糸井 |
ケイちゃんが
ピンク・レディーじゃなかったときは?
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増田 |
18年間です。
はじめてステージに立ったのは16歳のとき、
「クッキー」という名前でした。
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糸井 |
ミーちゃんとコーラスをやってたんですね、
静岡で。
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増田 |
そうです。
最初はそれぞれソロで歌手になりたかったんです。
ですからふたりとも別々で
ヤマハのオーディションを受けて
浜松のヴォーカルスクールに通っていました。
そこの先生が、
芸能界は怖いところだよ、
ふたりとも仲良しだからデュオを組んだらどう?
と、すすめてくださって。
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糸井 |
怖いからふたりでいたほうがいい、って?
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増田 |
単純ですよ。
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一同 |
(笑)
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増田 |
ふたりともすぐに
「ああ、いいかも! じゃあそうします」
と答えました。
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糸井 |
そのときに
将来ピンク・レディーになる可能性は、
想像してました?
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増田 |
歌って踊れるプロのデュオになる、
ということは決めていました。
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糸井 |
意思はあったんだ。
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増田 |
はい。
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糸井 |
強い子ですねぇ。
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増田 |
絶対になれると思ってました。
信じて疑わなかったです。
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糸井 |
あの‥‥もっと戻りたくなっちゃったんだけど。
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増田 |
はい。
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糸井 |
クッキーの前、15歳までは、
何してたんですか?
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増田 |
そうですね‥‥、
3歳のとき、
父が交通事故で亡くなったんです。
そこから、母が働くようになりました。
私は3人兄妹の末っ子だったので、
母の姉、おばの家に預けられました。
小学校に上がるときに
ちょっとした問題が浮上したんです。
つまり、おばの住んでいる地区に
戸籍がないと、小学校に上がれなかった。
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糸井 |
うん。
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増田 |
ある晩、母がおばの家に来て、
戸籍をどうしようか、相談していました。
本人の人生だから、
本人に決めさせようということに
なったのかもしれません。
そこで、家庭裁判所のようなところに
母とおばと私で行くことになりました。
その裁判所のおじちゃんに、
「どっちの子になりたい?」
と訊かれたんです。
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糸井 |
そんなことが‥‥。
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増田 |
はい。そのときにね、ほんとうは
母の家に帰りたかった。
父が亡くなって3年経っていたので、
母の生活も、
ひとり増えても大丈夫なところまでには
なっていたと思います。
でも、前の晩におじとおばが、
「啓子が帰っちゃったら、どうしよう。
お母さんのほうに帰るって言ったら
どうしよう」
と話しているのを
聞いたような記憶があるんですよ。
3年間育ててもらった
おじたちを悲しませたくない
という思いと、
母の家に帰ったら
いままで独りじめだったおやつが
3分の1になっちゃうな、
というのもあって。
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糸井 |
なるほど(笑)。
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増田 |
どうしようかと迷ったんですが、
東海道線に20分ぐらい乗りさえすれば
いつでもおうちに帰れるし、
大人になってお嫁さんになったら
苗字もまた変わるわけだから、
1回変わるのも、2回変わるのも同じかな、と
思ったんじゃないでしょうか。
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糸井 |
子どもって意外と
そういうこと、思うんですよね。
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増田 |
ええ。大人なんですよ。
特に3歳でおばの家に預けられてからは、
大人の言うことをよく聞かなくちゃ、
わがままはいけない、
母にもおばの家に対しても
自分の気持ちが
どちらか一方に傾かないようにしよう、
などと、自分なりにいろいろ考えていました。
その家庭裁判所でも、
「おばさんちの子どもになる」
と、自分で決めました。
6歳でそういうことを経験し、
とても大人びた子だったと思います。
もしも養女になることを
親たちが勝手に決めてたら、
人生は変わったかもしれない。
自分で口に出して
「おばさんちの子になる」と言った手前、
自分が決めたんだ、という事実がありますから。
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糸井 |
すごいねぇ。
よかったですね、それは。
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増田 |
はい。
そのあと何があっても
自分が決めたことだ、と
思えるようになりました。
父が事故で死んじゃったからこうなったとか、
養女に行ったからこうなったとか、
そういうふうには、いっさい思わなかったです。
ですから、自分の活動も
人に決められるのではなく、
自分で決めたいと思っています。
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糸井 |
その「おばさんちの子になる」は
そのあとのケイちゃんを
つくっていったひと言ですね。
ピンク・レディーで1日15本の
仕事をしていたときも、
腹膜炎でステージに立ったときも
自分で決めたことなんだ、
という思いがあったから。
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増田 |
はい。
自分が決めたことは、
自分が決めたんだから、できます。
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糸井 |
ケイちゃんはいつだって
思ったことを、
けっこうちゃんと言ってますもんね。
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増田 |
はい。有言実行。
言っちゃったらするしかないですもの。 |
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(つづきます) |