VOGUE GIRLで毎週掲載されている
「しいたけ占い」やnoteの連載で
大人気の占い師・しいたけ.さんが、
ほぼ日に遊びに来てくれました。
きっかけは、糸井重里がもともと
しいたけ.さんの占いを愛読していて、
さらに最近ではTwitter上での
やりとりも生まれていたこと。
「はじめまして」の機会でしたが、
実は物事の感じ方が似ていたふたり。
話はおおいに盛り上がりました。
この日は占いの背景にある、
しいたけ.さん自身の過去のお話や、
大事にしている考え方などを
いろいろと教えてもらいました。
全6回、どうぞおたのしみください。
イラストレーション:タロアウト
しいたけ. shiitake
占い師・作家。
早稲田大学大学院政治学研究科修了。
哲学を研究するかたわら、
占いを学問として勉強。
2014年から
『VOGUE GIRL』で連載開始。
毎週月曜更新の
「WEEKLY! しいたけ占い」で注目を集め、
最近ではウェブサービスnoteにて
コラムや占いなどを執筆中。
「しいたけ.」という名前の由来は、
唯一苦手な食べ物が「しいたけ」で、
それを克服したかったから。
著書に『しいたけ占い 12星座でわかる
どんな人ともうまくいく方法』
(マガジンハウス)、
『しいたけ占い 12星座の蜜と毒』(KADOKAWA)など。
・noteの
しいたけ.さんのページはこちら。
https://shiitakeofficial.com/
・VOGUE GIRLの
「しいたけ占い」のページはこちら。
https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake/
・しいたけ.さんのTwitterはこちら。
https://twitter.com/shiitake7919
2. 話し方の技術よりも。
- しいたけ.
- 「伝える」という話を続けると、
ぼくは「コミュニケーション能力」
ということばに、
ちょっと抵抗があるんです。
- 糸井
- コミュニケーション能力。
- しいたけ.
- よく言われますけど、それってなんだか
「技術がなにより大事」みたいな
考え方だと思うんですね。
もちろんそれが型として役に立つ部分は
たくさんあると思います。
だけど
「その人の話を聞きたい」というのと
「コミュニケーション能力が優れてる」
って、別の話じゃないですか。
- 糸井
- そのとおりですね。
- しいたけ.
- すこし話がとびますけど、ぼくは昔、
喫茶店やホテルのラウンジで、
個人のかた相手の占いをしてたんですね。
いまはもうしてないんですけど。
で、そういう場にいるときにときどき、
マルチ商法めいたことを
している人を見かけたんです。
- 糸井
- ああー。
- しいたけ.
- それですごいなと思ったのが、
ふと聞こえてくる内容に注意を向けると、
完全に音声テープなんですよ。
「ポチッと押せば、いつでも
同じ話がでてくる」みたいな。
- 糸井
- はい、はい。
- しいたけ.
- ことばの上げ下げがなくて、
常に同じリズム、同じテンポで、
誰に対してもしてきた話を
ここでもしてる、みたいな。
相手のかたが何か言っても
「そこが疑問かもしれませんが、
それはみなさんが心配されることで、
大丈夫です。
こういうメリットがあるんです」
といった定番の返しをするばかりで、
心を何も動さずに喋ってる。
- 糸井
- 部品を順番に取り出してるわけですね。
- しいたけ.
- そうなんです。
で、それを聞いて思ったのが、
この音声テープの話し方って
「コミュニケーション能力」とか
「説得の技術」としてのレベルは
高いのかもしれないんです。
だけど、人と人の関わり合いって‥‥。
- 糸井
- まったく別ですよね。
- しいたけ.
- あと、ちょっと怖くなったのが、
人って何かを信じ込んで
「あなたのためを思って」みたいに
喋るときに、気づかずそういうことを
やりがちじゃないかと思うんです。
- 糸井
- ああ、そうかもしれない。
- しいたけ.
- だけど、相手のことを思って
本当に何かを伝えたいんだったら、
そのときやっぱり音声テープでは
伝わっていかないと思うんです。
たとえば子どもが万引きをしてきてしまって、
自分の横で泣いているとします。
そのときにどういうことばをかけるかって、
変な話、「一世一代の大勝負」みたいな
ものじゃないですか。
もしそのときに音声テープのような話とか、
どこかで聞いてきたマニュアルの話を
そのまま言うみたいなことをはじめたら、
その瞬間、子どもは気づくわけですよ。
「このオヤジ、ダメだ。
裸で向き合う人じゃない」とかって。
- 糸井
- ああ。
- しいたけ.
- もちろん人って常に、そういうマニュアルや
音声テープ側に行く可能性がある。
ぼくもそうだし、
みんなやりがちなことだと思うんです。
だけど、それでもやっぱり
大切な相手に本当に何かを
伝えたいと思ったら、正直に、
何も持ってない人間として立って、
「この機会に何を言いたいか、伝えたいか」
っていう恥ずかしさの原点に
立ち戻るしかないと思うんですよね。
- 糸井
- なかなか難しいけれども。
- しいたけ.
- そうなんです、すごく難しいんですけど。
‥‥で、もうすこし続けると、
ぼく自身、昔は音声テープ的な
きれいに整った話に
「すごいな」とか思っていたんですね。
けれど、いまはそこが逆転して、
マニュアルじゃない話にこそ
おもしろさを感じるようになっているんです。
たとえば結婚式で新婦のお父さんが
話すスピーチとかって、
前は「長いな」
「ちょっと話がわかりにくいな」とか
思っていたんです。
だけど、いまは
「この正直な話こそ伝わってくるよな」
とか思うんです。
- 糸井
- それ、ぼくもまったくそう思うんです。
きれいに整った音声テープ的な話より、
多少ガタガタしてても、
その人のことばで伝えてもらう話のほうが、
やっぱりおもしろい。
そこは「しいたけ.:」を「糸井:」に
変えてもらってもいいぐらいの話ですよ。
- しいたけ.
- (笑)ただ、そのあたりで
難しいなと思っているのが、
自分の思いをもっとしっかり伝えたい
と思うと、
ついついコミュニケーションの技術を
勉強してしまって、
テープ側に近づいていきかねないという。
- 糸井
- 部品の使い方が上手になればなるほど
「自分」がいなくなって、
機械化するんですよね。
- しいたけ.
- そうなんです。
- 糸井
- そこは、機械になっちゃったほうが
さまざまな物事がうまいくことは、
お掃除ロボットの進化の例を見ても
よく分かるんです。
で、それで
「あなたがやるよりロボットがしたほうが、
満遍なくキレイになりますよね。
だから、人間がそうなるのがいいですよね」
っていうのが
今までの時代だったと思うんですね。
- しいたけ.
- はい、はい。
- 糸井
- だけどそれだと、私がいる理由がないんです。
「私が生まれて良かった」「いて良かった」
っていうのがやっぱり
人の、いちばんの喜びなわけだから。
- しいたけ.
- はあー! そのとおりですね。
- 糸井
- その意味で
「ロボットになったほうがいい」
という考え方から
どうすれば逃げられるかって、
そのあたりの大事さに
気づけるかどうかだと思うんですよ。
- しいたけ.
- ああ。「私」は大前提というか。
- 糸井
- そう。そして音声テープをいっぱい持ってて
「こうすれば相手を説得できます」
というとき、
ことばは戦いの道具なんですよね。
でも本当は、ことばって戦いの道具でも
何でもないですから。
ことばがなくて済めばもっと良かったり、
理想的だったりしますよね。
- しいたけ.
- そうですね。
(つづきます)