2021年から2022年にかけて、
株式会社ほぼ日は「デザイナー」を6名採用しました。
当社比でみれば、過去に例のない極端な採用です。
ほぼ日デザインチームにとっても、
メンバーの数が倍近くになるおおきな変革です。
そんななか、デザインチーム最年長者の廣瀬正木が、
ある日、急に、こんなことを言いました。
「6人の新人デザイナーぜんいんに、
ほぼ日ハラマキのデザインを考えてもらいます」
廣瀬はどういうおもわくで
この企画を思いついたのでしょう?
新人たちのデザインはほんとうに商品になる?
などと気になることもありますが、
そういうあれこれを吹き飛ばして、
ワクワクする企画だと思いました。
新人たち6人のデザインを見てみたい。
6人が悩み、試行錯誤を繰り返し、
商品化される(かもしれない)までの流れを、
ここで追いかけます。
さあ、カモン、6人の新人たち。
自由にのびのびやっちゃってください。
![](./images/chap4/chap4-6-head-sp.jpg)
新人たちによる発表会は、
いよいよ最後のひとりになりました。
アンカーは、南萌。
自分のデザインを設営したコーナーで、
糸井重里への解説を行います。
今回は、発表が終わる回ですので、
レポートはそのまま、この発表会全体に対する
糸井の「総評」へと移行していきます。
さらに、いちばん下には、
6人の新人の「発表会後の感想」も掲載しました。
これまで同様、たっぷりとあります。
どうぞ最後までお読みください。
![#6 南萌](./images/chap4/chap4-6-sp.jpg)
- ──
- 最後の発表者は、南さんです。
- 糸井
- ひとりしかいなくなっちゃったの?
さみしいくらいだよ。
- 一同
- (笑)
- 南
- よろしくお願いします。
わたしは、元気を出したいときに
よく明るい色の服を身に着けているんです。
なのでハラマキも、明るくて、
元気なカラーにしたいと思いました。
服の下に着るので、
表ではちょっと派手すぎるかもと思う色でも、
思い切って身につけられると思って。
- 糸井
- うん。
- 南
- 光るくらいの、
ネオンカラーのハラマキのデザインを
いくつかつくってみました。
ハラマキがズレても気にならないように、
どこの面を前にもっていっても大丈夫で、
かつ、リバーシブルなデザインにしました。
- 糸井
- これらは、
光で絵を描いちゃっていますね。
- ──
- ほんとですね。
- 南
- まずこれは、
「シースルーハラマキ」です。
![](./images/chap4/chap4-6-1.jpg)
- 南
-
「ほぼ日ハラマキ」の素材が
ニットなのはわかっているんですが、
今回はちょっと、
チュールっぽいネットのような素材で、
いろんな色の生地を重ねてつくれたら
かわいいんじゃないかと思って
つくりました。
ドレッシーなイメージで。
- 糸井
- なるほど。
- 南
- 次は、
ネオンカラーのハラマキを
ド直球に一色でほしいと思って
作ったデザインで、
黒とネオンのリバーシブルです。
![](./images/chap4/chap4-6-2.jpg)
![](./images/chap4/chap4-6-3.jpg)
- 南
- ネオンを表にしても、
服からチラッと見えたときにかわいいし、
黒を表にしてネオンを裏にしても、
内側が明るいと思うと
元気な気持ちになれそうなので。
- 糸井
- ん? これはなんですか?
- 南
- あ、これはハラマキのタグです。
デザインに合わせたいなと
思ってつけました。
![](./images/chap4/chap4-6-4.jpg)
- 糸井
- そうか、このタグをつけるんだね。
- 南
- はい。
そしてこれは、
「ネオンの宇宙ハラマキ」というデザインです。
![](./images/chap4/chap4-6-5.jpg)
- 南
- このモックは
銀色の紙でつくっているんですが、
実際につくるときは
ラメっぽい銀色の布にしたいんです。
ネオンのテープもついていて、
スペーシーな感じです。
![](./images/chap4/chap4-6-6.jpg)
- 糸井
- スペーシー。
- 南
- 宇宙飛行士の服のようなイメージです。
- 糸井
- いいですね、スペーシー。
- 南
- こちらは、
「ネオンの朝焼け」です。
![](./images/chap4/chap4-6-7.jpg)
- 南
- 朝日のパワーを
お腹に取り入れるイメージで、
朝日の色とネオンを混ぜ合わせました。
ニットでつくるとなると、
どのくらい実現できるのかわからないのですが、
ネオンカラーの糸と
くすみ系の色の糸を使って、
編み模様を工夫して
明るく見えるようにできたら
おもしろいなと思います。
- 糸井
- そうだね、どうなるんだろうね。
- 南
- 次のこれも、
朝焼けシリーズなのですが、
目の錯覚を狙ったデザインで、
ちょっとスリムに見えるやつです(笑)。
![](./images/chap4/chap4-6-8.jpg)
![](./images/chap4/chap4-6-9.jpg)
- 糸井
- なんちゃってスリム(笑)。
これはスプレーで描いているの?
- 南
- これは印刷でつくっています。
- 糸井
- コンピューターでつくった?
- 南
- そうです。
コンピューターでつくって、
印刷しました。
- 糸井
- 光っているみたいに見えるね。
- 南
- はい。それからこちらは、
徹底的に派手にしたいと思ってつくった、
ネオンのアニマル柄です。
縁起のよさそうなトラ柄と、
胃が強いイメージのウシ柄と、
アニマルといえば、の、ヒョウ柄です。
![](./images/chap4/chap4-6-10.jpg)
![](./images/chap4/chap4-6-11.jpg)
![](./images/chap4/chap4-6-12.jpg)
- 糸井
- 大阪っぽいハラマキですね。
「いややわ~、これ、
ちょっと派手すぎるん、ちゃうん?」
- 一同
- (笑)
- 南
-
これで、ぜんぶです!
(一同拍手)
- ──
- 南さんも、途中経過のときから
発想の根っこを変えずに調整を重ねて
この発表会にのぞんだタイプですね。
- 南
- はい。
自分がほしいものをつくりました。
- 糸井
- ファッションですよね。
コンセプトは「おしゃれな明るいもの」
みたいなところで。
どこかで見たような気もするけど、
たしかにハラマキには無かった。
- ──
- 無かったです。
- 糸井
- どっちに転んでもいいようなことをしてますし、
借りてくる先がいっぱいある
という自由さがあります。
テーマをもっと具体的にして限定すると、
引用する先が減ってくるんだけど、
こうやって、「明るいものをつくりたい」
っていうだけでやると、
借りてくる先が増えますからね。
その有利さは、ありますよね。
- 南
- はい。
- 糸井
- この朝焼けシリーズなんて、
このままおしゃれなゴミ箱になるよ。
- 南
- ああ、かわいいと思います‥‥!
- 糸井
- たぶんニットにすると、
ぜんぶ発色がマットになっちゃうんです。
狙ってたものが、
ぜんぶ逆になると思うんですよね。
ただ、アニマル柄シリーズは大丈夫だと思う。
それ以外は、パンっとこう、
反射光で見せたいものが出てこなくて、
ニットにすると、
ふにゃふにゃになっちゃうと思うんですね。
- 南
- ああ‥‥。
- 糸井
- でも、ハラマキっていうものを、
ここまで、なんていうんだろう、
条件を無視できるっていう
度胸がいいなって思いました。
- 南
- ありがとうございます。
- 糸井
- メンターは、どなた?
- ──
- 山川さんと森さんです。
ほぼ日ではファッション系を
担当することが多いふたりですね。
- 山川
- はい。
南さんは、
好きなものがはっきりしてる感じがあって、
それをすごく素直に表現できるところが、
いいところだなと思っています。
それと、
ビジュアルだけで考えていなくて、
ちゃんと立体で考えているんだなと
感じられるので、
そのままいったらいいんじゃないかなと。
![](./images/chap4/chap4-6-13.jpg)
- 糸井
- いまぼくは「ゴミ箱」って言ったけど、
それだけじゃなくて
違う商品にもなりそうなデザインですよね。
バッグとか。
- 山川
- はい。
そんな感じがすごくします。
- ──
- 森さんは、いかがでしたか?
- 森
-
はい。南さんの中で
「蛍光色を使いたい」っていうのが、
最初からはっきりと決まっていて、
その思いが純粋で強くて、
そこからいろいろと発展できたのが
よかったなと思っています。
![](./images/chap4/chap4-6-14.jpg)
- 糸井
- そうですよね、発展させちゃって構わない。
みんなハラマキで課題を考えてたけど、
ハラマキの「巻き」だとか「丸」だとか、
「温かい」とかをはずしちゃって、
違うもののデザインに応用できる発想って
けっこうあるから。
もしかしたら、
手帳にできるんじゃないの? とか、
探していけばあるかもしれないし。
そのへんは捨てちゃわないで、
頭の中の材料として、
ファイリングしといたほうがいいですね。
- ──
- ファイリング。
![糸井重里の総評](./images/chap4/chap4-6-talk-title1.png)
- 糸井
- 6人のハラマキを見たので、
ここから自然と
総評みたいなものに移っていくんですが、
「みんな自分の仕事をファイリングしましょう」と。
「いつごろつくった何々」というのが、
日付と意図といっしょに残っていると、
「昔と俺は変わんないな」とか、
「このときはこれしか考えられなかったけど、
今だったら、もっとこうするのに」
とかがわかるから。
覚えているだけだと忘れちゃう。
とにかくファイルしたほうがいいね。
「よくもまあこんなバカなことを」
っていうことも、ぜんぶオッケーだから。
それがいちばん、きょう思ったことかなあ。
これは二度と出ないですよ。
ほんとに二度と出ないから、
とにかくファイルしたほうがいい。
![](./images/chap4/chap4-6-15.jpg)
- ──
- 新人のいま、出せるものが
ここにあるということですね。
- 糸井
- そう。
「ああ終わった、って簡単に思うなよ」
っていうのは、
プロとしては言いたいですよね。
- ──
- ここから、である。
- 糸井
- デザインがいっぱいあるねっていうところまで
持ってきただけでも、
ただの学生のバイトじゃないよね。
学生のバイトだったら、
「えー、5つもつくったのに~」とかなるよね。
そうじゃなくて、みんなどこかに、
「答えに辿り着きたい」っていう気持ちが、
やっぱりあるから。
- ──
- それは大きいですね。
- 糸井
- ここで、あえて逆に言うと、
「1個だけつくりました」っていう人が
混じってたりしたら、
またおもしろかったかもしれないです。
- ──
- ああ~。
- 糸井
- 「いっぱいつくれって言われたけど、
これを完成させました」
みたいな人が混じっているの。
いっぱいつくっている速度というのは、
ある意味、雑なんですよ。
ある意味雑なんだけど、
そういう子がいていいんです。
一方で、完成度を求める人がいたり、
「迷いました~」っていう人がいたり、
そういうのがぜんぶいいんです。
だからその意味では、
「1個だけつくりました」が
あってもよかった。
![](./images/chap4/chap4-6-16.jpg)
- ──
- なるほど。
- 糸井
-
この企画が文章だったら、
こんなふうに広げられないです。
企画とか文章じゃなくて、
デザインには、そういうすごさがある。
いや、おもしろかったね。
ありがとうございます。
じゃ、ぼくは帰るね、お疲れさま。
- 一同
-
ありがとうございました!
(会場の出口へ向かう糸井重里。
新人とメンターたちがわいわいと語りだします。
そのときでした。
去りかけた糸井が足を止めて振り返り、言いました。
ちなみにすでにレコーダーを止めていたので、
ここからは記憶に頼っての記録です)
- 糸井
- ああ、そうだ、ひとつ言えるのは‥‥。
- ──
- ‥‥はい、なんでしょう。
- 糸井
-
おもしろかったし、
それぞれの個性がよかったんだけど、
なんていうのかな‥‥
「わたしのがいちばんいい!」とか
「おれのがぜったい最高!」
というのを感じるデザインは、
無かったかな。
- 一同
- ‥‥‥‥。
- 糸井
-
だから、うん、そこですね。
この企画と、新人たちの
これからのポイントはそこだと思います。
じゃあね。(会場から去る)
![](./images/chap4/chap4-6-17.jpg)
![発表会後の6人の感想](./images/chap4/chap4-6-talk-title2.png)
![高澤季裕の感想](./images/chap4/chap4-6-kansou1.png)
![](./images/chap3/chap3-4-1-icon.png)
ひとりめの発表だったので
どういうふうに話せばいいのか迷ったりしましたけど、
糸井さんが「第三者がいるね」と
言ってくださったのが印象的でした。
自分なりに背景のストーリーを考えて
妄想しながらつくったことが、
そんなふうに感じてもらえることにつながったのかなと、
すごくうれしかったです。
あと、強く残ってるのは
「アイディアをファイリングしておいた方がいい」
という言葉です。
やったことは自動的に保存しているんですけど、
どこかのファイルに入れているだけで
見返すことがなかったので、
ファイリングしてそれを見返すことは
これからひとつの目印になると思います。
![加藤千恵子の感想](./images/chap4/chap4-6-kansou2.png)
![](./images/chap3/chap3-4-2-icon.png)
「自分でお腹に巻いてみた?」と糸井さんに聞かれて、
ドキッとしました。すごい焦りました。
巻いていなかったので。
ずっとキャンバスの上で、絵としてしか
見てなかったことをすごく反省しました。
あそこで言っていただかなかったら、
お腹に巻くものだということが
意識からはずれたままだったかもしれません。
ほかのみんなのデザインを見ると、
ちゃんと巻くことを考えてるなぁ、
と自分の発表が終わってから思っていました。
ほんとうに、学ぶことがたくさんの発表会でした。
![ヤン・エリョンの感想](./images/chap4/chap4-6-kansou3.png)
![](./images/chap3/chap3-4-3-icon.png)
発表会のとき、わたしはけっこう緊張していて、
糸井さんが話された感想の
半分くらいの記憶がなくなってるんです。
たのしそうに見てくださって、
おもしろいと言ってもらえたのが、
とてもうれしかったです。
会場に並んだ自分のデザインを見たとき、
もっとよい結果が出たのではないかと、
反省というか、悔やむというか。
そういう気持ちがありました。
なかなか自分のペースで作業ができず、
焦ってつくったので。
発表会まできましたが、まだ先があるので
ここからまたがんばりたいです。
![千野祐太郎の感想](./images/chap4/chap4-6-kansou4.png)
![](./images/chap3/chap3-4-4-icon.png)
線の太さのお話が印象的でした。
ハラマキのデザインに限らず、
ふだんイラストを描くときも、
たしかに自分はその太さなんです。
無意識にやっていたので、
あのとき言われてはじめて気づきました。
あとは、やっぱり、伝えるちからが‥‥。
緊張していたっていうのもあったんですけど、
糸井さんに説明しながら、
自分でも言ってることがズレてきてるのがわかって、
そうなるとよけい焦っちゃって(笑)。
あとでメンターの杉本さんから、
「もったいなかったね」って言われました。
デザイナーも、ことばでちゃんと伝えるのは、
すごくたいせつだなと、今回思いました。
![渡邉直子の感想](./images/chap4/chap4-6-kansou5.png)
![](./images/chap3/chap3-4-5-icon.png)
デザインをするとき、
周りに影響されちゃうことがあるんです。
「やっぱりこうしたほうがいいのかな」
みたいな感じで。
なのであのとき、
「そのままでいたほうがいい」って
言っていただいたのがうれしかったです。
あ、素直にそのまんまやっていいんだって。
ただ、最後に糸井さんが言った、
「自分のがいちばんっていうのは無い」
っていうのは、そうなんだと思いました。
わたしはとりあえず数を出したんですけど、
デザイン性とか技術とか、
みんなにくらべて高いわけではないので。
もっと自信がもてるように、
いまあるデザインをもう一度、
考え直してみようと思いました。
![南萌の感想](./images/chap4/chap4-6-kansou6.png)
![](./images/chap3/chap3-4-6-icon.png)
「どこかで見たような気もする」と言われて、
それは、まさに、つくりながら、
わたしがずっと気にしていたことだったので
図星というか‥‥
「ああやっぱりわかられている」と思いました。
自分がほしいものを
つくっていることに嘘はないんです。
わたしはほんとうにこれがほしい。
でも、その好きなもののデザインが、
きっと無難な域を超えられていないんだと。
あとは、総評で糸井さんがおっしゃっていた、
「プロとして」という言葉が響きました。
アマチュアからプロに、
どうやってなっていけるかっていうのを
すごく考えるようになりました。
まだ答えはわからないですけど、
あの発表会から考え続けています。
これは考えることに、
きっと終わりはないんですよね。
CHAPTER4「6人のデザイン発表会。」は、
これにて終了です。
さて、次なるステップCHAPTER5は、
と、ご案内を続けるところなのですが‥‥。
じつは、このレポートをまとめている段階で、
予定していなかった展開になりました。
当初の計画としては、
次回は読者のみなさんの声を
集めようと思っていたのです、が‥‥。
どのような「予定外」があったのか、
それは次の更新でおしらせします。
次回まで、しばしお待ちください。
![](./images/chap4-date6.png)