糸井 |
ぼく、正直言って、
性から解脱してますもん、もう。
とっくに。
性欲って思えるようなものは
いくらでもあるし、
いつでもスイッチ入れられるけど、
その、なんだろう。
そんなにたいへんなこと考えなくても、
他でおもしろいわ、っていうような。 |
ルディー |
そうなんですよね。
まぁ、ほんとに、
いまネットとかいろんなのあって、
あまりにもエキサイティングなことが
たくさんあると、今度は反対に、
昔の報酬系がもうそのぐらいのことでは、
活性化しなくなったってことで
あったとすればですよ、
これはもう、しょうがないですよね。 |
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糸井 |
うん(笑)。
で、そのわりに、アメリカ人って、
プロテスタンティズムの
裏返しじゃないかと思うんだけど、
バイアグラ売るじゃないですか。
外国の調査を見ると、
とにかく性的にアクティブですよね。
で、日本人だけが異常なんだっていう
調査になっちゃうんですけど、
人類そんなにアクティブに性に関わるって、
ちょっと昔の脂肪を取りたがってた
時代過ぎるんじゃないかなぁ。
でも映画なんかで描かれてる、
『アメリカン・ビューティ』みたいな
タイプの映画とか見ると、
もう、そこ、終わってますよね。
どっちよ、と。 |
ルディー |
わたし、これ言っちゃうと
ほんといろいろ語弊が
あるかもしれないんですけど、
やっぱりアメリカって国の強さは、
移民を入れてるってことと、
それから、やっぱり、
他人との比較ってものがあるということ。
男の人って、
コンペティティブっていうか、
競争でしょう。
自分も性的にがんばらなくっちゃ、
っていうところが出てきますよね。
それから、移民っていうことは、
やっぱり、新興国とか、
開発途上国から来てる人たちっていうのは。 |
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糸井 |
じゃんじゃん子ども作るぞっていう? |
ルディー |
はい、そういうのがやっぱり、
アメリカの強いところじゃないかなぁと思います。 |
糸井 |
ああー、そうかぁ。
競争相手が上にも下にもいるんだ。 |
ルディー |
そして新しい血が
入ってきてるんですよね、どんどんと。 |
糸井 |
なるほど。
そうすると、うかうかしちゃいられねぇぜ欲が。 |
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ルディー |
やっぱり、競争心が出てくると思うし、
いつも新しい血が入ってきてるってことは、
DNA自体も少し変化することだし、
やっぱり、全体としての強靭さが
全然ちがってくるんじゃないかな、
と思うんですよね。 |
糸井 |
ヨーロッパともちがいそうですよね。 |
ルディー |
ヨーロッパも移民が多いですけど。
イギリスとかドイツとか、
なんか日本人と似て、
一所懸命働きそうなところっていうのは、
やっぱり、いわゆるほんとに、
セックスの頻度は──。 |
糸井 |
下がってる。 |
ルディー |
日本ほどじゃないんですけど。 |
糸井 |
ああー。 |
ルディー |
逆に南欧はもともと、
ギリシア危機みたいな感じで、
みんなスローライフを送ってるんで。 |
糸井 |
食べ物に対する欲望、
性に対する欲望、
もう、一個は、ちょっと
近代的な意味じゃなくって、
健康とか生きることに対する欲望、
この辺りの、実は知らず知らずに起こってる
パラダイムの大転換を、
ちがう物語を間に挟んで、
ごまかし、ごまかし、いまを生きてるだけで。 |
ルディー |
そうですよね。 |
糸井 |
あと、100年経ったときには、
これはあんときは過渡期だったねぇ、と。
それが先にわかるのは、ぼく
日本人じゃないかなぁと思うんです。 |
ルディー |
あ、そう思います。
ある意味では、いちばん先端を行ってる。 |
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糸井 |
足りてるしね。 |
ルディー |
足りてるし。 |
糸井 |
のんびりしてるし(笑)。 |
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ルディー |
競争あんまりないし、
そもそも競争社会じゃ、あんまりないし、
新しい血もあんまり入ってきてないし、
そういうことを考えると、
これも──、
ほんとにあんまり言っちゃいけないと思って。
本に書こうと思ったら
出版社にやめてくださいって言われたんですけど。 |
糸井 |
そうですか。 |
ルディー |
過激すぎるとか、
品が悪いとか言われたんですけど。 |
糸井 |
はい。 |
ルディー |
排泄するところと、性に関係するところと、
場所、すごい近いじゃないですか。 |
糸井 |
うん。 |
ルディー |
だいたい、どうしてそうなったのか、
そういうふうに作られてるのか
わからないんですけど、
清潔という点から考えたら、気持ち悪いですよね。
アメリカ人はそれでも毎日シャワー浴びますけど、
ヨーロッパって、けっこう
みなさん同じ下着で1週間とか、
そういう調査結果が出てるんですけど
先進国のなかでも日本人っていちばん潔癖症なんですね。
あまりに清潔好きなんで、
アジアの人たちと共同生活できなくなる、
とか昔いろいろいわれましたけど。
わたしはほんとに、
どうして性のことに関してだけ、
報酬系が活性化しないのかなと思ったときに、
やっぱり日本人は清潔好きすぎるんだって考えてて。 |
糸井 |
そうですね。 |
ルディー |
すっごくそれって、若い世代には、
とっても関係あると思うんですよね。 |
糸井 |
うん。 |
ルディー |
それで、そのときに、
ウォシュレットの普及率が増えると
性に興味がなくなってくる、
っていうの書いて(笑)。 |
|
糸井 |
はぁー、おもしろーい。 |
ルディー |
原稿書いて出したんですよ。
そしたら、
すいません、これは、
日経新聞の品にちょっと
合わないんだけど、と。 |
糸井 |
ああー。
ほぼ日刊イトイ新聞は大丈夫ですよ。 |
ルディー |
はい。 |
糸井 |
きれいにしておく、っていう発想と、
性が普段持ってるタブーを
全部はずしてしまって、
わたしとあなたは一体化しましょう、
っていう、レッツ、っていう姿勢とは、
やっぱり矛盾しますよね。 |
ルディー |
ええ。 |
糸井 |
これもね、誰かの研究を
吉本さんが読んだんだと思うんですけど、
おもしろかったのは、
女性にとって、男性との性体験というのは、
子育ての練習だ、っていう説があって。 |
ルディー |
ああー。 |
糸井 |
まぁ、品悪く言えば、
ぐっちゃんぐっちゃんの泥んこ遊びがアリだ、
っていうことをそこで覚えて、
自分のアイデンティティをぶっ壊しちゃって、
新しい何かを見るっていうのを、
男との関係で学んで、子どもを育てるんだ、
っていう説があるんですね。 |
ルディー |
はい。 |
糸井 |
これ、ちょっとリアリティーがあって。
子どもとかいらない、っていうのと、
男とも、もっと清潔に付き合いましょう、
っていうのは、
けっこうニアリーイコールですよね。
でも、アメリカンポルノを見てると、
とにかく、一緒に地獄に落ちましょう、
っていうメッセージが入ってるんですよ。
で、日本のポルノグラフィーっていうのは、
女はそういうことはしたくないのに、
男が誘うからだと。 |
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ルディー |
そうですよね。 |
糸井 |
つまり、サディズムなんですよ。
で、それをもう一回逆転させて、
サディズムがひっくり返っちゃいました
さぁ、たいへんっていうのがもう一個あるわけで。
どっちにしても、
合意のもとに一緒に地獄に落ちるっていう
レッツっていうポルノグラフィー、
基本的には日本にはないんですよ。 |
ルディー |
うん。 |
糸井 |
そこもたぶん、日本独特のSM趣味というか、
嫌いなのを誘って、力任せに
連れ込んじゃおうぜっていうのが、
日本の男の力の誇示の仕方なんですね。 |
ルディー |
うんうんうんうん。 |
糸井 |
それもきっと、無意識でお金の話と
重なることだと思うんですよ。 |
ルディー |
いや、関係、すごくあると。
使ってる脳の仕組みは、
おなじところ使ってるんで。 |
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糸井 |
たぶんねぇ。
オレがこうやって、
100万円出すって言ったら、あいつ転んだよ、
っていうのは、サディズムじゃないですか。
一緒にお金使って、なんか無駄遣いして
騒ごうぜっていうのとは、ちがいますよね。 |
ルディー |
うん。 |
糸井 |
どっかで、理性が入ってるんですよ。
日本人の、欲望との関係って。
それを両方、しゃべってる自分って
なに人なんだって気がするんだけど。
なんなんでしょうね。 |
ルディー |
うーん! |
糸井 |
いや、この話、やっとできた! |
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ルディー |
いや、わたしもあんまり
言ったことなかったんで(笑)。 |
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糸井 |
そうですか。
ぼくね、社内でもね、
言う相手がいなくてね、
我慢してたんですよ。 |
ルディー |
いやー、いまいちばん不思議なのは、
ほんとにさっきも言ったように、
なぜいちばん不潔なところと
性に関係するところと近くにあるのかな、って。
これは絶対若い世代には受け入れられないな、
と思ったことが、やっぱりありますし。
やっぱり、ほんとに、どうして、
性に関することだけは、報酬系とか
そういうのが、うまくはたらかないように
なってるのかなっていうのは、
ものすごく不思議ですね。 |
糸井 |
それは、ずーっと宿題にしてたら、
なんか、急にわかったりするのかもね。 |
ルディー |
いやー。
いろいろ、もしかしたら
新しい研究が出てくるのかもしれないんですけど。 |
糸井 |
まったくちがう研究ひとつが、
そこに、補助線みたいに入ったら。
(つづきます) |