 
岡村
画作りはもともと上手だったので、
細かい部分のアドバイスとかですね。
あとは、アイデアに詰まっているときは、
「こういうのがあるよ」
みたいなことをぼくは言いました。
星野
ヤンさんは
「集中してとことんやりたい」
という感じで、
デザインの数がどんどん増えていったんです。
しかも作品のテイストはバラバラで。
「アダムとエヴァ」なんかは、
その最たるものだと思います。
糸井
そうですね。
星野
なので、
「こういうふうにしたら」とか
あんまり言わなくても
自分で作っていくだろうな
と思いながら見守っていました。
糸井
うん。
星野
作品が次から次へと増えていくのが
おもしろくて、クオリティも高くて、
すごく湧き出てくる人なんだなと‥‥。
自分の仕事のやり方を反省しました。
糸井
どうしよう、
先輩が反省しちゃった(笑)。
星野
(笑)あと、ヤンさんのデザインは
どれも清潔感があって、
なんだかいい匂いがしそうで、
いいなと思います。
糸井
いい匂いか、そうね。
──
メンターのおふたりは、
どのデザインが好きですか? 
岡村
ぼくは「ミュージアム」ですね。
作品のバックストーリーを感じられて
いいなと思いました。
星野
わたしは「キャンドル」です。
こんな形がとれるんだ!って、
びっくりしました。
きれいなデザインだと思います。
糸井
デザインの幅は広いですけど、
「同じ人がつくった」と言われれば、
そういうふうにも思えます。
‥‥ただねぇ、この一派、
「長い動物シリーズ」だけは、
あきらかにジャンルがひとつ違う。
同じ人とは思えない(笑)。
星野
それを見たあとに
「ミュージアム」を見ると、
ぜんぜん違うんです(笑)。
糸井
劇場好きだよ、ヤンさんは。
舞台とか劇場とか、きっと好きだよね。
ヤン
はい。
糸井
3人めの方も、おもしろかったです。

それぞれみんなね、
自分の動機にからめているから、
そりゃあ、おもしろいですよ。
──
ヤンさん、お疲れさまでした。

(一同拍手)
──
さて、糸井さん、
なんと、これでようやく半分です。
糸井
ひゃー、6人ですもんね。
あと3人。
──
たくさんあってすみませんが、
後半もよろしくお願いします。
糸井
もうね、見ますよ、ぼくは。
どんどん見るので、どうぞ進めてください。
(次回、千野裕太郎の作品発表へつづきます)

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Credit

Cover Photo: Masanori Ikeda (YUKAI)