VOGUE GIRLで毎週掲載されている
「しいたけ占い」やnoteの連載で
大人気の占い師・しいたけ.さんが、
ほぼ日に遊びに来てくれました。
きっかけは、糸井重里がもともと
しいたけ.さんの占いを愛読していて、
さらに最近ではTwitter上での
やりとりも生まれていたこと。
「はじめまして」の機会でしたが、
実は物事の感じ方が似ていたふたり。
話はおおいに盛り上がりました。
この日は占いの背景にある、
しいたけ.さん自身の過去のお話や、
大事にしている考え方などを
いろいろと教えてもらいました。
全6回、どうぞおたのしみください。
イラストレーション:タロアウト
しいたけ. shiitake
占い師・作家。
早稲田大学大学院政治学研究科修了。
哲学を研究するかたわら、
占いを学問として勉強。
2014年から
『VOGUE GIRL』で連載開始。
毎週月曜更新の
「WEEKLY! しいたけ占い」で注目を集め、
最近ではウェブサービスnoteにて
コラムや占いなどを執筆中。
「しいたけ.」という名前の由来は、
唯一苦手な食べ物が「しいたけ」で、
それを克服したかったから。
著書に『しいたけ占い 12星座でわかる
どんな人ともうまくいく方法』
(マガジンハウス)、
『しいたけ占い 12星座の蜜と毒』(KADOKAWA)など。
・noteの
しいたけ.さんのページはこちら。
https://shiitakeofficial.com/
・VOGUE GIRLの
「しいたけ占い」のページはこちら。
https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake/
・しいたけ.さんのTwitterはこちら。
https://twitter.com/shiitake7919
1. 手紙を書いている。
- しいたけ.
- しいたけ.です。はじめまして。
- 糸井
- こんにちは。こんなかたなんですね。
顔を出していらっしゃらないから、
どんな人なんだろうと思っていました。
よく使っているイラストは男性だけど、
実は女性ということだって
あるかもしれないし(笑)。
- しいたけ.
- そうですよね(笑)、
今日はよろしくおねがいします。
- 糸井
- こちらこそよろしくおねがいします。
- しいたけ.
- 糸井さんにはずっと
お会いしたかったんです。
だから、今日はとても嬉しくて。
- 糸井
- そうですか、ありがとうございます。
- しいたけ.
- だからいろいろ聞きたいことを
準備してたんですけど、さきほど糸井さんの
「ブイコちゃんが家に来た」という
報告のツイートを見て、
話したかったことがすべてふっとびました。
かわいすぎて。
※この日は糸井がTwitterで愛犬のブイコが
家に来たことを初めて公開した日でした。
- 糸井
- ぼくもちょっとダメですね。
昨日の夕方にブイコが来たんですけど、
おとといから眠れなくなって、
ずーっと睡眠不足で(笑)。
でも大丈夫です。
- しいたけ.
- よろしくおねがいします。
- 糸井
- ぼく自身はしいたけ.さんの占いを
見るようになって一年以上かな。
もともと社内の人が「しいたけ占い」を見て
ワーキャーしていたんです。
それで
「そんなにおもしろいんだ?」と見たら、
ぼくにもおもしろかったんですよ。
本やムックも買ってます。
- しいたけ.
- わぁ、ありがとうございます。
- 糸井
- ただ、おかしいんだけど、
本を買っても自分のところしか
読まないですね。
書くほうとしては、仕事の12分の1しか
役立ててもらえない職業というか。
- しいたけ.
- そこなんですよね。
- 糸井
- だからもし
「山羊座と蟹座は同じことを
書いてやったぜ、へへ」とかしても
気づかれない可能性がありますね。
- しいたけ.
- はい、もちろんちゃんと
書いてますけれども(笑)。
中には全部チェックされているかたも
いるようなんですが、
基本的にはほとんどのかたにとって
12分の11が余計なので、
常にその葛藤は抱えています。
- 糸井
- それ、大変ですよね。
にもかかわらず、しいたけ.さんはずっと
毎週タフに続けていて。
ぼくにはそのタフな感じもおもしろくて。
- しいたけ.
- タフ、そうですね(笑)。
VOGUE GIRLのかたから最初に
「しいたけ占い」のお話をいただいたとき、
実はぼくとしては
「ぜんぜん知らない人たちに向かって
手紙が書けるな」と思ったんです。
- 糸井
- へえー! ほんとそうですね、手紙ですね。
- しいたけ.
- 昔、自分が学生のときとか、
もっと手紙を書きたくてしょうがない気分が
あった気がするんです。
だけどいま、手紙ってほとんど
書かないじゃないですか。
メールや電話のやりとりになって、
書く時間をとることすら難しい。
ただ、それでもぼくはいまも、
手紙を書く時間ほど素敵なものはない
と思っているんですね。
だから、何とかそれを仕事にできたら
嬉しいなと思っていたら、
VOGUE GIRLのかたから、
ぴったりのお話をいただいたんです。
- 糸井
- 手紙って、文字に「手」と入ってるけど、
まさに「手仕事」ですよね。
相手の人にしか伝わらないかも
しれないことを、
時間をかけて書いていくという。
- しいたけ.
- そう、まさしく手仕事で、
もちろん用件を伝えるだけなら、
メールや電話のほうが速いし便利なんです。
けれど実際には手紙の持つ
「遠回り性」みたいなものにも、
すごく良さがある。
たとえば手紙で
「元気ですか? そろそろ夏が終わりますね」
とか書きはじめるとき、
書くほうはすでに相手と一緒にいる
情景をイメージしながら
「秋に一緒に釣りに行けたらいいですね」
と考えてたりするんです。
やっぱり携帯のメールなどでは、
その情景までは浮かびにくいというか。
- 糸井
- たしかに手紙だと、そういうことを
考えながら書いてますね。
- しいたけ.
- こういうことを言うのもなんですけど、
ぼくはまさに糸井さんの文章にも
「手紙性」を感じるんです。
糸井さんのことばって、
糸井さんがそれこそ障子の前とかで、
読む人たちのことを想像しながら
時間をかけて書かれている感じが
あるというか。
- 糸井
- ああ、なるほど。
- しいたけ.
- そして、良い意味で、受け手側が
聞いても聞かなくても大丈夫というか。
‥‥というのが、
ぼくはメッセージ性が強すぎることばが
ちょっと苦手なんですね。
「わたしはこれだけ苦労をして、
これだけのことを達成してきたから、
みんなも絶対こうしたほうがいい」
みたいなことばって、
なんだか威圧される感じを受けるんです。
聞きたくなくても聞かなきゃいけないような
気がしてしまって。
でも、糸井さんのことばは、
もっと出入りが自由な印象を受けるんです。
心づくしというか。
- 糸井
- そういう性格というか。
ぼくもいまの
「メッセージ性が強すぎることば」
については、まったく同じことを思うので、
自分はそういう表現を
避けてると思うんです。
- しいたけ.
- ああー。
- 糸井
- 「ことばを届ける」って、ほんとは
金魚すくいみたいなものだと思うんですね。
力を抜いて、スーッと
なでるようにすくわないと、
なにかが破けてしまうというか。
- しいたけ.
- ぼくはよく「ことばが本当に届くって
どういうことだろう?」とか
考えるんですけど、
何かを強く「届けよう!」とか
思いすぎるときって、
意外と届かないことが多い気がしています。
- 糸井
- ジュンサイって、プルプルごとが
ジュンサイじゃないですか。
ことばも同じで、周りのプルプルまで込みで、
そのことばだと思うんです。
そういうのじゃないと、
結局のところ何も伝わらない。
だからぼくは
「水ごとすくってメダカを差し出す」
みたいなことばかりしてると思うんです。
- しいたけ.
- はぁー。
- 糸井
- さらに言えば、
伝えることのおおもとには、やっぱり
「恥ずかしさ」があると思うんですね。
「何か言う」って恥ずかしいことで、
実際にはいつでも言い足りないことや
言い過ぎたことだらけなわけで。
「これでぜんぶ言えた」と思っているときは、
実はほんとうに全部を
言えてるときじゃないですよね。
「言えてないんだよな」という気持ちとともに
言うことばのほうがほんとうというか。
- しいたけ.
- はい。そうだと思います。
- 糸井
- そして、しいたけ.さんの文章の書きかたも、
ぼくがいま言ったことと符合しますよね。
読みながら「誤解されたくないけども、
簡単に言い切ってしまうのではなく、
繊細なところまで含めて
できるだけほんとのことを言いたい」
というのが、よく伝わってくるから。
しいたけ.さん自身も
そういう感覚なんでしょうね。
- しいたけ.
- はい。そういう思いはすごくありますね。
(つづきます)