俳優の言葉。 006 池松壮亮篇

ほぼ日刊イトイ新聞

俳優の言葉は編集しにくい。扱いづらい。
きれいに整えられてしまうのを、
拒むようなところがある。語尾でさえも。
こちらの思惑どおりにならないし、
力ずくで曲げれば、
顔が、たちどころに、消え失せる。
ごつごつしていて、赤く熱を帯びている。
それが矛盾をおそれず、誤解もおそれず、
失速もせずに、心にとどいてくる。
声や、目や、身振りや、沈黙を使って、
小説家とは違う方法で、
物語を紡いできたプロフェッショナル。
そんな俳優たちの「言葉」を、
少しずつ、お届けしていこうと思います。
不定期連載、担当は「ほぼ日」奥野です。

> 池松壮亮さんのプロフィール

池松壮亮(いけまつ・そうすけ)

1990年7月9日生まれ。福岡県出身。
『ラストサムライ』(03)で映画デビュー。
2014年に出演した『紙の月』、『愛の渦』、
『ぼくたちの家族』、『海を感じる時』で、
第38回日本アカデミー賞新人俳優賞、
第57回ブルーリボン賞助演男優賞を受賞。
2017年には主演作『映画夜空はいつでも最高密度の青色だ』
などで第9回TAMA映画賞最優秀男優賞、
第39回ヨコハマ映画祭主演男優賞を受賞。
昨年の映画出演作に『万引き家族』、
「ウタモノガタリ」の『ファンキー』、
『君が君で君だ』、『散り椿』などに出演し、
『斬、』では第33回高崎映画祭最優秀主演男優賞を受賞。
最新出演作に『町田くんの世界』(19)、
『WE ARE LITTLE ZOMBIES』(19)、
『よこがお』(19)などがある。

第4回 俳優の才能とは。

──
俳優の才能って、
どういうものだと思われますか。
池松
時代によってちがうと思います。
──
なるほど。
池松
あるいは、俳優の才能って、
人間の才能のことだと思います。

ぼくは、「技術」というものを
信じていない‥‥というか、
技術だけでやれるものを、
否定してきたようなところが
あるんですね。
──
ええ。
池松
技を磨くことは大事だし、
なんであれ「職人さん」に対しては
強い憧れもあるんですが、
一方で、このコップを
いちばんうまく演ずることのできる俳優が、
いい俳優だとは思ってなくて。
──
はい。
池松
それよりも、いまの時代を見つめて、
あるいは未来を見つめて、
人間を創造することのほうに、
俳優の才能は、あると思っています。
──
やっぱり、そこなんですね。
池松
ぼくは、俳優というのは、
いちおう、
表現者のはしくれだと思っていて。
──
いやあ、そうでしょう。
池松
とすれば、自分は、
何を世の中に届けられるだろう。

そういうふうに思っていますね。
──
そこに、「俳優の才能」はあるし、
何を届けられるかは、
その人間の才能や魅力でもあると。
池松
映画の良し悪しにかかわらず、
そのなかで
うまく演じることばっかりが、
俳優の才能ではないと思います。

映画の黄金時代ならいざしらず、
日本映画の衰退期に
俳優をはじめてしまったぼくは、
どうしたってそう思います。
──
つまり‥‥。
池松
演ずることが俳優のゴールじゃなく、
やっぱり、
届けることがゴールだと思いながら、
ずっとやってきました。
──
なるほど。
池松
だからこそ、
俳優が届けるものを選ばないことは、
ちがうと思っているんです。
──
つまり「何を届けられるか」‥‥に
出演映画を選ぶ基準がある。
池松
いま、俳優という存在が、
大きな声を持ってしまっているなら、
届いてしまうものに対して、
演じる側の責任が、あると思います。
──
自分が届けたいものと、
作品の届けたいものとありますよね。
池松
賛同できるかってことですね、要は。
ぼく、1歳と3歳の姪がいるんです。
──
ああ、かわいい盛りですね。
池松
あの子たちも多かれ少なかれ、
いまの時代の映画を浴びて、
影響を受けて、育っていくわけです。

そう思うと、つまらないと感じてしまう
テレビとか作品に対しては、
どうしても憤ってしまうんです。
──
こんなの観たらどうすんだ‥‥と?
池松
はい。
──
では「届いた」という感覚って、
俳優さんの側にはどうあるんですか。
池松
なるほど、おもしろいですね。

難しいけど、少なくとも言えるのは、
届いたという感覚は、
数字と比例するものではないですね。
──
そうですか。
池松
ようするに、カップラーメンが、
いちばんおいしいラーメンじゃないですよね。
──
いちばん売れているラーメンではあるけれど。
池松
もちろん、映画というものは
人間の発明や英知かもしれないけれども、
同時にビジネスですから、
観られてなんぼだとも思っているんです。

誰かひとりの心に届いたらいい、
そんな映画をやっちゃいけないと思うし、
そういうのがやりたいなら、
どこかの路上でやればいいと思います。
──
ええ。
池松
でも、『無伴奏』のことを、
あれだけ好きですって言ってもらったの、
ぼくは、はじめてなんです。
──
あ、そうですか。
池松
映画の公開から
3年とか4年、経ってる作品ですが、
はじめてでした。

そういうときは、
「あ、この人の何かになったんだな」
と感じられるし、
何かが届いたんだなあって思えます。
──
なるほど。
池松
ただし、そういう直接的な言葉が
なかったとしても、
映画館に出向いて、
観てくれた人の顔を見ればわかる。

自分にも、経験があるんです。
──
自分に届いた経験?
池松
そう、すごい映画に出会ったとき、
いつもは
こんな背中が丸まってるのに、
映画館を出たら、
胸を張って帰っていってたりとか。

人間の足取りを変えてしまったり、
それくらいの力が、
映画にはあると思っているんです。
──
観てくれた人を見れば、わかる。
池松
はい。わかります。

<つづきます>

2019-09-29-SUN

写真:梅佳代

『宮本から君へ』 ©2019「宮本から君へ」製作委員会
9月27日(金)新宿バルト9ほか全国ロードショー
配給:スターサンズ/KADOKAWA 監督:真利子哲也
出演:池松壮亮、蒼井優、井浦新、一ノ瀬ワタル、佐藤二朗、松山ケンイチ

池松壮亮さん主演『宮本から君へ』
9月27日(金)から、全国公開。

試写で拝見したんですが、すごい作品でした。
その後、2週間くらい経ちますが、
映画から感じた音やにおいや手ざわりが、
まだ体内に残っています。
映画では、主人公の宮本浩にとって、
まあ、いろいろ厳しいことが起こり続けます。
以下、池松さんの言葉です。

「いまの時代を生きる者として、
ぼくは、宮本浩に
懇願していたような気持ちがあるんです。
宮本浩だったら、
いまの時代の世界の痛みとか、
人間の心の痛みを、ぜんぶはむりだけど、
一部、背負ってくれるんじゃないかと。
かつて自分自身が宮本に救われたように。
宮本は、冒頭からずーっと
自分を殴り続けて、
ずーっと自分に対して叫び続けています。
あんなキャラクター、
リアリズムとしては存在しないし、
存在する必要もないんですけど、
ひょっとしたら、
物語としては、
存在すべきなんじゃないかと思えました。
どこかキリストみたいな‥‥
ぼくは無宗教ですが、
ぼくは、どこかで、
宮本浩に、
キリストのような人を重ね合わせていた。
自分の20代が、
この映画で終わってよかったと思います」

ぜひ。
映画の公式サイトはこちらです。

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池松壮亮さんにも、おとどけします。

俳優の言葉。