TOBICHIでの展覧会場には、 志村ふくみさんは、どういった文章を書かれるのでしょう。 |
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─── | 三宅さんは、志村さんの担当になって ずいぶん長いのでしょうか。 |
三宅 | そんなに長くないんですよ。 2007年くらいからではないでしょうか。 ですから、7年くらいだと思います。 |
─── | でも、7年。 そうですか。 それ以前は、別な担当者の方が? |
三宅 | 吉田弘子という編集者が担当していました。 私の師匠です。大先輩。豪華本専門の。 |
─── | 本棚に志村さんのご本が並べられていますが、 この中にも、その吉田様が編集されたものが? |
三宅 | ええ、もちろん。 順にご紹介しますと、 いちばん最初が『一色一生』。 |
『一色一生』(1982年9月) ※画像をクリックすると、求龍堂さんのサイトで 詳細をご覧いただけます(以下同)。 |
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三宅 | 『織と文』。 |
『織と文』(1994年10月) |
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三宅 | 『母なる色』。 |
『母なる色』(1999年3月) |
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三宅 | 『篝火』。 |
『続・織と文 篝火』(2004年4月) |
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三宅 | と、ここまでが吉田の編集です。 |
─── | 1982年の『一色一生』。 たしかこちらが最初の一冊で、 大佛次郎賞を受賞されている。 |
三宅 | ええ。 吉田編集のこの4冊はいずれも名著です。 本が好きというだけで入って来た私は、 吉田に付いて、編集のお手伝いを続けて、 いろいろなことを学びました。 志村先生の担当を 引き継げるようになったのは、 この先輩のおかげです。 それで、 この『しむらのいろ』という本から、 私が志村先生の担当をはじめさせていただきました。 |
『しむらのいろ ―志村ふくみ・志村洋子の染織』(2009年10月) |
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─── | 読ませていただきました。 きれいな写真がたくさんの一冊で。 |
▲クチナシの実と、それに染められた絹糸。 『しむらのいろ―志村ふくみ・志村洋子の染織』より 写真:大石芳野 |
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─── | 志村ふくみさんと、志村洋子さん、 おふたりの本なのですよね。 |
▲これもクチナシの実。爪が藍に染まっているのがわかります。 『しむらのいろ―志村ふくみ・志村洋子の染織』より 写真:大石芳野 |
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三宅 | そうなんです。 初めての、おふたりの作品集で。 書名を『志村ふくみ、志村洋子』とするのは なにかものたりなくて、 こう、志村工房がひとつのメゾンとなるような 言葉を探そうと思いまして、 『しむらのいろ』とつけさせていただきました。 |
─── | 公式サイトの名称も、 「しむらのいろ」ですよね。 |
三宅 | はい。 ほかにも「しむらのいろ」と名のつく展覧会など、 いくつかの場面で 使っていただくようになりました。 ここからなんです。 本だけではなく志村先生の展覧会のこととか、 様々なお仕事で 関わらせていただくようになりました。 ですからこれは、きっかけの言葉だと思っています。 |
─── | 「しむらのいろ」。 ファミリーネームと言いますか、 ふくみ先生と洋子先生が いっしょに染めて織っている景色が、 その言葉で、すっと浮かんでくる気がいたします。 |
三宅 | ありがとうございます。 |
─── | その後、三宅さんが手がけたご本は? |
三宅 | 次が『白のままでは生きられない』。 これは「生きる言葉」というシリーズ。 シリーズの担当者と相談して言葉を選びました。 |
『志村ふくみの言葉 白のままでは生きられない』(2010年1月) |
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三宅 | 二十歳のふくみ先生が、 戦争中に空襲の中を逃げながら書き続けた恋物語、 『美紗姫物語(みさひめものがたり)』。 |
『美紗姫物語』(2011年1月) |
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三宅 | 洋子先生の、初めての作品集、
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『伝書 しむらのいろ』(2013年3月) |
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─── | 「求龍堂」さんだけでもこんなにたくさん‥‥。 はじめての人は、 どれから読むのがよろしいでしょう? |
三宅 | 順番。 それはやはり、『一色一生』。 |
─── | ああ‥‥まずは最初の一冊を。 |
三宅 | 他の出版社さんから出ている本も、 やっぱりふくみ先生のエッセイは どれもすばらしいです。 会社を超えて編集者同士も 原稿のことなどなごやかにお話してます。 ただ、はじめての一冊となると やはりこれかな、と。 |
『新装改訂版 一色一生』(2005年1月) |
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─── | こちらは、新装改訂版。 |
三宅 | 文庫でもありますが、 この新装改訂版の特徴は 多くの漢字にルビがふってあるんです。 |
─── | あ‥‥ほんとだ読み仮名が‥‥。 |
三宅 | 実際に、ふくみ先生がぜんぶ、 ルビをふっていったのだそうです。 |
─── | はあー。 なんて言うのでしょう‥‥読みやすそうで、 本の表情が、やわらかく見えます。 |
三宅 | そうですね。 ふくみ先生は日本語の語彙が とても豊富な方なので、 これを読むことで 日本語についても学ぶことができると思います。 |
─── | まさしく、はじめての人にふさわしい一冊です。 「はじめての」ということで言いますと、 志村ふくみ先生にはじめて触れる人に、 そのお人柄をひとことで伝えるとすれば、 三宅さんはどのようにおっしゃいます‥‥? |
三宅 | そうですね‥‥(考える)‥‥ 一言で申し上げられないのはもちろんなのですが‥‥ あの、 ふくみ先生は、『フレデリック』という絵本が 大好きでいらっしゃるんですね。 |
─── | 『フレデリック』。 レオ・レオニの、『フレデリック』ですか。 |
三宅 | そうです、そうです。 |
『フレデリック ―ちょっとかわったのねずみのはなし』(好学社) 著:レオ・レオニ 翻訳:谷川俊太郎 ※画像クリックでamazonへ |
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三宅 | 主人公のねずみは、 色と光と言葉を集めてるんですよね。 寒くて暗い冬の日に、 みんなに楽しい時をもたらすために。 だから、ふくみ先生は、 フレデリックなんじゃないかなと思ったんです。 |
─── | ああ! |
三宅 | 光と色を集めて着物をつくり、 すてきな言葉を集めて本をつくる。 その「集める」ときの発見に、 心を熱くしてる方なのだと思います。 そして、 「心を熱くして生きないで何の人生か」 ということを実践してる方なのだと。 |
─── | なるほど。 |
三宅 | ‥‥私、うまく説明できてます? その「はじめての志村ふくみ」というテーマで。 |
─── | もちろん。とてもわかりやすいです。 |
三宅 | 大丈夫かな‥‥ ふくみ先生に怒られちゃうかな。 容姿のことじゃないですよ。 お美しい方ですから。 フレデリックはまずかったかなぁ‥‥。 いや。 でも、先生がほんとに好きな絵本だから。 |
─── | はい(笑)。 フレデリック、かわいいと思います。 |
三宅 | 心が熱くなったことを 自分だけで抱えるんじゃなくて、 人にも伝えたいって思ってらっしゃる方なんです。 たとえばひとつの例でいうと、 ふくみ先生はとても字がきれいで、 手書きでこういう原稿をいただけるんですよ。 これはコピーなのですが。 |
─── | ‥‥すごい。 熱さが伝わってくるような‥‥。 |
三宅 | はい。 ほとんど修正なしで一気に書かれます。 |
─── | もうひとつ、うかがいたいことがあります。 ふくみ先生がつくる着物には、 どのような美しさの特色があると思われるでしょう? |
三宅 | ‥‥それは、すみません。 たとえば、 「美しい『花』がある。 『花』の美しさという様なものはない。」 という小林秀雄の言葉について、 ふくみ先生はよくお話されます。 ふくみ先生の着物の美しさの特色ですか‥‥。 私に語れることではないと思います。 的確に表現できるかどうかわかりませんので。 |
─── | わかりました。 こちらこそ、 乱暴な質問をすみませんでした。 |
三宅 | いえ‥‥。 ‥‥あ、そうだ。 「はじめての志村ふくみ」なんだから 小林秀雄の言葉で煙に巻いちゃいけませんね。 ちょうど、その答えになる資料があります。 志村ふくみ先生はこの度、 第30回の京都賞を受賞されました。 その受賞理由を、ぜひお読みください。 今のご質問の答えになることが、 すばらしい文章でまとめられています。 |
─── | それは、 京都賞の公式サイトなどで読めるのでしょうか。 |
三宅 | 読めます。 紬織りというのは、 昔、上流階級のものではなくて民のものだった。 志村ふくみの作品は、 日本の民衆の間で普段着として織られてきた 紬織りを芸術の域にまで高めた。 というようなことが記されています。 |
─── | あとでしっかり読みますが、 つまり、両方なんですね。 芸術を求める人と、普通の人と。 |
三宅 | 「普通の人」というか、 日々の生活の営みを大切にすることというか。 「民の知恵」と「芸術」と両方。 でもこれは両極じゃない。 ですから、 ほんとうにふくみ先生の着物を みなさんに着ていただきたいと思うのはですね、 平織りでつくられているんですよ。 |
─── | 平織り。 |
三宅 | 最も原初的で根源的な織り方と言われています。 綾織りなどの、いろいろな技術を使わないで、 縦糸と緯糸のシンプルな交差だけで、 これだけの自然の景色だったり、 心象風景を織り込むことができるのは‥‥ ああ‥‥失礼。 お読みいただいたほうがいいですね(笑)。 |
─── | はい(笑)。読みます。 それでは三宅さん、 最後に、いま編集中のご本について お話をいただけますでしょうか。 |
三宅 | 『つむぎ おり』についてですか。 |
─── | はい。 |
三宅 | 長くなってしまいます(笑)。 |
─── | かまいません。 ぜひ、教えてください。 志村ふくみさんの 集大成のような一冊になるとうかがいました。 |
三宅 | ありがとうございます。 そうですね。 『つむぎ おり』という作品集をつくっています。 2015年の春に発売予定です。 |
『つむぎ おり』(2015年春発売予定) |
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三宅 | 京都賞の受賞と卒寿を記念して、 ふくみ先生の集大成となる作品集を つくらねばならないということを思いました。 それでまずは、 ふくみ先生ご自身に、 いままで織られた着物の中から 集大成に入れるにふさわしい作品を 100点ほどリストアップしてください、 とお願いしました。 |
─── | 100点。 |
三宅 | 先生はそれを選んでくださいました。 さて、 選んでいただいた作品をどう並べるか。 どのような章立てで構成するか。 |
─── | 編集の仕事です。 |
三宅 | 志村ふくみ先生は、 着物と、そして文章の両方がすばらしい方です。 ですから集大成となる本は、 その両方を伝える本にしなければならない。 他の作家には、できないことですから。 そういうことを考えながら、 4つの章分けで構成しました。 ふくみ先生から教えていただいた 『源氏物語の色』という 伊原昭先生の本がヒントになって この章立てを思いつきました。 |
─── | その、4章というのは? |
三宅 | 第1章は、 「あはれ えまき」としました。 源氏物語をテーマにした着物の章です。 |
夕顔/志村ふくみ 滋賀県立近代美術館蔵 『つむぎ おり』(求龍堂/2015年春発売予定)より |
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三宅 | 『源氏物語』を学ばれているふくみ先生は、 この平安の物語を 「色絵巻」のように感じていらっしゃって、 そこからイメージを引用した作品を 何点もつくられています。 絵巻といっても人物像など具体的にではなく 形のない色のイメージの連続というか‥‥。 ふくみ先生独自の感性なのでしょうね。 そして、第2章は「にほひ しらみ」。 闇に匂いたつ光を表現した着物です。 |
光の湖/志村ふくみ 東京国立博物館蔵 『つむぎ おり』(求龍堂/2015年春発売予定)より |
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三宅 | それはつまり、琵琶湖です。 先生が近江八幡の出身でいらっしゃるんですね。 なので、琵琶湖は特別な風景なんです。 第3章は「こなた かなた」。 世界の物語や詩歌を織り込んだ着物です。 |
マルコ/志村ふくみ 群馬県立近代美術館蔵 『つむぎ おり』(求龍堂/2015年春発売予定)より |
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三宅 | 「こちら」と「あちら」というテーマです。 今生の世界と浄土だったり、 ふくみ先生ご自身の「過去」と「現在」だったり、 「日本」と「世界」だったり。 世界の物語や詩歌に、 先生はお詳しくて、大好きなので、 そういったものの「こなた かなた」もここで。 最後、第4章は「をかし おといろ」。 色と音を表現した着物です。 |
イエローシティ/志村ふくみ 写真:安河内聡 『つむぎ おり』(求龍堂/2015年春発売予定)より |
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三宅 | この章はわかりやすいですね。 様々な色と、そして音を感じる着物たちの章です。 |
─── | 「あはれ えまき」「にほひ しらみ」 「こなた かなた」「をかし おといろ」 章のタイトルだけで、わくわくしてきます。 |
三宅 | そしてこれらの着物たちに、 ふくみ先生の言葉がつきます。 先週の日曜日でしたか、 お電話をいただいて「書けたわ」と。 でも推敲するからもうちょっと待ってと。 |
─── | いよいよですね。 |
三宅 | はい。 とはいえまだまだ、 2015年の春の発売になるのですが。 でも、そうですね、完成はもうすぐです。 そして、実はこの本も、 「はじめての志村ふくみ」になるのではないかと。 集大成であり、入門書でもある本だと思います。 |
─── | そんな『つむぎ おり』は、 TOBICHIでの会期中、 会場で予約を受け付けることにしました。 TOBICHIでご予約いただいた方には、 志村先生のサインカード入りで本をお送りする、と。 |
三宅 | はい。 いい本になると思うので、 ぜひ、ご紹介をよろしくお願いします。 |
─── | いえ、逆です。 こちらからお願いです。紹介をさせてください。 本日はどうもありがとうございました。 |
三宅 | ありがとうございました。 (この特集は、もう1回つづきます) |
京都賞受賞記念・卒寿記念出版
織と文の集大成
『つむぎおり』
著/志村ふくみ
A4変型 上製本 252頁(カラー228頁)輸送用ケース付
刊行 : 2015年春
定価 : 38,880 円(本体:36,000 円)
ISBN978-4-7630-1444-3 C0072
TOBICHIで予約すると、
志村ふくみさんのサインカードを
本に入れてお送りします。
「はじめての志村ふくみ。 着物から小裂から。」
会期中に、TOBICHIにてご予約を受け付けます。
予約方法につきましては、
ご来場の際、会場でくわしくご案内いたします。
※別途、配送手数料がかかります。
2014-11-27-THU
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