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さて、「ラブラブ」コーナーです。
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糸井 |
うん。ラブラブ。
(部門ぜんたいを眺めて)
‥‥やはり、前回同様のことが言えますね。
どういうことかというと、
ラブラブ写真というものは
ふつうだったら抵抗を感じるものです。
でも、セルフタイマーだとそれがやわらぐ。
いやな感じがしなくなります。
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ええ、そう思います。不思議なことに。
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糸井 |
たとえば、こういうラブラブ。 |
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劇団セルフタイマー監督 (のっく)さん |
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はい。
こちらは、ご結婚して2年ちょっと、
夫と初めてカレーをつくっているところだそうです。
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糸井 |
2年はまだ新婚ですね。
冷蔵庫の上とかにカメラをセットして、
これを撮った(笑)。
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はい(笑)。
やはり10秒前を考えるとおもしろいです。
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糸井 |
ほほえましいね。
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こちらも、新婚旅行で撮った作品だそうで。
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糸井 |
ほぅ。 |
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劇団セルフタイマー監督 (まるき)さん |
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読みます(コメントを読む)。
「二人で初めての旅行が新婚旅行で、
彼の思い出の木と一緒に
写真を撮ろうとして、
セルフタイマーなら
2人一緒に撮れるんじゃないか?
と、チャレンジしました。」
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糸井 |
ご主人の思い出の木なんですね。
木が写っているのも、いいです。
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ご主人はこの写真を
携帯の待ち受けにしているそうです。
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糸井 |
すばらしい。
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木といえば糸井さん、
ほら、見てください、ここで撮った作品が。
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糸井 |
ええ、もちろん気づいてました。 |
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劇団セルフタイマー監督 (コビィ)さん |
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気仙沼のツリーハウスで
劇団活動をしてきたおふたりです。
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糸井 |
うれしいね、ぼくらもこの写真は。
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はい。
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糸井 |
あと、やっぱりジャンプはいいです。
がんばってタイミングを合わせたんだなぁ
という積極性も見えるし、
なんといっても明るい。
5割増しだと思います、ジャンプは。
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セルフタイマーの場合、ジャンプは5割増し。
覚えておきます。
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糸井 |
お次は‥‥と‥‥
お、おお? これは人間が大きい。
『進撃の巨人』だ。 |
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劇団セルフタイマー監督 (Yakushima娘)さん |
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ほんとだ(笑)、巨人に見えます。
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糸井 |
そして、シャドー。
人間が完全にシャドーになってます。
この雰囲気は、外国でしょう。
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そうですね、日本ではないと思います。
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糸井 |
イタリアだと思う。
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えーと‥‥(コメントを読む)横浜でした。
赤レンガ倉庫です。
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糸井 |
へえー、横浜にはこういうところがあるんだ。
そっかー。
このシャドーになっちゃうのは、
これはこれでいいものですね。
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ファンタジックです。
かと思うと、
こういうとても現実的で日常的な作品も。 |
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劇団セルフタイマー監督 (うり)さん |
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糸井 |
なにげない一枚。
これは、あれです、
コマーシャルで
保険の相談をしているシーンみたい(笑)。
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ああ(笑)、言われるとそう見えてきます。
「お子さんが大学を出るまでに
3,000万円かかるんですよ」みたいな。
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糸井 |
そうそう、そういうシーン。
‥‥‥‥ん? あれ?
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どうしました?
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糸井 |
このお父さん、バッグをさげてるぞ。
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‥‥ほんとだ。
これは‥‥おかしいですね。
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糸井 |
おかしい。
しかもよく見るとテーブルの上に
POPカードみたいなのが見える。
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‥‥家でくつろいでいるのでは、ない?
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糸井 |
‥‥お店?
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読みます(コメントを読む)。
「残念ながら自宅ではありません。
江戸東京たてもの園にある、前川國男邸です。」
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糸井 |
はあー、そっかぁー。
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『江戸東京たてもの園』ですか。
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糸井 |
そこに行って、
自分ちでくつろいでるふうに撮ったんだ。
これは、ちょっと騙されたね(笑)。
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騙されました(笑)。
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糸井 |
ふたりの演技が上手だもんなぁ。
「自然にしゃべってるふうにしましょ」
とかなんとか言いながら撮ったんだよ(笑)。
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仲良く(笑)。
こちらにも、仲良くジャンプの作品が。 |
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劇団セルフタイマー監督 (タオル)さん |
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糸井 |
いいなぁ‥‥。
おれもさ、こういう仲いいポーズとかしてみたい。
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しないんですか? 手をつないで。
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糸井 |
それは、むっずかしいことだよ!
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そういうものなのですね。
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糸井 |
ぼくにはむつかしい。
だからちょっとうらやましく思います。
次の作品を見ましょう。
これ。いいですよ、これは。 |
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劇団セルフタイマー監督 (えみ)さん |
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糸井 |
普通ですよね。
でも、このおさまり方はなかなかできないんです。
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なにか高度なテクニックが?
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糸井 |
いや、テクニックじゃなくて、
落ち着いているんです。
この感じはたぶん、
「セルフ慣れ」している人でしょう。
いまさら特別なことをしようとしていない。
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(コメントを読む)
「もともと、見知らぬ人に写真を撮って下さい
の一言を出すのが苦手で劇団活動を始めました。」
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糸井 |
やはり、前からやってる方ですね。
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(コメントを読む)
「これは、今年のお正月に
我が家の玄関前で撮った写真です。」
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糸井 |
今回の募集のためにとったわけではない。
つまり、誰かに見せるわけじゃなくて、
自分たちに見せるものを撮ってるわけです。
落ち着いた作風になりますよね。
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(コメントを読む)
「完璧だと思ってたけど、
いまみれば、しめ飾りも曲がってます。」
だそうです。
‥‥そんな細かいところまで。
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糸井 |
細部まで気を配る。
すばらしい完成度です。
‥‥これで、終了ですか?
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はい。
すべての部門を見ていただきました。
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糸井 |
じゃあ、ここから、グランプリを‥‥。
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そうです。よろしくお願いします。
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糸井 |
うーーーん‥‥‥‥。
さあ‥‥さあ、どうしよう! |
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(次回はいよいよ、審査結果発表!)
みなさんの投稿作をギャラリーにしました。
グランプリや佳作に選ばれるのはどの作品なのか、
予想しながらこの先の連載を読めば
さらにおたのしみいただけるかも?
ぜひ、ご覧ください。 |