糸井 |
キティ、キティ、キティ。
ワンキティ、ツーキティ、スリーキティ。 |
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劇団セルフタイマー監督 (バティ)さん |
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─── |
スリーキティ(笑)。
というわけで、ここからは「家族で」部門です。
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糸井 |
「家族」っていうだけで、もうね。
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─── |
ええ。
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糸井 |
まず、家族といっしょにいたら、たのしいですよ。
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─── |
友だちのときと同じですね(笑)。
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糸井 |
そうそう、同じ。
誰かとセルフタイマーをすることは
どんなパターンでもたのしいんです。
ほら、これとか。 |
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劇団セルフタイマー監督 (ぴーちゃこ)さん |
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─── |
ハッピーウエディング。
これ、どういう写真なんでしょう‥‥?
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糸井 |
「D」の文字に入ってるふたりが結婚した。
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─── |
それは(笑)、それはない。
これはお母さんと息子さんです。
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糸井 |
うん。よく見たらそうだった。
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─── |
(コメントを読む)
「結婚する友人へのメッセージ写真です。」
と書いてあります。
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糸井 |
ほおー、いいですね。
WEDDINGの、最後の「G」に入ってるのが
ご主人ですね、きっと。
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─── |
そうです。
(コメントを読む)
息子さんとふたりで飾り付けて、撮ってたら、
夫がしれっと「G」に入ってきたそうです。
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糸井 |
しれっと(笑)。
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─── |
こんなにたのしそうにしてたら、
ご主人も加わりたくなりますよね。
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糸井 |
その夫が入った「G」の文字が切れているのに
撮り直していない。
そこが、この写真の味わいどころですね。
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─── |
なるほど(笑)。
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糸井 |
次は‥‥あ、これ。
これは、うまく撮れてます。 |
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劇団セルフタイマー監督 (tomboy)さん |
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─── |
お母さんと赤ちゃん。
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糸井 |
完全に成功しています。
いいですか、下の方に注目です。
石段のようなものがありますよね。
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─── |
はい。
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糸井 |
カメラを置いて、石段を超えて、このポーズです。
赤ちゃんを抱えてですよ。
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─── |
落ち着いてますね。
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糸井 |
赤ちゃんも落ち着いてます。
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─── |
ほんとだ(笑)。
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糸井 |
一方、すてきに失敗してる写真がこれです。 |
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劇団セルフタイマー監督 (sio)さん |
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─── |
‥‥手前の植物にピントが。
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糸井 |
セルフタイマー界ではありがちなことです。
関係のないものにピントが合ってしまう。
しかも、この、どうでもいい草に。
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─── |
はははは。
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糸井 |
でもそれが、かえっていい。
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─── |
かえっていい。
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糸井 |
すばらしい失敗作です。
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─── |
たしかにそうですね。
奥のにんげんのほうにピントがきてたら、
普通にいい作品止まりだったかもしれません。
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糸井 |
あとね、左の女性は
パンツが見えてたのかもしれない。
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─── |
‥‥なんですか?
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糸井 |
この人、パンツが見えてたかも。
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─── |
またそうやって、書けないことを。
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糸井 |
だから上手に書いてよ、ここも。
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─── |
うーん‥‥。
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糸井 |
ほら、左の女性、
見えてるかもしれないでしょ?
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─── |
これは短いズボンのような、
見えても差し支えないものだと思いますが‥‥。
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糸井 |
でも、パンツかもしれない。
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─── |
いや。この方の名誉のためにも、
やっぱりこれはスカートじゃないです。
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糸井 |
そんなのわかんないじゃない!
ほんとうのところはどうだか。
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─── |
うーーーーん‥‥。
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糸井 |
ほんとは見えてしまってたのに、
こっちの草にさ、ピントがきてたおかげで、
こういう応募に
出せるようになったのかもしれないじゃない。
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─── |
ああ‥‥。
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糸井 |
この感じだったら出せますよね。
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─── |
ええ。もちろん応募できます。
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糸井 |
でしょう?
だからさ、自動車のナンバープレートとか、
電話番号とか、住所とか、
そういうのが写っちゃってるから
「だめだ載せられない」と思ってたのに、
「あ、ボケてる、これならそのまま出せる」
って言って、載せてる場合はよくあるわけで。
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─── |
ありますね、そういうことは。
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糸井 |
パンツについても、そういうことはあり得る!
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─── |
‥‥‥‥。
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糸井 |
パンツについても、そういうことはあり得る!
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─── |
わ、わかりました。
とにかくこの作品は、ピントがボケててよかった。
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糸井 |
うん。
いまのくだりもノーカットで、上手に。
だれも傷つかないように書いてください。
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─── |
はい。
(※結局そのまま書きました)
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糸井 |
つづけましょう。
これ。かわいいです。 |
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劇団セルフタイマー監督 (のんママ)さん |
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─── |
かわいい。赤ちゃんと。
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糸井 |
これは、動物といっしょに撮るときの
例のパターンじゃないでしょうか。
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─── |
例のパターン?
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糸井 |
ふたりでいっしょに前を向いて写りたかった。
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─── |
ああー、はいはい(笑)。
「のんちゃん、ほら、前向いて!」
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糸井 |
すると、のんちゃんは
「なあに?」と、声がする方を見る(笑)。
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─── |
結局、親子で見つめ合う(笑)。
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糸井 |
ま、わからないですけどね。
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─── |
(コメントを読む)‥‥あ、でも近いかも。
「私と娘のツーショットはあまり無いので
娘とどうしてもツーショットが撮りたくて
携帯のセルフタイマー機能を使って撮りました」
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糸井 |
いいね(笑)。
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─── |
(コメントを読む)
「何枚か撮りなおしてやっと撮れたショットです」
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糸井 |
苦労したんだ、子どもは動くからね。
そういう意味でいうと、
こっちのお母さんは余裕ですよ。 |
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劇団セルフタイマー監督 (ばたこ)さん |
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─── |
寝てる(笑)。
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糸井 |
これはもう、撮り放題。
うしろからまわりこんで。
ほら、あれと同じですよね、
寝てたネコと撮った作品。
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─── |
ああー! はい、はい(笑)。
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糸井 |
2枚並べてお見せするとたのしいかもしれません。
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─── |
ページにするとき、並べてみます。
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糸井 |
次のこれ。これもすごい。 |
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劇団セルフタイマー監督 (にえっつ)さん |
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─── |
流しそうめん。
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糸井 |
そうめんの流しはじめの位置に
カメラがありますね。
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─── |
ああ! そうですね。
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糸井 |
動物もいます。
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─── |
人もたくさん‥‥。
奥にいるおじさんの中には、
まったくカメラを気にしてない人も。
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糸井 |
さて、これは、
シャッターを押したのは誰でしょう?
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─── |
‥‥え。どの人だろう?
うーーん‥‥
コメントを読んでもいいですか?
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糸井 |
どうぞ。
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─── |
(コメントを読む)ええと‥‥
「セルフタイマーだよとしつこく言うてるのに、
マイペースな人と一匹には通用しませんでした。」
書いてあるのはこれだけです。
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糸井 |
ということは、犬を抱いているこのお姉さんだね。
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─── |
そうですか。
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糸井 |
まちがいないと思います。
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─── |
犬を抱いて、シャッターを。
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糸井 |
右手に箸を持ってるのが偉い。
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─── |
ほんとだ。
あ! しかも、そうめんをつまんでいる!
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糸井 |
偉い。
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─── |
両手がふさがれてるのに、どうやってシャッターを?
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糸井 |
カメラ扱いは親指と人差し指でしょうね。
その間、箸は中指と薬指でキープ。
つまり、親指と人差し指で
ロボットハンドのようにしてシャッターを押した。
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─── |
はあーー。
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糸井 |
難易度の高い作品をものにしています。
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─── |
大したものだなぁ~。
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糸井 |
家族の写真といえば、
ぼくはこういうのもやっぱり好きですね。 |
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劇団セルフタイマー監督 (水口和美)さん |
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─── |
集合写真。77歳のお祝い。
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糸井 |
こんなに揃ってて、すごいです。
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─── |
本来のセルフタイマーの使い方ですよね。
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糸井 |
そう。
でもそれって、
なかなかこんなにうまくいかないんですよ。
これはみごとですね。
犬もおりこうにしてるし。
ああ‥‥いいですね、ほんとにいい。
この写真が家にあるって、うれしいじゃないですか。
ぜんいん揃ってさ。
みんなが笑ってるの。
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─── |
いいですね。
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糸井 |
うん。
‥‥で? 次が最後の部門?
(最後の部門へ、つづきます!)
みなさんの投稿作をギャラリーにしました。
グランプリや佳作に選ばれるのはどの作品なのか、
予想しながらこの先の連載を読めば
さらにおたのしみいただけるかも?
ぜひ、ご覧ください。 |