みうら |
(県くじを引く)
あ、また小さい県だな。 |
ほぼ日 |
いや、わりと大きい県ですよ。
静岡県です。 |
みうら |
ああ、まいったなぁ!
これはたいへんだ、これはたいへんだわ。
静岡は、いっぱいありすぎて
どこからしゃべっていいやら
わからないです。
‥‥でもしかし、ここは、
清水一家だと、ぼく思います。 |
ほぼ日 |
(意外そうに)
清水一家ですか。 |
みうら |
静岡といえば、
清水次郎長なんですよ?
ぼくは、ギリギリがいま
TOKIOなんです。
|
ほぼ日 |
??? |
みうら |
TOKIOのメンバーが、
ギリギリわかるんです。
嵐以降はもう、
わからなくなっています。
KAT-TUNは、当然わからない。
亀梨っていう人と赤西っていう人がいるのは、
なんとなく聞いています。
でも、町を歩いてて、
「あ、国分太一だ!」
というふうに認識できるのは、
ぼくはTOKIOまでです。
みんなは、新しいグループの人たちの名前を
スッと覚えるでしょ?
エヴァンゲリオンの登場人物の名前だって
パーッと出るそうじゃないですか。
だけど、次郎長一家の何人が言えるんだ、
ってことなんですよ、問題は。 |
ほぼ日 |
問題は。 |
みうら |
もっとさかのぼりましょうか?
例えば、釈迦の十大弟子というのがいます。
羅怙羅尊者(らごらそんじゃ)という方は
お釈迦さんの息子さんなんですよ。
ね? こんなとこでもう、いい話が出ましたよ?
十大弟子も言えないわ、
清水一家の名前も出てこないわ、
そんなことじゃ、どうなのかなって、
ぼくは最近、思うんですよ。
KAT-TUNよりも清水一家が
前じゃないのかな? |
ほぼ日 |
ええっと、清水一家というのは
清水次郎長と、それから‥‥? |
みうら |
でも、こんなこと言ってるぼくすら
3人しか名前が出てきません。
大政、小政、それから石松。
石松は、森の石松のことです。
いまじゃもう、合コンの席なんかで
「そりゃ大政だねぇ」
というふうには、例えられたりしないでしょ?
でも、さかのぼること100年ぐらいいくとね、
「あんたは大政タイプだね」
「小政タイプだね」
とか、言ったもんだと思います。
それから、シブがき隊の
「スシ食いねェ!」の言葉の発案はフッくんだと
はなまるマーケットで聞いたけど、
あれはもともと森の石松の言葉だったと
言われています。
静岡県に行くのなら、
「寿司食いねぇ」の名セリフは、石松である、
そのくらいは知っておいてほしいものですね。
ま、そっからかな?
静岡県の本題に入るのは。 |
ほぼ日 |
ええっと、
次郎長は一家には入ってないんですか? |
みうら |
次郎長は、おやびんです。
その下に、智恵がある者、腕力が強い者、
いろんな舎弟がいるんです。
それがきっと後世の、
「サイボーグ009」や「七人の侍」にも
引き継がれているんだと思います。 |
ほぼ日 |
申しわけないですが、
いままで全く、その、
清水次郎長さんに興味が‥‥ |
みうら |
そうですか。
そうですか。
静岡県は清水市に、
次郎長さんの記念館(清水港船宿記念館)が
あるんです。
そこに行きますとね、
次郎長さんの資料がいろいろ置いてあります。
次郎長さんの銅像もあって
次郎長さんのグッズもあります。
ぼくが見かけたグッズは
次郎長さんらしき人が
カーッとあけた口が灰皿になっている
次郎長灰皿でした。
そんなアイドルグッズが出るほど
次郎長さんは有名なんですよ?
それをふまえて静岡に入ってもらわないと。 |
ほぼ日 |
肝に銘じました。 |
みうら |
静岡に入ると、まずは駅ビルに驚かされます。
地下に行こうものなら、
お茶グッズがどっさり出てきます。
「茶ブレー」と書いて「サブレー」、
「茶プリン」と書いて「チャップリン」など、
茶にまつわるものごとがずいぶんと
店の前に陳列されています。
あとは、登呂遺跡ですよ。 |
ほぼ日 |
登呂遺跡は、静岡市にある、
弥生時代後期の遺跡ですね。
竪穴式住居を復元したものなどが
展示されているようです。
現在は、再整備中のようですね。 |
みうら |
日本人を大きくわけると
遺跡が好きな人と
あまり好きじゃない人に
わかれます。
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ほぼ日 |
まあ、大きく、大きくわけると、
そうですね。 |
みうら |
遺跡が好きな人は、
じつは、そこに何もないほうが
想像力がかきたてられるんです。
ロマンを嗅ぎわけるには
「跡地」だけのほうがいいんです。
修復したり、のちに建てたものは、
どちらかというと邪魔なんですよ。
|
ほぼ日 |
そうなんですか。 |
みうら |
例えば、お城の本格マニアの方にとっては
のちに建てられたり修復された
「城」本体はいらないんです。
石垣だけが残ってるほうがいいんです。
石垣をじっと見ていると、
「ここがこうなってて、こうなってて」
と、頭の中でカチカチカチと
城がみるみるできあがっていく、
それがいいらしいんです。
同じように、遺跡も、
そこに開いている穴を見て
思いをはせるものなんです。 |
ほぼ日 |
なるほど。
そこにはちょっと気づいていませんでした。 |
みうら |
ところが、遺跡に全く興味のない人が、
どうやらこの世の中にはいるんですよね。
その人たちの発言に
びっくりすることがあるんです。 |
ほぼ日 |
なんでしょう? |
みうら |
青森県の三内丸山遺跡や、
佐賀県の吉野ヶ里遺跡もそうなんですが、
遺跡の上に、復元した
わらぶき屋根の住居が建っています。
遺跡に全く興味がない人は
「よく残ってんね」って、言うんです。
わらぶき屋根の家まで
残っていると判断してるんですよ。
縄文・弥生から、わらぶきが
残ってるわけがないじゃないですか。
穴が残ってるだけですよ?
いま、ぼくがしゃべってることを聞いて
ドキッとした人、いると思いますよ?
これだけは言っておきましょう。
「登呂遺跡で
上についてるわらぶきは、
後からです」
そこだけは、わかっといてください。 |
ほぼ日 |
わかりました。 |
みうら |
やっぱりね、いま、何がこの世の中を
悪くしているかというと、
弥生時代以降の集団生活だと
思うんですよ。 |
ほぼ日 |
集団生活が。 |
みうら |
ぼくはいま
「キープオン縄文ロール」を提唱しています。
もっと「縄文で行こうよ」ということです。 |
ほぼ日 |
縄文というのは‥‥? |
みうら |
「食べものがなくなったら次行こうよ!」
ということです。
「ここに留まりたい」と思う執着心から
社会ができ、上下関係ができるのです。
いま、若い人たちが
「オレは自由です」と言うのならば、
キープオン縄文ロールの
気持ちでいないとダメなんですよ。
そして、
キープオン縄文ロールのあとに残るもの、
それは何だと思います?
貝塚です。
いま、東京には
夢の島というものがありますが、
あそこがいつか、貝塚になるんですよ。 |
ほぼ日 |
ゴミを処理する場所が
いつか遺跡になっていくんですね。 |
みうら |
そうです。
あと1億年後のことを、
想像してくださいよ。
夢の島は、じゅうぶん貝塚です。
ゴミを頼って、
歴史や、そのときの人の生活が
あらわになっていくわけですから。
立派なものだけを見ても
庶民の生活は、わからないのです。 |
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今回のお話をノーカットでごらんになりたい方は
下の動画でおたのしみください。 |