糸井 |
ぼくは、今回のコンサートは
若い子にも見せたかった。
若い人、もっと観ればいいのに。
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増田 |
うん。観てほしい。
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糸井 |
いわゆるニューミュージックの分野の人だと
ケイちゃんやミーちゃんの年代は
大御所になっちゃいます。
観客の年齢もあがりますが、
お父さんお母さんの影響なんかで
若い子も聞くようになって、
ファンの年齢が螺旋状に
重なっていくことがあります。
ピンク・レディーも
そういう資格のあるグループだと思います。
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増田 |
ちょっとずつ重なっているんですが、
それが全体にひろがったらうれしいなぁ。
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糸井 |
今回のツアーでは
おふたりがコーラスグループだということを
改めて思い出すことができました。
思いきりハーモニーで遊んでた曲が
あったでしょ?
うらやましいと思いましたよ。
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増田 |
激しく踊る曲は
どうしても歌がゆれてしまうので、
自分たちの歌唱力を発揮するのは難しい。
ですから、ハーモニーを聴いていただく歌は、
ほんとに「ここぞ」というタイミングで
構成しています。
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糸井 |
ああいう歌も、流行りの歌も
両方捨てないで、よく混ぜたなぁと思いました。
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増田 |
はい。お客さんの要求は
重々わかっているので、もちろんやります。
そして、聴いてほしい音楽も歌いたい。
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糸井 |
要求に応えることを
平気でやっちゃうのって、
実はすごいね。
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増田 |
だって要求に応えるのが、私たちですから。
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糸井 |
きっと、そういう育ち方をしたんですね。
でも「好きなことは違うんです」という
思いがあって、
いまはそれがちゃんと言える。
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増田 |
はい。
やっぱり、
50代になって本音を言えなかったら、
それはもう、すべてが嘘になると思います。
ステージのことも、歌のことも。
だからやっぱり本音で語らなければいけないし、
本気でやらなくてはいけない。
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糸井 |
お金勘定も含めて、
そういうことができるようになってますね。
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増田 |
はい。
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糸井 |
だけどお金のことなんて、別に
しなくても済んだわけでしょ?
私は苦手だといって避けることも
できたはずです。
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増田 |
そうですね。
でも、やる人いないから。
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糸井 |
えらいなぁ。
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増田 |
だって、たとえば、
ミーがすごく倹約してて、
私が湯水のようにお金使ってたら、
それは叱られちゃいますでしょ?
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糸井 |
そのとおりですね。
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増田 |
いまはなんだか、ピンク・レディーを
完結しないといけない
という気になってるんです。
やっぱり、亡くなった先生たちから
何かを託された気がして。
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糸井 |
‥‥なるほど。
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増田 |
今年の5月21日に初日を迎えて、
お客さんと一緒に
2時間15分を過ごしているうちに、
これが使命なんだと
実感するようになりました。
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糸井 |
いや‥‥それを
本気で言ってるから怖いですよ。
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増田 |
えっ‥‥?
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糸井 |
「最後のステージまでに、
もしかしたらいなくなってるかもしれない」
ということもおっしゃったけど、
それがどうも、本気で言ってるふうに
ちゃんと聞こえちゃうんで、怖いです。
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増田 |
‥‥‥はい。
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糸井 |
そういう話は、ふつう
会話としてはできます。
けれども、そういうことを
本気で言うことって、
なかなかありませんよ。
そんなにとんでもないご苦労を
なさってきたとも思えない(笑)。
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増田 |
はい(笑)。
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糸井 |
けれど、そうだなぁ、
ピンク・レディーというプロジェクトは
それだけ、巨大なものだったという
ことなのかもしれません。
比べるものはないのですが、
もしかしたら
あるプロ野球チーム全体の歴史みたいなものに
匹敵するような
ものすごいものだったんだね、と
改めて思います。
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増田 |
ピンク・レディーは
自分たちのものだけではありません。
ピンク・レディーの名前を
汚すことは絶対にできないです。
ですから、いまも
「ピンク・レディーという
昭和を代表するアイドルがいたよね」
というままでは終わりたくない。
ほんとうにすばらしいものとして
残したいという思いが強くあります。
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糸井 |
いや‥‥、いまでもちょっと
ぼくら、わからないんですよ。
いま現在のピンク・レディーが
できちゃったこと自体、
奇跡に思えるんですよね。
あんなの、見たことないもの。
20歳のころのピンク・レディーを
凌駕するステージを、
失礼ですけど、50を3つ過ぎた方が、
「人はここまでできるんですよ」
というふうに観せてくれる。
自分の年齢がいってるからわかるんですが、
53歳のころって、
若いときにできたはずのことが
だんだんできなくなってくる年齢です。
ですから、ここに至るまでには
とんでもない、何かの力が
働いたように見えるんです。
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増田 |
まず、お客さんの力が、
すごく大きいです。
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糸井 |
ああ、なるほど。
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増田 |
すっごくすごく、大きい。
私たちはステージに立つと決めたら、
ただなつかしいというんじゃ、嫌でした。
もしも、それしかできなかったら
「解散やめ」はしなかった。
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糸井 |
なつかしさに甘えないんだ。
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増田 |
はい。
あそこから継続した、
もっとすごい、新しいものを
つくりあげていきたいと思ってました。
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糸井 |
お客さんは、充分に
なつかしさを抱えてやってきて、
コンサートが終わった後も
なつかしさを語るんだけど。
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増田 |
はい。
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糸井 |
ご本人たちがなつかしさを語ったら、
それは甘えになっちゃうんですね。
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増田 |
そうです。 |
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(つづきます) |