みうら |
(県くじを引く)よっ! |
ほぼ日 |
よっ! あ、兵庫県です!
神戸もある、姫路もありますよ。 |
みうら |
えーっと、
あそこは何ちゅう寺だっけな? |
ほぼ日 |
また、寺ですか。 |
みうら |
俺は寺の話が多いですね。 |
ほぼ日 |
多いですね。 |
みうら |
兵庫県には、浄土寺というお寺があって、
そこにある大きな阿弥陀三尊像が、
たしか快慶の作だったと思います。
夏場の夕暮れどき、
西陽が差し込む時間帯にそのお寺に行くと、
像の背後からご来光のような光が入ってきて、
ビカビカ輝くんですよ。 |
ほぼ日 |
すごいですね。 |
みうら |
仏像のうしろについているものといえば
後光をあらわす光背(こうはい)ですが、
そこの仏像は、リアル光背なんですよ。
冬、陽が早く落ちるときに行って
すぐ暗くなってよく見えなかったんで、
悔しくて、夏にもう一度行きました。
そこはほんとに、大好きなお寺です。 |
ほぼ日 |
それは、行きたくなりますね。 |
みうら |
でね、その仏像の前あたりに
家電店に行っても
いまどき売ってないような
ラジカセが置いてあります。 |
ほぼ日 |
ラジカセが。 |
みうら |
いまはお寺も、
おみやげにクリアファイルが参入してきたり、
ギャル心をそそるようなものも
ずいぶん入ってきています。
でも、ただひとつだけ、
お寺がこの平成に
遅れていることがあるとすれば、
それは、録音再生ツールが
いまだにカセットテープだ、ということです。 |
ほぼ日 |
はあ。 |
みうら |
そのお堂に置いてあるラジカセは、
アメリカ人の方々が肩に抱いていらっしゃるような
真っ黒のでかいやつです。
そして、スイッチには、
ひとつひとつ付箋が貼りつけてあります。 |
ほぼ日 |
付箋が? |
みうら |
ええ。そこには、順番が書いてあるんです。
「まず、巻き戻しを押してください」
「再生」
「ストップ」
そういうようなことが、やたらと
千社札のように貼ってあります。
付箋の貼りすぎで、それ自体がもう、
何かわからない物体になってるんですよ。
「これは仏具か何かかな‥‥?」
というような状態なんです。 |
ほぼ日 |
すごいですね。 |
みうら |
ええ。その付箋をかいくぐって
勇気を出して、
スタートボタンを押してみてくださいよ。
やっぱり長年交換していないんでしょう、
テープが少し伸びているんですよ。
この浄土寺と同様、
滋賀県の湖北湖南地帯あたりのお寺にも
ひんぱんにこういった現象が起こっています。 |
ほぼ日 |
お寺におけるカセットテープの伸びが
多発しているわけですね。 |
みうら |
カセットを再生すると、
「このーおてぇらぁーのーっ」という
声が聞こえてきます。 |
ほぼ日 |
それは、お寺の説明なんですね(笑)。 |
みうら |
そうです。
「このーおてぇらぁのぉ、
平安時代はぁぁぁあ」
と、どうしようもない伸びようです。
お寺の関係者のみなさんにとっては、
毎日、ちょっとずつのひずみなんでしょう。
たいして気がついてないんですよ。 |
ほぼ日 |
はははは。 |
みうら |
僕は浄土寺に行く間隔が
5〜6年空いてましたから、
その変化についてはわかるんです。
以前はもうちょっとすっきりした
男の人の声だったのにもかかわらず、
落語の笑福亭系の
ものすごいダミ声になっていて、
このまま放っておくと、最終的には
オカマみたいな声になると思うんです。 |
ほぼ日 |
そうですね。 |
みうら |
しかしまあ、言ってみれば
これもお寺をまわる楽しみの
ひとつでもあります。
滋賀県の湖北湖南のお寺では、近年
テープからMDに変わりましたけどね。 |
ほぼ日 |
ああ、よかったで‥‥ |
みうら |
いまどきですよ? |
ほぼ日 |
あ。飛び越えられてない、と。 |
みうら |
MDは、たしかに伸びないでしょう。
けれども「また苦労するぞ」
ってことですよ。
いまだったらCDRにも焼けるじゃないですか。 |
ほぼ日 |
できればiPodまで
行きたいところですね。
ちょっと先は長そうです。 |
みうら |
そういうことが、お寺界では
ひんぱんに起こっています。
しかし、そこのちょっとしたズレが
現世ではないことの証なのかもしれませんね。 |
ほぼ日 |
そうですね。 |
みうら |
ところで、兵庫県には神戸も入りますが、
やっぱりお肉というと
神戸牛じゃないでしょうか。 |
ほぼ日 |
はい。 |
みうら |
いま、すごいものまねブームでしょ? |
ほぼ日 |
え? |
みうら |
神戸牛を鉄板の上に乗せたときの
シューーーーーって音、わかります?
すき焼きの音とか。 |
ほぼ日 |
わ、わかると思いますが。 |
みうら |
けっこう上手くなってるんですけども、
発表する場がないんですよ。 |
ほぼ日 |
はい。 |
みうら |
はい、それはちょっと
悲しいかな、という、ね? |
ほぼ日 |
神戸牛のものまねですか?
‥‥で、では、ぜひここで
お願いします。
(下の動画のコーナーでおたのしみください)
ええっと、
みうらさんは姫路城には行かれましたか? |
みうら |
行きました。 |
ほぼ日 |
読者の、ハンドルネーム「タナ中尉」さんから
県自慢メールをいただいています。
「姫路城にはエレベーターなどなく、
いつ殿が出てきても違和感のない、
あの本物感は城の中でも群を抜いている」
のだそうです。 |
みうら |
なるほど。ぼくもこれまで、
いくつかのお城に行ってきました。
エレベーターがあったり、
天守閣にのぼったら
メダル刻印機が置いてあったり、
「メダルは殿はやってないだろう」
という気分になって、どうかな? と
思ったとこもあります。
姫路城は比較的、
素のままの「寺」で──あ、違った。 |
ほぼ日 |
「城」ですよ。 |
みうら |
うん。お城だよね。
ぼくね、いかんせん
お城には、ピンと来ないんです。
お城って、ほら、本尊がいないでしょ? |
ほぼ日 |
あ、なるほど(笑)。 |
みうら |
でしょ?
だから、のぼっても、
天下取るだけでしょ? |
ほぼ日 |
はははは。 |
みうら |
前からそうなんですけど、ぼくは
天下を取るという発想が嫌いなんですよ。
上にのぼって俯瞰で見ると、人はどうしても
統一したくなるんです。
「あそことあそこはもうちょっと
こうしたほうがいい」
とか、アイデアが出ちゃうんですよ。
ですから、できるかぎり、
のぼらないほうがいいんです。
こんなぼくの中にも
野望があって、天下を統一したいとかという
よからぬ思いが芽生えるんです。
お城だけでなく、
ビルやタワーなんかも危険です。 |
ほぼ日 |
じゃあ、みうらさんは高いところを
避けて通ってらっしゃるんですね。 |
みうら |
男ってね、哀しい、つまんないプライドが
あるんです。
各地でいろんな誘惑がありますから、
気をつけないといけません。
でも、お寺は安心です。
五重塔なんて、そもそものぼれませんし、
大仏の上にのぼったりすることもないでしょ? |
ほぼ日 |
なるほど。仏様がいちばんえらいから‥‥
そういえば、城を建てないで
天下統一しようとした人って
あんまりいませんね。 |
みうら |
戦のとき、掘って、地下から攻めた人も
あんまりいないでしょ? |
ほぼ日 |
鍾乳洞から攻め入った方とか、いませんね。 |
みうら |
城でなくとも、
4階以上に住むと、
人はおっきい気持ちになっちゃうのかも
しれません。
ちょっとした気の迷い、気の隙で
天下統一してしまう場合がありますから‥‥ |
ほぼ日 |
用心していかないといけませんね。 |
|
今回のお話をノーカットでごらんになりたい方は
下の動画でおたのしみください。 |