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関根 |
うん。この質問は、いいですね。
僕はいつも、
こんな先生がほしいな、と
思ってるんです。 |
ほぼ日 |
はい、どんな先生でしょう? |
関根 |
それは、補助先生です。 |
ほぼ日 |
ほ‥‥補助、先生。 |
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関根 |
学校の先生になる人って、
結局は、頭がいいんです。 |
ほぼ日 |
はい、はい。 |
関根 |
学校で成績のよかった人が、先生になります。
体育の先生になる人は
運動神経のいい方です。
音楽の先生は抜群に音楽がうまいです。 |
ほぼ日 |
はい、おっしゃるとおりですね。 |
関根 |
数学が好きな人が
数学の先生になるわけですし、
社会科にしても理科にしても、
先生はみんな、エキスパートです。
でも、考えてみてください。
それでは、
「できない人間の痛み」が
わからないんですよ。 |
ほぼ日 |
ああああ、なるほど。
力説ですね。 |
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関根 |
僕は音楽が苦手で、
音が取れないんです。
発声についても、
「ちょっと、よく聞こえない」
って、言われます。
だから、29歳のころ、
「この際、ずっと苦手だった
歌というものを習っておこうかな?」
と、軽い気持ちで、
歌の先生のところに通いはじめたんです。
そして、3〜4年間、通いました。 |
ほぼ日 |
がんばったんですね。 |
関根 |
‥‥ほんとに、キツくてね。 |
ほぼ日 |
ははははは。 |
関根 |
もう、胃に穴があく思いでした。
先生って、やっぱり厳しいんですよ。 |
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ほぼ日 |
ああ‥‥。
思い出して落ち込まないでくださいよ。
先生って、そうですね。 |
関根 |
僕はずっと怒られっぱなしでした。
ドの音を鍵盤でならして、
「この音、言いなさい」と言われても、
間違ったら怒られると思うと
よけい、できないんです。
そこは、つまり、音楽の世界ですから。 |
ほぼ日 |
その空間の常識は「音楽」なんですね。 |
関根 |
音痴というだけで、
「ド」の音が取れないというだけで、
全人格を否定されちゃうんですよ。 |
ほぼ日 |
そうなっちゃいますね。 |
関根 |
あれは僕が29歳だったから
耐えられたけど、
小学校の低学年だと、
どうでしょうか。ね? |
ほぼ日 |
はい。そうですね。 |
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関根 |
僕は思ったんです。
もちろん音楽の先生になる人は
ピアノも弾けたり、
音楽に精通してる人じゃなければ
いけないと思うんですよ。
そこで、必要なのは、補助先生です。 |
ほぼ日 |
補助先生が。 |
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補助先生とは、いったい‥‥?
明日につづきます。 |
2008-07-22-TUE |