第5回
「昇太師匠は輝いちゃってるよねー!」
〜イントロダクション〜
芸人さんが光り輝くためには、
とても厳しい道のりを‥‥
というお話のはずなのに、なぜ爆笑トーク?
何を語るにも楽しげなお三方です。
↑クリック!!
↓聴きながら、スクロールしておたのしみください↓
|
この人(昇太さん)はどういうふうに? |
手垢にまみれてなかったから、落語という世界のね。
無垢で来たから。 |
はははははは! |
どうやったら
つまんなくなるかを修業してる、
みたいな(笑)。 |
そうそうそう!
よりつまんなく、よりつまんなく、ね。 |
このあいだ、あの、大人計画の荒川君とかに聞いたんですよ。 |
↑昇太師匠の貴重な長台詞です。よぉーくお聴きください。
|
※荒川良々:松尾スズキさんが主催する劇団、大人計画に所属。
最近では、映画『真夜中の弥次さん喜多さん』にも出演されてます。
|
ア、ア、エ、ア、
とかいうやつだな。うん。 |
こないだの「はじめてのJAZZ。」のときに‥‥。 |
※こないだの「はじめてのJAZZ。」:去る3月21日に開催されたイベント、
<中洲産業大学&ほぼ日刊イトイ新聞presents「はじめてのJAZZ。」>のこと。
糸井重里をナビゲーターに、ジャズピアニストの山下洋輔さん、
ジャズが大好きなタモリさんがいらして、たのしいトークを繰り広げました。
もちろん素敵な演奏もたっぷりと。 |
山下洋輔さんの周囲でどんどん激しく展開されてって、
ひとり一民族ってなった(笑)。 |
ひとり一民族!
すごいね、多民族だな、また! |
ひとり一民族‥‥(笑)。 |
|
たぶん、その、民族を大事にするっていう考え方ですよね。
だって大人計画なんて、
座長がすでに変な歩き方してますからね。 |
そうそう、座長が基礎できてませんからね。
だから素晴らしいんですよ、あそこはね。
松尾スズキが。 |
どういう風に脚本作ってるかっていうメモを見せられたんですよ。
‥‥ヒドイよ。ヒドイ! |
※ヒドイ:糸井がヒドイと言うとき、それは褒め言葉なのです。
2回繰り返しました。そうとう褒めてます。
※桂文楽(かつらぶんらく):古今亭志ん生と並び称され、
昭和最大の名人といわれる落語家。 |
ここでこういうことをしてやれ(ニヤリ)。
それは面白いに決まってますよ。
だって、面白いことだけを足してくんだもん。
で、ツジツマは、あとで合わせる。 |
できないですね。
そうそう、基礎どおりにやっちゃうとね。 |
でもさ、その、つまんなくなるプロセスを踏んでないにしても、
素地がないと、誰でも面白いわけじゃないじゃないですか。
この人(昇太さん)の面白さは、 どこにあったの? |
落語の世界に来たことがめずしい。 希有な例ですよ。
うんうん、もう 勝ちですよね。
だって、 つまんないとこ来たんだから。 |
はっはっはっはっはっは! |
もっと面白い人、いっぱいいるんだから。 ね? |
これから 落語だって言ってんのに! |
落語行きゃあ勝てるな、っていうのが。 |
みんなが海釣りに行ってるときに、
湖に向かった、みたいな。
溜め池に行ったでしょ、
溜め池に(笑)。 |
↑たとえ話に、異様に燃え上がる男ひとり。 |
昔は面白い人は噺家になったんですけど。
こっちへ来たから、よけい敵ナシでさ。
|
こんなに行ってやがった(笑)。 |
この世界だからこそね、 輝いちゃって。
クラウンジュエルになっちゃって(笑)。 |
※クラウンジュエル:王冠についている宝石のこと。
転じて企業の売りとなるような資産や事業を指し、
広くは企業が買収されそうになったときに
それを処分することで買収を防ごうとする対策をいうようです。
いま話題のホリエモンネタですね。 |
言ってみました(笑)。
TOBだぞ、 このやろう! って(笑)。 |
↑負けじと難しそうなことを言ってみる。 |
※TOB:Take Over Bid の頭文字。日本語訳は「株式公開買い付け」。
ある企業の株をいっぺんに大量に欲しいと思っている人が、価格や株数、
買付期間を公表して不特定多数の株主から株を買い集めること。
企業の経営権を狙うときに使う手らしいです。
これまたホリエモンネタ返しですな。 |
光っちゃって。 うん。 |
なんか難しい言葉なんか使ってみちゃったりなんかして。
次回は、めずらしくちょっと真面目なお話を。 |
|